• ベストアンサー

社名にプライドを持ってますか?

「社名にプライド持ったり、名刺見せびらかしたりするのは新入社員くらいなもんだよ」 と言われたのですが、ほんとですか? 有名会社・優良企業の人って 本当はこころの奥底ではプライド持ってるんですよね? ※人によるというお答えを求めているのではなく 一般的にどうかという質問です。 あと、社名にプライドを感じないのであれば、 何にプライドを持ち自慢するネタになるのでしょうか? …やっぱり給料?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

そうですね、新入社員の初めのときくらいでしょうね。 今、某有名企業にいますが、 プライドを持つというのなら、社名などではなく、 例えばその競争率の激しい企業に就職する為に 自分が努力して出した結果に対してでしょうね。 企業が有名であるなら それなりの社員数でしょうし、 その企業の名刺を持っている人はすごい数なわけです。 入社したらそのほんの一部の下っ端になるだけなので、 別にそれで偉くなったと思えなくなりますよ。 時々いるんですよ。 会社が有名だからって自分も偉くなった気になる人。 まともな仕事も出来ないのに・・・アホですね。 実力のある人は、小さな会社に属していても、 大抵 大きな会社から出向とか何かで 引っ張られてます。まぁ、給料は差が出ますが・・。 でも発言力は偉大ですよ。 他人に自慢するネタが欲しいのでしょうか? 給料を求めるなら大企業とかいいでしょうね。但し、 毎日遅くまで残業。22時に帰って、わ~い早い! と言う覚悟があるならですが。 そういう会社もあります。結局何かを犠牲にしてます。 私が思うに本当の意味でプライド持っている方々は、 自分が残してきた実績・成果に対してです。 これは有名な話かと思いますが、 「SONY出身者は、自分がSONYであったことに 誇りを持っている。」 と、聞いたことありませんか? これは間違っても有名企業出身だからではありません。 「SONYという会社が、今の自分を作り上げた」 からです。 今の自分の能力がSONYという組織の中で 磨き上げられたものだからです。 (ちなみに私はSONYとは関係ありません) このことからも単に入社したことではなく 自分の努力の結果だとお分かりになりますよね。 もちろん所属し続けるだけでも意味ありません。 社名を自慢している人を見ると、 「じゃぁ、あなたは何が出来るの?やってきたの?」 と聞きたくなります。 稚拙な自慢話にしか聞こえませんね。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 社名や肩書きにぶら下がっている人はかわいそうですがうらやましいとも思います。 本人が気づかないうちが幸せなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

一般的に良く名前の知られた企業に勤めています。 確かに内定してから新人のころは会社の名前を自慢していた事もありましたが、今は会社の名前が重いです。 会社と関係ないところで何か問題を起こして警察のお世話になるような事に発展してしまったら、会社の名前のせいで間違いなく新聞沙汰になるだろうな、と思うので、普段の生活でも多少の気遣いが必要です。 まして仕事上では、下手な事はできないと言う緊張感が常にあります。 一方、今自慢するネタは、これまで手がけてきた、若しくは現在手がけている仕事の内容ですね。仕事の内容とその仕事に対する取り組み方にプライドも持っています。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

名刺を見せて喜ぶのは確かに新入社員だけかも知れません。 むしろ、肩書きを見て、部長ではなく補佐とか、代理とかつくと、身代わりかと思いますし、平だと恥ずかしく思う人もいます。 私の名刺は学位も記載しないし、英字も入れていませんが、知っている人が見ると、名前を聞いたことがありますと言われます。また、企業の専務とか、代表とかの地位の場合には偉いんだなと思いますが、係長程度ではあまり真剣に相手にしない可能性もあります。 もっとも、こちらから問い合わせをして、その返事で名刺をいただいた場合には職名が無くてもその人と仕事をしますし、必要に応じ、その上司の名前も聞き出して交渉することもあります。 プライドですが、仕事が出来るできないとは別ですので、仕事に自信があれば、会社の名前で仕事をするのではなく、どこどこの誰さんだから信用できるのでお願いするというレベルになれば評価に値すると思います。 給料も、銀行系でも技術職と営業では違うし、それなりの地位になるとそれを守るのが精一杯で、会社名よりは実績やしてきた仕事の業績がプライドになると思います。退職しても自慢できるみたいです。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり実績ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に社名変更する会社って・・・

