• ベストアンサー

外国人のお菓子ライフを知りたい

ホームステイをした友人に聞くと 外国の方は自宅でよくお菓子を焼く習慣が あるようですね。私も真似してみたいのですが どんな雰囲気のキッチンでどんなお菓子を 焼いているのかなど具体的に生活習慣を 見てみたいと思っています。 ネットや本(雑誌)、テレビなどで そういった事柄が載っているものが ありましたら、是非教えて下さい。 参考にしたいです。

noname#14652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogiku95
回答No.4

ウイリアムソノマの本なんていいのではないでしょうか

質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 洋書になるのでしょうか? 大きな本屋さんで探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

外国?と言いますと多分欧米国の事をイメージしていると思いますが。私は今現在インドネシアに滞在しております。こちらでのお菓子は色々あります。 基本的には脂っこいお菓子、揚げ物、がこちらの現地での庶民的なお菓子です。 揚げ物類は: ピサンゴーレン(バナナ揚げ)、テンペゴーレン(納豆揚げのような?)、芋揚げ、などなど結構なんでも揚げてお菓子にしています。 その他には日本でのお好み焼き?の様な、 マルタバック(卵焼き、アヒルの卵使用)、似た様なものの甘いバージョンはお好み焼きの具にチョコレートや練乳、チーズなどが入っています。 上記のピサンゴーレン(バナナ揚げ)はバニラアイスクリームなどと一緒に召し上がったら結構美味しいですよ。暖かいのと冷たい食感が結構GOODです。 こちらは結構簡単にご自分で作れると思います。 インドネシアは広いので、地方により色々なお菓子があります。 参考になれれば幸いです。

質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 バナナ揚げ、私も作ってみたいです。 インドネシアのキッチンライフが載ってる本、 探してみます。

• sasq
回答No.2

ロシア人過程に何度かお邪魔したことがあります。 複数の家庭に関わらず、必ず登場したものに「ブリヌイ」というクレープがありました。 これはクレープ(ただし、砂糖は入れない)を何枚も焼いて、テーブルにはジャム、サワークリーム、イクラ(!)を用意して、食べる人が自分でクリームなどを載せてくるくる巻いて食べるのです。 夜食とか、ご飯ではないおやつに良く焼くそうです。 イクラって、日本ではご飯のお供ですが、ロシアではおやつにも食べるんですね、おっかなびっくりでしたが、サワークリームとあわせるとおいしくてその後自分でも焼いてみました。 ネットでも「ブリヌイ」で検索すると結構見つかりますよ。

質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 プリヌイは初めて聞くお菓子です。 作り方はもちろん、ロシアの人たちが どんな雰囲気のキッチンで作っているかなども 併せて調べてみたいと思います。

• asy
回答No.1

フランス限定みたいですが こんな本もありました ご参考にして下さい

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873031761/nyanyahospant-22/249-2615070-4824358
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 お菓子の本場だけあって、たくさんの 本が出てるんですね。本屋さんで 探してみたいと思います。