• ベストアンサー

プライドが邪魔をします

二十代後半既婚子供なし女性です。正社員四年→結婚を機に転職→契約社員5ヶ月です プライドや肩書きがきらい。といいながら一番じぶんが気にしている嫌な人間です。前職は大手企業でした。しかし、うつ病を経験しました。 結婚を理由に退職しましたが、実際は辞めたくて辞めたくてその理由がほしかっただけかもしれません。現職は契約社員で、前の会社ほど知名度はありませんが、テレビによく出るそれなりの企業です。 はっきり言って自分の憧れ(幼少期に夢見ていた仕事)だけで選び、運良く受かりました。みんなにはすごいね~すごいね~と言われ、嬉しかったです。仕事先の人事は、君の家から勤務先までは、遠いけど大丈夫かと心配していましたが、問題ないと言い放ちました。(でないとうかりませんし)欝まで経験してるのに。 正直、自分の性格をみると派遣で一般事務をやるのが一番性分にあっていると思うんです。 今も、実際はとっても嫌で、辞めたくて辞めたくて仕方ないんです。でも、数ヶ月でやめるなんて恥ずかしい、何のために大学まで行ったんだ、給料は?結婚式で今の職場の名前を堂々と言ってしまったことに後悔など、自分でも嫌になるようなプライドがあるんです。そもそも今の上司になんつ言ってやめるんだ…って。 派遣なんて…って思う自分もいます(すみません、頭の中では仕事に上も下もない、仕事しているだけですごいことなんだって思います。)そんな自分の嫌な性格が嫌いです。こんなに文句を言っていやだいやだと言って体にだって異常が出ているのに、自宅近くの企業で派遣さんとして毎日がんばれば十分なのに、まだ、遠方で今とは違う正社員の口を探す自分がいます。 情けないです。自分で本当に嫌になります。でもなぜかこんな嫌なことばかりを考えています。こんなわたしはどうしたら楽に優しく生きられるでしょうか?仕事のストレスで家では旦那にキレてばかりいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

質問者さまのお気持ち、私はとてもよくわかります。 私も、異常に高いプライドがあって、どこの職場に行っても自分が情けなくなっていました。 これは強迫ですから、私の場合ですが多分、総理大臣になったとしても「まだ足りない」という気持ちになって満たされることはなかったでしょう。 でもこれがある限り、永久に心に平和はやってこないのです。 だからプライドを捨てなさい、というつもりはありません。 そんなこと言われて捨てられるものではありませんから。 結論から言いまして、私はそのプライド地獄を抜け出しました。 どうやって抜け出したのでしょう? それは、結局自分の内側を満たしたからです。 私は質問者さまと違うのは、年齢もずっと上ですが、鬱病ももっとひどい状態で、ほぼ寝たきりのような時期もあったんです。 そこまで挫折すると、プライドを保っていられなくなります。 いえ、寝たきりの状態のくせにそれでもプライドがあったんですよ。 でも、やはり行くところまで行くと・・・本当に生きているだけでよし、となって、ある時自然にプライドが捨てられたのです。 そして自分の内面が喜ぶことが、幸せになることなんだと、気づきました。 それは学歴や会社名などが満たしてくれる優越感よりも、もっと気持のいいものです。 質問者さまにプライドを捨てるだけの挫折する状況を作れというのは、無理なことです。 でも、本当の幸せは自分の中にある、ということを、一度考えてみてください。 20代という年齢だとそれは難しいかもしれません。 まだ学歴や勤務先というような肩書きで人を見るような世代ですから。 でも、30歳を過ぎるとわかってくると思います。 他の人も皆、(どんなにエリートでも)、結局は幸せは自分の中にある、ということに気付いていくものなんです。 これは、早く気づいた方が勝ちです。 質問者さまは結婚もされてて、それだけでも恵まれています。 仕事よりも家庭に幸せを求めてみてもいいと思います。 仕事のことでキレてしまって、もし旦那さんに愛想を尽かされるようなことがあったら、大切なものを失うことになってしまいますよ。 ただその前に、幸せを求めるのは仕事でもなく、家庭でもなく、まずは「自分の中」です。 それが満たされた時、旦那さんにも優しくなれるし、仕事も楽しくなるのだと思います。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、寝ていても仕事でうなされることが多くなり、 昔、うつ病をわずらったときと同じ症状が出てきていることに 不安を覚えています。 もう、いい加減、プライドも、人から何を言われても、 自分は自分と強い自分が作れればいいのに、 「おこられるのかな、」 「きっとあきれられるんだろうな」 「私がやめた他とは、悪口の嵐なんだろうな」 とそんなことばかりを考えているんですね。 自分で書いてても情けないと思います。 でも、辞められない。 毎日、何かにおびえている状態です。 つまらない人生だなって思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの旦那様が、キレてばかりいるあなたにキレて離婚宣言されるとかしたら、大切なものがわかるかな? 個人的には、楽に優しく生きるためには、大きな犠牲が必要なのかもと思います。辛い思いをして、相手を思いやれること。最初からできる人は、聖人です。 私の好きな漫画ではプライドは傲慢と訳されています。 私の考える自尊心という意味のプライドは、どこにいても自分は自分と確立されたものかなと思います。自分を認識するのに、肩書きは関係ないですよね。 何が欲しいのか、何がしたいのか、何が大切か、もう一度考える必要がありますね。 仕事をすることは、お金をもらうこと。 お金を稼ぐことは我慢や努力が必要なこと。 仕事場にあなたの代わりはいても、あなたの人生に代わりはいません。 でも、あなたの相談文にはあなたが不在のような気がします。 嫌な事を考えるより、桜やいろいろな花が咲き始めていますよ、旦那さんと花見でもいかがですか?きれいですよ。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 花が綺麗いつの間にかそんな気持ちさえも忘れてしまいました。 やはり良くないと思っています。1週間ビクビク過ごすのはやめて堂々としたいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分が本当にやってみたいことがわからないのではないでしょうか。

