• 締切済み

外国語系の大学について

現在高校3年生女子です。 大学選びで困っています。 学部学科は外国語系で、 フランス語、スペイン語、中国語、ドイツ語など、 どれかを学びたいです。 東京都内の世田谷区周辺が出来れば良いですが、都内なら妥協します。 偏差値50くらいならどの大学がお勧めですか? 大学の雰囲気なども含めて教えて下さい。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  簡潔に書くと「学校の先生に聞くのが一番」です。  これは別に投げやりになっているのではなく、正直、その偏差値では「どこも大して違いがない」からです。大学というのは、たしかに教育の仕方や校風等の違いがありますが、こうした違いが生ずるのは偏差値が65以上、少しの違いでもあるとみなせば60以上からであり、それ未満の大学では「上位大学の不合格者達の集まり」であり、つまり「その大学を第一志望とした人はほとんどいない大学」になります。そうした人たちが作りだす校風というのは「憧れの大学にいけなかった敗北感」しかありません。そうした嫌々入学した人たちが作りだす校風とはどのようなものでしょう?あなたが高校入試を経験していれば分かると思いますが、都立志望の人が不合格になっていく私立の併願校に愛校精神がある人がいると思いますか?  こうした校風は何も普通の大学だけでなく、明治等でも「早稲田に入学できなかった人たち」であり(実際にはかなり難易度が違いますが)明治の学生は「あと少しで早稲田生になれた、間違って明治に来た(本当は早稲田)」という勘違いをしています。  また語学の勉強に関してもその偏差値では大差ありません。なんせ英語もまともに文法ができない人が他の外国語ができるとは思えません。文法体系が世界で一番簡単なのが英語であり(そのために色々な国際機関の公用語でもありますし、実際そうです)、それよりも難しい言語のマスターができると考える方が不自然です(文法の概念が日本語に近い中国語、韓国語スペイン語は違うかもしれませんが、そもそも外交語をマスターできないのであればそれ以前の問題です)。仮にですが、日本の教育も受けていて、外国人と英語でコミュニケーションがとれるような状態では英語の偏差値が50程度なはずありません。それだけの能力があればもっと上の大学を目指せる偏差値があるはずです。  「いやいや、私の知りたいのは偏差値50程度の都内の大学だよ」と思われているかもしれません。その質問に対するストレートな回答は「グーグルマップで外国語 大学 で検索すればいい」です。若しくはヤフーやグーグルで「東京 外国語 大学 で検索」です。もうお分かりですよね?こうした回答を自分で導けない脳みそが外国語をマスターすることができるとは思えませんよね?  ちなみに都内でまともな外国語大学なのは(外国語を勉強できる大学は)「東大・東京外国語大・早稲田・慶應・上智・ICU」で多少まともなのはマーチの中のいくつかで、それ未満は「外国語風の授業」です。私は外国語学部ではありませんが、(あまり有名でない)外国語大学の学生(友人)が自慢してきたTOEICスコアに200点以上勝っていたときに「こいつ何も勉強していないんだな」と感じました。  どこの大学であろうとそこの単位を取れば「学びました」と人に言えるかもしれません。また「学びました風」にすることもできるでしょう。しかし、語学をしっかり勉強する気があるのであれば上の大学以外は都内にはないでしょう。ちなみに一橋などでもある程度語学は勉強できるようですが、大学そのものが語学学校でないいので除外しました。  あなたが、私のお客様(生徒さん)であれば、「○○大がいいよ」等と言ってすませますが、それは「上位校志望者に力を入れたいため」であり、頭を使わない生徒にこちらがアクションを起こし早く処理したいからです。またまだ大学受験まで時間があります。死ぬ気で勉強していい大学に言った方がいいですよ。こうした時に真剣に勉強できない人間が大学入学後まともに勉強できるはずありませんし、その状態で外国語が勉強できるようであれば、それこそ偏差値50で落ち着くはずありません。 ご参考までに。