親友に裏切られて恋と大親友を失った私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 1年以上思いを寄せた人がいて、告白を考えていた私。しかし、親友からの告白で彼と付き合っていることを知らされる。彼女は私の本気を知っていたにもかかわらず、裏切られた感じがする。彼女とは生まれてからの長い付き合いで、信頼していたので喪失感が大きい。私の中から彼女を抹消しようとしたが、思い出は完全には消せず、苦しむ日々を送っている。
  • 彼女の存在が私を苦しめ、心身に激しい症状を引き起こしている。地元にいるだけで息が詰まり、心臓が破裂しそうになり、頭痛や吐き気がする。彼女の存在が私の生活に重くのしかかっており、自分自身を消してしまいたいと思うほど辛い。
  • この苦しい思いを抱える私は、恋も大親友も失い、共通の友人とも関係を切る決断をした。しかし、彼女を完全に抹消することはできず、過去の思い出は私の中に残っている。彼女の存在が私にとってはトラウマとなっており、解決策を見つけるために悩み続けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が自分の好きな人と付き合っていました。。

1年以上思いを寄せた人がいます。 そろそろ告白したいと思っていました。 そんな時親友からの告白・・・ “ごめん、裏切った。2週間前から付き合ってる。” 彼女は私が彼に本気だったことを知っていました。 今までの人とも違うと分かってくれていました。 全てを彼女に相談してきました。 なのに・・ 彼女とは生まれてきた時から一緒でした。 誰よりも付き合いが長い大親友。 お互い裏切ることなどないと思っていました。 今回の私の恋も誰よりも応援していてくれていました。 でもそれは私の勘違いだった。。 全てを裏切られ何がなんだか分かりません。 恋も大親友も失った。 彼女を私の中から抹消したく共通の友人も私が一方的にきりました。 ただ、彼女との思い出が多すぎて全てを抹消しきれません。 地元にいるだけで息がつまってしまいます。 心臓が破裂してしまうんじゃないかと思うくらい激しくなります。 息ができなくなります。 頭痛がします。 吐き気がします。 彼女が私の中から消えないのなら、         自分が消えてなくなりたい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.19

親友だと思っていた女性が私にだけ何も告げず、好きだった人と付き合いました。 彼女を私と好きだった彼(元親友の彼になった男)を取り巻く共通の友人は全てから私の存在は削除されました。 「勝てば官軍、負ければ賊」の状態になり、死にたくなるほど苦しみました。 しかも元親友、頭のネジがよっぽど緩んでいるのか、それだけ失礼な事をしておいて二人の結婚式にわざわざ招待してきたんです。 もちろん速攻でお断りしましたが。 私が激情しても事実を直接報告してくれたなら、祝福したかったのに最後の最後まで彼女だけでなく、好きだった彼や共通の友人達から恥をかかされ後足で砂をかけられる仕打ちに、目の前が真っ暗でした。 傷は一生残ります。 私は今、別の友達、別の人と知り合い結婚し、平穏で穏やかな生活を送っています。 でも彼女達の仕打ちを思い出すと今でも胸をかきむしられるような苦しさに見舞われます。 でもその後の人生は必ず生きていて良かったと思えるほど良いものになります。 今は辛くて自暴自棄になると思いますが、自分自身への希望は捨てないで欲しいです。 時間が必ず解決してくれます。 私も立ち直るのに何年もかかりましたが、傷ついて苦しんで言える事は、「彼らと縁が切れて本当に良かった」です。 友達と好きな人は努力して思い出さないようにしましょう。 自分にとって不利益な人間は無関係だと思い込む事です。 傷ついた質問者様にかける言葉が見つかりません。 私も周りの慰めが耳に入らないくらい辛くて悔しくて彼らの不幸を願って止まない日々を過ごしました。 今でも不幸になってほしいって時々思っちゃうくらい、彼らを憎んでいますよ。 今はたくさん彼らを責めて憎んで罵ってください。 毒を溜めずにぜーんぶ吐き出してください。 我慢していると引きずります。 でもこれだけは言えます。 あなたは裏切った親友よりずっと素敵な男性に出会うし、素敵な人生を送れます。 だって同じような経験をした私がそうだから。

