• ベストアンサー

キッチンのシンクと作業台の幅について

家を新築することになり、キッチンのことで悩んでいます。 ショールームで色々見てきたのですが、シンクの幅がありすぎて作業スペースが狭いと感じてしまいました。 シンクの上に渡して作業台にするようなオプションもありますが、それでも私には使い勝手が悪いように感じます。 今考えているのは、シンク幅が82cmで、その左側が46cm、右側が47cmの作業スペースになっているものです。どちらかにシンクを寄せられれば良いのですが、それは出来ない仕様の物になります。 (1)このようにシンクの左右に作業台が分かれているような場合、皆さんはどのように使っていますか?シンクがほぼ真ん中にあるのって、使いづらい気がするのですが。(ショールームの方は片方に食材を置いておき、もう片方で作業する・・・と言っていました。) (2)また、広いシンクって必要だと思いますか?(シンクを小さくすることはできるようです。) 新米主婦で使い勝手についてよく想像できません。どなたかお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taffie
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

うちは左側からシンク、作業台、コンロとなっているので、 (2)について一言・・・。 うちは夫婦二人だけですが、それでも広いシンクは 絶対にお勧めです!! 他の方が仰っているように「慣れ」もありますが、 私は以前住んでいたマンションのシンク (それでも一応システムキッチンで、決して狭い 感じではなかったですが。)から、新居に移って 今のキッチンで料理を作ってみて、シンク幅が あるとこんなに便利なのか・・・って思いました。 想像以上でした。ちなみにうちのシンク幅は1100mmです。 シンクにプレートが付いていますので、それを作業台 にプラスして使うときも多いですけど、使い勝手は 全然悪くないですよ。 ただ、質問者様の現在の仕様だとシンク幅820mmあって その両側が作業台だと、左右の作業台の移動が大きくなって 確かに、使い勝手が気になるところですね。ですから (2)よりも(1)の方をより気にした方がいいのでは、と 思いますよ。既にたくさん回られたと思いますが、 もう少し探せる時間があるなら、また他をあたるのも 良いのではないでしょうか。納得いくまで頑張りましょう。

hanako115
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 シンクが広いのはそんなに良いのですか! そうですね。 (1)の方を気にした方が良いかもしれませんね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

1.キッチンのメーカーを変えた方が良いと思います。そういうレイアウトではないものも沢山あるでしょう。心理的な物もあるので狭いと一旦思ってしまうと、これから先何年も悩まされる可能性はあります。 2.広いシンクは大きな鍋やフライパンを洗うには大変便利です。そういう物を洗わないのであれば必要ないかもしれません。いずれにせよ慣れもあるでしょう。  良く想像できなくても頑張って想像してみてください。料理には癖もありますので他人の意見が参考にならないこともあります。高さも重要なのでカボチャなど切るイメージをしてみると良いと思います。  皮肉ではありませんが、料理をする人間はどのようなキッチンでもできる、料理をあまりしないタイプの人間の方がキッチンに凝るというようなことが書いてある本もあります。

hanako115
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 たしかに鍋などを洗うにはシンクが広い方が良いですね。 よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

シンクの広さは、家族構成や調理の頻度、食器の大きさや鍋のサイズ、量などにより、考える必要があります。一度設置してしまうと、簡単には交換できません。家族構成などが今後大きく変化しないと思われるなら、狭いタイプでもよろしいと思います。 また、レンジの位置との関係でも、とれるサイズは違ってきます。 L型、I型など、どちらにガス台が来るか? 冷蔵庫をどこに置くのか? などでも配置は変わってきます。 メーカー、機種により、シンク下の使い道も違いますので、シンクを端に寄せられるタイプ、左右に作業スペースができてしまうタイプなど、さまざまです。が、各社を探すと、結構おのぞみのタイプがみつかるものです。 各社のサイトからでもご覧になるだけでも、お望みのものが見つかるかもしれませんよ。 システムキッチンは、ハウスメーカーが推奨してくる製品の中から選ぶことが一般的ですが、それとは違うものを自分で探し、設置してもらうことも可能だと思いますよ。納得いかないものを無理につけても、後で文句の言いどころがなく後悔する元になります。 当家でも、S社のものを選びましたが、その後、IKEAに行ってみたら、安くてよさそうなものがたくさんあって、後悔しています。

hanako115
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 IKEAですか。私も行ってみたいと思っています。 たしかに家族構成など色々な角度から考えないとですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • キッチンカウンター作業台について。

    キッチンカウンター(作業台)の高さについて。 新築予定・ I型 壁付け2550(当方身長154cm シンク高さ85cm)設置予定です。 そのI型キッチンの後ろに約1000mm離して カウンター(1200×650×高さ??850?900?) を置きます。カウンターの下には 食器引き出し(市販品)や収納 ごみ箱を入れ込む予定です。 カウンターの対面側に ダイニングテーブル(1800×900×720)をピタッと付けます。 カウンターの上では、ほとんど調理作業台(盛り付け・フードプロセッサーやホームベーカリーを持ってきて作業したり・子供の宿題をみる台になったり・・)になります。 私的には、カウンターの高さも シンクと同じ850mmでいいと思ってましたが、もう少し高めに設置した方が作業しやすいし ダイニング側から丸見えにならなくていいのかな・・?とか 思い始めました。実際のところどうなのでしょうか?作業台は 高めより低めが力入れやすかったり 上からのぞきやすかったりするので このまま850mmでもいいのかな? ちなみに 主人は180cmですが ほとんど作業しません。 お力添えをどうかよろしくお願いします。

  • キッチンの作業台をつけたい

    キッチンのシンクと壁の間の80cmほどの隙間に | ̄ ̄ ̄| |     | (正面から見たイメージ) このような台を置き、天板は作業スペース、 下はゴミ箱を置くようにしたいと考えています。 市販のものでも探したのですが良いサイズがなく、 手作りしかないかと思ったのですが、経験がないのできちんとした ものができるかどうか不安です。 賃貸ですので、壁に釘などもできません。天板に食器乾燥機も置きたい ので、多少強度も欲しいです(大して重たいものではないですが)。 ホームセンターで売っている板などを組み合わせて、 こういったものは作れるでしょうか?

