• ベストアンサー

なかなか立ち直れません。アドバイスください。

職場にいる人に告白して、振られてしまいました。 接触は挨拶程度で済ませていたのですが、 突然、「気持ちが重すぎる、とにかく構わないで欲しいです。」 と言われてしまいした。(メールで) こちらからのメールは控えていたのに。。 告白後に2人きりで遊びに行ったこともあり、それなりに親しくなれてたと思います。 だからかなりショックでした。 以降は接触を断ち、一ヶ月たちます。 でも同じ職場なので姿を見るときがありますので、 仕事に打ち込んでいても突発的につらくなります。 彼女が自分以外の人と仲良くしているのを見ると苦しくなります。 正直、病んでます。 彼女が許してくれるまで、一切の接触を断つつもりですが、 告白前の関係に修復することは可能でしょうか? アドバイスがありましたら、お願いします。

noname#23811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104379
noname#104379
回答No.4

こんばんは 毎日さぞかしお辛いこと思います。 告白後、挨拶程度しかしていないのに(挨拶するのは同僚として当然ですよね) >「気持ちが重すぎる、とにかく構わないで欲しいです。」 と言われてしまったのはなぜですか? 何か彼女に「構う」ことをなさったのですか? 「気持ちが重すぎる」と思われてしまうような言動をなさったのですか? 少し昔の話になりますが、私や私の周りの女性は、 好きでも嫌いでもない男性に告白されてはっきりお断りしたときは できるだけ今までと同じように接するようにしていました。 気持ちには答えてあげられないけど (少しは可能性があるかな・・なんて誤解されたら困るけど) 好きだと思ってくれた気持ちそのものは嬉しいし、 相手の辛い気持ちもわかるし・・・ 今までと同じように接することが相手に対する思いやりかなと思って。 彼女がそのような気遣いができない女性なのか (ごめんなさい、あくまで考えられる選択肢のひとつとして、です) それとも彼女にとって質問者さんが告白前からあまりいい印象を持っていなかったのか(これもごめんなさい) 告白後彼女が引いてしまうような何かを質問者さんがなさったか(重ね重ねごめんなさい) 彼女の言動から予想できることはこれぐらいでしょうか。 告白後ふられたのなら立派な失恋です。きっぱりあきらめましょう。 思いっきりおちこんでいつか立ち直りましょう。 毎日顔を合わせるのだから立ち直るには時間が相当かかるかもしれません。 でも・・・いつか事実は事実として受け止められる日が来ます。 それまでは本当に苦しいでしょうが、じっと耐えてください。 でも精一杯がんばって表面的にはできるだけ普通に明るくしていて下さい。 (もちろん質問者さんのできる範囲でいいですよ。) 失恋の乗り切り方はいろんなサイトで取り上げられていると思いますので 参考にしてみて下さいね。 厳しいことを言ってごめんなさい。 でも実はそれが彼女と普通に接することができる (告白前の関係に戻る)一番の近道なのでは、と思います。 いつか何の恋愛感情もない同僚として 自然に、本来の質問者さんらしく彼女と向かい合える日が来ますように。

質問者

お礼

厳しいだなんて、とんでもない。 ありがとうございました。少し落ち着きました。 この質問を書く前日までは、いたって普通に過ごしていたのに。彼女の顔とか見てしまって、普通に話せないんだと思うと。急につらくなりました。 顔を見ないで済むのなら、楽なんですけどね。

質問者

補足

補足します。 >何か彼女に「構う」ことをなさったのですか? >「気持ちが重すぎる」と思われてしまうような言動をなさったのですか? 連絡はずっと断っていました。挨拶もしてなくていいよう極力避けてたのですが、彼女が風邪を引いて休んだ翌日、「もう大丈夫ですか?」と声をかけた日の晩に「絶交」メールが来ました。 >彼女にとって質問者さんが告白前からあまりいい印象>を持っていなかったのか 悪い印象はなかったと信じています。じゃないと一緒に飲みに行ったりはしないと思いますから。 >告白後彼女が引いてしまうような何かを質問者さんが>なさったか 飲みに行った時に、「次も遊びましょう」という話になったので、その言葉を鵜呑みにして誘いました。返事はOKで、ドタキャンされました。。 既に絶交状態ですので、こちらの言い分も聞いてもらえずつらいです。断りもメールですますのではなく、対面で行ってもらえれば、納得もしやすかったのではと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。いつもアドバイス頂いているmasamasa105です。 ClassicGoGoさんも辛い経験をされていたんですね・・・。 僕の状況ととても似ていたので、応援したくて書き込みました。 こういう時、僕は何か新しいことを始めて気分転換をします。バイトやら、習い事やら・・・。 でも「好きになったことを後悔している」と言ってしまうのは、さみしいです。 ごめんなさい、まとまりの無い上に、ぜんぜん回答になってないですね。 でも、お互い、新しい出会いを求めてがんばりましょう!

