キッチンカウンター作業台の高さについて

このQ&Aのポイント
  • キッチンカウンター(作業台)の高さについて相談です。
  • カウンターの高さに関して、シンクと同じ850mmでいいか迷っています。
  • 作業台の高さは、作業しやすさとダイニング側からの見え方を考えると少し高めの方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンカウンター作業台について。

キッチンカウンター(作業台)の高さについて。 新築予定・ I型 壁付け2550(当方身長154cm シンク高さ85cm)設置予定です。 そのI型キッチンの後ろに約1000mm離して カウンター(1200×650×高さ??850?900?) を置きます。カウンターの下には 食器引き出し(市販品)や収納 ごみ箱を入れ込む予定です。 カウンターの対面側に ダイニングテーブル(1800×900×720)をピタッと付けます。 カウンターの上では、ほとんど調理作業台(盛り付け・フードプロセッサーやホームベーカリーを持ってきて作業したり・子供の宿題をみる台になったり・・)になります。 私的には、カウンターの高さも シンクと同じ850mmでいいと思ってましたが、もう少し高めに設置した方が作業しやすいし ダイニング側から丸見えにならなくていいのかな・・?とか 思い始めました。実際のところどうなのでしょうか?作業台は 高めより低めが力入れやすかったり 上からのぞきやすかったりするので このまま850mmでもいいのかな? ちなみに 主人は180cmですが ほとんど作業しません。 お力添えをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

丁度同じくらいの身長です。 キッチンは85センチ、カウンターは90センチです。 さすがに90センチだと作業はしにくいですが、配膳台としては使いやすい高さです。 また、カウンターですわって食事等をすることを考えると 椅子等の高さのバランスを考えたときに85センチでは姿勢が悪くなりそうで、90にしました。

ghjkl6151
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンターで食事をとられているのですね! うちもキッチン85cm カウンターをちょっと高めでダイニングから目隠しになるように90cmにしようかと悩み中です。 作業台となると90だと力を入れにくいかな・・。 再検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

身長154センチなら作業台の高さは80センチが適当です。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/25570/

ghjkl6151
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在も80cmで 私は使いやすいのですが・・・。 再検討したいと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

対面ではなく、調理中はリビングに背を向けるタイプのI型ですね。 フードプロセッサーやホームベーカリーを置く作業台と考えるなら低め(シンクを同じ高さ)の方が楽です。 テーブルをピッタリと付けるのだから、子供の宿題はカウンター越しにテーブルででしょうね。 配膳時に食器を置く程度と考えるなら、目隠しの意味もこめて少し高くしてもいいかな。 立った状態ではあまり目隠しはならないけど、ソファーに座った状態でシンクが丸見えにはなりませんからね。 ダイニングから丸見えってのは結構嫌ですよ。来客あったときとか。 ショールームの如く常に綺麗にしているのならいいけど。 ちなみに対面なら水道の蛇口くらいの高さにして目隠しにする事を勧めます。 あと、シンク等の高さはモデルハウスやショールーム等に出向いてよく確かめた方がいいですよ。 身長154cmで85cmだと少し高いように思われます。

ghjkl6151
質問者

お礼

早速返答頂きありがとうございました。 確かに 私の身長では 85cmはちょっと高いですね・・ 今80cmなのですが、ガステーブルは特にこれ以上高くすると お鍋を振る時など大変そうです。 補足になりますが、オーダーキッチンなのでどうにでもなるのですが、作業台スペース下に どうしても81cm高さの食器引き出しを入れ込みたいので 天板(4cm)と合わせると 85cmになります。 たかが5cm されど5cmですよね。。。  再検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンカウンターの照明について。

    度々質問させていただきます。 キッチンのカウンター幅30cm程で主に食事する時だけ、お皿を置くのみに使用するのですが、 食事はカウンターではなく、ダイニングテーブルでします。 シンク側と背面収納の間(料理する時に立つ場所)の上にはダウンライトをつける予定ですが、 シンクの前のカウンターにもライトをつけた方がいいのでしょうか? つけた方が料理する時手元が明るくなるのは、分かりますが、 実際今も料理する時はシンク上部辺りについている蛍光灯照明は使用した事がございません。 シンクと背面収納の間の上部の照明はつけていますが、それで困った事もないのですが、 皆さんはどうされているのでしょうか? 1) 付けるか付けないか。 ダイニングテーブルはカウンターに対して垂直に壁付けするつもりです。 ダイニングテーブル上にはダウンライトを設置する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カウンターキッチンなんですが・・・

