• 締切済み

この詩をご存知ありませんか?

息を止めて 恋してた私を葬ってしまおう この世のすべてを忌み嫌う前に この想いを美しい抜け殻に変えて 頬に額に穏やかな風を受けとめるのだ 20年近く前に読んだのですが、一部間違っているかもしれません。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

銀色夏生【すみわたる夜空のような】角川文庫 この詩集にある「抜け殻」でしょう。 ややazukom様の記述とは違いますが、 同じような言葉があります。 愛しき君よ 抜け殻など捨てて 現実の二人を見てみろ そこに希望があるのが見えないか 下記のサイトに「抜け殻」の詩があります。

参考URL:
http://mariko78.fc2web.com/poem/16yozora.htm
azukom
質問者

お礼

ありがとうございます。「抜殻」を拝見しましたが、違うように思います。質問に記載した内容にほとんど間違いはないのです。抜けている部分はあるかも知れないのですが・・・。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 銀色夏生さんの詩集で、こんな感じのものを見たことがあるような…。 以前沢山銀色さんの本を持っていまして、そこで見たことがあるような…。 とりあえず、手元にある「ロマンス」「小さな手紙」は確認してみましたがこの中にはありませんでしたが。 自信はありません、ご参考までに。

azukom
質問者

お礼

やっぱりそうですか。私も、銀色夏生さんではないかと2~3冊当たったことがあるのですが、そのときはみつけられませんでした。根気よく探してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詩 で、 だれのなんという詩でしょうか

    以下のような内容を含みます。40年ほど前、ananにちょこっと、載っていたと思います。 人に愛された思いではいいことだ。 人を愛した思いはいいことだ。 高く梢が揺れている。

  • 次は韓国の高名なお坊さんがお亡くなりになり、有名な詩人である修道女の李海仁さんがお書きになった詩を日本語に訳して見たんですが 変なところ直していただけませんでしょうか。恥ずかしいですが。。。   「弥生の風に送る」 冷たく暖かい春雪が好きで 弥生の雪の中、浄土に旅立ったあなた 「ぼくは短期でね」とおっしゃい 花が咲くのも待てず急いて旅に出たのでしょうか 最期の身を休める小屋をも嫌だとおっしゃい あなたの魂が込められた書物も絶版するようおっしゃい まだ見送る心構えもできていないのに つれなく立ち去りましたあなた 貪欲に満ちているこの世を浄化なさるべく 猛火のなかに入られましたか 得手勝手だらけの衆生諭すべく 燃え尽くして一握りの灰になりましたか 頼みの通りにあなたを手離せぬ 切ない思いをどうしましょうか 気高く愛し、別れの悲しみがゆえの涙は 清く玲瓏たる舎利となり あなたへの尊ぶ心は歓喜に溢れ 慈悲の善行が広がり引き継がれるでしょう 宗派を越える限りなき祈りは蓮の花になり咲き続け 天空まで届く平和の塔になるでしょう 白い煙の中で沈黙の咳払いをなさるあなた 松ノ木のような一生と知恵の教え、ありがとうございます 清浄に生きなさいと人々に促しつつ 弥生の風のなか 彼岸へ向かったあなた いつなんどきでも弥生の風になりお戻りください 私たちの胸のなかに

  • この曲のタイトルとアーチストを教えて下さい

    この曲のタイトルとアーチストを教えて下さい。 もう30年位前になるのですが、とあるバンドのデビュー曲だったと 思います。 歌詞は一部間違っているかも知れません。 もしも私が主人であるならいつまでもあなたに恋した思い出を くちずさむだろ。 それは涙で綴られていても真心の震えを素直に書きとめた 詩になるだろう。 あなたはそれ程に美しく、あなたは汚れない花のようだ。 たとえ届かぬ恋でも私は構わない、この世であなたに会えただけ 幸せだから。

  • 親友が自分の好きな人と付き合っていました。。

    1年以上思いを寄せた人がいます。 そろそろ告白したいと思っていました。 そんな時親友からの告白・・・ “ごめん、裏切った。2週間前から付き合ってる。” 彼女は私が彼に本気だったことを知っていました。 今までの人とも違うと分かってくれていました。 全てを彼女に相談してきました。 なのに・・ 彼女とは生まれてきた時から一緒でした。 誰よりも付き合いが長い大親友。 お互い裏切ることなどないと思っていました。 今回の私の恋も誰よりも応援していてくれていました。 でもそれは私の勘違いだった。。 全てを裏切られ何がなんだか分かりません。 恋も大親友も失った。 彼女を私の中から抹消したく共通の友人も私が一方的にきりました。 ただ、彼女との思い出が多すぎて全てを抹消しきれません。 地元にいるだけで息がつまってしまいます。 心臓が破裂してしまうんじゃないかと思うくらい激しくなります。 息ができなくなります。 頭痛がします。 吐き気がします。 彼女が私の中から消えないのなら、         自分が消えてなくなりたい。。

