• ベストアンサー

カウンターキッチン、カウンターをどう使えば?

こんにちわ。 来週に彼との同棲のための引越しを控えており、先日アパートを見に行ってきました。 キッチンがカウンター式になっていたのですが、カウンターの上はどう使えばいいのか?と考えています。 部屋は2LDKで、キッチンは広くもなく狭くもなく、といった感じです。 カウンターの上に物を置いても、何かの拍子に反対側へ落ちてしまったら困るので(私はがさつなのでなおさら)、調味料とかそういったものは置かない方がいいかな?と思っています。 かといって何も置かないのも寂しいし・・・ 皆さんは、どんな風に活用されていますか? オススメがあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme5
回答No.4

わたしは、同じメーカーのガラス瓶(密閉できるタイプ)を幾つか購入し、 ★ロングパスタ 3種類  ★ペンネ 7種類  ★タリアテッレを飾っています。 パスタなら手軽に作れるし、保存も利くし、料理によって変えたいので、野菜を練りこんだカラフルな麺や、珍しい形のペンネを見つけるとすぐ購入してしまいます。 遊びに来る友達にも好評で、可愛い~♪と褒められますし、マネしているそうですよ~(*^_^*) 瓶だけでは不安なので、倒れないように雑貨屋さんでよく売っている籠に入れたり・・・一応工夫はしています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスタっていろんな形があってかわいいですよね♪ キティちゃんのかたちとかもありますし^0^ ビンに入れて並べておくというのはオシャレですね。 是非真似させていただこうと思います。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

いや、別に物を置かなくてはいけない、という物でもありませんので、何も無ければ置かなきゃいいんです(^_^; 料理の時に皿を並べる、その程度のことにしときましょう

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 物を置かなければ、考える必要もないですよね。 でもやっぱり、何かちょこんとしたものは置きたいような・・って感じなんです。 せっかくカウンターなんだから、料理のお皿を並べるのにも使えるくらいにはしておかなくてはいけないですね。

• nyny2000
回答No.2

今はお引越し前なので当然物はないでしょうが、キッチンはどうしても使っているうちに物が増えていきます。 当然雑然としていき、所帯じみる可能性大です。 カウンターキッチンということはリビングとつながっているんでしょうか?なら、その家の顔になりますから、そこだけでもスッキリさせている方が見た目にきれいですよ。 妹んちはガラスのシンプルな小さい花瓶にアイビーをひと房挿しておいたり(アイビーは土でも水でも挿しておくだけでぐんぐん育ちます) ちょっとしたものをちょこんと置いているだけですが、とてもシンプルで清潔感あります。 100円ショップで売っているような小さいミニ観葉植物でも いいですね。何個か並べるとか・・・花系よりおしゃれでいいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、物は必然的に増えていきますよね。 カウンターなので、リビングとつながっています。 かなり目に付くところですよね。 お花をさしておくのはいいですね♪ 私はピンクが好きなので、ピンクのお花が有ると気分も良いかも。 それか黄色もいいですね。わくわく。 観葉植物もいいですね。 小さいのだと、邪魔にはならないですしね。 参考にさせていただきますね^^

回答No.1

実家がそんな感じですね。 予想通り、たまぁぁにですけど崩れてますよ!(笑 調味料はやめた方が良いかも・・・。 実家は、ブックエンドをおいて、雑誌を並べてあります。 あと、日ごろ見ないけど何かの時に必要そうな書類。 家電製品の説明書みたいなものが・・・。 それと、ラジカセが置いてありますね。 居間と台所が若干離れていて、居間でテレビやラジオをつけても、 台所で水仕事をすると聞こえないらしいんです。 それとちっちゃいおもちゃみたいな置物。

naonao2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ ブックエンドも、オシャレなものを使えばなお良し!って感じですね。 多分、しばらくは料理本が手放せないと思うので・・・(笑) 音楽聴きながら料理♪ってのも素敵なので、気になりました。 参考にさせて頂きます^0^