Lawdamassy
質問者

お礼

涙が止まりません。。 言葉がみつかりません。。 何とも言えない感情で胸が張り裂けそうです。。 心が壊れる。。 結婚。。考えもしなかった。 想像したくない。。 受け入れようとはしているけど、二人がつきあっているという現実を受け入れられないでいるのが事実。。 彼と彼女が笑っているのも、触れ合うのも許せない。 想像もしたくないし、頭がおかしくなる。 吐き気がする。。 彼女は私に申し訳なさそうな素振りをしながらも彼を手に入れて、共通の友達とも関わっていく。。 二人でいる時は幸せで私の事など思いつきもしないんだ。。 今までの絆は? 。。そもそも存在していなかったのかもしれない。 私の思い込みだったんだ。。 利用されてきたのかもしれない。。 今まであった全ての事が嘘に感じる。。何だったんだろう。。 彼女にとって私の存在に価値はあったのか。。 私にとって彼女の存在に価値は。。 いつかこのできごとが笑って話せればいいと思った。 彼女の気持ちも理解できる日がくるかもしれないと思った。 。。本当に? 本気でそう思ってるのか?。。分からない。 辛かったコトを文にして下さり感謝します。 LIBRA様が今、幸せであることが救いです。 これからも幸せである事を祈っています。 必ず幸せであり続けてください。

その他の回答 (24)

回答No.25

ええ子やなー・・・ 受け答えを読んでいて、心からそう思いました。 そんな質問者様には絶対素敵な男性が現れます。 これからのあなたの幸せを祈っています。 回答でもなんでもなくって、すみませんでした^^;

Lawdamassy
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、決して私はいいこでも何でもないです。 親友であった人を許す心がないのですから。。

• texas33
回答No.24

再度書き込みです。 そもそも友達関係ぶっ壊しにきたのは親友の方だからね。 元に戻れなくて当然です。 二人が付き合ったことは確かにしょうがない。 ただそのやり方に問題がある。 せめて、せめて親友としての最低限の配慮みたいなもんは欲しかったね。 好きになったことは仕方ないとして(本当はそれだけでも腹立つことだけど) せめて同じスタートラインに立ちたかったね。 こんなの勝負にもなってないよ。 ゴングが鳴る前に後から奇襲攻撃されて、戦闘不能になったようなもんだよ。 自分が彼女が一番姑息だと思うところは、彼女が、あなたと彼の現況を把握していた、ということです。 あなたがまだ告白していないことも分かっていた。その上で行動を起こした。 つまりあなたが信頼して話していた情報を、自分が利用したってことですよ。 とても親友がやることとは思えない。 今後友達に戻れるかどうかは、全て彼女の行動次第でしょう。 だいたいね、むしろ彼女の方が悩んで苦しむべきことだと思うけどね。今回の件は。 実際どう思ってるのかは知らんけどさ。 それと、俺の勝手な意見ですけど その彼もそんなに思ってる程たいした男じゃないんじゃないの。 まあ彼は損したね。 こんないい娘がいるのにね。

Lawdamassy
質問者

お礼

>せめて同じスタートラインに立ちたかったね。 本当にそう思います。 もし、付き合う前に打ち明けてくれれば状況は違ったと思います。 彼女が今どう思っているかは分かりません。 苦しんでいるかもしれない・・でもそれは予想できたこと。 二人でいる時は思い出すことも無いのではないでしょうか。。 でなければ付き合わないだろうし、ただの嫉妬かもしれないけど彼女が傷つくのは悲劇のヒロインになりたいだけにしか思えない。  彼女は20年以上の友情、信頼より彼を選んだ。 彼と付き合う前に打ち明けるなどいくらでも方法はあったのに、そこまで私のことを考えてなかったということがはっきりしました。 いつか戻れたらとも思うけど・・・心の傷は治らない。。   こんなに自分が壊れてしまうと思わなかった。 また人を好きになったり、親友と思える友達ができたらいいなとただ思うしかできない・・・。

• lakland
回答No.23

恋愛の感情って熱病みたいなもので、いつかかならず冷めるとき が来ます。でも、友情は熱病じゃあないと思うんですよ。 男だったら1発殴ってすべてチャラです。でも女性ならば、しばらく は時間がかかるでしょう。 熱が冷めたとき、もう一度お友達と正直に話し合ってみてください。 そんなこと(あえて言わせてもらいます)で大切な友情をなくさないで くださいね。

Lawdamassy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことで友情は壊れない、壊してはいけないと思ってはいますが、今後どうなるかは正直分かりません。 頭にいろいろなことがよぎります。 こんなに苦しむと思わなかった。 彼に彼女ができたことは私が行動に移さなかったのが悪いだけ。ショックはショックですが受け入れるしかないこと。 でもその相手が親友だった人になるとは・・・失うものが大きすぎました。 最近は精神が不安定になる波を自分自身で抑えきれず薬を頼っています。 こんな自分が情けないです。 私を知っている人(家族含め)に決して言えない。 言ってはいけないとだと分かっています。 私にしか乗り越えられないことでまわりに心配かけたくないから、 私が自分自身に向きあって戦うしかないことだからです。 だから自分の周りの人々に迷惑をかけたくない思いがあり誰にも相談できず、病院に行くことにしました。 彼女のたいしたことのないような行動で私はこんなにも苦しんでいる・・ この傷は今後癒えたとしても消えることは無いと思います。 もし、仲直りしても今までのような関係には戻れないでしょうね。。