  • day_break
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

初めまして、文章の方、拝見させていただきました 自分も仕事中に大怪我をして働けなくなり、鬱を経験した者です まず、気になったのですが、旦那さんの給料だけでは、 生活していくのは厳しいのでしょうか? urutora194さんが契約社員なり、社員でフルで働かないと 生活が厳しいのか、そうでないのかによって変わってきてしまいますが 恐らく、urutora194さんが言っているように 自宅の近くの企業で 働いたり、少し時間の少ないパートさんではダメなのでしょうか? 自分もそうですが、面接をするたびに、鬱や、怪我があると 無理な物を、出来ますと言わないといけない現実があるのも 事実です ですが、このまま限界状態での仕事をする事で 恐らく、再び鬱にどんどん近づいていくと思います それと、自分もそうだったのですが、日本人の性格なのか 周りの目を気にしすぎるのだと思います 恐らくこれがurutora194のプライドが邪魔しているという 事に一番関わっているのではないでしょうか? 良い妻でないといけない 良い企業にいないといけない 社員じゃないといけない などなど 今のご時世、正社員でも、クビになるのですから フルタイムで絶対やらないといけないのでなければ パートさんでも、仕事がある方が良いと思いますよ? オランダなどヨーロッパなら、週3日等の仕事で 贅沢しなければ生活していけるような、システムが日本に あるのが一番良いのですけどね 自分もそう思いますが まずは、旦那さんと相談して、urutora194のいっぱいいっぱいに ならない仕事を探してみるという事を話してみてはいかがですか? 今のまま続けていても良い方向には向かわないような気がします 大変だとは思いますが、お互い無理をしなさ過ぎないように やっていきましょう 良い方向に向かう事を祈っています

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄に心配性なんですよね。 そのくせ、無駄遣い(おもにストレスどか食いです・・・) はします。 全ては自分が気持ちよく収まれば、 自分が見たされれば、変な話、平和な家庭に鳴ると思うんです。 でも、それができない・・・・ きっとどこかで無理をしているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 別れをどう切り出せばいいか悩んでいます。

    私には4年半位付き合っている彼氏がいますが、もう別れようかと思っています。 嫌いになったわけではありません。彼の事は、好きです、今は。しかし、この先結婚の事を考えると無理だな、と思うのです。(現在私24、彼28才) まずは仕事。彼は28才なのにまだ正社員になった事がなく、今は派遣の仕事です。いずれは正社員に…と言ってはいますが、結構前から言っているのに一向に何か正社員になるための努力をしているようには思えません。とても面倒臭がりなんです。 また、あきらめが結構早く、挫折というものを味わったことがないというのも不安ですし、プライドが高くて頑固なところも不安です。 それらの悩みを彼に何度も言いましたが、反省するものの、あまり変わる気配が見られません。。 お聞きしたいのは ・今は仲良く付き合っています。彼といると楽しいです。なのに「結婚は無理」という理由で急に今別れを切り出すのっておかしいですか?でも「別れるのに良いタイミング」なんてないですよねぇ? ・プライドが高く、傷付きやすい彼に、どう別れを告げればいいのか…(ないとは思いますが、自殺やストーカーなんてことあり得るんでしょうか…) 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、ご意見いただきたいです。

