• ベストアンサー

キッチンの高さについて

よろしくお願いします。 新居に入れるキッチンの高さについて経験、意見をお聞かせ下さい。 身長164センチでほとんど私しか使用しない状況ですが、(他の人が 料理することはあまりない)高さを85センチと90センチで悩んでいます。 対面キッチンではなくて壁付けで吊り棚は調理台と食洗器の上だけです メーカーのショールームで試してみたのですが、実際に料理するわけで ないので料理をする時の感覚がわかりずらいのです。 どちらでもいいような気がするのですが、食洗器があるため洗物のことは考えずガスコンロでの料理と材料切と盛り付け等だけなのですが、 キッチンの高さで良かったことや失敗だと思ったことなど教えていただきたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.13

設備設計してます。 答えは#8さんが書かれてる通りで、一般的な回答はそんなところです。 ただ私としては、高いキッチンの方が良い点が多いと思います。 まず洗い物ですが、食器洗い機に入れる前に軽く手洗いしたりしますから、ある程度は考えておくべきです。低いキッチンですと水栓も低い位置にきますので、ヒョイっと食器を持ち上げた際に水栓にぶつけてしまう事もあります。 スイカなど大物はシンク内で切る方が汁垂れの心配がありませんし、カボチャなどはレンジでチンすると切り易いしで調理上、低いキッチンの方が良い点というのはあんまりありません。 ガスコンロのゴトクが高いとアレかな~ってとこですが、実際にやってみると分かりますけど、持ち手は勝手に逆手(指を上に)の持ち方になってしまって、あまり気にならない、または逆にやりやすいでしょう。 あと、低いキッチンでは姿勢が悪くなりやすいというのもありますね。 女性の専門家が、高い方が良いというのはそういった理由もあるような。 ところでIHはダメですか? もし電磁波が・・とかヘンな広告の影響でしたら、ここの過去ログを色々検索してみると良いと思います。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンクで食材を切るというのは考えてもみなかった(すいかもまな板で 切っていた)のでスイカ等は今度やってみます。かぼちゃはレンジでチンして切ってはいましたが。。それでも硬くて・・。 IHは電磁波とか関係なく、もとから考えてなくて、ガス派なのです。

その他の回答 (12)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.12

空のフライパンで 下に5センチのカイモノして 4-5分調理のマネしてみて手が痛くなるとか無ければ 90センチで確定。IHとバーナーの高さは 違うのはわかりますね。 いいキッチンができますように。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在のガスコンロの高さを測ってみたら五徳の上で91センチでした。 90センチにしても今のキッチンとガスコンロについてはあまり差がない感じに なりますよね・・。

  • valenyane
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.11

現在建替え中です。私は170cmあります。悩みましたが85cmにしました。 15年ほど前、実家の土地に「いずれ私が結婚したら住む」という前提で建てた家は迷わず90cmにしました。 洗い物はすごく楽なのですが、庖丁を使う時はまな板の分高くなるので少々疲れました。最も後悔した点はコンロです。ゴトクの高さがプラスされるので、鍋が振れないんです。ここは盲点でした。 腰痛持ちの私としては「洗い物で腰が痛くなるのは避けたいし、IHにする気はないし…」と相当悩みました。 決められないうちに仮住まいへ引越したところ、この仮住まいのキッチンが85cmでした。実際に使用してみると、腰がいたくなることもないし、庖丁も肘より下の位置で使えるのでとても楽です。 話は戻りますが、結局私は家持ち男と結婚したので、「私が結婚したら住む」はずだった家には兄が住んでいます。お嫁さんも長身(166cm)でラッキーでした^^; その上、義姉にとっては全く使い難くないそうですので(フルに働いているので、たいした料理はしないのですが)本当に『人による』ようですね… (よけいに迷わせちゃったかしら…ごめんなさい)

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 人によりますよね。同じ身長でも細かく言えば肘までの高さは違うでしょうし・・

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.10

私は質問者さんと同じ164cmですが、90cmです。 でも、私にはちょっと高くて使いづらいんですよね。 なぜなら、私はとっても姿勢が悪いから(^^;) でも、低いキッチンは工夫のしようがありませんが、ちょっぴり高い程度なら、マットを二枚重ねにしたり、底の厚いスリッパをはいたりして調節できますよ。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 調節の工夫ができるのは高いほうかもしれませんね。

