• ベストアンサー

第2外国語

第2外国語選択で、何を選択しようかまよっています。中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語があります。以前までは、韓国語をやりたい!!と思っていたのですが韓国語は選択できなかったので、余計に悩んでいます。今は、中国をやってみようかなぁ~と思っているのですが、発音が他のものと比べて極端に難しいと聞いたので・・・。実際のところどうなのですか?また、大学に入ってから選択する各外国語の割合っておおまかにどのくらいなのですか?教えてください

  • kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkazzuyya
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

大学で中国語(第二外国語)をやっている者です。 他の語学はよくわかりませんが、中国語の発音ってそんなに難しいかなぁと思ったので書き込ませてもらいます。 たしかに、ローマ字読みそのままとかに比べれば難しいのかもしれません。中国語で一番最初で最大の壁は発音だとも聞いています。 ですが、所詮は発音です。要は口真似ができればそれでいいし、そもそも中国語自体が多様なもの(北京と南京ではぜんぜん発音が違う)なので簡単なポイントをおさえれば通じます。(だからネイティブの先生は発音にほとんどこだわらない) そして、なにより中国語の特性として「文法がほとんどない」という点が素晴らしい。 つまり、発音さえクリアしてしまえば覚えなくてはならないことが極めて少ないのです。 「使われている文字が漢字である」からというのもあるんでしょうが、ちょっとした基本的な文法さえやってしまえば、文章がまったくわからないということは少ない。 その分、構文読解は大変みたいですが、大学の第二外国語程度で構文読解が重要になることはまずないと思います。 正直、他の語学の人を見ていると覚えなきゃいけない文法が多くて大変そうだなぁと思うことが多いですね。(先生の質の問題もあるとは思いますが…。) なんだか、中国語を薦める文になってしまいました。別に、中国語が好きってわけじゃないんですが…。 で、各第二外国語の選択する人の数の割合ですよね? 要は人気があるのとないのがどれかわかればよいってことですよね?(違ってたらすみません) 各大学、各学部で違うとは思いますが、うちの大学の場合はフランス語とドイツ語が多くて、次に中国語、スペイン語、少ないのが韓国語、ロシア語という順番だと思います。 ロシア語、韓国語は選択者がかなり少ないですね。 語学の学び始めってとてもきつくて大変だと思いますけど、最初のところさえクリアしてしまえば後はある程度楽になりますから頑張ってください。

kukki-
質問者

お礼

中国語にしました。とても参考になりました!!ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

回答は出ているようなのでアドバイスということで・・・  第二外国語が必修でなく、大学院進学の 予定がないのなら、大学の教養で 外国語を取る必要はありません。  大学の授業とは別に、好きな韓国語を 好きな方法で勉強すればいいんです。 ところで・・・ >第2外国語選択で、何を選択しようかまよっています。 >大学に入ってから選択する各外国語の割合っておおまかにどのくらいなのですか?  と書かれていて、 困り度3:直ぐに回答ほしいです  になっていますが、この時期に どうして第二外国語の選択で迷われて いるんですか? 帰国子女の方ですか?

kukki-
質問者

補足

えっと、推薦で合格がきまり、いろいろな書類の中に第2外国語の選択欄が含まれていたので、今決めなくてはいけなかったのです。注意書きで、どんな理由であっても変更できませんと書いてあったため慎重に選ばなくては・・・と思い質問させてもらいました!!下にも書きましたが必修だったため、中国語を選択し、今は満足したいます。ありがとうございました☆

noname#6011
noname#6011
回答No.3

#1・2の方々が既に書かれているので蛇足になりそうですが・・・。 中国語:発音が難しいです。理由は、日本語にはない発音が多いから。 スペイン語:日本人にとって発音は楽だと言われています。 理由は、ほぼローマ字読みであり、母音が同じだから。 ただ英語と違い、主語により動詞の活用が全く変わるので覚える必要があります。 発音が難しいのはフランス語もですが・・・。 ヨーロッパ言語は、名詞が男性・女性名詞あり、主語によって動詞の活用が変わるのがほとんどです。 スペイン語→フランス語の順で勉強するとフランス語を勉強しやすいと聞いたことがあります。 大学によって選択する各外国語の割合は違うとは思いますが やっぱり中国語・スペイン語の2つは根強いかと。 言語のみではなく、その言語圏に関する興味が強いのを選ばれる方が長く続けられると思います。 更なる蛇足となりますが、後は「先生の評判」。 まだ考える時間があるでしょうから、ゆっくり吟味なさってください。

回答No.2

中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、どれも根強い人気だと思います。 中国語・・・確かに発音は曲者。文字としては一度習ってしまえば日本の漢字みたいなもので大丈夫でしょうが。これから使えば何かと有利な言葉の1つだと思われます。日本にきている留学生の半分以上は中国人ですしね。文法は英語と似ている。 ドイツ語・・・発音が力強い。文法がややこしい。名詞も変化するし、それぞれの名詞に性別まである。それによって前につく、theとかaが変わり、文脈でも変化します。日本とかかわりの深い国であることは習ってみて分かりますが。 フランス語・・・綺麗なお嬢様系の発音。あとは、ドイツ語と同じか。 スペイン語・・・フランス語、ドイツ語と似ていますが、全世界で多くの人々がこの言語を使います。英語を凌駕するのではという人もいるくらいです。 個人的には中国語かスペイン語がおすすめです。 悔いのない選択をするために、情報収集をしてご自分で決断なさってください。よき選択をお祈りします。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

迷うくらいなら、特にその言葉の国々で興味のあることは ないのでしょうか。芸術、スポーツ、芸能などなど。 好きなアーティスト、場所があれば、関係する言葉を 選ぶのが一番ですよ。 語学必修だからと、いやいや学習するより、好きなことに 少しでも関係があれば、多少は身が入ります。 その点だと、フランスに興味はありますか? ファッション、グルメ、歴史。 ドイツは?音楽、特にクラシック。 スペインは?サッカー、ラテンもろもろ。 中国は?料理、お茶、流行、ビジネスチャンス。 まあ、全然興味なければ、中国語かスペイン語を お勧めします。どちらも旅行で、役立ちます。 中国語、何かと使うチャンスは多いでしょう、今。 中国語、難しい分、その先は楽ですよ、第2外国語の レベル程度までなら。

関連するQ&A

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください

  • どの外国語を学びたいですか?

