• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キッチン)

理想のキッチンを作るための参考書やサイト、ブログ、会社を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新築の際、キッチンだけは自分の理想に近づけたいと思っています。そこでいろんな雑誌や本を読んだりネットで調べているのですが、ピンとくるものがありません。まだまだ勉強不足だと思っているので、皆さんが参考にされたキッチンの本など教えていただけると嬉しいです。本だけではなく、キッチンに関するサイトやブログなどでも大歓迎です。また、キッチンに強い会社も知りたいです。キッチンを作るときのアドバイスなんかもいただけるとありがたいです。
  • 私の理想は、明るいこと(窓が欲しい)、勝手口を近くに作りたい、お菓子作りをするので作業しやすいレイアウトにしたい、収納が多いです。無理なところは潔く諦めようと思ってます。
  • キッチンを作るときに重要なポイントは、自分の生活スタイルや料理の趣味に合わせた設計をすることです。また、収納力や使い勝手も重要な要素です。キッチンに関する本やサイトを参考にすることで、自分にぴったりのキッチンを作ることができます。さらに、キッチンに強い会社に依頼することで、専門知識を持ったプロのアドバイスを受けることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

あなたの理想のキッチンがどのようなものか、もっと明確にする必要がありそうですね。 私の家はもう築15年以上になります。 当時小さかった子供もすっかり大きくなりました。 私も料理好きでキッチンにはこだわりがありました。 家のどこよりも今もキッチンが一番のお気に入りの場所です。 とくに不満に思ったことはほとんどありませんので、ご参考までにお話させて頂きます。 私の理想はホームパティーの開ける家でした。 なのでキッチンもそれ相応の広さをとり冷蔵庫置き場も二台分あります。 普段は二台も要らないのですが、床暖房が入って冬も温かいので野菜を常温保存するのが難しく、野菜室が二台分あるのはとても助かっています。 もし一台にするなら食料保管庫のような涼しい部屋があると便利かもです。 そしてシンクも二箇所あります。 これは洗い物が溜まっていてももう一箇所で料理の下ごしらえができるようにこだわりました。 マメな方なら必要ないでしょうが、我が家は常に家に人がいてお客様も多いのでいつの間にか洗い物が溜まります。 食洗機も大容量のを組み込みました。 火元はガス以外には考えませんでした。 IHのような火のない調理は、私には考えられなくて。 家庭用のなかで当時一番の火力だった4500kcalのコンロとガスオーブンがついています。 パンやお菓子を焼くのにはやはりガスオーブンが一番です。 トップは人造大理石が好きではなくオールステンレスですが二列式なので片側は素焼きタイルにしました。 こちらの方に炊飯器や電子レンジ、コーヒーメーカー等の家電を置いています。 作り付けの食器棚や引き出しをたくさんつけ、家具は不要です。 床はコルクタイルで足の当たりが柔らかく長時間でも疲れません。 カウンター付きのオープンキッチンですが、人から見えない収納場所も確保しました。 どうしてもゴチャつく調味料類などはそこに置いています。 日々使っていて便利なのは食洗機の他に食器乾燥庫をつけたことです。 手洗いした食器はそこにしまって乾燥させます。 それ以前の賃貸時代に一番不満だったのは、食器カゴを置かなければならなかったこと。 見た目もいかにも生活感が出てしまうし場所ふさぎだしでストレスでした。 合理性を追求したキッチンであまり飾り気はないかも知れません。 でも素焼きのタイルに合わせて南イタリアの絵皿を壁に飾っています。 たとえばプロヴァンス風とかアンティーク調とかお好きなイメージがあるのなら反映させると良いと思います。 お菓子作りの道具類を収納できる場所はぜひ作ったほうが良いですね。 勝手口はうちにもあります。買い物してきた荷物を入れるのに便利です。 また網戸つきのドアにしているので夏場などは通風もよくて快適ですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

