• ベストアンサー

システムキッチン

新築計画中です。システムキッチンの配置について悩んでいます。壁向きのコンロシンク一列並びのI型にしようか、シンクのみダイニング向きの対面にして、コンロは(換気扇の問題上)壁付けという、II列型にしようかと悩んでます。I列型をお使いの方は多いと思うのですが、II列方にしている方、使い勝手等教えて頂けましたら助かります。やはりシンクに向かっている間におなべ焦がしたりしてしまうのかとちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

こんにちは。II列のタイプにしました。広いキッチンが希望でした。 Iタイプで広いスペースを確保となると、長くなって しまい、動線の効率が悪くなるのと、オープンキッチンもいいけど、ガス台が見えない形にしてしまうのが不安だったので、II列型を検討した所、調理場でバイト経験のある友人が、II列型で、幅やシンクとガスの位置を上手に持ってくれば、とても使いやすい形だと、言われました。 我が家も同じ高配天井です。一緒ですね (o^-^o)  オープンキッチンは1800cmワイドシンクです。壁側に食器自動洗浄機(据え置きタイプ)を置いても、50センチの作業台が確保できました。 コンロ側は、1200cmです。広いので、お味噌汁とか注ぐときに便利です。炊飯器とミキサーも置いても十分広いです。コンロとシンクの間は950cmです。狭いといわれましたが、知り合いの喫茶店がその幅で、ご夫婦二人でも狭くない、とアドバイスされました。 台所に立つのは私一人なので狭くないです。切ったものをお鍋に入れる時、クルっと回るだけですので、動きは短いですが、やはり床が汚れやすいのが難点です。普通の細長いキッチンマットではなく、バスマットをひいています。 後ろを向いていても、焦げる時とか、あ、ヤバイって解りますよ?大丈夫です。 お湯を沸かしていて、リビングに居てもガス台が見えるのでその点は安全で良かった!と思います。 もし、広いスペースを確保できるならコの字型っていうんですか?も便利そうでした。 別の方も書いていらっしゃるように、ショウルームは参考になると思います。

kennpi
質問者

お礼

我が家もII列型の幅は共に180センチを予定してます。その幅があればワイドシンクに変更可能ですよね!やはり作業スペースがあると料理の盛り付け時に本当に余裕がありますよね。参考になります。子供がまだ小さいので料理中に完全にリビングダイニングに背を向けているのが不安だったので、II列型の経験者の方のお話は参考になります。有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

新築に引っ越しました。 システムキッチンは対面式のI列型。 その代わり背面には備付の食器棚をつけました。 真中がカウンターのようになっているタイプです。 前後で作業できるのが良いですよ^^ ちなみに1列型よりはL字のが動線的に短くて済み 家事が楽だと聞きましたが、2mちょいのキッチンなので 1列でも気になりません。 後のカウンターで旦那様が家事を手伝ってるので作業場所さえしっかり取れればどちらでもいいのでも使い勝手は良いと思いますよ^^ ショールームでイメージしてみるのが一番早いかもしれませんね^^  #同じタイプでなくても使い勝手はわかるのでHMのショールームなんかにも色々あると思いますよ。

kennpi
質問者

お礼

回答有難うございます。うちは私一人しか作業しないと思いますのでご主人お手伝いしてくださるんなんてうらやましいです。設計も最終決定に入ってきているのですが最後まで悩んじゃうと思います。ショールームももちろん何度か行ってるんですが、やはり迷います。有難うございました!

  • contax
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

去年に新築したものです。 私の妻もいろいろキッチンの形状は悩んでいました。やはり紙の上だけの創造では難しいですよね。 私たちはショウルームを活用しました。実際の商品も見れるし、触れて感じることができます。 大きな買い物ですから納得のいく商品選びをしてください。 ちなみに妻は、作業性からかI型キッチンを選びました。

kennpi
質問者

お礼

そうなんです。素人で初めての家造り、図面上ではイメージがわかなくて都合の良い方ばかりにイメージしてしまいます(笑)動線ならI型なんですよね、、もう少し悩んでみます。有難うございました!

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.1

私の母ですが、3月にシステムキッチンにしました! やはり、換気扇の問題上シンクは別にしてました。 シンクはリビングを向いているので、お客さんが来ても作りながら話はできるし、おなべは焦げる時は 何をしても焦げます!(笑) II列型の方がいい感じがしました!

kennpi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ダイニングキッチン部分が勾配天井なので換気扇の取り付け上、I列型の対面オープンにできないのです。II列型の方が壁付けI列型よりシンク周りのカウンタースペースも広く取れるのが良いのですが、動線的に心配でした。お母様のような方の施工例を聞いてちょっとほっとしました。有難うございました。決定まで期限ぎりぎりですが最後まで悩んでみます!