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 非正規雇用からの転職

    派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

  • 正社員 VS 派遣社員

    派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • なぜプライドが高すぎると捨てられなくていけないのでしょうか。

    こんにちは。 私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。 さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。 いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。 プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、私は、かに座のA型です。

  • プライドが高い私・・・

    性格についてどなたかアドバイスお願いします。 私は昔からプライドが高く、認識したのは2年ほど前からなんですが、子供が産まれてから、更にエスカレートしてきたと思い落ち込んでおります。今は28歳ですが、づばり!性格は直せますか? 舅の一言 例えば、「お前!」と言われてムカついたり、育児に関して、私はのびのびと育てているんですが、私の育て方を見てない舅は「神経質にならないようにしろ」とかいちいち命令口調で言われるととても腹が立ちます。舅のことが嫌いだからなのか一言一言ムカつくのか?と思ったんですが、実父に命令口調で言われても腹が立ちます。これはプライドが高いせいです…自分勝手ともいいますよね? 自分の思い通りにならないと 、イライラします。せめて、言われた嫌な一言を流せる様な、性格になりたい!お勧めな本などありませんか?? こんな最悪な性格にさよならしたいので、どなたか助言お願いします。

  • 派遣社員の人って実際は使えない…わけではないけど、正社員の人から低く見られることがあるんですかね?

    私の現在派遣されている先では 正社員・派遣・契約、いろいろいますが 雇用形態の差は感じず、皆さんある程度平等に仕事をしています。 ですが、前にいた派遣先では ・よくわからない理由で派遣社員の人が解雇されたり ・正社員の人がしたミスを派遣社員の人にうまく擦り付けて(巧妙ですけど、私はそう感じました)辞めさせてる。 ・使える・使えない関係なく、辞めさせられるのは仕事を全然しない正社員より派遣や契約。 といった感じでした。 正直言うと…、私は今後正社員になるつもりもなく、派遣か、何か他の形態でお給料を稼ごうと思っています。 同じように思ってる人いますか? 「正」社員といっても、実際会社を動かしてるのは正社員だけではないということですね。 また、自分の経歴に傷つくのがいやなので、派遣や契約社員に何かと罪着せてる人の仲間入りはしたくないと思いました。 正社員の人すべてがそうってわけではありませんが(きちんとしてる人もいましたよ?)、あまり良いイメージも経験上、無いのが事実です。

  • 男のプライドですか?

    私は20代会社員、長い間お付き合いをしている彼は30代契約社員で 正社員になるために転職活動をしています。 正社員になった暁には結婚しようかと話をしています。 それで、現在は転職活動中で、それはいいのですが経過を話してくれません。 こちらがちょっとしつこめに聞いたらぽろっと話す程度です。 面接を受ける(受けた)ことも話してくれません。 面接で落ちてしまったなどで、恥ずかしいから話せないというのなら まだいいのですが、 受かったことも話の流れでぽろっと言う程度です (なお、受かったのですが条件が良くないそうで、見送るらしいので まだ活動は続きます)。 たぶん、そこに就職をすると決めるまで言わないのだと思いますが 私としては気になることなので、経過を聞きたいのですが ここは我慢すべきでしょうか? いわゆる「男のプライド」なのでしょうか? 特に男性の方のご意見を拝聴したいです。

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由!なんと答えるべき?

    前の仕事を辞めた理由は、 ほんとの所、、、 『結婚を機にバイトや派遣の仕事で、扶養の 範囲内で仕事をしようと思ったから!』 なんですが。。。 実際は、 扶養には入らず、短期派遣などでフルタイム仕事してました。 (短期なので1年に3社くらい。職種は同じ。) 短期派遣やバイトばかりでは、 仕事を探すのも苦になり、年齢的にも ギリギリになってくる! と思い、また長期で(契約、正社員問わず) 仕事を探します!! そんな時、、、正社員でやってた前の仕事の退職理由を 聞かれると思うのですが、何と答えたらいいの やら。。。。。 職種は同じでやってきたのですが、 正社員でやってきたよりも、勿、仕事は 簡単なものとなり、それにより技量も落ちています。 そこんとこも、何と言えば!やる気!を表現できますか? よきアドバイスお願いしますm(__)m