    遠距離の彼女との結婚が決まり、新しい生活のため、まずはキッチンカウンターの購入を考えています。 もともとあるキッチン(壁に面した二口コンロとシンクのシンプルなもの)に合わせて、ダイニングテーブルとしても使えるキッチンカウンターを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・ 何かオススメがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンのシンクと作業台の幅について

    家を新築することになり、キッチンのことで悩んでいます。 ショールームで色々見てきたのですが、シンクの幅がありすぎて作業スペースが狭いと感じてしまいました。 シンクの上に渡して作業台にするようなオプションもありますが、それでも私には使い勝手が悪いように感じます。 今考えているのは、シンク幅が82cmで、その左側が46cm、右側が47cmの作業スペースになっているものです。どちらかにシンクを寄せられれば良いのですが、それは出来ない仕様の物になります。 (1)このようにシンクの左右に作業台が分かれているような場合、皆さんはどのように使っていますか?シンクがほぼ真ん中にあるのって、使いづらい気がするのですが。(ショールームの方は片方に食材を置いておき、もう片方で作業する・・・と言っていました。) (2)また、広いシンクって必要だと思いますか?(シンクを小さくすることはできるようです。) 新米主婦で使い勝手についてよく想像できません。どなたかお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 対面キッチンのカウンター高さは?システムキッチンの色は?

    こんにちは ある程度変更が出来るマンションを購入予定ですが、キッチンに関する迷いがあります。ご意見を伺わせて下さい。 ひとつは、対面キッチンのカウンター高さですが、標準ではシンク台との差が5cmでした。水はねが心配でもう少し高くしようかと思っていますが、どのくらいがカウンター高さとして使い勝手が良いでしょうか?(カウンターでは食事は取りません) 二つ目は、システムキッチンの色ですが、白・グレー・紺・茶木目とあり、どれにしたらよいかとても迷っています。 みなさんの色の決め手は、どんな事か教えて下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 照明:ダイニングの真上ではなく、ややカウンターキッチン側による照明での対策は?

    お世話になります。 カウンターキッチンをTの字にしてダイニングテーブルを 配置するのですが、 ダイニングテーブルの中心真上にコンセントが設置されていなく、 カウンターキッチン側に近いので、 どのように照明器具と商品を選択して良いのか? アドバイスをお願いします。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • カウンターキッチン、カウンターをどう使えば?

    こんにちわ。 来週に彼との同棲のための引越しを控えており、先日アパートを見に行ってきました。 キッチンがカウンター式になっていたのですが、カウンターの上はどう使えばいいのか?と考えています。 部屋は2LDKで、キッチンは広くもなく狭くもなく、といった感じです。 カウンターの上に物を置いても、何かの拍子に反対側へ落ちてしまったら困るので(私はがさつなのでなおさら)、調味料とかそういったものは置かない方がいいかな?と思っています。 かといって何も置かないのも寂しいし・・・ 皆さんは、どんな風に活用されていますか? オススメがあれば、教えてください!

  • キッチントップと一枚板のカウンターテーブルは切断できるのでしょうか

    建売で購入した一戸建てですが、キッチン部分に連なっているカウンターテーブルに不満があります。 いわゆる対面キッチンなのですが、キッチントップからの立ち上がりが全く無く、人工大理石のキッチントップがダイニングの方に25cmほど張り出して、その張り出した部分が即ちテーブルである、とそういうことらしいのですが・・・ なんといってもせいぜい25cm程度の張り出しですし、立ち上がりが無いためシンクも丸見え、目前にあるシンクを眺めながら食事などするわけもなく、無用の長物なのです。 そして、あまり広くないLDのため、ダイニングテーブルはなるべくキッチン側に寄せたいので、対面キッチンに垂直になるような形に置いていますが、この時、張り出してきているカウンターテーブルがとても邪魔なのです・・・ 全く必要が無い部分なので、可能であれば除去したいのですが、このようなキッチントップと一枚板のカウンターテーブルの場合、不要部分を切断するしか方法がありません。切りっぱなしというわけにも行きませんから角を削ったり、いろいろ大変なのでしょうか。 そのような施工の経験のある方、うまくいきましたでしょうか、費用はおいくらぐらいかかりそうでしょうか、教えていただけると幸いです。

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • 対面キッチンのカウンターの高さは?

    家を新築予定です。本当はペニンシュラがいいのですが、予算、間取りの関係で、I型の対面キッチンになります。ガスなのでコンロの前は、壁付けにして吊戸棚はなしです。で、シンクの前が壁の上を巾25センチの木ですが、高さで悩んでます。低くして開放感を出したいのですが、水はねなどが心配です。あと高いと配膳など大変ではないかとか、、、実際対面キッチンでカウンター(もどきですが)を使ってる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。