• -LIBRA-
回答No.22

ANo20です。 必ず時間が解決してくれます。 特に恋の傷は時間と共に風化します。 ただ、友情でついた傷は癒されてもなかなか消えないんですよね。 振り返ると恋を失うより、友情を汚された事が辛かった。 一度に二つの事で傷をつくと気が狂いそうになりますよね。 心に穏やかさを取り戻す事がいずれできます。 その時から幸せの方向へ歯車が動き出しますよ。 私は、思い出すと吐き気がするほど辛いのですが所詮過ぎ去りし日の出来事と割り切っています。 今では私は誰から見ても「恵まれた羨ましい人」らしいです。 それはどん底を味わって這い上がってきたから得られたものだと思います。 憎くてたまらない彼らは皮肉な事に私の人間的成長、実りある人生への糧を与えてくれた存在なのかもしれません。 だからといって感謝するほど寛大な人間じゃありませんけどね。 彼らと接点があった頃の私は大した事がなかったなぁと今では思います。 このまま彼らと仲が続いたとしてもきっといずれ道が分かれて別離する運命だったのだと思います。 質問者様はきっと大きく成長する時期なのだと思います。

Lawdamassy
質問者

お礼

確かに皮肉ですね。 でもそれが唯一元親友からもらった友情の形なのかもしれませんね。 私も割り切ろうと自分自身に言い聞かせています。 LIBRA様の言うとおり、好きな人に彼女ができた事より、友情を汚されたことが辛い。 今までの関係は嘘だったんだと悲しいです。 苦しくて、苦しくて仕方がありません。 突然鼓動が激しくなったり、頭痛がします。 夜も寝付けないです。 自分がこんなにも弱い人間だと思いませんでした。 もっと冷静に何でも受け入れられると思っていました。 今でも信じたい気持ち、恨みきれない自分に腹がたちます。 まだ、現実を受け入れられていないんだと思います。 嘘だよ、冗談だよ と言って欲しい・・(絶対ありえないけど。) >心に穏やかさを取り戻す事がいずれできます。 >その時から幸せの方向へ歯車が動き出しますよ。 今は現実を受け入れ、このときを待つしかないんですね。。 >大きく成長する時期 だと思わなければですね。 回答してくださって、ありがとうございます。 貴重なお話でした。 本当にありがとうございます。

• mori_izou
回答No.21

#15です。 まだ負けが確定したわけではないと思いますよ。 先ほども少し書きましたが、彼の本心はわかりません。 とりあえず付き合っているだけ、の可能性も十分にあります。 彼にとっては、好きではなく、「好き、と言ってくれるのだから、取り合えず付き合ってみるか」の場合もありうる、ということです。 元親友の言うことは、信用しないほうがいいですよ。 友人の好きな彼を奪うような人間の言う事など、信用できる筈がありません。 未練ではなく、事実を確認したほうが、安心というか、納得できると思います。 そして前に進めます。 私が彼の立場だったら。 元親友とはオサラバすることも十分にあり得ますね。 私は友人を裏切るような女とは、付き合いたくないですから。 あなたは何も悪くない。 姑息な元親友になど、負けないでください。 私はあなたを応援します。

Lawdamassy
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 自分でどうしたいのか、どうすべきなのか分かりません。 あたたかい言葉をかけていただけることが今の救いです。 納得できる方法を試すべきなのかもしれません。。

• mori_izou
回答No.20

#15です。 >打ち明けられたとき彼女に “彼にももう会いたくないの?” ときかれました。 >会いたくない と思いました。 なぜそんな事聞くのか彼女の気持ちが今でも理解できません。 私にも全く理解できません。 親友の好きな男を奪っておいて、言えるせりふではないです。 あなたの元親友は、実は友達に配慮ができない、無神経な人だったのではないでしょうか。 我慢できず、抜け駆けすることも、親友に対しては普通はやりませんから。 私にはどうも、元親友はとんでもない奴だと思えるようになってしまいました。 彼に言ってもいい、と書きましたのは。 彼に、「あなたの今、付き合っている女は、親友が1年以上も前から好きだった男を、自分が先に取ってしまうような女です」ということを伝えたい、という気持ちもありました。 男の前では、いいように振舞っていても、実はそういう女なのよ、と。 彼に取っても、そんな女と付き合っていていいことはないと思うのです。 ですが、告白されて、とりあえず付き合ってみた、とか。 元親友とやらは、彼にあなたのことをどう言っているかは分かったものではありません。 私があなたの立場であれば、そこを悔しく思います。 でも、忘れたっていいんです。 人間は、忘れることが出来なければ、つらくて生きていけない存在です。 ただ、早く忘れるには、自分が納得したほうが効果的です。 納得できるまで、やるだけやったほうがいいのは、それでうまくいくこともありますし、ダメだならダメで、次に向かって早く立ち直れるからです。 時には、戦うことも必要ですよ。 今回は、あなたは被害者なのですから。 遠慮はいらないと思います。 頑張って!

