• 締切済み

ホームステイ中、葬式ができたら

外国人を自宅にホームステイさせてる(協会団体を通さずに、個人的に親しい外国人の友人を観光目的で自宅に招待して泊まらせてる)間に、家族もしくは別に暮らしてる親などが死亡し、葬式ができてしまった場合どうしてますか? そういうご経験のある方、いらっしゃいますか? 彼ら(外国人の友人たち)は、観光をしたりすることを楽しみに来日してるわけですが、万一、そのような事態になった場合、友人とかに頼んで、案内してもらったりしたのでしょうか?

noname#229671

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

理由を説明すれば、お悔やみの言葉とともに、「ここにお邪魔するわけにはいかない」と、彼らのほうから別の策を練ってくれます。 「ガイドはできなくて申し訳ないが、ホテル代の足しとして受け取って」と何万円か包んで渡しておくと、彼らも拠点にする町とホテルを決めて残りの日数を過ごしますよ。

質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 実際に、そういうご経験はおありでしょうか? ステイさせる外人の年齢は、大人であるものの、日本のしきたり、慣習とか、(少しだけ)上辺だけしかしらない人なので、たまには、やってはいけないことをしてくれるんで、(大人に対して失礼なのですが)幼稚園児を見守るような感じに、とても心配なんです。 私には、もうぼちぼちという高齢者が数人おりまして、叔父叔母ならまだしも、両親の場合は、さすがに欠席するわけにいかず、かといって、結婚式のように予定されてるものでもない、万が一の話になるので悩ましいです。

質問者

補足

サイト管理者から、質問期限が来たので本質問をそろそろ締め切るよう連絡来ました。 多くの事例を知りたかったんですが、1つしか回答が寄せらないまま締め切sざるをえません。後日、また改めて回答を募集したいと思いますので、trytobe様には申し訳ないですが、とりあえずベストアンサーを決めないまま締め切らせていただきます。