• ベストアンサー

照明:ダイニングの真上ではなく、ややカウンターキッチン側による照明での対策は?

お世話になります。 カウンターキッチンをTの字にしてダイニングテーブルを 配置するのですが、 ダイニングテーブルの中心真上にコンセントが設置されていなく、 カウンターキッチン側に近いので、 どのように照明器具と商品を選択して良いのか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペンダントサポーターはどうでしょうか? この写真がイメージになります ダイニングテーブルから電源がズレていても真下に 照明を持っていけると思います http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_20808340_21116578/19175743.html 又長いタイプにしてカウンターの上とお揃いに並べても 好みですが ナショナル(2灯用) http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/a-6/index.html

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 ペンダントサポーターなるものが、 やはり存在していたのですね。 有り難う御座いました。 感謝!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ペンダントのサーポートもいいのですが、うちは息子がガラスセードのペンダントを割ったのでライティングレールにスポットライト式のダイクロハロゲンをセットしました。普通ペンダントなら100W~だけど50Wで十分食事はOKです。 レールは無くてもいいかも知れませんが結構快適。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 やはり、ライティングレールを使ってのスポットライトですね。 参考になりました。 有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • キッチンカウンターの照明について。

    度々質問させていただきます。 キッチンのカウンター幅30cm程で主に食事する時だけ、お皿を置くのみに使用するのですが、 食事はカウンターではなく、ダイニングテーブルでします。 シンク側と背面収納の間(料理する時に立つ場所)の上にはダウンライトをつける予定ですが、 シンクの前のカウンターにもライトをつけた方がいいのでしょうか? つけた方が料理する時手元が明るくなるのは、分かりますが、 実際今も料理する時はシンク上部辺りについている蛍光灯照明は使用した事がございません。 シンクと背面収納の間の上部の照明はつけていますが、それで困った事もないのですが、 皆さんはどうされているのでしょうか? 1) 付けるか付けないか。 ダイニングテーブルはカウンターに対して垂直に壁付けするつもりです。 ダイニングテーブル上にはダウンライトを設置する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイニングの照明についておしえてください。

    ダイニングの照明についておしえてください。 14畳のダイニングキッチン(リビング別)に、アイランドキッチンとダイニングテーブルを一列横並びに置きます。天井にレールをつけ、テーブルの上には小ぶりなペンダントライトを3つ吊り下げ、キッチンの上にはスポットライト3つつけ、その他まわりにダウンライトを6つ設置しようと思っています。これだけで、明るさは十分でしょうか?暗いですか?

  • ダイニングテーブルと、その照明

    対面キッチン(IH前の壁以外はオープン)のカウンター前に、約8帖のダイニングがあります。(PCスペース含) 1800のダイニングテーブルをおきたいのですが、カウンターと平行して置くのと、垂直に置くのと、どちらが動線と言いますか、使い勝手は良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはありますか? 垂直の場合はカウンターにくっつけて置くのは好きではありません。 ちなみにダイニングの隣にはリビングが続いています。(LDKで逆L字です。) 反対側には壁に沿ってPC用カウンターがつく予定です。 テーブルの置き方によって照明も決まってしまうので、悩んでいます。 また、テーブル上をペンダントにする場合、2つでも足りるのでしょうか? やはりシーリングだと、雰囲気は今いちですか? あまりペンダントがブラブラしているのは好みではないので。何か、素敵な照明はないでしょうか?

  • ダイニング用の照明の明るさについて

    ダイニングにペンダントタイプの照明器具を購入しようと考えています。ダイニングのみの広さは4~4.5畳程度。リビングからつながっていますが、L字型にくぼんだ形でダイニングがあります。 ダイニング部分にペンダントタイプの照明を付ければ、他に補助的な明かりはありません。(リビングからの照明の光は当然届きますが、ダイニング部分にはありません) とても気に入った照明器具が見つかったのですが、電気屋さんで相談すると、暗すぎるのではないか、と言われました。 その器具の明るさは白熱灯で100W。蛍光灯なら22Wです。それをつけると、テーブルの上くらいは照らされても、ダイニングの隅はかなり暗がりになるだろうから、補助として隅の方にスタンドタイプの照明を置いて丁度良いくらいではないか、との事でした。 ペンダントタイプの明かりを使われている方がいらしたら、ぜひどんなものか教えて下さい。 本当に暗すぎますか?。

