• ベストアンサー

システムキッチン

新築計画中です。システムキッチンの配置について悩んでいます。壁向きのコンロシンク一列並びのI型にしようか、シンクのみダイニング向きの対面にして、コンロは(換気扇の問題上)壁付けという、II列型にしようかと悩んでます。I列型をお使いの方は多いと思うのですが、II列方にしている方、使い勝手等教えて頂けましたら助かります。やはりシンクに向かっている間におなべ焦がしたりしてしまうのかとちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

こんにちは。II列のタイプにしました。広いキッチンが希望でした。 Iタイプで広いスペースを確保となると、長くなって しまい、動線の効率が悪くなるのと、オープンキッチンもいいけど、ガス台が見えない形にしてしまうのが不安だったので、II列型を検討した所、調理場でバイト経験のある友人が、II列型で、幅やシンクとガスの位置を上手に持ってくれば、とても使いやすい形だと、言われました。 我が家も同じ高配天井です。一緒ですね (o^-^o)  オープンキッチンは1800cmワイドシンクです。壁側に食器自動洗浄機(据え置きタイプ)を置いても、50センチの作業台が確保できました。 コンロ側は、1200cmです。広いので、お味噌汁とか注ぐときに便利です。炊飯器とミキサーも置いても十分広いです。コンロとシンクの間は950cmです。狭いといわれましたが、知り合いの喫茶店がその幅で、ご夫婦二人でも狭くない、とアドバイスされました。 台所に立つのは私一人なので狭くないです。切ったものをお鍋に入れる時、クルっと回るだけですので、動きは短いですが、やはり床が汚れやすいのが難点です。普通の細長いキッチンマットではなく、バスマットをひいています。 後ろを向いていても、焦げる時とか、あ、ヤバイって解りますよ?大丈夫です。 お湯を沸かしていて、リビングに居てもガス台が見えるのでその点は安全で良かった!と思います。 もし、広いスペースを確保できるならコの字型っていうんですか?も便利そうでした。 別の方も書いていらっしゃるように、ショウルームは参考になると思います。

kennpi
質問者

お礼

我が家もII列型の幅は共に180センチを予定してます。その幅があればワイドシンクに変更可能ですよね!やはり作業スペースがあると料理の盛り付け時に本当に余裕がありますよね。参考になります。子供がまだ小さいので料理中に完全にリビングダイニングに背を向けているのが不安だったので、II列型の経験者の方のお話は参考になります。有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

新築に引っ越しました。 システムキッチンは対面式のI列型。 その代わり背面には備付の食器棚をつけました。 真中がカウンターのようになっているタイプです。 前後で作業できるのが良いですよ^^ ちなみに1列型よりはL字のが動線的に短くて済み 家事が楽だと聞きましたが、2mちょいのキッチンなので 1列でも気になりません。 後のカウンターで旦那様が家事を手伝ってるので作業場所さえしっかり取れればどちらでもいいのでも使い勝手は良いと思いますよ^^ ショールームでイメージしてみるのが一番早いかもしれませんね^^  #同じタイプでなくても使い勝手はわかるのでHMのショールームなんかにも色々あると思いますよ。

kennpi
質問者

お礼

回答有難うございます。うちは私一人しか作業しないと思いますのでご主人お手伝いしてくださるんなんてうらやましいです。設計も最終決定に入ってきているのですが最後まで悩んじゃうと思います。ショールームももちろん何度か行ってるんですが、やはり迷います。有難うございました!

• contax
回答No.2

去年に新築したものです。 私の妻もいろいろキッチンの形状は悩んでいました。やはり紙の上だけの創造では難しいですよね。 私たちはショウルームを活用しました。実際の商品も見れるし、触れて感じることができます。 大きな買い物ですから納得のいく商品選びをしてください。 ちなみに妻は、作業性からかI型キッチンを選びました。

kennpi
質問者

お礼

そうなんです。素人で初めての家造り、図面上ではイメージがわかなくて都合の良い方ばかりにイメージしてしまいます(笑)動線ならI型なんですよね、、もう少し悩んでみます。有難うございました!

• railai
回答No.1

私の母ですが、3月にシステムキッチンにしました! やはり、換気扇の問題上シンクは別にしてました。 シンクはリビングを向いているので、お客さんが来ても作りながら話はできるし、おなべは焦げる時は 何をしても焦げます!(笑) II列型の方がいい感じがしました!

kennpi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ダイニングキッチン部分が勾配天井なので換気扇の取り付け上、I列型の対面オープンにできないのです。II列型の方が壁付けI列型よりシンク周りのカウンタースペースも広く取れるのが良いのですが、動線的に心配でした。お母様のような方の施工例を聞いてちょっとほっとしました。有難うございました。決定まで期限ぎりぎりですが最後まで悩んでみます!