  • zuboran
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

以前に同じ様な質問に回答したような気がしますが、参考までに…。 私は167センチあります。同じ事で迷いましたが、結局親や子供達と一緒に使用する為、皆の使い勝手を考え85センチにしました。 もしも親の事を考えなくても良いという事だったと仮定すると、多分87.5センチ位でオプションオーダーしていたと思います。 どなたかの回答にもありますが、今はIHでもガスでもキッチンの高さとそのまま同じ高さなので、その辺も考慮した方がいいと思います。 例えばフライパンを持ち上げたまま調理したり、盛り付けたりしている時間って、高すぎると腕が疲れますよね…。 また、誰も書いていないようですが、普段どのような料理の仕方が多いのかもポイントです。 私の場合この身長だと90センチを選択するのが丁度良い高さなのですが、 親の親戚近所や実家等より野菜や魚を頂く機会が多いので、(切り身やカットされた物ではなく、丸ごと…という意味です~) 硬いカボチャ、大きなスイカ、大きい魚等、上からの力を思い切り掛けないと滑ったり転がったりして扱いづらいので、その辺も考えました。 もしも家族が少なくて、野菜丸ごとなんて使わないよ~ってな場合は私のような心配はありませんが…(^_^;) 「高すぎず、低すぎず」が理想ですよね。 余談ですが、私のこの身長の高さから子供達は身長がグングン伸びるだろう…という勝手な想像は見事に外れ、二人ともクラスではずっと一番低いのです(大汗)。 そんな訳で、この高さは子供達との調理でも今のところ都合が良い高さですね^_^;

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。私もかぼちゃ等の硬いものを切る時は低いほうがよいのだとは思います。仰る通り、煮物系が多い方と炒め物系が多い方とではコンロの高さの重要度がちがう気もします。煮物なんて材料入れたら放っておけばいいですもんねえ。。うーん、そうすると家の場合は・・。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.8

メーカーに相談すると身長/2+5cmと即答します 85cmを薦めるでしょうね でも女性の専門家に至っては意見が違います。多くは+10cmがいいと答えています 92cmになりますね 私も同感でメーカーが遅れていると思っています http://www.myreformjp.com/mrr_knowledge/mrr_susume/004.shtml いつも薦めてるんですが、「高すぎない?」と半信半疑なようです でも1年もすれば・・・「そういえば疲れないような気がする」「慣れたし使いやすい」といった声がほとんどですよ 「深鍋だと中が見えにくい」が弱点 高すぎる場合の調整はいろいろできますし

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の肘高は99センチで、おへそは95センチです。 ある専門家の方の本によると、肘高ー7センチ 前後ぐらいが丁度いい と書かれていました。私の場合、92センチ、お勧めのプラス10センチと同じ結果になります。 現在85センチキッチンですが、ガスコンロの下に引き出し付きの 台を置いているので五徳の上は92センチぐらいになっています、90センチにした場合のコンロを考えて同じぐらいでしょうか、とくに高い等は今思いません。シンクは少し低いと感じます。やはり90でしょうか・・

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.7

私の妻はご質問者様よりも10cmは背が低いですが、85cmでも低すぎて腰が痛くなると言っていました。なので、キッチンカウンターは88cmでオーダーしました。腰を屈めての作業はかなり負担がかかります。ご質問者様の身長であれば、90cmを選択された方がよろしいのではないでしょうか。万が一高すぎる場合が下にマットを敷いたりスリッパ等で調整出来ますが、低いのはどうにも対処不可能です。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 高い時には人間側が調整、低い時にはキッチン側を・・でもシンクと調理台は無理なんですよね・・。調整ができうるもののほうを選んだほうがよいかもしれません。。と思いました

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.6

85センチ。。かな まな板のしたに5センチの板など置いて試し切りしてみたらいいよ。 ガタツカナイようにね。。 荒いものもシンクに5センチかます 金属網で5センチ上げるといい。 コンロは危険か。 洗いものと実際使ってみればいい。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。調理台とシンクは90のほうが使いやすく感じます。が、、コンロの体験はコンロ全体を少しあげてやってみようかな?