    今日は。 ウチの会社、4月に社名変更するらしいのですが、この5年間で3回目。 頻繁に社名変更する会社って、外見、怪しくないですかね? 知人からは『何やってる会社なの?』『何か不正をやってるから社名変更するんじゃないの?』とか言われます。 実際、私もそんな印象を持ってます。 代表者曰く、『グループの会長の指示だから…』と諦めていて、 『自分で、それなりの思いを込めて決めた社名を、会長の指示だからって、いちいち変更しちゃうのかよ?何の抵抗もしないのかよ?』と思わざるを得ません。 立場とか、色々と兼ね合いもあるんでしょうが、あんたの考えた社名、そんなに意味が無いもんだったんですか!? って尋ねたくなる、今日この頃…。  どう思います? ホントに変えられたら、その都度名刺も変わり、周囲の人と話した時、またもや説明しなきゃならないので、退職しようかとも考えてます。

  • 就活。広がる私と彼の差。彼のプライド。

    大学3回生に上がる女です。 去年、社会を舐めきって就活をちゃんとせず、案の定惨敗して現在4回生2回目、就職留年中の彼氏がいます。 彼氏は去年同様、今年も全く動こうとしません。 このままでは今年も内定をもらえないでしょう(ただでさえ留年というハンデが今年はあるのに)。 一方で私は、今から(今からだと遅いのでしょうが)資格の勉強を本腰を入れてやり始め、情報を収集したり、就職課にインターンの相談に行ったりと就活に向けて着々と準備中です。 彼氏は理想の自分と現実の自分に差がある人で、根拠のない自信を過剰に持っており、努力のできない人だと思います。 「自分は何とかなる。だって俺だもん(笑)」と冗談として言いますが、何の行動も起こさないあたり、あながち冗談でもなく、心の奥底では本気でそんな風に考えているのでしょう。 さて、私が今回質問したいのは「彼氏と私の差はこのままでは広がっていくかもしれない。しかしプライドの高い彼はそんな状況をどう見るでしょうか。そして、私は今後どうするべきでしょうか」ということです。 彼氏は前述した通り、自信家です。そしてプライドが高く、私が彼氏よりちょっとでも優れている所があったら反発するくらいです。料理などの家事の面ですらそうです。 「俺だってこれくらいやったことある」「俺はこういうことまでできるけどね」(嘘、誇張、何の自慢にもなってないことが大半)など上から目線です。 女には絶対負けたくないみたいです。 しかし、今後大きく勝敗がついてしまう(不適切な書き方ですが、あえてこう書きました)今後の進路。 こう考えるのは傲慢かもしれませんが、彼より私の方が良い企業(大きいですとか、優良ですとか、給料が高いですとかそういう意味で)に内定をもらう可能性、もしくは彼は去年通り決まらず、私だけ内定をもらう可能性もあるのではないでしょうか。変な言い方ですが彼より私の方が「上」になってしまうかもしれないということです。 留年というハンデを背負っても何もしない彼と、普通程度には就活準備中で、正社員でできるだけ優良な企業に勤めようと動いている私の差ってあるように思います。 学歴も大したことなく、それほど大きな経験もなく、大きな資格もない私ですから、高望みはできないし、精一杯がんばってやっと内定がいただけるくらいだろうとは自覚しておりますので、それほど自分が「上」(繰り返しますが、不適切な表現なのは存じております。しかし便宜上、使わせてください)に行けるとは思っていません。 しかし、何もしないこの彼氏よりはマシなんじゃないか、と感じてしまうのです。 彼はもし私が「上」になってしまった時、どう考えるでしょう? 彼女に負けるってやっぱり嫌でしょうか? また、私はどうするべきでしょう? もちろん、彼に遠慮して就活を緩めたりなんかしません。 しかし、彼をいい方に誘導するべきか、本人の責任として私は何もしてあげないか、どっちがいいのだろうと考えています。 1度、真面目にやって!じゃないと、こんな努力できない人とは別れも考える!と言いましたが、直後にちょっと動いただけで、しばらくするとまた元のグータラに早戻りでした。。。

