• ベストアンサー

IHの幅は60センチか75センチか?

狭いのと広いのとどちらがいいでしょうか。キッチンは2550の対面にします。75センチだと鍋を気軽に置くスペースができます、とショールームで説明を受けたのですが、そうなると調理スペースがせまくなるんですよね(当たり前ですが)。私としては60センチを考えていたのですが、ショールームでの一言で悩みまくっています。どっちにしろ慣れたら気にならないとは思いますが、決めかねていますので宜しくお願いします。

noname#161163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

うちは75センチです。 でも、60センチと75センチでどこが違うのかと聞いたら、 ヒーターの間隔は同じで、横幅が75センチの方が広いだけといわれました。 なので、鍋同士がぶつかるとかそういうのは60センチでも心配しなくてよさそうです。 では75センチだとどこがいいのか。 ヒーターの△部分以外の場所が当然ですが広くなります。 なので、加熱が終わった鍋を気軽にその部分に置くことができるんです。 お味噌汁を作るような鍋なら全然邪魔になりませんし、少し大きめでも置くことが出来ます。 キッチンカウンターに置くとなると鍋しきが必要ですが、IHヒーター上ならいりません。 これ、とっても便利ですよ。 IHは平らなので、調理スペースとしても利用できますから、私は75センチをお勧めします。 気持ちはパナソニックの3ヒーター横並びのIHが一番いいなと思っているんですけどね。 あれはシステムキッチンとセットでしかないようなので、難しいと思いますが。。。

質問者

お礼

ショールームに聞けば△の部分は同じ幅だと言われました。(すみません疑ったわけじゃないんですが)75センチのは、やはり厚い鍋を気軽に置くために便利かもしれませんね。その他IHの上でいろいろできそうな気がしてきました。あんまりカウンターよりも気を使わずにモノが置けそうですね。加熱器&調理台といったところでしょうか?ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

可能な限りで広いタイプを選んでおいた方がいいと思います。 幅の狭いIHだと大きい鍋やフライパンなどの同時加熱がしにくくなります。 うっかり隣の鍋に触れてやけどする事も考えられます。 75センチ幅でも今や広い方には入らなくなってきてます。 複数の鍋を並べての調理のしやすさからヒーターが3コ横並びというのが流行ってきてます。 あと普通のガスレンジと違ってIHの上でまな板を使う事もできますし、調理前の切った野菜を入れたボールやざる等も気軽に置けます。 水で濡らしてもサッと拭くだけです。 使い方を根本的に考え直す事で、不便を不便でなくす事もできます。 それでも調理作業に場所が足りなければキャスターで移動できる作業台を用意すると便利です。 ちなみに魚も焼けるタイプのIHは重宝しますよ。

質問者

お礼

IHは、作業台にもつかえるんですね。使ったことがないのでなんか抵抗がありそうですが、(置いたらなんでも燃えそう?みたいで、、、。)慣れればカウンターより使えるモノかもしれませんね。どっちもよさそうな気がしてきました。もうしばらく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

コンロの口数で、きめたら、いま、なしょなるかな、3こ、横並びありますけど、場所とりますよね。 うちは、三角がたに、手前に2個、おくがわに1個、ですが、べつに、なんら、気になりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらIHは75センチ幅が今は多いのかな。参考にさせていただきます。