質問者

お礼

ありがとうmasaさん! 似た状況にいたmasaさんの質問を見たときはびっくりし、何か力になりたくて書き込みました。 でも、残念。うまくいって欲しかったよ。。 自分はもう大丈夫ですよ。 仕事に打ち込むことはもちろん、いろいろ本を読んだりして気分転換に努めてます。 今は、とにかくいろんなことをしてます。 気分転換になるだけでなく、引き出しの数を増やしとけば、女の子の楽しませれると思いますし。(不純) 他に質問したときは、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.9

もう既に気持ちの整理はついたかもしれませんが・・・。 ここまでのやりとりを読んだ限りでは、相手の女性は勝手に自分を被害者だと思っている気がしますね。 これ以上おっかけてもまず無理でしょう。下手したらストーカー扱いされるかも。 やはり新しい人を探すほうに労力を傾けたほうがいいと思いますよ。 相手のことは完無視したほうがClassicGoGoさんの精神衛生上もいいと思いますよ。

質問者

お礼

コンパにいってリフレッシュできたこともあり、少しずつ安定してきました。 ※友人に感謝 以前は彼女の声を耳に入るだけで、反応してしまっていたのですが、最近はそういう事もなくなりました。 彼女は相変わらず凄く警戒してるようです。 友人から聞いた話ですが、通路で私とバッタリ会いそうになりそうな場面で、慌てて引き返したりしてたそうです。 まぁその他にもいろいろあるのですが、もう「勝手にやってなさい」という感じです。 ※彼女にそこまでさせてしまう事に罪悪感も感じますが ありがとうございました。 すぐに好きな人ができるとは思いませんが、頑張ります。

回答No.8

再び再びNo.5です。 >彼女が悪い人とは思えません 質問者さんがとてもカノ女のことを大切な人だと思っているのが良く分かります。でも、どんなにカノ女のことを持っても、カノ女にその気持ちは分かってもらえない可能性が大きいと思います。(悲しいことですが・・・) >同僚として声を掛けたり、挨拶したらどう思いますか。 私は嫌です。ですから避けた方が無難でしょう。きっと質問者さんがどんなに紳士な接し方をしたとしても、カノ女に取っては何もかもが不快に感じてしまう状態だと思います。私の様にあの時は幼稚だったな、って気が付くのは「何年も後」のことかもしれません。。。 何が原因かなんて考えても無駄ですよ。きっと質問者さんには理解できないくらい些細な理由かもしれません。そんな些細なことで急に態度を変えてしまう人もいるのです。。。そんな人だったとあきらめてしまって良いのではないかな。 質問者さんは自分を責めないで、「そんなことも会ったな~」って思えるくらい早く立ち直って素敵な恋愛目指してください!

質問者

お礼

彼女とは一切かかわらず、挨拶もしてません。 仲直りのために頑張ること、考えることも疲れてしまいましてね。。また発作がでるといけないし。 嫌われる態度を毎日のように見せ付けられて、傷つきました。本当に疲れてしまいました。 今回、彼女を好きになってしまったことは、私にとっては何一つ得るものがなく、後悔してます。