とっても詳しく参考になりました。 今古い賃貸に住んでいるので今時のキッチンだったらどれも全部おしゃれに見えてしまいます(笑) やっぱりこうしたいとかきちんとこだわりのポイントを明確にしないといつまでたっても決められませんね! 洗い場と冷蔵庫置き場が2か所あるなんてずいぶん広いお宅なんですね。羨ましいです^^ うちも床暖房入れたいので野菜置き場を作ろうと思います。 また、勝手口に網戸は考えたことなかったです。是非参考にさせてもらいます。 食洗器はつけない予定なのですが(手洗いで間に合う)水切り籠の代わりに食器乾燥機はいいですね。 考えておきます^^ 素焼きのタイル、素敵ですね! なるべくならできるだけ低予算で、と考えているのですがやっぱりおしゃれなキッチンにも憧れます。 私もガスコンロしか考えられません! でもオーブンで悩んでいます。 ガスオーブンでお菓子作るとできが良すぎてオーブンレンジに戻れないですよね。 私も入れ込もうかなと思っているのですが故障したら取り換えも高くつくだろうからオーブンレンジを買って着たほうが経済的なのかなと悩みます・・・ いろいろ考えるのは楽しいですが^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.4

一番いいのはショウルームをたくさん回ることでしょうね。 住宅展示場とかの住宅会社では無く キッチンメーカーのなら、売り込みとかもさほど心配しなくていいでしょう あとはやっぱり予算ですよ 「多少高くても」といっても、少しずつでも設備の理想を追い求めれば 総額はものすごく高くなりますし、家の他の設備にも必要な部分がありますからね。 そりゃあ「あったら便利」「こうしたほうが使いやすい」は山ほどありますから。 メーカーによっても、基本に入っている機能とオプションが別だったりしますし。 また実際住宅会社を通して発注するばあいは 提携によっていくつまでは無料でオプション選べます、とかもあったりしますね。 なのでまずはたくさん見て、譲れない機能だけでもピックアップするのと 予算ですねぇ。 勝手口を近くに、といっても勝手口をあけたところが裏の家のリビング側とか コンニチハだと以外と使いづらいです、目隠しでもつけないと。 付ける場所も重要ですが、場所によっては冷蔵庫やキッチンボードの置き方にも影響します。 また、小さな工務店や住宅会社によっては、取り扱いのキッチンメーカーが 数社に限られている場合もありますので その辺も要注意です。 あとは アイランドか、背面か、独立か、カウンターか…。それぞれのメリットデメリットは 出尽くしていると思うので調べてみてくださいね。 釣り戸棚の有無、収納… 私が失敗したのは床下収納ですね 点検口もかねてキッチンにあるのですが ちょうどガス調理をするときに立つ場所なので 足が不快です。 まあマットやスリッパを利用する人ならいいのですが。

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、ショールームだとキッチンだけじっくり見て回れますね! まずはそこから始めたいと思います。 そうなんですよね、勝手口の場所が難しいんですよね・・・ 時間をかけて決めたいと思います。 床下収納はけっこう不便と聞きますね。 たぶんうちはつけないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

お菓子作りを趣味の範囲でする者です。 私はおよそ自分で家を建てる事はありませんが・・・ もし仮にあるとすればキッチンは学校の家庭科室にあったような物が良いなと考えます。 あの金属素材の骨組みだけのやつです。 掃除・収納全てにおいて機能的かと。 もちろん素材の好き嫌いがあるので何ともですが、 一般的によくあるシンク下に扉があるものって、 見た目はゴチャゴチャ感も隠せますが、 扉によりワンアクション増えるわけだし、 ゴキブリの温床になりかねないなと。 製菓道具って場所取りが多いので整然と並べるのは結構難しいと思うのです。 どうしても何かの入れ物に入れる状態。 であれば、骨組みだけのシンクで下はFITSケースなどを詰める方が思うような収納になり、 年数が経ち気分が変わればケースだけ変えれば良いので変えやすいかなと思うのです。 想像だけで実際に経験はしていないので参考まで。

