• ベストアンサー

バイクでセルフの

バイクでセルフの ガソリンスタンドに行った時 ガソリンを 入れ終わって伝票を持って お釣りを貰いに行く時は バイクのカギを 抜きますか? カギを 抜かずに お釣りを貰いに行くと バイクを 盗難されますか? ネットで そう言う記事を 見ました セルフガソリンスタンドの バイク泥棒って 本当に いるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.3

いますよ!私の友達は納車時に家の前で鍵をつけたままで置いておき、グローブを取りに玄関に入った時に盗まれましたから。時間にして30秒くらいだったそうです。 鍵は抜きましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

スタンドだけじゃなく、自動二輪なんて簡単に強奪されるよ。 会社の同僚は、跨った状態で暖気運転していて、そろそろ発進しようとハンドルに手を掛けたタイミングで、棒で殴られ、引きずり倒されて、強奪された。

回答No.5

バイクに限らず教習所で教わった通り、 車両から離れる際は施錠するのは所有者の義務です。 コンビニにでも同じ事です。 心配する位なら面倒でも施錠すればいいと思います。

• W-164
回答No.4

と言うか 人の物を盗もうなどと考えているような人は、出来るだけ目立たないようにしていますから、どこに居るか分かりません。 ガソリンスタンドに限らず、どうしても鍵を付けたままにしなければならない特別の事情が無いかぎり、バイクを降りるときは鍵を抜いてから降りるよう癖を付けた方が良いと思います。 バイクを降りて、10センチでも手を離すとき、鍵を付けておかなければならない必要性って、あまり思いつかないですけど。

• qwe2010
回答No.2

泥棒さんは、どこにいるか判りません。 バイクを盗まれて、あなたの元に帰ってくる確率は、とても低いですよ。 自転車泥棒さんもたくさん居ますし、 バイク泥棒さんもたくさん居ます。 セルフスタンドにいる可能性は?誰にも判りません。 鍵をつけたままでいて、バイクを盗まれて、それで事故をおこせば、バイクの持ち主にも賠償責任が生じます。

回答No.1

バイクでも車でも、車から離れるなら鍵抜いて施錠するのが当たり前だと思います。 盗難とかイタズラとか考えられますが、万が一何かあったら後悔しますから。 というより、気持ち悪いです。