回答No.7

相手の方はおいくつなのでしょうか?あなたのお礼を読む限り、あまりにも幼い印象を受けます。大人になりきっていない女性?中学生レベルですよ。 >挨拶するにも「未練がある」、「接点を持とうとしている」と思われないか心配で、声を掛けることもできません。 →挨拶ぐらいは大人ですからして下さい。でも、中学生レベルの彼女からみれば「やーねー!未練たらしい!」ってことになるでしょう。でも、会社ですから。挨拶するのは常識です。しないあなたの方が周りから見れば非常識になりますからして下さい。 >彼女が風邪を引いて休んだ翌日、「もう大丈夫ですか?」と声をかけた日の晩に「絶交」メールが来ました。 →声をかけるのは当たり前です。私も職場の男性にも「大丈夫ですか?」って声をかけますよ?中学生レベルの彼女にとってそれも許せないことなのですから、あなたは彼女に対してビジネスライクに接するしかありません。つまり、挨拶のみにとどめておきましょう。 >返事はOKで、ドタキャンされました。。 →ドタキャンって社会人のすることじゃありません。本当に幼い。幼すぎる! >断った人の心情とかは一切考慮していないものなのでしょうか。 →幼い子供なんですから、そんなこと気にするわけないじゃないですか。 大人の常識ある社会人のあなたからみれば彼女は???ですよね?でも本当にこういう人はまだまだどこにでもいるんです。40前後の子どももいるいい大人の女性が「気に入らないから話さない!挨拶もしない!」って言うんですから。で、無視する。そしてその無視される相手は困りますよね?でも、決して無視する理由は言わないんです。心理としては「自分で考えなさいよ!わからないあなたが悪いのよ!」らしいです。まさに中学生レベル。その女性と彼女がダブりました。 そんな女性と付き合わなくてよかったですよ。今はまだ心が痛いかもしれませんが、前向きに。具体的には彼女とは挨拶レベルで。でも、決して冷たくしてはいけません。陰で「私が振ったからって冷たくするのよ!男として最低!」って言われて仕事がしにくくなるかもしれませんから。幼いので逆ギレしてきますよ。まあ、「さわらぬ神にたたりなし」。無難にしてください。 最後に、あなたが好きな女性を「中学生レベル」なんて言ってしまってすみません。謝ります。

質問者

お礼

挨拶ぐらいはしておきます。 「彼女なんてほっといて次へ進みます」と言いたいところですが、彼女が悪い人とは思えません。 仕事の姿勢も真面目だし。 仕事を少し手伝った時には、凄く丁寧にお礼を言うような人です。 だからここまでの変貌がわかんないんですよね。 嫌われているからと言えばそれまでですが。。 心の声:俺が何をしたというんだ

回答No.6

再びNo.5です。 そうですよね。今の状況は質問者さんには???な状況で、悲しすぎますね。理由を聞きたくても聞くこともできないなんて。好きなのですから「以前のように戻りたい」と願う気持ちは良く分かります。 カノ女の気持ちについてですが、No.4の補足にあるような >返事はOKで、ドタキャン のような態度からすると、やはり、もともと脈はなかったのかも。。。女の子って(皆がそうではないが)好きでもない人に食事を誘われてもそんなに嫌いな人ではない限りOKします。その心は「ごちそうになる」っていうのがあるからかな?カノ女もそのノリで質問者さんと食事に行ったけど、だんだんその気になられて困ったんじゃないかな・・・。(キツイこと言ってすみません。) さっきの私の話について思い出したことがあります。わたしが急に「イヤー!!」になったのは会社の人に知られ始めて「からかわれた」のがきっかけだったと思います。今思えば、かなり幼稚だと反省します。幼稚だった故に避け方も尋常ではなかったです。 質問者さんのカノ女もメールでしか言えないくらい大人でないのかもしれませんよ。今の避けられてる状況は改善する可能性薄いのではと・・・。今週末のコンパで新たな出会いを期待した方が良いかもしれませんよ!気持ちを切り替えて、ね、がんばれ~!(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような状況だと言うことなので、大変参考になりました。 避けている理由は、もしからしたら、あなたと同じのような気がします。 差し支えなければ、教えていただきたのですが、断った人の心情とかは一切考慮していないものなのでしょうか。 気に入らないから嫌。 自分が話したくないから、相手がどうなろうと話したくもない。 そういう心情なのでしょうか。。 告白してから2人きりで遊んで「次も遊びましょう」となったら期待するのは、普通の感覚だと信じてます。 最初から期待せずにすめば、こんな事にならずに済んだと思います。 同僚として声を掛けたり、挨拶したらどう思いますか。差し支えなければ教えて欲しいです。 あと、コンパは気晴らしですね。 コンパに行くってことより、呼んでくれた友達に感謝。