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、学校にあるような感じのキッチンということですね! 確かにお手入れは楽そうです^^ しかも衛生的ですしね。 おっしゃる通りお菓子道具は場所とります。 スタイリッシュなものがあれば検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • キッチン冷蔵庫の上の空きスペースに窓

    現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。 冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。 窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • キッチンにアリが出て困っています。

    2週間前にキッチンのゴミ箱の中のものにアリがたかってしまい、そのゴミ箱の袋は結んで外に出したのですが、それからキッチンでアリが出てくるようになり困っています。 ゴミ箱内やその付近にアリはいないのですがシステムキッチンの収納の中から出入りしていたりコンロの近くを歩いていたりで、完全にいなくならないのです。 システムキッチンの収納を全部外し、掃除機をかけ消毒用アルコールとハッカ油で拭いてシステムキッチンの奥にスーパーアリの巣コロリを置いたところだいぶ減りましたがそれでも1日に5匹くらいは出てきてしまいます。今日はキッチンのワークトップを3匹ほど歩いていました。キッチンは2階でリビングと続きの対面キッチンで、出てくるのはキッチンのみです。キッチンの横には勝手口、反対の壁には窓があります。 虫が嫌いなので毎日泣きそうになりながら過ごしています。どうにか完全に駆除する方法はないでしょうか。 早くどうにかしたいので教えて下さい。

  • キッチンレイアウト

    新築を予定しています。現在自宅で料理教室を行っていて、キッチンはI型の壁付けです。その後ろにみんなで囲める作業台があります。作業の効率性もいいです。 新築の際、キッチンは対面でと思っているのですが、作業台の位置や作業性を考えると壁付けの方がいいのかなあと迷っているところです。対面にした場合の作業台の位置や、どなたか対面キッチンで料理教室をされている方のキッチンレイアウトを教えて頂きたいです。またアドバイス、ご意見を伺いたいです。

  • 南西のキッチンの使い勝手

    今年、新築予定です。 家相は気にしていませんが、南西のキッチンにしていいものか迷い始めています。 ただ単純に、明るく日当たりの良いキッチンを夢見て 南西にキッチンを配置しようと思っていましたが、 もしかして、、夏場は暑いし、朝は日差しが眩しくてせっかくの大きな窓にカーテンをひいて調理する様になってしまうのでは、と心配になってきました。 実際、南西にキッチンがある方、メリット、デメリット感じていることを教えてください。 予定している家は高気密高断熱住宅、東を向いての対面キッチン(吊り戸棚なし)、南面には大きな掃き出し窓(リビング)があります。キッチンカウンター内の南面には、勝手口の格子ドアがあります。

  • キッチン収納部分で迷っています。

    はじめまして。 来年の新築に向けて、今現在間取り段階です。 悩んでいる箇所は多数あるのですが、特にキッチン収納部分が決めきれません。 キッチンはペニンシュラ型です。 キッチン背後に収納をもってくる予定なのですが、 幅が4.55mです。 冷蔵庫と洗濯機&収納で、両方サイドに配置予定です。 画像と少し違うのですが、洗濯機と収納部分は、おそらく洗濯機90cm、収納を50cmくらいとりたいと考えています。 残りの部分をキッチン収納部分とようと思っています。 悩んでいる箇所ですが、 1、その収納部分に下段と上段と分けて、真ん中に窓を配置する。    窓の高さは30cm~60cmくらいでいいかと。 2、作りつけのすれ違いの扉(天井まで)をつけて、全面収納とする。 3、作りつけのすれ違い扉(2m)にして、上部を開けれない窓ガラス   をいれる 以上、3つで悩んでいます。 1の場合キッチン側が北西にあたります。窓をつくれば西日が入ってくると思います。暑さはそんなに気にはしないのですが、見た目が気になります。 オープン型のキッチンなので、リビングから丸見えになるので、隠してすっきりさせたいというのもありますが、明るいキッチンにしたいというのもあります。また真ん中に窓で外の景色も眺め、風通しもしたいというのもあります。 1の場合はやはり真ん中が空いているため、レンジやら炊飯器を置いたりすると思います。これがやはり目につくので隠したほうがいいのか。 隠すと景色と通風がそこなわれます。 3は適度に明るさもとれて、収納も見えない。 2は明るさに問題があるかなと思いますが、かなりすっきりする。 ほんと、どれもいいとこ悪いとこがあって、決めれません。 ほんとに、自分にとってどれがいいか、完璧に想像できないので、悩んでいます。 実際住んでいる方で、上記のような条件にされている方がいましたら、メリットデメリット等を教えていただけないでしょうか? 何でも結構ですので、参考にしたいです。 文章が下手で、全て伝わってないかもしれませんが、また言っていただけられば補足しますので、お願いします。