  • 中途半端な位置とプライド

    こんにちは。 現在私は社内で非常に中途半端な位置におり、毎日葛藤しています。 長年社員として働いてきましたが、今年の初めに体調を崩し、1ヶ月ほど休職しました。 それから私の希望で、アルバイト契約で復帰させてもらいました。 ちょうど春くらいから色々体制が変わり、社員とアルバイトとの扱いの差が歴然としてきました。 私はアルバイトですので、今まで後輩だった人間から指示をうけるようになりました。 今年から入った新入社員からも指示を受ける側になりましたが 笑顔で受け答えし、きちんと仕事もこなしてはいますが 心のどこかで、邪魔なプライドが傷つくんです…。 私は70人いる従業員の中で、4番目くらいに古い人間なので 会社の歴史など色々見てきましたし、現在の部署の仕事の基盤を作ったのも私です。 でも後から入った社員や新入社員はそういう事も知らず ただのアルバイトとしてしか見ていません。 全てが自業自得なのは充分承知しています。 仕事内容も楽しいです。 でも自分のプライドが毎日傷つくのを感じています…。 いっそのこと転職して、いちから下っ端でやり直したほうがいいような気もしますが… 仕事の内容は非常に大好きなんです。 ちなみに現在も治療中のため、まだフルタイムには戻れなそうですし 今更社員に戻してほしいとも言い出せません…。 こんな中途半端な私にご意見や叱咤激励、プライドを捨てる方法や うまく耐えながら仕事する方法など、なんでも良いですので アドバイスをいただけないでしょうか…。 叱咤の場合はなるべく穏やかな口調でいただけると嬉しいです(*- -)(*_ _) 色々なご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • プライドが邪魔をします

    二十代後半既婚子供なし女性です。正社員四年→結婚を機に転職→契約社員5ヶ月です プライドや肩書きがきらい。といいながら一番じぶんが気にしている嫌な人間です。前職は大手企業でした。しかし、うつ病を経験しました。 結婚を理由に退職しましたが、実際は辞めたくて辞めたくてその理由がほしかっただけかもしれません。現職は契約社員で、前の会社ほど知名度はありませんが、テレビによく出るそれなりの企業です。 はっきり言って自分の憧れ(幼少期に夢見ていた仕事)だけで選び、運良く受かりました。みんなにはすごいね~すごいね~と言われ、嬉しかったです。仕事先の人事は、君の家から勤務先までは、遠いけど大丈夫かと心配していましたが、問題ないと言い放ちました。(でないとうかりませんし)欝まで経験してるのに。 正直、自分の性格をみると派遣で一般事務をやるのが一番性分にあっていると思うんです。 今も、実際はとっても嫌で、辞めたくて辞めたくて仕方ないんです。でも、数ヶ月でやめるなんて恥ずかしい、何のために大学まで行ったんだ、給料は?結婚式で今の職場の名前を堂々と言ってしまったことに後悔など、自分でも嫌になるようなプライドがあるんです。そもそも今の上司になんつ言ってやめるんだ…って。 派遣なんて…って思う自分もいます(すみません、頭の中では仕事に上も下もない、仕事しているだけですごいことなんだって思います。)そんな自分の嫌な性格が嫌いです。こんなに文句を言っていやだいやだと言って体にだって異常が出ているのに、自宅近くの企業で派遣さんとして毎日がんばれば十分なのに、まだ、遠方で今とは違う正社員の口を探す自分がいます。 情けないです。自分で本当に嫌になります。でもなぜかこんな嫌なことばかりを考えています。こんなわたしはどうしたら楽に優しく生きられるでしょうか?仕事のストレスで家では旦那にキレてばかりいます。。。

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 男性のプライド??

