• ベストアンサー

カウンターキッチン、カウンターをどう使えば?

こんにちわ。 来週に彼との同棲のための引越しを控えており、先日アパートを見に行ってきました。 キッチンがカウンター式になっていたのですが、カウンターの上はどう使えばいいのか?と考えています。 部屋は2LDKで、キッチンは広くもなく狭くもなく、といった感じです。 カウンターの上に物を置いても、何かの拍子に反対側へ落ちてしまったら困るので(私はがさつなのでなおさら)、調味料とかそういったものは置かない方がいいかな?と思っています。 かといって何も置かないのも寂しいし・・・ 皆さんは、どんな風に活用されていますか? オススメがあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.4

わたしは、同じメーカーのガラス瓶(密閉できるタイプ)を幾つか購入し、 ★ロングパスタ 3種類  ★ペンネ 7種類  ★タリアテッレを飾っています。 パスタなら手軽に作れるし、保存も利くし、料理によって変えたいので、野菜を練りこんだカラフルな麺や、珍しい形のペンネを見つけるとすぐ購入してしまいます。 遊びに来る友達にも好評で、可愛い~♪と褒められますし、マネしているそうですよ~(*^_^*) 瓶だけでは不安なので、倒れないように雑貨屋さんでよく売っている籠に入れたり・・・一応工夫はしています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスタっていろんな形があってかわいいですよね♪ キティちゃんのかたちとかもありますし^0^ ビンに入れて並べておくというのはオシャレですね。 是非真似させていただこうと思います。

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

いや、別に物を置かなくてはいけない、という物でもありませんので、何も無ければ置かなきゃいいんです(^_^; 料理の時に皿を並べる、その程度のことにしときましょう

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 物を置かなければ、考える必要もないですよね。 でもやっぱり、何かちょこんとしたものは置きたいような・・って感じなんです。 せっかくカウンターなんだから、料理のお皿を並べるのにも使えるくらいにはしておかなくてはいけないですね。

  • nyny2000
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

今はお引越し前なので当然物はないでしょうが、キッチンはどうしても使っているうちに物が増えていきます。 当然雑然としていき、所帯じみる可能性大です。 カウンターキッチンということはリビングとつながっているんでしょうか?なら、その家の顔になりますから、そこだけでもスッキリさせている方が見た目にきれいですよ。 妹んちはガラスのシンプルな小さい花瓶にアイビーをひと房挿しておいたり(アイビーは土でも水でも挿しておくだけでぐんぐん育ちます) ちょっとしたものをちょこんと置いているだけですが、とてもシンプルで清潔感あります。 100円ショップで売っているような小さいミニ観葉植物でも いいですね。何個か並べるとか・・・花系よりおしゃれでいいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、物は必然的に増えていきますよね。 カウンターなので、リビングとつながっています。 かなり目に付くところですよね。 お花をさしておくのはいいですね♪ 私はピンクが好きなので、ピンクのお花が有ると気分も良いかも。 それか黄色もいいですね。わくわく。 観葉植物もいいですね。 小さいのだと、邪魔にはならないですしね。 参考にさせていただきますね^^

回答No.1

実家がそんな感じですね。 予想通り、たまぁぁにですけど崩れてますよ!(笑 調味料はやめた方が良いかも・・・。 実家は、ブックエンドをおいて、雑誌を並べてあります。 あと、日ごろ見ないけど何かの時に必要そうな書類。 家電製品の説明書みたいなものが・・・。 それと、ラジカセが置いてありますね。 居間と台所が若干離れていて、居間でテレビやラジオをつけても、 台所で水仕事をすると聞こえないらしいんです。 それとちっちゃいおもちゃみたいな置物。

naonao2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ ブックエンドも、オシャレなものを使えばなお良し!って感じですね。 多分、しばらくは料理本が手放せないと思うので・・・(笑) 音楽聴きながら料理♪ってのも素敵なので、気になりました。 参考にさせて頂きます^0^