  • キッチンの窓で悩んでいます。お知恵をお貸し下さい!

    現在、新築1戸建の間取り検討中です。 キッチンですが、対面キッチンにしたのですが、 窓が2つあります。 1つは、勝手口にはしないで、縦の窓にしました。 もう1つを、対面キッチンの背の部分に カウンターがあり、 レンジや炊飯器を置くスペースがあるのですが、 そこに窓をつけようと思っています。 カウンターの上は、吊とだながあり、 その間にある窓ですが、小さな窓(30cm角)か 横の引き違いになっている窓(横114cm・縦50cm) かで悩んでいます。 横の引き違いになっている窓(大きいほう)は、 外は格子がついています。 悩んでいるのは、掃除のことです。 格子があると、外にはずせないので 掃除が大変と聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか? ちなみに、この窓は西になるのですが、 西側は横の家があり、 あまり日差しなどは期待できません。 それでも窓があると明るいだろうと思い、(1階ですが) 大きいほうがいいのかと思ってるのですが。。。 横に引き違いの窓をキッチンで使われている方、 メリット・デメリットなど 生活してみないとわからないような点を教えていただけたらうれしいです。 どちらにするかの判断材料に ぜひ、どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 対面キッチンのエアコンの設置

    新築で現在基礎作業中です。 リビングを対面キッチンにしたのですが、ひとつ落とし穴を見つけてしまいました。 対面の背中側には、全面で食器棚を設置することで進めています。勿論窓の上も収納があるパターンです。 これだとキッチンはどちらかというと閉鎖空間的で結構暑くなるのが予想つきます。 でも窓の上のスペースがないので、セパレートタイプのエアコン設置スペースがありません。 唯一の救いが背中側の窓の高さが90cmあることです。 90cmあれば窓用のエアコンが取り付けできるかと思うのですが、問題はキッチンが2階のため、ひとりで作業できるのかちょっと心配です。 勿論中から嫁さんが取り付け時の補助はしてくれると思います。 こういったエアコンというのは、基本的にひとりで作業可能なのでしょうか? またセパレートのようにガスチャージや、配管作業は一切ないと思っていいのでしょうか? イメージ的には大きめの換気扇をつけると思っていいんでしょうか? それから窓用エアコンを設置すると隙間とかから虫とか入ってきませんか? それとも、食器棚と壁の間に10cmくらいの隙間を設けてそこにエアコンの配管を通したほうがいいのでしょうか? ┣━━━┻━━━━━━━━━━━━   ┃食┃     ┃ ┃   ┃器┃     ┃キ┃     ┃棚┃     ┃ッ┃  ┃ ┃     ┃チ┃   ┃ ┃     ┃ン┃   ┃ ┃     ┃ ┃   ┃ ┃     ┃ ┃  ┃ ┃     ┗━┛ ┃ ┃      ┃ ┃       ┃ ┃ ┏━━━━┓   ┣━━━┃    ┃    ┃配管 ┃エアコン┃    ┣━━━┻━━━━━━━   ┃ ┃ ┃    洋間 すみませんがよろしくお願いします。

  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

    対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。