Lawdamassy
質問者

お礼

悔しいです。 何が何だか分からない。。 言葉なんかじゃ表せない。 怒りか、悲しみか、わからない。 真っ暗なんです。 >時には、戦うことも必要ですよ。 今がそのときなのかもしれない。 これ以上の思いをすることはこれからもないでしょう。。 負けを認めたうえで戦わなければいけない時なのかもしれない。。 ありがとうございます。  ただ、今は戦う気力すらないのが本音です。。

• texas33
回答No.18

自分が好きになっても我慢するのが、真の友情ってもんでしょ。 彼女はもはや親友に値しない。 確かに悪くないかもしれない。 でも親友とは言えない。 無理に仲良くする必要もないでしょう。

Lawdamassy
質問者

お礼

今回のことで私にとって多くのものが壊れ、失われました。 自分でもどれくらい傷が深いのかわかりません。 知るのも怖いです。 逃げているだけなのかもしれませんが、今は無理して仲良くすることはできないです。。

• anzu-jam
回答No.17

辛いですね。 私は幸いそのようなことになったことは無かったのですが「友達にとられたらどうしよう」と悩んだことはあります。 彼氏と付き合う前、付き合っている間、私の女友達がとても積極的で、男の人とも初対面でも臆せず話せる子なので、不安でした。 趣味も彼氏と似ていたので、私と一緒の時には話せないこととかいっぱい話している姿を見ると「私でいいんだろうか」と悩みました。 友達にはまったくその気がないこともわかっていたし、付き合っている最中は、彼氏が誠意なく突然彼女と関係を持つこともないとはわかっていたのですが…… 質問者さまの友達は、裏切ったんだと思います。 質問者さまとの友情という糸を断ち切ったんです。 友達から告白したのか、彼から告白したのかわかりませんが、友達からだったら、どんな理由があろうとも、私は許せないです。 今は何をするのも辛いと思います。 それでいいんです。 本気で好きだった人を、大親友にとられて正気で居られる人が何人いるでしょうか。 今はただ、時間が過ぎるのを待つしかないかもしれません。 出来るなら、友達に苦しい胸のうちをお話になるのがいいかもしれません。 「あなたに裏切られて辛い。付き合う前に言ってくれればもう少し気持ちが違ったかもしれないのに……」と。 泣いて訴えるのもいいでしょう。 友達も苦しいかもしれない。 けれども、質問者さまの苦しみはそれよりも計り知れないもののはずです。 恋焦がれていた人を、大親友にとられて苦しい思いしている質問者さまは、本当に彼のことが好きで、友達のことも大切に思っていたのですね。 それだけでも、質問者さまがすばらしい方なのだとわかります。 今は時間が過ぎるのを待ちましょう。 新しい時間を作りましょう。 可能なら地元を離れるのも良いでしょう。 今は自分を大切にしても、良いときだと思います。

Lawdamassy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆様も今後このような事は経験しないことを祈ります。 >今は自分を大切にしても、良いときだと思います。 心が軽くなりました。 ただのエゴのような話に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。 地元を離れる事も考えています。 ここには思いでが多すぎて苦しいです。。

• yakiyaki
回答No.16

私の常識からするとこのお友達は許せない。 ルールてってもんがあるでしょ。 私の中ではそういう友人は抹消です。 様子を伺って略奪するのもアリ。

Lawdamassy
質問者

お礼

ルール。。確かに。 自分もそう思って安心していました。 価値観の違いなんですかね。。 今の私も彼女を私の中から消すことしかできません。 彼女と今後どうなるとか、どうするとか今は何も考えられません。 自分の傷を癒すのが最優先にすべきコトだと思っています。

• lakland
回答No.15

恋愛って真剣勝負なんだと思います。 彼氏(彼女)をいかに自分に振り向かせるか。 それが全てなのであって、他人の応援だの相談だの 言ってる暇はないんですよ。他にもその彼を好きな 人がいたかもしれない。友人よりもそっちに取られた かもしれなかったんですよ。 ボヤボヤしてる場合じゃない。友人も関係ない。 そろそろ告白しようと思ってた?なんでもっと早く 告白しなかったの? 私から言わせれば、1年以上もなにやってたんだ? って感じです。 次は是非、勝者になってくださいね!

Lawdamassy
質問者

お礼

>1年以上もなにやってたんだ? 本当にその通りです。 皆様の意見をきいているといろいろ思いしらされます。 私が言っている事は、ただの敗者の戯言だなって思えてきます。 真剣勝負。。なめていたのかもしれないです。 次回は必ず勝者になってみせます!! 回答ありがとうございました。