回答No.5

女性側の意見ですが・・・。 私も告られた人と食事に行ったりして仲良くなって行きましたが、仲良くなるにつれて、電話やメールが頻繁になり、会社の人に気付かれ始めた頃に、急に重たくなって「もう会いたくない、電話もメールもしないで」って言ってしまったことがあります。嫌いでは無かったと思いますが、好きになる前だったからかもしれません。その人は必死で「良いって言うまで電話しないから、前みたいに戻れるよね?」って言ってくれましたが、そういうこと言うこと自体が嫌でたまらなく感じてしまいました。「好きかも?」から一転して「イヤー!!」になってしまった感じですね。そのカレとはそれっきりです。 質問者さんには残念ですが、あきらめた方が良いかと・・・。

質問者

補足

告白後、メールは週一回程度してました。 断られてから、挨拶程度にとどめました。 だから絶交メールはかなりショックを受けました。 ※せめて直接伝えてほしい。 絶交されるようなことをしてない自信はあります。 だから自分だけ悪人のように扱われるのが耐えられません。 他の人には普通に接するのに。。 「以前のように戻りたい」そう思うのは人としてダメでしょうか?

回答No.3

私は心の病に陥り、5年経った今でも通院しています。 >彼女が許してくれるまで、一切の接触を断つつもりですが、告白前の関係に修復することは可能でしょうか? 可能ではあると思います。実際に、私は修復させました。 が、結局、熱は冷めました。知らず知らずの間に、自分は別の出逢いを求めるようにして、そっちの方が楽しいことに気づいたからかもしれません。 ただ、私の病は、出逢いのたびにふられ、そして継続しているというところです。楽しいのに、振られるとつらい。 どうか、病に陥らないことを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最低、GW明けまでは我慢して彼女の様子を見てみます。(GW中、顔を合わさなくてすむから雰囲気が和らぐのではと考えています。) 今日、彼女の笑い声とか聞こえると急に不安定になってしまって。。頭がおかしくなりそうです。昨日までは、仕事も順調で楽しく過ごせていたんですが。。発作みたいなものでしょうか i|||i_| ̄|○i|||i

回答No.2

ClassicGoGoさん、こんにちは。 職場の彼女に告白して、だめだったのですね。 うまくいっているつもりだったのに、 >「気持ちが重すぎる、とにかく構わないで欲しいです。」 といわれてしまい、辛いところですね・・・ >彼女が許してくれるまで、一切の接触を断つつもりですが、 同じ職場なのに、一切の連絡をしないというのは辛くないでしょうか。 やはり、朝会えば「おはようございます」くらいは 普通に挨拶できるようになっておいたほうがいいと思います。 メールをしたり、電話をかけたりするのは、今しばらくは我慢するとして 職場では、なるべく普通に接するように頑張ってみてはどうでしょう。 >告白前の関係に修復することは可能でしょうか? それは、可能だと思いますよ。 ただ、あまりにも振られてことで、こちらの態度がぎこちないと 彼女も余計に負担になってしまうかも知れません。 だから、同僚としては、もう何もなかったかのように 普通になるべく接してみるようがんばってみてはと思います。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分は彼女を思いっきり避けてます。 職場内で彼女は視界に入る場所にいます。 だから挨拶するにも「未練がある」、「接点を持とうとしている」と思われないか心配で、声を掛けることもできません。 普通に接する。。難しいですが、頑張ってみます。

• taka_maru
回答No.1

思い込んだら突っ走る傾向はありませんが? ぐるぐる思い悩んで、悩み続けることってありませんか? そういうときって、相手からすると、ちょっと怖くなると思いますよ。 いつもの貴方じゃ無くなってるのではないですか? 貴方の「心」の表現を以前のように抑えれるなら戻れると思いますが、いったん出してしまった「心」は、結構簡単に再発(また気持ちをぶつけてしまう意味)します。 いったん気持ちを切り替え、 振られたと割り切って、 無理やりでも、他の女性(職場外ね)にアプローチしてみるのも、いいリフレッシュになると思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今週末はコンパ行く予定です。気は乗らないですが。。