• ベストアンサー

キッチンレイアウト

新築を予定しています。現在自宅で料理教室を行っていて、キッチンはI型の壁付けです。その後ろにみんなで囲める作業台があります。作業の効率性もいいです。 新築の際、キッチンは対面でと思っているのですが、作業台の位置や作業性を考えると壁付けの方がいいのかなあと迷っているところです。対面にした場合の作業台の位置や、どなたか対面キッチンで料理教室をされている方のキッチンレイアウトを教えて頂きたいです。またアドバイス、ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.2

こんにちは。 水廻りの仕事をしている兼業主婦です。 アイランド型なら、四方(もしくは3方)から生徒さんに見て貰えて良いかな? っと思ったのですが・・・。 よくよく考えて「フラット対面セパレートタイプ」をお勧め致します。(*^_^*) アイランド型の場合、何処のメーカーでもカウンタートップの巾は1m位です。 2700サイズにしてもシンク・加熱機器を組み込むと、残りのスペース「作業」部分は、一般家庭で使うには充分ですが、料理教室の場合は狭いと思います。 結局、別途「作業台」を用意しなければいけません。 フラット対面セパレートの場合、現在お使いの作業台にシンクが付くイメージになります。 加熱機器の使用が、一般家庭より多いと思いますので「アイランド型」のフード(見た目はカッコイイのですが)では少々不安です。 やはり、加熱機器は「壁付き」にした方が、煙・匂い・水蒸気の拡散が防げるのではないでしょうか。 セパレート対面部分のシンクの組込みを、出来るだけ端にもっていけば、残りのスペースを作業台として使えます。 TOTO「クラッソ」にフラット対面セパレートタイプが有りますので、一度カタログをご覧になられたらどうでしょう? キッチン全体の大きさ・一度の生徒数等が分かりませんので、この程度の回答になってしまう事をお許しください。