関連するQ&A

  • キッチンカウンター

    キッチンはダイニングと対面式になっている極普通のマンションのLDKです。 家族の人数が減ったので食卓テーブルではなくカウンターで食事をとりたいと思います。 食卓テーブルの椅子(高さ40cm)を使ってキッチンカウンター(高さ102cm)の下に 高さ(80cm)奥行き(50cm強)長さ(180cm)位のカウンターを探しています。 【希望】 ・壁とテーブルとが水をこぼしても壁を汚さないように横から見るとL型になっている ・高さ70cmは低いので80cm位が良い ・女性でも簡単に取り付けができること ・棚や引き出しが付いていれば更に良い このようなカウンター(デスク)をご存知の方 よろしくお願いします。

  • キッチンカウンター?カウンターキッチン?

    どう呼ぶかわかりません。 今年の8月に引っ越してきました。 リビングに入ると左側がカウンターキッチン 右側が畳の部屋です。 カウンターは、現在、ファックスと用紙とおむつとアウターとルーターが転がっています。 皆さんは、どのように使いますか?どうしたらいいでしょうか? 困っています。 あと、システムキッチンなのですが、背が低いため、上の棚の収納が届きません。 どう収納していいのかもわかりません。 現在、水回りの下は、食器と包丁。 ガス台の下は、調味料と鍋とざる。 L字型の角は、ストローやスポンジ、詰め替えおき洗剤。 後、まな板をどこにおいていいのかもわかりません。 悩み続けて、来年になってしまいそうです。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キッチンカウンター

    引っ越しに先立ちキッチンカウンターを何とか製作出来るかも?と思い組立式を注文しましたが、どうも不安で仕方ありません。製作時間は90分くらいと載っていました。投げ出したくならないよい方法を教えていただけませんか?素直に取説通りすれば完成するものですか? 不器用な人でもスムーズに組み立てる方法をお願い致します。

  • キッチンの目隠し(仕切り)

    普通の単身用賃貸マンションに住んでいます。 入ってすぐの横にキッチンがあるのですが、キッチンカウンターのようなもので仕切りたいです。 ちなみに1LDKなので奥に部屋がもう一つあります。 例えばカラーボックスを2つ並べてその上に板を置いた感じのものでもよいのですが、バーのカウンターのような、対面型キッチンのようなものが欲しいです。 今はテーブルを置いているのですが、狭いので幅の狭いカウンター式のものにしたいです。 あまり高いものを買うんだったらもう少し部屋数の多いところへ引っ越したほうがよいと思うので、今の状況でシンクとかガスレンジを隠せてその上食事もできるような簡単なものはありませんでしょうか?

  • 現在住んでいるマンションでは台所がキッチンカウンターになっておらず、リ

    現在住んでいるマンションでは台所がキッチンカウンターになっておらず、リビングの間に物をおけるようにしたいということでカウンターバーを購入して設置しました(添付の水色の部分に配置)。 ところが、今回引っ越しすることになり、引っ越し先にはキッチンカウンターが設置されており、このカウンターバーが不要になってしまいました。 家内も私も気に入っておりますし、購入して一年程度ということもあり、なんとか捨てずにどこがでつかいたいと思います。カウンターバーの背面は食器入れになっておりますので、最悪壁にくっ付けて食器入れだけでも使用したいと考えておりますが、みなさんならどうされますか? 引っ越し先のLDKは18平米、テーブルとソファーを置こうと考えております。 あとは和室が1階、2階に部屋があります。 わかりにくい書き方ですみませんが、よろしくお願いします。

