キッチンのアリの駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • キッチンに出てくるアリの駆除方法を教えてください。
  • アリがキッチンに出てくると困っています。駆除するための方法を教えてください。
  • 質問者はキッチンでアリが出てくることに困っています。アリの駆除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンにアリが出て困っています。

2週間前にキッチンのゴミ箱の中のものにアリがたかってしまい、そのゴミ箱の袋は結んで外に出したのですが、それからキッチンでアリが出てくるようになり困っています。 ゴミ箱内やその付近にアリはいないのですがシステムキッチンの収納の中から出入りしていたりコンロの近くを歩いていたりで、完全にいなくならないのです。 システムキッチンの収納を全部外し、掃除機をかけ消毒用アルコールとハッカ油で拭いてシステムキッチンの奥にスーパーアリの巣コロリを置いたところだいぶ減りましたがそれでも1日に5匹くらいは出てきてしまいます。今日はキッチンのワークトップを3匹ほど歩いていました。キッチンは2階でリビングと続きの対面キッチンで、出てくるのはキッチンのみです。キッチンの横には勝手口、反対の壁には窓があります。 虫が嫌いなので毎日泣きそうになりながら過ごしています。どうにか完全に駆除する方法はないでしょうか。 早くどうにかしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

蚊などの殺虫に有効な「アースノーマット」を所有していれば 新しいボトルを購入して容器にセットします。 これをシステムキッチンの収納内に置きます。 スイッチを1ケ月程度入れっ放しにして放置します。 これによりボトルから薬剤が気化して収納部全体の隙間などに 行き渡り殺虫効果が発揮されてアリも出なくなると思います。 11月になれば寒くなりますのでアリも活動も止め、出なくなる と思いますので、スイッチを切ります。 来春に暖かくなれば、再び、出てくる可能性もありますので、 スイッチを入れます。 なお、収納していた用具類は使用する前に水洗いしてから使用 するようにします。

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます!! アースノーマットは家に数台あり、新しいボトルもありました。 これならくん煙剤ほど手をかけずに使えますね。目からウロコな駆除方法でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

おはようございます。 ハイパーアリの巣コロリは広範囲に誘引効果を発揮します、通常品をお使いでしたらより効果が高く速いのでお試しください。 我が家では2日目にはほぼ目にしなくなりました。 ハイパーアリの巣コロリ https://www.earth.jp/products/earth-garden-ari-korori/index.html

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べて、ハイパーなるものがあることを知り、ちょうど昨日買ってきたところでした。昨日の夕方から今のところ出てきていないのですが怖いので設置しておこうと思います。 早く安心して生活したいです。

回答No.3

>>アリの巣コロリはとりあえずそのままで良いでしょうか? はい、そのままでOKです。

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままにしておきます! 丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

• kissabu
回答No.2

アリは歩いた後にニオイを残すらしいので巣からキッチンまでの歩き道のニオイを消さないとしばらくは辿って来るようです。 巣自体を薬品等で殺虫するといいです。 2回だと大変ですね。

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、キッチン床や壁、勝手口の付近はアルコールで拭き掃除しました。巣が殺虫できたら良いのですが、どこにあるかわからないので困ります。。

回答No.1

スプレータイプのアリの駆除剤のほうが即効性があるかとおもいます。 で、アリの侵入口かもしれない場所にスプレーしてみてください。 アリに直接スプレーしてもOKです。 1回では全部いなくならないかもしれませんが、アリの巣コロリよりかは効果はあります。

hphp2345
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 スプレータイプを窓やサッシなどに使ってみます。

hphp2345
質問者

補足

入れるとしたら、窓か勝手口のところなので、そこにスプレーしてみます。 アリの巣コロリはとりあえずそのままで良いでしょうか?