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • 【急】キッチン 1800mmでも作業スペースが広いシステムキッチンは?

    【急】キッチン 1800mmでも作業スペースが広いシステムキッチンは? システムキッチンの1800mmでも、シンクとグリルの間のあのスペースが、 まな板を悠々に置いて作業できるようなメーカーを探しています。 やっぱり30cmじゃ厳しいですよね。。。 だいたい40~45cm位あれば十分かなぁと現段階では思っています。 そんなシステムキッチンをご存知の方、教えてください!!!! お願いします!

  • キッチンセットの体に合う高さ

    キッチンセットを入れるのですが高さなどに迷ってます。 現在は古いタイプで、シンクと料理台がひとつと、ガス台が乗っているのがセパレートになっており、ガス台がちょうど良く低くなっているのです。 自分の身長は157cm これから買うキッチンの高さは80,85と5cm刻みになっており、最近のシステムキッチンと呼ばれるものは、ガス台もなにもかもつながっています。 ガスとIHと両方使った経験がありますが、現在はガスの方が好きです。 (老後を考えるIHにそろそろ切り替えてもいいかなとも思います) 流しに立ってちょうど良いと思われる85cmの台を選ぶと、ガス台の ごとくが3cm高くなりなべをもったり、中身をみるのが少し不便に 感じます。(ショールームで体験) 80cmだと、皿を洗うのに前傾姿勢になり・・・・ と、悩んでいます。 あなたならどうしますか?

  • キッチンの幅と通路の幅、洗面台の収納について。

    こんにちは。新築の計画中で、間取りがほぼ決まりつつあります。 設備なども選び始めたので、相談に乗ってください。 ●キッチンの幅 キッチンの横を抜けて、洗面やトイレに行く間取りです。 今、キッチンの幅は2700になっています。 横の通路は、750くらいです。 キッチンのショールームに行くと、2550が主流ですよね。こちらで十分なのでは?と思ってしまっています。 そうすれば、少しだけど通路の幅が広がるし。 工務店さんからは、キッチンは広い方がいいですよ、とオススメされているのですが、 今の狭いアパートのキッチンに比べたら、2550でも十分な気がして。 キッチンの幅で悩んだ方、どうですか? 同じような間取りで、通路の幅が狭いな~と感じている方はいらっしゃいますか? ●洗面台の収納 なんとなく、スライド式がいいのかなぁ~と思っていましたが、 ショールームで見てみたら、意外と収納量が少なく感じました。 配管の手前までしか使えないんですね。(考えてみたら当たり前ですが…) だったら、開き戸にして、通販などでグッズを買った方がたくさん入るような。 半分スライド式で半分開き戸、というのもありましたが、それが一番いいのかなぁ~と思っています。 収納するものは、洗剤やシャンプーのストックと、タオルなどです。 お使いの方、どうでしょうか? どちらかでも、お話を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハベリーのキッチンをお使いの方!!

    新築でヤマハのベリー2550タイプを購入予定です。 ヤマハの人大に惚れて購入を決めたのですが、シンク両脇の作業台の幅が気に入らず悩んでます。 通常ならオプションでシンクを移動可能だそうですが、私の場合は食洗機も取り付け予定なので少しややこしいです。 購入予定のものは左からコンロ→作業台→シンク→作業台 となり、一番右の作業台の下に食洗機になります。 そうすると普段まな板を置いて食材を切ったりする場所がコンロとシンクの間の作業台だと思われますが、その幅が51cm程です。 私はその幅がとても狭く感じ、不便になるんじゃないかと心配です。 ベリーをお使いの方の使い勝手を是非お聞きしたいです! また同じように食洗機を入れてる方、シンク右と左どちらに設置したか教えてください。 私の場合、食洗機の位置をシンク左に持ってくることでシンクの移動が可能となり作業台の幅の確保が可能なのですが、 そうするとコンロ脇の引き出し収納をつぶす事になり、菜箸やお玉などを入れる収納が離れるので、 作業動線が長くなる事が予想されます。 作業台のスペースと調理中の動線のどちらを優先すべきかですが、 経験者からのアドバイスが欲しいので小さいことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 狭いキッチンでの家事について

    彼の家のキッチンが非常に狭くて悩んでいます。 キッチンの幅が90cmくらい奥行きが40cm位です。 そのうちシンク部分が50cmくらいで台になってる部分が40cmくらいあります。 台になってる部分に1口のガスコンロ縦横約30cmが置いてあり、調理スペースが残りの10cmになってしまいます。(ガスコンロ専用のスペースはありません) 料理を作ろうとしても満足にまな板も置けず、不安定な場所で調理しています。果物を切るときに使いそうなまな板でもはみ出してしまいます。。。 1Kなので、近くに机を置く事もできません。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい!!

  • システムキッチンのレイアウトを教えてください

    I型キッチンのレイアウトを考えています。 全長は280センチあります。 シンクの右側のスペースは必要でしょうか?(IHヒーターはシンクの左側になります) IHヒーターとシンクの間のスペースを広々とったほうがいいのか,シンクの両サイドにスペースがあったほうがいいのか悩んでます。