  • カウンターキッチンが狭い!奥行きの少ない冷蔵庫を探しています。

    今度新築の1LDKに引越しをするのですが、部屋の中を見れない状態で仮契約をし、先日やっと部屋の中を見れたのですが、カウンターキッチン(個室のように仕切られた形です)が想像以上に狭くて、新しく冷蔵庫を買うにあたって困っております。 入り口の幅が67センチ、冷蔵庫を置ける奥行きが57センチしかありません。(流し台を除いた、人が通れる部分の幅が124センチということです。) 冷蔵庫は今後のことも考え、400リットルくらいのものが欲しいと思っていたのですが、店頭で見ても、どれも奥行きは60センチ以上はあり、これだとだいぶ入り口からはみ出てしまうため、普通に通ることも難しい感じです。 個室?のカウンターキッチンは初めてですが、狭いとかなり圧迫感がありますね。おしゃれだろうなと想像していたのですが、料理する人にとっては本当のところどうなのだろうと考えてしまいます。 もし部屋を見れる状態だったら、もしかして契約はしていなかったかもと思います。 マンションではこういう状況はきっと多々あるのだろうなと思うのですが、同じようなことで困った方、うまい方法で打破した方はいらっしゃいませんでしょうか。(1LDKくらいですと、大きい冷蔵庫を置くようには考えて設計されていないのでしょうか。悲しいです。) また、奥行きの少ない冷蔵庫ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • キッチンについて教えてください

    キッチンについて悩んでいます。 現在、吊り戸棚なしの対面キッチンで、手元は隠れるものを予定しています。 オープンな感じにしたかったので、吊り戸棚はなしにしようと思ったのですが、収納は十分でしょうか? 対面キッチンのリビング側に収納を付けるかどうか悩んでいます。 カウンターの長さはどのくらいが使い勝手がよいですか?今は、25cmの長さですが、できた料理を並べたりするには、短いような気がしています。 対面式キッチンの場合、水切り棚がありませんが、どうされていますか?また、調味料等はどこに置かれていますか? アドバイスお願いします。 たくさんの商品を見ていると、分からなくなってきました。。こうすればよかったなどの経験談も教えてください。

  • キッチンカウンターのDIY アドバイスください!

    キッチンカウンターのDYIご指摘、アドバイスお願いいたします。 前回の質問でカラーボックスを使ったキッチンカウンターについて質問させていただきましたが、強度等の問題からやめた方が良いとご指摘いただきましたのでやめることにしました。 初めてのDIYなので分からないことだらけです。新しいものを考えたのでまたご指摘お願いいたしますm(_ _)m まずカラーボックスの代わりに市販のキッチン棚のようなもの(画像の商品↓)を二つ購入しました。80%OFFで二つ合わせて6000円と激安でした^^ これを並べて置きます。キャスターは付けません。 それにパインの集成材(2×48×170cm)を天板として置きます。 木目を活かせるナチュラルな色の塗料を塗って、ニスを塗ります。 【Q(1)上の天板仕上げのニス?は防水で多少の熱にも強く食べ物を扱う場所なので溶けたりしにくいものが良いのですが何を塗れば良いのか?】 リビング側と側面に12mm以上のシナ合板を張る。 【Q(2)どのように本体とシナ合板を止めるのか?釘でしょうか?】 仕上げにシナ合板に生のりつきの壁紙かシール壁紙を貼り付け、下に巾木をつけます。 リビング側はダイニングテーブルとくっつけて置くので、テーブルの上に来るようにティッシュケースと調味料入れをカウンターにくっつけたいです。 【Q(5)調味料入れはパイン材かシナ合板の余りで作れたらと思っています。どっちがいいのでしょう? ティッシュケースは何で作るか迷っています。】 この二つは接着剤とL字の金具で止める予定です。 【Q(6)予算はキッチン棚2個を除いて10000円ですが可能でしょうか?】 以上6点分かるものだけでも良いので回答お願いしますm(_ _)m

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 風呂から出たらすぐキッチン

    引越しを予定しているアパートなのですが、洗面所がありません。 風呂から出たらすぐキッチンです。狭い事もあって、どうタオル等の物を置いたらいいのか悩んでいます。 つっぱり棒などを活用しようかと考えていますが、なにしろ収納センスがないので困っています。 風呂からでたらすぐキッチン(しかも狭い)の場合、どうすれば少しでもすっきりみえるでしょうか?教えて下さい、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう