親友が自分の好きな人と付き合うかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 親友が自分の好きな人と付き合う可能性が浮上しています。
  • 高校時代の同級生である親友と元彼は、私の好きな人です。
  • 私は彼と交際することができず、親友と元彼が再び関係を持つ可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が自分の好きな人と付き合うかもしれない

私の好きな人と親友は高校の同級生そして元彼元カノです。高校生の彼女たちは嫌いで別れたわけではなかったみたいです。そしてその間にも恋人は出来ていました。私と彼が出会ったのはちょうど1年前ぐらいの11月頃です。私が好きだったこともあり連絡先を交換することができました。しばらくすると私と彼の間では好きという感情が芽生えましたが付き合うまでには発展出来ませんでした。(遠距離 彼の不定期な休日が主な理由)それでも私は彼がすぎて必死に彼の好みに近づくため洋服の系統を彼好みしてきみたりすっぴんが好きな彼のために化粧をせずにすっぴんで可愛くいられるように美容にもいつも以上に気をつけていました。彼とは些細な喧嘩が耐えずに喧嘩ばかりしてしまい結果としてなんでも理解してくれる親友(元カノ)をまた好きになったみたいです。その後諦めただったり親友から私が彼をすきになることはまず無いよって言われていたため少し安心して居ました。ですが今日。彼がまた親友に告白したみたいです。そこまでは何となく勘づいていたので良かったのですが、親友が彼のこと真剣に考えてみようとおもうと言ってきました。親友は3人に告白されていて今月中にその3人のことを真剣に考え答えを出すつもりみたいなのですが1人の方は心友みたいな感じで振ると言われました。そこに残ったのが私の好きな人ともう1人の男性です。もう1人の男性と親友も元々恋人同士でした。 今2人からのアピールで真剣に考えてるみたいなのですが、もし私が彼と付き合えた時苦しくならないの?と聞いたところ立ち直りは早いからと言われて正直びっくりしました。 恋愛において立ち直り早い人もいますが、 私は何回も振られてきてますが立ち直れずにずっと好きな状態です。付き合ってないのに彼からの束縛から逃げたかったうえの自業自得だめいわれてしまったらそうなってしまうのですが 今日か明日中 そした今月中には好きな人も親友もどっちも失いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

失うというのは真実では無いんだと思う。あなたの片思いの彼もあなたの親友も、あなたを損なおうとしている意図は全く無いから。確かに親友と彼が付き合ったらショックではあるけれど、二人にはあなたには無い大きな歴史がある。尚且あなたには無い大きな器を持っている。幾ら好き同士でも、消耗の方が激しくなるとその気持ち温度は持続しない。あなたと好きな人は些細な変化を沢山繰り返してしまった。それによって消耗した彼に対して、あなたは喧嘩をした分余計に自分自身の心に炎が強く灯ってしまった。あなたとの好きの分かち合いも含めて、彼自身本当に自分自身にフィットする異性とは?それを真剣に考えるようになった。結果として彼が選ぼうとしているのは、一度は付き合った事があるという安心感の足元と、この人となら些細な喧嘩をせずに消耗しなくて済むという部分。お互いに素直にぶつけ合える関係は魅力的である反面、どこかでそれを受け止める姿勢を選ぶ必要がある。あなたと好きな人の関係で言えばお互いにぶつけ合うだけだった。その点一度は付き合った事がある元カノは、受け止めるという姿勢が選べる稀有な人だった。色々好きな人を経験してみて分かる、受け止める器がある人に対する安心感。安心感という器の上には綺麗な花が咲かせやすい。あなたの好きな彼は今、好きの強さよりも安心感を選ぼうとしている。あなたの親友もそうなのかもしれない。自分を評価してくれる人が複数いるというのは嬉しい反面、本当に自分自身が異性に対してどういう部分を求めているのか?が分かり難くなる。彼女もやっぱり心の奥の部分では、激しい好きよりも安心感を求めている。安心し過ぎてもただの友達になってしまうし、そのバランスは凄く微妙な部分がある。今誰を選ぼうか迷っている彼女にとって、どちらも一度は付き合えたという安心感は有している。後は安心感の中にどこまで異性としてのドキドキを感じられるか?彼女だって好きになってもらえる事がありがたくても、自分の所有物のように彼女を扱うような自己中な彼氏は要らない。そう考えているはず。彼氏彼女としてタイトに共有する部分と、お互いに好き同士ても違いがあるという前提から、見えない部分は尊重して向き合える部分と。その両方が成り立つ相手を次の彼氏として選びたい。彼女はおそらくそう考えている。あなたのメリットは、元カノのように歴史が無い分、新鮮さと刺激を与えられるという点だった。それはある程度功を奏した。だからこそ好きという感情も芽生えた。でもお互いに不器用同士、わがまま同士、幼い同士、小さな喧嘩を沢山繰り返してしまった。新鮮さと刺激という部分が小さな喧嘩によって削られた事で、あなたは彼から見て付き合いたいと思う対象からは外れてしまった。あなたも本音では彼と自分では上手くいかない。それが分かっているんだと思う。彼の持ち込む束縛やマイペースさに振り回されていたのも事実だから。それでも、一度火が点いた片思いは直ぐには鎮火できない。ましてや親友が自分が好きな人と付き合うという形になったら、感覚的には片思いを足裏で揉み消されたようなショックさえ感じてしまう。あなたの好きな人もあなたの親友もあなたを損なう意図は全く無いんだけれど、二人が無事に結ばれるという状態をあなたはハッピーとしては受け止められない。二人のように沢山歴史を持っている訳でも無い自分がとてもちっぽけに感じらてしまう。それが今のあなたなんだと思う。言われてみてどう?実際に二人が付き合ってしまったら、それはそれでその現実を受け入れた新しい日々が始まっていく。実は実際に付き合ってしまった状態よりも、その手前の「かもしれない」の状態の方が精神的にはきつい。いざ二人が付き合ってしまえば、あなたは何も選べない。そうなったら不本意でも自分自身の気持ちを整理しなければいけない。広げっぱなしの思いを畳まないといけない。今はまだ、畳むという作業自体にあなた自身が抵抗している。まだ彼の好きな人候補者としての自分を譲りたくないと思っている。その分苦しんだと思う。仮に好きな人と親友が付き合っても、そこはあなたにとって自分自身の気持ちのリセット地点であり、同時にリスタートの姿勢を選ぶタイミングでもある。二人が付き合ってしまったら絶望しかないか?といえば案外そうでも無い。あなたも同じ姿勢を選べなくなった事で色々な意味で解放される部分あるから。今はそう思えなくても良いから、あなたなりに目の前の変化に対しても柔軟に対応していける心のゆとり。好きな人や親友との関係だけであなたの世界は成り立っていない。しっかり自分自身の日々を多面で見据えながら、あたり自分自身をコントロールしていける力を。簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