    恋愛よりも少し別のカテゴリーになってしまうかもしれませんが、相談させて下さい。男女、年齢問わずいろいろなご意見が伺えればと思います。宜しくお願いします。 最近転職をするため受験企業から、内定を貰いました。 今まで契約社員として勤務していたのですが、こんなご時勢なので正社員を探して働きたいと考えていて、無事ご縁がありました。 ずっと周りの人も応援して下さっていて、内定を貰った時にお礼と報告のメールを相談にのっていて下さった方数人に送りました。特に自慢めいたメールなどではありません。なかには羨ましいと言う方や、本当におめでとう・・・と返信してくれる方、殆どの人が返信をしてくれ、喜んでくれました。 そんな中で、1人だけ男性で返信をしてくれない人がいます。私より少し年齢は上で、前同じ会社に勤務していた先輩で、仲が良かった人なのですが、彼だけ返信がありません。今の会社に内定を貰う前に、他の会社に契約社員の内定を貰ったことを報告した時は、「良かったね」と返信が来ました。 今回、私が内定を貰った会社は、業界では最大手企業で、その男性(つまり私の前の会社)より大手企業ということになります。以前はその男性が正社員で、私が契約社員だったのでどう頑張っても彼の方がずっと年収も上ですし、立場も上でした。これからは、私も正社員なので彼より年下とは言え、それなりの待遇が得られるようになります。 前の会社の業績もあまりよくないので、転職をしたいと思っている人は多くいました。でも、そんな境遇でもこの男性以外の人は、お祝いのメールや電話をくれました。「お祝いを言って欲しい」という気持ちより、何故返信できないのかな?という疑問の方が残ります。何か悪いことしただろうか?と・・・ その後すぐに別件の用事があって、メールをした時も返信がありませんでした。今後友情が続かないのなら仕方ないのですが、ただもし悪いことをしてしまったのならば、謝らないといけないなと思います。 どなたかお気持ちがわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 勿論本人にしか本当の気持ちはわかりませんが・・・。

  • 新人で名刺が出来ていないときの名刺交換

    名刺交換についてお伺いしたい事がございます。 新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで 名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか? ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、 「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日 郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で 将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか? やはり同様に・・・ 「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」 のような対応でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分のプライドが邪魔をする

    悩んでいるのは大学の部活のことです。 いろいろ吟味して入る部活を決めようとして 結局他の新入生達より一ヶ月遅く入部しました。 幸い新歓コンパがまだ開かれていなかったので なんとか面識は持ってもらえたのですが、やはり一ヶ月の差は大きく、 既にできあがってしまった輪に入ることができないということです。 自分には友人はいます。高校では人見知りもしましたが、 自分なりに克服しました。今回のことも自分で解決しようとしました。 答えは毎日部活に顔を出す、分かっています 部室に行ってみると僕に気をかけてくれる先輩や同級生もいます。 だけど僕はアウェーな環境でなかなか上手く馴染むことができず、 変なプライドなのか自己防衛なのか分かりませんが段々部活に顔を出すのが億劫になってしまい 今は一週間ほど顔を出していません。 部活の性質上2ヶ月に一回合宿をする程度で 通常は部室で雑談をしたり、様々なことをしてます とても良い雰囲気の部活で気を遣ってくれる人が多いからこそ、よりもどかしさを感じます 普通なら友達は作れるのにこんなの本当の自分じゃないと感じてしまい 変なプライドが働いて自己防衛が働くと思うんですが どうすれば僕は部活になじめるんでしょうか?

  • 彼のプライドを傷つけず…

    約束をしているわけではありませんが、将来を考えている彼がいます。 彼は不動産仲介業をしているのですが、正直職業に将来性(収入面&やりがい面)を感じられません。 もちろん彼自身が誇りを持って働いていれば応援しますが、 そういうわけでもなく、生活のためには働くしかない。 程度にしか思っていないようなので、愚痴を聞く毎日になるのも嫌だなーと思います。 今私が就活をしているから余計思うのかもしれませんが、 やっぱり働くのならお金や将来の家族のためだけでなく、 自分自身のためにも働きたいと思って欲しいと考えています。 とまぁここでご相談したいことは、どんな職業がいいですかね?ということでなく、 どうすれば彼に真剣に将来のことを考えてもらえるか。ということです。 働いたことのない私に、このままでいいの?なんて言われていい気はしないのではと思うので、 どういう風にアドバイス(?)をすれば、プライドを傷つけず、考えてもらえるでしょうか。 あ、彼自身は本当にいい人で、私のことはよく考えてくれ、 理想の家族像というものは持っているのですが、 だからこそ、仕事はそれを叶えるためのものだけ。として、 仕事なんて何でも辛いもんだ。仕方ない。と嫌々働き続けようとしているみたいです。 彼は今入社3年目なので、もしも本当にやりたい仕事が見つかり、転職を考えるとしたらそろそろ考えないと辞めにくくなるのでは… と思い、最近自分のこと以上に悩んでいます(-_-;)

  • 信頼

    困った時だけ寄ってきて、事が済んだらてを貸した人間すらネタにする人って、プライドってもんがないんでしょうか?

専門家に質問してみよう