  • 哲学的な詩を探しています。

    哲学的な詩を探しています。 「ベルリン・天使の詩」 わらべうた 原詞 ペーター・ハントケ 子供は子供だった頃 自分が子供とは知らず すべてに魂があり 魂はひとつと思った 子供は子供だった頃 いつも不思議だった なぜ 僕は僕で 君でない? なぜ 僕はここにいて そこにいない? 時の始まりは いつ? 宇宙の果ては どこ? この世で生きるのは ただの夢 見るもの 聞くもの 嗅ぐものは この世の前の世の幻 悪があるって ほんと? いったい どんなだった 僕が僕でなくなった後 いったい僕は 何になる? 〜に近い内容(存在論、認識論、形而上学、死や生など)の詩を探しているのですが、何かご存知ないでしょうか?

  • おジャ魔女どれみのエンディング

    昔やってたアニメのおジャ魔女どれみのエンディングで使われていた曲をずっと探しているのですが覚えているのは一部メロディと歌詞だけなのでなかなか見つかりません。 覚えている歌詞の一部です(合ってるかはわからない) 『ねぇ、脱け殻だけの冷たい頬に』 『月の明かりだけが』 覚えているのはこの2つのフレーズだけなのですが、この曲のタイトルや歌手名など知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ご存知ですか?

    宝石の販売をしている会社です。2年ほど前に電話で勧誘され、本社ビルでの説明会に行きました。そこでいろいろと説明を受け、不覚にも100万円もするネックレスをローンで購入してしましました。 ところが後日それを質屋に持って行って査定してもらったところ、どう高く見積もっても4万円にしかならないと言われたのです。とても信じられず数ヶ所回ってみましたが、やはりそれ以上見積額にはなりませんでした。 現在もローン残高が70万円ほどあります。 どなたか、買い物をされて同じような思いをしている人はいませんか? どんな情報でも良いので、お待ちしています。

  • 吉野弘の詩 不倫?

    吉野弘の詩集、「風が吹くと」にのっていたと思うのですが 多分道ならぬ恋をしているそして別れた詩みたいなのがあったのです。 タイトルも忘れてしまったのですが葦だかヨシだかの生えている河原で 男の人が手を切り「傷が欲しかったのは私」みたいなことを言う詩だったような? 子供の頃に読んだのですべてうろ覚えなのですが。 ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 阮籍の詩の論文・・・

    其三十三  一日が終わって夜が訪れ、夜が明けてまた朝を迎えるというくり返しに、いつしか顔の色つやはふだんと変わり、気力の方もひとりでに衰えた。煮えたぎる胸中でさえ、もともと時の流れに沿っているのだろう。ものはすべて年超えに移ろうならいと知れば、人のおもんばかりの朝はかさが苦々しくなる。ただ心配なのは、つかのまに魂が風にさらわれてしまうことだけだ。一生涯、こうして薄氷をふむ思いを続けるわけだが、はたしてだれがわが心のいらだちを知ってくれるやら。    阮籍のこの詩についての自分の考えなどを交えて論文をルーズリーフ一枚分ほどかかないといけないのですがなんてかいていいのか全くわかりません。 もしよろしかったらどなたかかいていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 彼女との出逢い、片思いに終わって20年目の初キスをした夢から覚め、こんなに切なくなるなんて、

    高校3年間、片思いをしていました。 ずっと告白できず、卒業式の前に、自分の気持ちを綴った手紙を投函。 卒業式当日、彼女をみることも、話すことができませんでした。 あれから20年近くの月日が流れ、昨夜、突然夢の中に現れた彼女と初めてのキス。 今日はとても切ない気持ちです。 この20年間、付き合った女性はもちろんいます。結婚を考えた女性もいます。 けれど、今は独身。恋はしています。 歳を重ねても、記憶の中の彼女は色褪せることはないのでしょう。 またいつか、彼女が夢の中に現れた時、同じように切なくなってしまうのでしょうか。 死期を迎えた瞬間、私は彼女への思いとともにこの世から去る、そんな気がします。 こんな私は、変っているのでしょうか?