彼女がどうするかの問題であり、他の者がどうこうできるようなことではない。 友人が付き合うのであれば良かったと思えませんか?

関連するQ&A

  • 親友と彼女の間の人。

    中一男子です。 僕には元カノがいます。 その元カノとは別れました。だけど仲がこじれず、仲がよくなり「親友」という形になりました。 しかし、新しい彼女ができて、その人(元カノ)は普通は考えられませんが相談役になってもらっていました。 しかし、この頃喧嘩をし、その彼女と別れました。 元カノはなぜか好きでもないのに「ほっとした」というかそんな微妙な感じになっているそうです。 だから、ぼくにも分からないので書き込みました。 彼女はどういう風な事になってるんでしょうか??

  • 親友の彼氏が元カノにしつこくメールしてる様子。親友に教えてあげるべき?

    親友の彼氏が元カノにしつこくメールしてる様子。親友に教えてあげるべき? 私の親友Mは、1ヶ月前、中学卒業のときに同級生の男の子A君に告白しOKをもらいました。 春休みなど、仲良くデートをしているみたいです。 でも、そのA君が、元カノに頻繁に復縁を願うメールをしていると、知ってしまいました。 (ここに書くのは面倒なのでやめますが)A君の元カノとは共通の知り合いがいるからです。 その元カノは学年でも目立つ可愛い子です。 同級生の男の子に待ち伏せされたり、よく告白されたりしているので、 それにA君が嫉妬して喧嘩別れをしたみたいですが、 どうやらA君の方がかなりの未練があるらしく……。 でも、あまりにも未練がましいので、元カノには呆れられているらしいです。 そのあたりの話を、私は元カノとの共通の知り合いからしょっちゅう聞かされています。 もちろん親友Mには教えていません。 でもMが「今度A君と○○へ行くんだー」とか嬉しそうに言っているのを聞くと、 だんだん辛くなってきます。 一番悪いのはA君です。 元カノに未練たっぷりのメールをしているくせに、 Mとも調子よくつきあっているからです。 MはA君から、 「Mは地味で真面目なところが元カノと違って安心できていいし、 元カノと喧嘩したときにたくさん相談に乗ってもらって なぐさめてもらったから、俺からはMを振れないな」と、 言われているらしいです。 なんだかA君がムカつくのですが、 でも、MがA君を好きなのだし、A君も元カノとやり直せないとわかれば Mをもっともっと好きになってくれるかもしれないし、 私はこのまま見守るしかないのでしょうか。

  • 親友の元カノ・・・

     今,気になる人がいます。その人は,最近まで付き合っていた親友の彼女です。いわゆる親友の元カノです。  親友は,今月いっぱいで実家に帰ってしまうので,元カノのことを持ち出したりして,あまり問題というか,トラブルを起こしたくありません・・・だからと言って,彼女のことを思う気持ちを抑えられないです。  親友が実家に帰ってからアプローチしたらいいのか?または,もう別れているのだから今すぐにでもアプローチしたほうがいいのか?みなさんの意見を聞かせて下さい!回答よろしくお願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 自分と恋人と親友誰が最優先?