    私は、来年大学に進学するんですが、英語以外にどの外国語を選択し勉強するかすごく悩んでます; スペイン語も良いし、中国語も良いし、韓国も今の日本と深い関わりを持っているし・・・。 (ちなみにスペイン語や中国語を良いと私が言ってるのは、特に深い理由はないです(苦笑)) 自分で決めなきゃいけないことも分かってますが、一応皆さんの意見を聞かせて下さい^^ この他に確かフランス、ドイツ、ロシア語もありました。 (まだあるかも;) もし皆さんだったら、どれを学びたいと思いますか? 軽~く理由も付けて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします。

  • 第二外国語選択について

    大学の必修第二外国語の選択にフランス語、スペイン語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、中国語の選択があり迷っています。 ほかの質問を見ていても実際に実用的なほど身にはつかないからどれでも変わらないという意見がたくさんあったのですが、せっかく学ぶからには使えるようになるまでがんばってみようかと思っています。 将来的に世界中を旅行したいと思っていて、特にヨーロッパにはとても興味があり、韓国語と中国語の選択肢は無いかなと思っているのですが、英語はもちろんとしてもうひとつ身につけるとしたらどの言語がよいでしょうか?ちなみに英語はさほど得意ではありませんorz

  • 第2外国語について

    似たような質問があったらごめんなさい。 大学に入学して第2外国語の授業選択が今週あります。。 ドイツフランススペインなどの中から2つ選べるのですが、一つは中国語をやりたいと思っています。 あとひとつ、ドイツ語にするかスペイン語にするか迷っています。 どちらも初めてだしとっつきにくいかとも思うし、両国の文化にも触れてみたい。。 でも中国語は絶対やりたいのでどちらかに絞らなくてはいけません。。 少々難しくてもいいと思ってます。 参考までにドイツ語とスペイン語どちらがいいかアドバイスをいただけたらいいと思いまして・・・。 よろしくお願いしますm..m

  • 大学での外国語選択について

    大学に合格しました。うちの大学では外国語の授業で英語のほかに選択で中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、朝鮮語から1つ選択しなくてはいけません。 私の行く学部はマスコミ、情報についての学部なのですが、どの言語を選択したらよいでしょうか。中国語は同じ言葉でも地域によって発音など色々違うと聞いたのですが、どうなのでしょうか?将来役に立つ言語はどれか教えてください。

  • 外国語

    この春大学生になり 外国語が必要で… まだ迷い中ですけど スペイン語にしようか 悩んでるんですが スペイン語について 何も知りません… スペイン語って どんな感じですか? 他には中国・朝鮮・ドイツ・ フランス・ロシア語が あります。 オススメとかあれば 教えて頂けると 嬉しいです。

  • 大学で履修する第二外国語の選択について

    大学で履修する第二外国語の選択について これから進学する学校では、 英語 フランス語 ドイツ語 スペイン語 中国語 の中から2つ選択して学習することになっています。 あと一週間くらいで決めなくてはならないです。 考えたところ、 英語とり、中国語は消去するとして フランス ドイツ スペイン のどれを学ぼうか迷っています。 学校の先生は2人がフランス語がいい(欧米で実際よくつかわれる)と答えてくれて、 1人は趣味の問題と言っていました。 はっきり言って、自分にとっては未知の外国語なのでどれにすればよいかわかりません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 大学での第二外国語

    春から大学生になるものです。 大学での第二外国語を、 中国語・フランス語・スペイン語・朝鮮語・ドイツ語 の中から選ぶのですが迷っています。 これからを考えると中国語なのでしょうが、あまり興味がありません。 フランス語は美しいので少し興味があり、ドイツ語は吹奏楽をやっているのでほんの少し興味があるのとオペラも少しやったので興味があります。 「中国語は簡単だけど発音が大変」「ドイツ語やフランス語は難しい」 などと友達にはいろいろ聞くのですが、混乱してしまってます。 学部は社会学部で将来の夢は編集者です。 単位の取りやすさなども踏まえておススメを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 学びやすい外国語は?

    現在高校一年なんですが、学校で第二外国語という授業があります。 私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが ドイツ語に興味があったので独学で勉強してみようかなと思っています。 ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか? また、ほかにありますでしょうか? たとえば 韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語 上の5つの言語の中からひとつやりたいと思っています。 ぜひアドバイスください。

  • 第二外国語

    4年制大学1年です。 後期から英語に加えて第二外国語の選択が可能になりました。 中国語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の中から選べます。 将来のことなどを考えるとスペイン語や中国語を選びたいところですが、 今一番興味のあるのは朝鮮語です。 しかしそれも韓国出身某アイドルグループが好きだからという安易な理由でしかありません。 なのでどれを選択しようか決めかねています。 単位の取りやすさなどはあまり気にしていません。 朝鮮語の需要や将来性、大学の講義だけでどこまで習得できるのか、 どの様なことを考慮して言語選択すればいいのかを教えてください。 できるだけ早い回答よろしくお願いします。