• ベストアンサー

バイクでセルフの

バイクでセルフの ガソリンスタンドに行った時 ガソリンを 入れ終わって伝票を持って お釣りを貰いに行く時は バイクのカギを 抜きますか? カギを 抜かずに お釣りを貰いに行くと バイクを 盗難されますか? ネットで そう言う記事を 見ました セルフガソリンスタンドの バイク泥棒って 本当に いるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

いますよ!私の友達は納車時に家の前で鍵をつけたままで置いておき、グローブを取りに玄関に入った時に盗まれましたから。時間にして30秒くらいだったそうです。 鍵は抜きましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

スタンドだけじゃなく、自動二輪なんて簡単に強奪されるよ。 会社の同僚は、跨った状態で暖気運転していて、そろそろ発進しようとハンドルに手を掛けたタイミングで、棒で殴られ、引きずり倒されて、強奪された。

回答No.5

バイクに限らず教習所で教わった通り、 車両から離れる際は施錠するのは所有者の義務です。 コンビニにでも同じ事です。 心配する位なら面倒でも施錠すればいいと思います。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

と言うか 人の物を盗もうなどと考えているような人は、出来るだけ目立たないようにしていますから、どこに居るか分かりません。 ガソリンスタンドに限らず、どうしても鍵を付けたままにしなければならない特別の事情が無いかぎり、バイクを降りるときは鍵を抜いてから降りるよう癖を付けた方が良いと思います。 バイクを降りて、10センチでも手を離すとき、鍵を付けておかなければならない必要性って、あまり思いつかないですけど。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

泥棒さんは、どこにいるか判りません。 バイクを盗まれて、あなたの元に帰ってくる確率は、とても低いですよ。 自転車泥棒さんもたくさん居ますし、 バイク泥棒さんもたくさん居ます。 セルフスタンドにいる可能性は?誰にも判りません。 鍵をつけたままでいて、バイクを盗まれて、それで事故をおこせば、バイクの持ち主にも賠償責任が生じます。

回答No.1

バイクでも車でも、車から離れるなら鍵抜いて施錠するのが当たり前だと思います。 盗難とかイタズラとか考えられますが、万が一何かあったら後悔しますから。 というより、気持ち悪いです。

関連するQ&A

  • セルフスタンドのおつり

    セルフのガソリンスタンドは使ったことがないのですが、セルフスタンドの看板に「当店はおつりが出ます」と書いていあります。ということは、おつりの出ない所もあるわけですね。 おつりの出ないセルフスタンドとは、どのようなものでしょうか?

  • セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

    セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか? ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。 家の近くにはセルフのスタンドしかありません。 バイクです。 ご回答よろしくお願いします。

  • セルフスタンド

    この度乙4の免許が取れ、深夜のセルフのガソリンスタンドのアルバイトを考えているのですが、深夜のセルフのガソリンスタンドって基本的には何人体制なんですか??1人とかあるんですか??

  • セルフのガソリンスタンド

    バイクでセルフのガソリンスタンドに挑戦しようと思っています。 ネットで使い方を調べたのですがひとつ疑問があります。 給油量は満タン、容量指定、金額指定があるようですが、 バイクでも「満タン」というのは使えるのでしょうか? (車と違ってバイクはノズルを最奥まで入れられない可能性はなくないですか? その場合どうやって検知するのでしょうか?) またその他注意点があればご指摘いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのセルフでの給油(バイク)

    質問ですが、今日バイクに初めてガソリンをいれました。 セルフだったのですが、ピストルみたいなガソリンが出るやつが車のようにゴムの部分?までずぼっと入らないでタンクの底?にあたりますよね?それでストッパーがあるだろうし思いっきり握って給油したらなんか怖くなって握ったのをはなし、抜いたのですが、タンクにガソリンがこぼれました。そのあとはふたをかちっと押しこむとき火花が出たらどうしようとおそるおそる差し込みました。 こんなバイク初心者にガソリンに入れ方を教えてください。近くにはセルフしかないので困ってます(泣) またタンクについたガソリンはただふけば大丈夫でしょうか? ネットでいろいろ調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • セルフスタンドのトラブル

    セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたら車の天井に洗車機でついたと思われる傷がついていました。スタンドはセルフなので責任はないと言って言ってきました。セルフのガソリンスタンドで起きたトラブルを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • セルフ式ガソリンスタンド(ENEOS)の使い方

    有人スタンドまで結構距離があるので、セルフスタンドをバイクで初めて使いたいです。 給油する燃料の量を指定して入れる事はできるのでしょうか?給油量は6L位です。 次に操作方法ですが、地域によって、機械が違う場合が有ると思われますが、次のような方法でよいのでしょうか? 因みに関東の埼玉です。 ・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類及び量を選びます。 ・最初にお金(お札に限る)を入れます。 ・放電シートを触る ・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。 ・ノズルを戻します。 ・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。 ・出てきたおつりを受け取ります。 ネットで調べたやり方ですが、以上の順番で良いでしょうか?

  • ガソリンスタンド利用はセルフ派ですか?非セルフ派ですか?

    ガソリンスタンドを利用するとき セルフスタンドを利用しますか? 店員がいるスタンドを利用しますか?

  • セルフのガソリンの質

    セルフの方がそれ以外のスタンドに比べてガソリンの質が悪いという話を聞いたのですが本当でしょうか?