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.5

海外にいた時、1mのキッチンの使いやすさに驚きでした。使い比べてわかったけれど高いほうが本当に疲れにくいです。楽です。質問者さんにも90cmが良いんじゃないかと思います。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。90センチの前に立つと「使いやすそうだ」と 感じたものです。今85なので。。ただ料理してみないとなかなか・・ なんですよね。。参考にさせていただきます

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうも今晩は! 一般的に言われている、ワークテーブル(作業台)の高さは、『(身長÷2)+ 5cm』と されています。 勿論、個人差はありますが、身長164cmということでしたら、この式で計算すると 中間の87cmが理想ということになります。 実際にキッチンに立つ場合を想定すると、マットの上にスリッパを履いて作業するこ とになると思いますので、どちらかというと85cmの方がお薦めでしょう。 低ければ厚手のマットを敷いて対応出来ますが、もし高すぎる場合は床を削る訳に もいかず、我慢するしかないからです。 以前、高過ぎたために「すのこ」を敷いているキッチンを見たことがありますね(^^; ご参考まで

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。 すのこ?? あ~床にひいてあるってことですね。 アジャスター付きのキッチンがあればいいですのにね。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

身長164センチであれば、90センチでもよいと思います。 ただ、身長170位でも、85センチでも問題ありません。 90センチのほうが85センチよりも収納量が多くなります。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。収納量までは考えませんした。

関連するQ&A

  • システムキッチンの高さについて、85?90?

    来月からリフォーム工事に入るため、キッチンの最終的な決定を迫られています。 そのため先日ショールームに行き、オプション・色などを決めました。 しかし、高さが85と90のどちらにするか最後まで決められずにいます・・・ 私は身長165でカタログ等の計算上だとちょうど間になります。 今現在は80と低いキッチンを使っていて、洗い物をする時に非常に低いと感じます。 あと10cm高くてもいいなと思っていたので、90にする予定でしたが、実際ショールームで見ると、慣れていないせいか、少し高く感じました。 洗う・切るの作業はそれほどでもないんですが、やはり調理機器部が高く感じました。 形状はフラット対面で、食洗をつけて、IHにします。 そのため洗い物をするのは少なくなると思います。 なので85にしようかなと決まりかけていたんですが、再度家で高さを調節してシミュレーションしたところ、85じゃ低いかも、90でいけるかも・・とまた迷ってきてしまいました。 ちなみに夏場は素足・冬場も靴下またはルームシューズで過ごしています。また主人が料理することはまずありません(^_^;) こんな優柔不断の私にアドバイスください! 実際に同じ位の身長の方のご意見が聞けたら嬉しいです!!

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。

  • キッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

    現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。 みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。 案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター メリット ・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。 ・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。 デメリット ・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?) 案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。 メリット ・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。 ・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。 デメリット ・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。 ・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。) 以上、よろしくお願いします。

  • IHの幅は60センチか75センチか?

    狭いのと広いのとどちらがいいでしょうか。キッチンは2550の対面にします。75センチだと鍋を気軽に置くスペースができます、とショールームで説明を受けたのですが、そうなると調理スペースがせまくなるんですよね(当たり前ですが)。私としては60センチを考えていたのですが、ショールームでの一言で悩みまくっています。どっちにしろ慣れたら気にならないとは思いますが、決めかねていますので宜しくお願いします。

  • キッチンの高さ

    新築のキッチンの高さについて質問です。 現在のアパートのキッチンは85cm。洗い物の時少し低いようなきがします。身長は164cmです。キッチン高さの計算式だと87cmが使いやすい高さなんですが5cm単位でしか変更出来ないので高くするなら90cmになります。実際ショールームで見たとき調度良いかもと思いましたが、ハウスメーカーの営業の方は高くするのに下駄を履かせるので見た目が良くない。85cmをおすすめします。と言われました。実際90cmのキッチンを使ってるかた、見た目は気になりますか?また洗い物、切るとき、コンロを使うときの使い勝手はどうでしょうか?ちなみにコンロはIHです。