  • ダイニング・キッチンの照明金具について

    度々皆様へご質問させていただいております。 よろしくお願いします。 ダイニングに照明器具が1箇所つけることになっていますが、この 1箇所のシーリング部を2口に分けてダイニング用吊り下げ照明と 対面キッチン上部にスポットライトをつけたいと考えています。 キッチンには通常の照明がついておりますが、手元を明るくするため 用のスポットライトをと。 シーリング部が2口に別れてつけれる金具などはあるのでしょうか? こんなのどうでしょう等、意見ご感想を聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • カウンターキッチン&ダイニングテーブルを探してます。

    以前雑誌で、ダイニングテーブルの半分を収納できるカウンターキッチンを見かけたことがあります。キャスターがついており、人が増えたときなど、いざという時はセパレート化しダイニングテーブルとして、普段はカウンターに差込み、カウンターテーブルとして二人が座れるものです。我が家は狭いので是非購入を検討しているのですが、近所の家具屋さんには、ないのです。どなたか取り扱っているお店をご存知でしたらお教えください。

  • システムキッチンの照明

    新築で契約したのですが、HMがシステムキッチンだけなのかもしれませんが、取り付けられるシステムキッチンには手元を照らす照明がないとのことでした。 普通システムキッチンというのは照明は付かないものなんでしょうか? またこういった場合皆さんはどうしていますか?(剥き出し配線を追加してもらいそこに市販の照明を設置する?とかコンセントを近くに配置してもらい、コンセントタイプの照明を設置?など) それとももっとよいアイデアなどありますか?

  • ダイニングの照明

    現在、家を新築予定にしていますが、ダイニングの照明をどれにしようか迷っています。 LDKはつながっていて、18.5帖ほど。 キッチンのカウンターのあたりに、ルイスポールセンのウエアハウスを2灯つるす予定。 ダイニングテーブルのところにもペンダントライトを1灯持ってきたいと思っています。 ダイニングテーブルは、160cmの大きさを購入予定にしています。 ポールセンは北欧テイストですが、新築する家の雰囲気は北欧のテイストにしたいわけではなく、シンプルナチュラルな雰囲気です。 何かお勧めの照明があればおしえてください(ウエアハウスにもよく合うようなものを)。 ちなみに、おなじくポールセンのトルボー(大)を一灯つるそうかなと思ったりしていますが、暗いんじゃないかな?と心配しています。 もし、トルボー(一灯)をダイニングで使われている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

  • ダイニングの照明の位置とその他照明について

    ダイニングテーブルの照明の位置で悩んでいます。 設計図通りでいけば、カウンターとダイニングテーブルが離れており、今の家がカウンターとダイニングテーブルをくっつけており、勝手が良いので、設計図通りなら正直勝手が悪いような気がしており、なので、やっぱりダイニングテーブルはカウンターにくっつけるかも? でも、スペース的に狭くなるから、やっぱり設計図通りかも? 簡単にダイニングテーブルの位置を変えることはできても、照明の位置は変えれないので、正直どこの上につけようか悩んでいます。 ライトはペンダント照明か、レール式の照明かまだ決めていません。 あとそのほかの照明もどこにどんなものをつけるか悩んでいます。 今決めているのは、リビングにシーリングファンライト、まだ決まっていないがダイニングテーブルの上にペンダントライトかレール式の照明だけです。 ダイニングテーブルの左側にはパソコン用のデスクと棚を置く予定なので、そこにも何か照明(ダウンライトやブラケット照明など)を付けるべきでしょうか? それとも、スタンドライトなどで良いでしょうか? 今の間取りで他にダウンライトなどつけたほうがいい箇所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう