• 締切済み

第二外国語

4月から大学生になるものです。 第二外国語の選択で、スペイン語と中国語とで迷っています。 **スペイン語** ・簡単らしい(が、後から難しくなる噂あり) ・スペイン語を話す地域が広い ・明るい雰囲気らしい **中国語** ・発音が難しい(が、最初を乗り越えれば簡単との噂あり) ・企業ウケが良さそう 迷っている点は ・難易 ・将来性 (・雰囲気) です。 将来こういう企業に就職したいとかはありません。大学で学ぶ内容も、あまり具体的ではありません。合格を頂いたのは色々なことが学べる学部ですが、興味があるのは社会心理学です。←これは考慮していただかなくても結構です。 参考にしたいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mygaojian
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

実用向きに 中国語の方がいいと思います。 やはり 東洋の経済は肩あがりつつあり 西洋をお越するのは 明るくなり ”未来の希望”とよばれている。日本と中国の関係は織り交ぜるようなことでしょう、じつは だれも对方がなければ生きられない。 僕は 中国人ですよ 中国語にきめたら 連絡しても良いですよ できるだけ中国のことを伝えてあげます。

matcha2511
質問者

お礼

やはり中国語の方が実用的ではありますよね。 悩みどころです。 回答ありがとうございました

noname#228303
noname#228303
回答No.2

スペイン語はロマンス語系で英語とは少し体系が違うものがあります。 文法感覚がなれる必要はあると思います。 ただ英語と違い、どう読むのかにあまり考えなくていいです。 中国語ですが、四声は暗記ではどうなのかは疑問だと思ってます。 こちらは意味は読めても、音声での読みはわからないものがあります。 また繁体字、簡体字など実際、地域によっていろいろ違いがあります。 普通話を習得しても次に学ばないといけない部分はあるかと思います。

matcha2511
質問者

お礼

なるほど、読みやすいという点でスペイン語は魅力的です。 中国語よりはスペイン語ですかね… 回答ありがとうございました

noname#228303
noname#228303
回答No.1

両方かじっているだけなんですが、実感的に。 スペイン語を学ぶ意味は別の角度から英語をみれることかと思います。イタリア語やポルトガル語など似ている言語があります。 音が頭に残ることもあります。反面意外にスペイン語自体は日本から遠いところで離されてます。でもアメリカでも話者が多いとかですね。 仕事に関連するしないで旅行でも中国語がいきるかと思います。 日本語と漢字をつかったり影響したりで近い部分もありますので、中国語ができるからといって、どこまで価値がでるかは疑問です。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヨーロッパの言語は英語の起源を知るのに役立ちますよね。 両方かじったということで、難易度についてはどうでしょうか? 中国語は発音が難しいと聞きますが、その他の点でもどうでしょう?またスペイン語の難しい所等教えて頂きたいです。 重ねて回答頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 大学での外国語選択について

    大学に合格しました。うちの大学では外国語の授業で英語のほかに選択で中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、朝鮮語から1つ選択しなくてはいけません。 私の行く学部はマスコミ、情報についての学部なのですが、どの言語を選択したらよいでしょうか。中国語は同じ言葉でも地域によって発音など色々違うと聞いたのですが、どうなのでしょうか?将来役に立つ言語はどれか教えてください。

  • 第二外国語

    こんにちは。 以前も何度か質問させていただきましたparanoidです。 何度か質問が出ていたようなのですが、 大学で選択する第二外国語の事で悩んでいます。 フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、朝鮮語があります。 フランス語と朝鮮語は完全に興味がなく、ドイツ語は興味はあるのですが、私が進学する学部とあまり関係がないというか・・・。 だから残りのスペイン語と中国語で悩んでいます。 私は将来、国際機関で働きたいと思っているのですが、 そうするとスペイン語は必須じゃないですか。 大学では3年生になると専門分野に分かれるので、 日米関係、アメリカ史を専攻しようと思ってます。 そうするとスペイン語を知っている方が良いと思いまして・・・。 ただ、あまりスペイン語になじみがないもので、どういう言葉なのかも よく分からないんですよね。 日本人が習得する場合には難しいのでしょうか。 次に中国語。 国際機関に就職することはすごく厳しい道ですので、 もし一般企業に就職となった場合に、需要があるのは中国かなと思います。 スペイン語だと企業ではどうなのかなーと思ったり・・・。 二つですごく悩んでいます。 この二つの言語の難易度など教えていただけたらうれしいです。

  • 第二外国語(中国語かスペイン語)(2)

    第二外国語についてなんですが スペイン語か中国語で迷ってます^^; 単位重視 スペイン語 就職重視 中国語 難易度 中国語>スペイン語 スペイン語では活用が難しく 中国語では発音が難しい という考え方でいいのでしょうか? 大学は国公立の大学(広島大学)の 理系(情報系)なのですが 一応大学院にも行くつもりです 間違った考え方があったら指摘おねがいします 経験なども述べてもらえるとありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学での第二外国語

    春から大学生になるものです。 大学での第二外国語を、 中国語・フランス語・スペイン語・朝鮮語・ドイツ語 の中から選ぶのですが迷っています。 これからを考えると中国語なのでしょうが、あまり興味がありません。 フランス語は美しいので少し興味があり、ドイツ語は吹奏楽をやっているのでほんの少し興味があるのとオペラも少しやったので興味があります。 「中国語は簡単だけど発音が大変」「ドイツ語やフランス語は難しい」 などと友達にはいろいろ聞くのですが、混乱してしまってます。 学部は社会学部で将来の夢は編集者です。 単位の取りやすさなども踏まえておススメを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 第二外国語

    4年制大学1年です。 後期から英語に加えて第二外国語の選択が可能になりました。 中国語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の中から選べます。 将来のことなどを考えるとスペイン語や中国語を選びたいところですが、 今一番興味のあるのは朝鮮語です。 しかしそれも韓国出身某アイドルグループが好きだからという安易な理由でしかありません。 なのでどれを選択しようか決めかねています。 単位の取りやすさなどはあまり気にしていません。 朝鮮語の需要や将来性、大学の講義だけでどこまで習得できるのか、 どの様なことを考慮して言語選択すればいいのかを教えてください。 できるだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 外国語系の大学について

    現在高校3年生女子です。 大学選びで困っています。 学部学科は外国語系で、 フランス語、スペイン語、中国語、ドイツ語など、 どれかを学びたいです。 東京都内の世田谷区周辺が出来れば良いですが、都内なら妥協します。 偏差値50くらいならどの大学がお勧めですか? 大学の雰囲気なども含めて教えて下さい。

  • 大学で学ぶ第二外国語の選択について

    自己推薦で大学に無事合格したのですが、第二外国語の選択で迷っています。 中国、韓国語のどちらかを学ぼうと考えています。 勉強は真面目にするつもりですが、大学がMARCHレベルなので語学の授業のレベルなどが高く単位を落としてしまうかもしれないと思い心配です。 この三つのうちなら難易度で言うと韓国語が一番簡単だと聞きました。発音が日本人に親しみやすいようです。 中国語は話し手が多く、現在経済が発達してきているのでこれからの社会で必要になってくると思い選択肢に入れました。 どちらかといえば簡単な韓国語を選ぶか、将来もしかしたら使う可能性があるかもしれない中国語…どちらがいいのか決められません。 ちなみに将来の夢は演出家です。英語を学んでいれば国外に出ても大丈夫なので第二外国語は負担を無くそうと思いドイツ、フランス、ロシア語を選択肢から消しました。 どちらがいいかアドバイスをいただけたら助かります。 どうしようもない質問ですみません。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 第2外国語

    第2外国語選択で、何を選択しようかまよっています。中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語があります。以前までは、韓国語をやりたい!!と思っていたのですが韓国語は選択できなかったので、余計に悩んでいます。今は、中国をやってみようかなぁ~と思っているのですが、発音が他のものと比べて極端に難しいと聞いたので・・・。実際のところどうなのですか?また、大学に入ってから選択する各外国語の割合っておおまかにどのくらいなのですか?教えてください

  • 立命・第二外国語について

    4月から立命館大の産業社会学部に入学します。 今、迷ってるのが第二外国語の事です…。 ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語から選ぶんです。 第一希望~第五希望まで選ばないといけなくて…。 第二外国語で検索して色々見た所、フランス語は難しいとの事、 中国語かスペイン語が将来役立つ、という感じで ↓ここまでは決めました。 第一希望:中国語かスペイン語のどちらか 第二希望:中国語かスペイン語のどちらか 第三希望:朝鮮語 第四希望:ドイツ語 第五希望:フランス語 中国語は文法がまだ易しいが発音が難しく スペイン語は文法が少し難しいが発音が易しい…ですよね?; どちらを第一希望にしようか迷ってます…。 第一希望に選んだものを本当に受講できるのかも不安ですが; (希望者が多かったら抽選?;) 出来れば、単位が取りやすい、勉強しやすい方がいいです(><。) 立命の先輩方でも、そうでない方も、是非アドバイスいただけたら、と思います…! 立命の方に決めた紙を提出しなければならないので、急いでます; よろしくお願いしますm(_)m

  • 助けて!関西外国語大学について

    関西外国語大学に従兄弟が合格しました。学部は国際言語学部と外国語スペイン語学部です。どちらの方が大学の学部として充実しているか教えて下さい!詳しく説明して頂けると助かります!