関連するQ&A

  • キッチンの配置

    キッチンの配置について教えていただきたいのですが、 引っ越し先は独立型キッチンでII字型です。片側に シンクとコンロが並んで一列にあり、食器棚と冷蔵庫を 反対側に配置するという形になってます。 悩んでいるのが冷蔵庫の場所です。冷蔵庫は観音開き タイプなのです。入り口入ってすぐのところに配置 しようと考えていたのですが、片側が壁にくっついた 状態で配置すると冷蔵庫の扉が十分に開かないのでは ないかと心配になったのです。今まで使用した冷蔵庫は 片側扉だったので壁ではないほうに扉を開ける形で配置 してました。 フレンチドアの冷蔵庫の場合、片側を壁にくっつけると 使い勝手が悪くなりますか? 入ってすぐに食器棚兼用のレンジボードを配置してその隣に 冷蔵庫を置こうかとも考えているのですが、そうするとコンロの 正面が食器棚でシンクの正面が冷蔵庫という配置になります。 導線を考えるとコンロの前が冷蔵庫、シンクの前がレンジボード の方がいいような気もするのですが… アドバイスいただけないでしょうか。

  • アイランドキッチン I型で横にダイニングテーブル

    図面上、アイランドキッチン(I型)で、コンロとシンクのカウンターの隣にダイニングテーブルが配置されてました。 縦に長いキッチンということになります。背面は壁で収納です。 斬新だったので、びっくりしました。展示場などで見かけることはありますが、実際の使い勝手はいかがでしょうか。 メリットデメリット、教えてください。

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • カウンターキッチンなんですが・・・

    遠距離の彼女との結婚が決まり、新しい生活のため、まずはキッチンカウンターの購入を考えています。 もともとあるキッチン(壁に面した二口コンロとシンクのシンプルなもの)に合わせて、ダイニングテーブルとしても使えるキッチンカウンターを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・ 何かオススメがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 壁向きL、I型キッチンもいいですよね?^^;

    ただいま建築中です。完成は9月予定です。 我が家のキッチンは、当初対面キッチンを希望していましたが、 ダイニングのスペースが狭くなることが嫌だったので、 オープンの壁向きキッチンL型にしました。 窓に向いてシンクです。後ろを振り向けばダイニングテーブルになります。 私は狭い対面より、使い勝手がいいのですが、住宅の雑誌やブログなどを見ていると、ほとんどの方が対面キッチンです。 やっぱり今時は対面が主流で、壁向きキッチンって人気がないのでしょうか。 壁向きキッチンにされている方は後悔しているのでしょうか? もしよろしければ、いい所、わるい所など教えてください。 子どもは二人ですが、もう手のかかる年齢ではないです。 よろしくお願いします^^

  • 対面式キッチンの換気扇

    今度新築することになり、キッチンは対面式にしようと思っています。ガスコンロの前は壁はありません。換気扇はどのようなものにしたらよいか迷っています。コンロ前に壁がない場合天井から吊るすのでしょうか。こんな場合の換気扇についてどんなものがあるのか、おすすめの換気扇があれば教えていただきたいのですが。

  • キッチンの配置について

    2世帯を新築中で、キッチンの配置で悩んでいます。 2階が私達子世帯のスペースとなり、階段を上がるとすぐに16畳のLDK(横2間、縦4間)となります。1番北側が出入口になります。 こういう感じです。 _________ ↑ |(出入口)       | 北 |階|          | |段|          | | |   LDK    | | |   16畳    | | |          | | |          | 悩んでいるのが、キッチンの配置で、対面キッチン(吊戸棚なし)を希望しています。 現在のプランは __________   ↑ |     食器棚等   | 北 |階|          | |段|   キッチン  | | |          | | |          | | |           | | |          | このような配置なのですが、部屋に入ってまず目に入るのが、シンクになるので躊躇しています。 何か良い配置はないか、皆さんのご意見をお願い致します。 希望としては、 (1)対面キッチン(I型かL型) (2)ダイニングセットとソファを置きたい (3)なるべくシンクが目に入らない の3点です。 よろしくお願い致します。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。