    17才の高校生です。 突然ですが 最近、というか前からなのですが 人の相談をまともに考えてくれない人が多いように感じてます。 人が真面目に相談しているのに、なんか他人事って感じがしちゃうんですよね。 やっぱり、誰でも自分のことは最優先なのでしょうか? あと、さらに踏み込むというか極論になっちゃうんですけど、 何らかの事故などにあったとき 自分自身と、世界一大好きな恋人と、幼いときからずっとずっと仲良かった親友のうち もしも一人だけが助かるなら誰をとりますか? 本音を聞かせてください。 真面目な回答をお願いしますm(__)m

  • 親友の好きな人と・・・

    中三です。勉強は心配要りません。 親友は幼稚園からその女の子が好きでした。 でも今日その女の子が僕に告白して来ました。 確かに可愛くて少し好奇心がありますが 親友とはどうなるか?ふったら傷付くのか? その子をふったらおそらくクラス全員の女子を敵にまわす事になります。とても不安で質問しました。 明日答えると言ってとりあえず保留しています。親友には秘密にしています。 親友は本当にその子見ただけで顔が赤くなったりして大好きとは学校中に有名です。 その子としゃべるだけでも激怒します。 できるようなら普段通り学校生活を送りたいです。 真剣なので女心がわかる人お願いします。 どう対処すべきですか?言葉や行動のアドバイスも待ってます。

  • 自分が振った人に新しく恋人ができていたら?

    自分が振った人(元カノや元カレでもいいですし、告白されて断った人でもいいです)に新しく恋人ができていたら、別に構わないとは思いますが、なんか悔しいというか変な気持ちになったりしますか? (しかも、新しい恋人が素敵な人だった場合はいかがですか?)

  • 親友と同じ人を好きになったことがありますか?

    親友と同じ人を好きになったことがありますか? 私自身は親友は身近な友人と同じ人を好きになったことはありませんし、もし好きになったとしても身をひくと思います。 ただ、今までの人生で、ある男性に好意をもたれた際に、その男性の親友も私のことを好きだったというケースがたびたびありました。 元カレの時もそうでした。 バイトに入った際に同じ日にシフトに入っていた男性に一目惚れされました。 私はそのことに気がつきませんでした。数ヶ月後、その男性の親友と距離が縮まり、つき合うことになりました。後々周りから聞いたのですが、その一目惚れしてくれた男性が親友(元カレ)に私に告白しようかと相談した際に、「お前、相手にされるわけないじゃん。お前より高学歴だし、年下だし、お前に興味があるわけない。高嶺の花だよ」みたいなことを言ったらしく、その男性は告白を断念したみたいです。 でも要は、親友の恋路を邪魔したわけですよね?もちろんその男性が「それでも好きだ」とならなかったということはそこまで私のことを思っていたわけではないのかもしれませんが。 高校生の時もつき合っていた彼氏の親友が、私のことを好きで、陰で「彼女はお前と別れたがっている」というデマを流していたみたいです。高校生の恋愛なので、彼はそれを真に受けてあっさりと終わってしまったんですが。 男性同士って怖いなって思います。 男性には、この心理は理解できますか? それとも女性同士でもこういうことはあるのでしょうか? 私が仲良くなる女の子にこういうタイプは全くいません。

  • 親友→恋人?

    親友→恋人? 大学生の男です。 同じ学部で、かれこれ2年以上友人として付き合っている女性がいるのですが、最近彼女のことを、親友を超えて恋愛の相手と見るように心変わりしてきました。先日思い切って告白してみたのですが、先方には「あくまで親友であってそれ以上ではない」と断られてしまいました。 ただ、その後も、週に1回程度は2人だけで食事や飲みに行くほどの仲で、卒論や進路等についてもお互い真剣に話し合えるような間柄ですので、親友であるということは間違いないのだと思います。 ですが、やはり親友は恋人にはなり得ないのでしょうか?また一般的になり得るとしたら、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることが出来るのでしょうか?是非アドバイスいただけると幸いです。

  • 親友と仲直りをしたい

    親友と喧嘩をしてます。 原因は、私がラインをしすぎることみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう? 先月の大阪の淀川花火を見に行く時から始まってみたいなんですが、親友も親友で、彼氏がどうのこうのとか言って遅れてきたりするんです。 何回も謝りラインしてても既読なしで、後輩が私が悪いばっかり言ったり、私に上から目線になったので、後輩にアホボケかすとコメントしてしまったんです。 正直仲直りしたくてもできなくて辛いです。 高校二年からの友達なんですが、高校時代も喧嘩が多く先生らに間に入ってもらってるんですが、卒業してるんでもう間に入ってもらうことができません。 どうしたら親友は許してくれるんでしょうか? 距離を戻したいです。 親友三人で出かけたりしたいんです。高校時代三人一緒だったんで。