  • キッチンの水栓について教えてください

    憧れの食洗機を買って 嬉しいのですが・・・   うちのキッチンの水栓は 壁付けタイプなので 食洗機を取り付けるために 分岐栓をつけると レバーハンドルが66mm手前にきます。 私は長身で手が長い?ので 以前から長いレバーハンドルが邪魔で 首を横に振って 奥のほうで洗い物をしなければ お腹がびちょびちょになってたんです。 さらに 66mmも手前にきて・・お皿洗いがなくなったとはいえ 料理中はしょっちゅう水を使うので とても使いづらいです。   短いレバーハンドルだけ買い換えることはできますか? ホームセンターやネットで見てるのですが 見つけられないのです。 いい方法を教えてくださいm(__)m

  • 対面式キッチンの方に質問です。

    我が家は対面式キッチンです。 TVが好きなのでTVを観ながら料理や洗い物をしています。 しかし、洗い物をしているとTVの音声が聞こえません。 なので、家族にボリュームを上げてくれるように頼んでいます。 洗い物をしながら聞こえるボリュームは40~50です。 キッチンカウンターに14インチくらいのTVを置くのも考えましたが、リビングのTVと音がダブルのもイヤだし、そこまでしなくてもいいかなって思っています。 対面キッチンをお使いの方、TVボリュームはどうされていますか?

  • キッチンレイアウト

    新築を予定しています。現在自宅で料理教室を行っていて、キッチンはI型の壁付けです。その後ろにみんなで囲める作業台があります。作業の効率性もいいです。 新築の際、キッチンは対面でと思っているのですが、作業台の位置や作業性を考えると壁付けの方がいいのかなあと迷っているところです。対面にした場合の作業台の位置や、どなたか対面キッチンで料理教室をされている方のキッチンレイアウトを教えて頂きたいです。またアドバイス、ご意見を伺いたいです。

  • システムキッチンについて<ミカド・ノーリツ・ナショナルFit>

    システムキッチンについてアドバイスをお願いします。 ショールームを回りナショナルのFitがいい!と思っていたのですが、「ミカドとノーリツなら安く入る、品質も悪くない。」と言われました。 そんなに安いなら、いいかなと思うのですが、どちらもショールームが他県にしか無いため簡単には行けずイメージがつかめません。 ですので、ミカド・ノーリツ・ナショナルFitを比べた場合、基準は色々あると思いますが、どうなんでしょうか? ちなみに私の希望は、引き出し収納・対面キッチン・丈夫で長持ち・水切り棚・IH・食洗機付き などです。 よろしくお願いします。

  • キッチンを使いやすくするコツ

    疲れやすく風邪ばかりひいているので、なんとか食生活を改善しようと考えたところ、 キッチンの使い勝手が悪いんじゃないかと思い当たりました。 ちょっと突飛に思われるかもしれませんがキッチンが使いにくいので、 ・料理に手間取り作るのが面倒になる。 ・片づけがスムーズにいかず洗い物、ゴミ、汚れが溜まる。 ・いろんな物が溜まると片付けしにくくなり、さらに溜まる。 ・料理を作るには物の片付けから入らなければいけなくなり、さらに作るのが面倒になる。 ...と思うのです。 調理師免許も持ってますし料理するのは好きなんです。 でも要領が悪いせいかすごく使いにくいキッチンになちゃってます。 皆さんがされている工夫があれば教えて下さい。 どんな些細なことでも結構です。 切羽詰ってるのでよろしくお願いします! この辺↓も教えて下さい m(__)m ・ゴミ袋(大中小)・透明ビニール袋(大中小)はどのようにしまってますか?  重ねて置いてるんですがすぐぐちゃぐちゃになってしまいます。 ・使いかけの袋入りの乾物はどのように保管していますか?  袋を丸めて輪ゴムで止めて引き出しにいれてありますが、気付くとどれも賞味期限がきれてます。 ・2人家族ならどのくらいのコップ類を使いますか?  コーヒー・紅茶カップ、マグカップ、湯のみ、コップ、グラスなど。 ・冷蔵庫の中に入れたお惣菜など、食べ忘れて捨てることが多いです。  どうやって管理してますか? ・流し台の下、引き出し、コンロの下、吊り棚、  それぞれの収納場所にはどんな物をしまってますか? ・鍋の蓋もたくさんあります。(8枚ぐらい)  どうやって収納するのがいいでしょうか?