親友が自分の好きな人と付き合うかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 親友が自分の好きな人と付き合う可能性が浮上しています。
  • 高校時代の同級生である親友と元彼は、私の好きな人です。
  • 私は彼と交際することができず、親友と元彼が再び関係を持つ可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が自分の好きな人と付き合うかもしれない

私の好きな人と親友は高校の同級生そして元彼元カノです。高校生の彼女たちは嫌いで別れたわけではなかったみたいです。そしてその間にも恋人は出来ていました。私と彼が出会ったのはちょうど1年前ぐらいの11月頃です。私が好きだったこともあり連絡先を交換することができました。しばらくすると私と彼の間では好きという感情が芽生えましたが付き合うまでには発展出来ませんでした。(遠距離 彼の不定期な休日が主な理由)それでも私は彼がすぎて必死に彼の好みに近づくため洋服の系統を彼好みしてきみたりすっぴんが好きな彼のために化粧をせずにすっぴんで可愛くいられるように美容にもいつも以上に気をつけていました。彼とは些細な喧嘩が耐えずに喧嘩ばかりしてしまい結果としてなんでも理解してくれる親友(元カノ)をまた好きになったみたいです。その後諦めただったり親友から私が彼をすきになることはまず無いよって言われていたため少し安心して居ました。ですが今日。彼がまた親友に告白したみたいです。そこまでは何となく勘づいていたので良かったのですが、親友が彼のこと真剣に考えてみようとおもうと言ってきました。親友は3人に告白されていて今月中にその3人のことを真剣に考え答えを出すつもりみたいなのですが1人の方は心友みたいな感じで振ると言われました。そこに残ったのが私の好きな人ともう1人の男性です。もう1人の男性と親友も元々恋人同士でした。 今2人からのアピールで真剣に考えてるみたいなのですが、もし私が彼と付き合えた時苦しくならないの?と聞いたところ立ち直りは早いからと言われて正直びっくりしました。 恋愛において立ち直り早い人もいますが、 私は何回も振られてきてますが立ち直れずにずっと好きな状態です。付き合ってないのに彼からの束縛から逃げたかったうえの自業自得だめいわれてしまったらそうなってしまうのですが 今日か明日中 そした今月中には好きな人も親友もどっちも失いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

失うというのは真実では無いんだと思う。あなたの片思いの彼もあなたの親友も、あなたを損なおうとしている意図は全く無いから。確かに親友と彼が付き合ったらショックではあるけれど、二人にはあなたには無い大きな歴史がある。尚且あなたには無い大きな器を持っている。幾ら好き同士でも、消耗の方が激しくなるとその気持ち温度は持続しない。あなたと好きな人は些細な変化を沢山繰り返してしまった。それによって消耗した彼に対して、あなたは喧嘩をした分余計に自分自身の心に炎が強く灯ってしまった。あなたとの好きの分かち合いも含めて、彼自身本当に自分自身にフィットする異性とは?それを真剣に考えるようになった。結果として彼が選ぼうとしているのは、一度は付き合った事があるという安心感の足元と、この人となら些細な喧嘩をせずに消耗しなくて済むという部分。お互いに素直にぶつけ合える関係は魅力的である反面、どこかでそれを受け止める姿勢を選ぶ必要がある。あなたと好きな人の関係で言えばお互いにぶつけ合うだけだった。その点一度は付き合った事がある元カノは、受け止めるという姿勢が選べる稀有な人だった。色々好きな人を経験してみて分かる、受け止める器がある人に対する安心感。安心感という器の上には綺麗な花が咲かせやすい。あなたの好きな彼は今、好きの強さよりも安心感を選ぼうとしている。あなたの親友もそうなのかもしれない。自分を評価してくれる人が複数いるというのは嬉しい反面、本当に自分自身が異性に対してどういう部分を求めているのか?が分かり難くなる。彼女もやっぱり心の奥の部分では、激しい好きよりも安心感を求めている。安心し過ぎてもただの友達になってしまうし、そのバランスは凄く微妙な部分がある。今誰を選ぼうか迷っている彼女にとって、どちらも一度は付き合えたという安心感は有している。後は安心感の中にどこまで異性としてのドキドキを感じられるか?彼女だって好きになってもらえる事がありがたくても、自分の所有物のように彼女を扱うような自己中な彼氏は要らない。そう考えているはず。彼氏彼女としてタイトに共有する部分と、お互いに好き同士ても違いがあるという前提から、見えない部分は尊重して向き合える部分と。その両方が成り立つ相手を次の彼氏として選びたい。彼女はおそらくそう考えている。あなたのメリットは、元カノのように歴史が無い分、新鮮さと刺激を与えられるという点だった。それはある程度功を奏した。だからこそ好きという感情も芽生えた。でもお互いに不器用同士、わがまま同士、幼い同士、小さな喧嘩を沢山繰り返してしまった。新鮮さと刺激という部分が小さな喧嘩によって削られた事で、あなたは彼から見て付き合いたいと思う対象からは外れてしまった。あなたも本音では彼と自分では上手くいかない。それが分かっているんだと思う。彼の持ち込む束縛やマイペースさに振り回されていたのも事実だから。それでも、一度火が点いた片思いは直ぐには鎮火できない。ましてや親友が自分が好きな人と付き合うという形になったら、感覚的には片思いを足裏で揉み消されたようなショックさえ感じてしまう。あなたの好きな人もあなたの親友もあなたを損なう意図は全く無いんだけれど、二人が無事に結ばれるという状態をあなたはハッピーとしては受け止められない。二人のように沢山歴史を持っている訳でも無い自分がとてもちっぽけに感じらてしまう。それが今のあなたなんだと思う。言われてみてどう?実際に二人が付き合ってしまったら、それはそれでその現実を受け入れた新しい日々が始まっていく。実は実際に付き合ってしまった状態よりも、その手前の「かもしれない」の状態の方が精神的にはきつい。いざ二人が付き合ってしまえば、あなたは何も選べない。そうなったら不本意でも自分自身の気持ちを整理しなければいけない。広げっぱなしの思いを畳まないといけない。今はまだ、畳むという作業自体にあなた自身が抵抗している。まだ彼の好きな人候補者としての自分を譲りたくないと思っている。その分苦しんだと思う。仮に好きな人と親友が付き合っても、そこはあなたにとって自分自身の気持ちのリセット地点であり、同時にリスタートの姿勢を選ぶタイミングでもある。二人が付き合ってしまったら絶望しかないか?といえば案外そうでも無い。あなたも同じ姿勢を選べなくなった事で色々な意味で解放される部分あるから。今はそう思えなくても良いから、あなたなりに目の前の変化に対しても柔軟に対応していける心のゆとり。好きな人や親友との関係だけであなたの世界は成り立っていない。しっかり自分自身の日々を多面で見据えながら、あたり自分自身をコントロールしていける力を。簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

彼女がどうするかの問題であり、他の者がどうこうできるようなことではない。 友人が付き合うのであれば良かったと思えませんか?