• ベストアンサー

2級建築士の受験番号について

質問ばかりで申し訳ありません。恥ずかしい話ですが・・・。先日、2級の申し込みをしてきましたが、そのときに資格学校の勧誘の人がいました。私は真面目にアンケートに答えてしまい、受験番号も記入してしまいました。後から気づいたのですが、受験番号がわかってしまえば、合否通知の送付先を資格学校宛に変更できてしまうのではないかと心配になりました。学科が合格して製図が不合格の場合、来年受験するときには合格通知が必要になってきますので・・・。そのような事例が全くなければ心配ないのですが・・・。そのことが気になって、勉強もできないし、夜も眠れなくなってしまいました。もう、受験も辞めてしまおうかとも本気で考えました。私の考え過ぎでしょうか?なにか、良い対策方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私も受験申し込みの際にアンケートに答えたことがあります。しつこいんですよね。 ご心配されているような合否通知が学校へ・・はまずありません。 例え学校の受講生でも合否通知は自宅に届きます。 ただ合否は知られてしまうかもしれません(このあたりのしくみはよくわからないのですが・・・) ですから安心して勉強に専念して下さい。 ちなみに学科に合格してもしなくても勧誘電話はしつこいほどあるので、そのあたりは覚悟した方が良いですよ。

hirorun
質問者

お礼

よく考えてみたら、合否通知の送付先を資格学校が勝手に変更してたら、大問題になりますね(^_^;)やっぱり私の考えすぎのようですね。 試験の合否が知られてしまう事や、勧誘の電話は覚悟しています。 学科も製図も一発で合格して、ギャフンと言わせてみせますよ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二級建築士受験について

    2級建築士について 来年二級建築士の資格を取りたいと思っています。 学科、製図試験勉強ともに周りからも資格学校へ 通った方が一番手っ取り早いと言われておりますが 学校へ通うべきか通信で行うか独学でチャレンジしてみるか 迷っています。 資格を取得、合格された方は、やはり学校へ通われた方が 多いのでしょうか? 独学で取得された方は、どのくらいの実務を経験され 受験されたのかも教えて頂けると参考になります。 またこの学校や講座は良かった等の ご意見ご感想教えて頂けたらうれしいです。 参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 建築士の製図受験

    一昨年に2級建築士の学科に合格し、その年に製図不合格になり、去年は申し込みできず、今年は受験したのですがまた不合格となりました。よって、製図申し込み、受験回数は2回です。 学科の免除回数として建築技術教育普及センターのHPでは 「~2回に限り、それぞれの「学科の試験」が免除されます。」 と書いているので、今回の件はあと1回残っているという認識なんですが、学科合格年いれて3年間有効という意見もあるようあので、どちらが正しいのでしょうか?建築技術教育普及センターがもう休みに入っていて、ちょと早めに知りたいので、申し訳ありませんが、どなたかご存知、もしくわ聞いたことあるようでしたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 写真票に記載する受験番号

    今日FPの3級を受験しました。 受験票に貼る写真の裏に 氏名・生年月日・受験番号を記入することと なっていましたが、、、 もしかしたら、写真の受験番号、、、学科と実技があべこべになってるかも。。家に帰ってきてから 猛烈に心配になってきました。 これって やっぱり合否に関わるんでしょうか。。 模範解答を確認したら何とか合格圏内には入っているようなんですが、 写真の貼り間違いのために 不合格になったら、、、と超不安です。 協会に問い合わせれば、確認していただけるのでしょうか。。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうか回答をお願い致しますm(_ _)m

  • 2級建築士の製図試験の対策講座選びについて

    この春大学を卒業して今年2級建築士試験を受験予定なのですが 製図試験の対策講座をどこに申し込むか検討中です。 そこで、受験経験のある方に質問させてください。 検討期間は1週間です。 少し長くなりますが、これまでの経緯は以下のとおりです。 まず、2級学科試験の対策講座は学校斡旋価格で、 総合資格学院の198,000円→21,000円の通信講座に申込済です。 ここで併せて3月中に製図試験の対策講座も申し込めば 330,000→220,000円だそうですが、 これには広告には載っていない条件があるそうです。 その条件とは… 万が一、今年の学科試験に不合格の場合、 支払い済みの製図講座費用22万円は、 丸々翌年の学科講座44万円(もっとみっちり勉強するコース)に充当され、 不足分の差額22万円を強制的に払わされるとのこと。 もちろん、その年の製図はまた別途。 これを聞いた時、とても不可解だったので、 学科は同級生と同じ総合資格学院で申し込んだものの、 製図は別に建築士会などの講座を申し込もうと考えていました。 ところが、最近、 1級建築士の先輩や、他のOBOGの方々から、 「え…!」という反応を受けて、困惑しています。 日建や総合資格などの資格学校卒の人の話では、 「建築士会の講座なんて…」 「ノウハウが全然違う」 「早く受かりたいなら絶対に日建か総合」と。 一方、建築士会や専門学校等の卒業生向けの講座、 web通信や独学で勉強した人も知り合いに何人かいて、 「行かなくても受かる」とも。 しかし、いずれも両方通って比較した訳ではない…。 例えば、極端な話ですが、 「建築士会等の講座を受けて失敗した、  その資格学校の講座を受けたら天と地ほど違った、  それからようやく合格できた。」 という体験談なら「なるほど」とも思うのですが…。 こんなに費用に差があるのもなぜかと思ってしまいます。 (例:京都府建築士会なら割引適用後70,000円) 個人的な事情があって、 今年に受かりたい気持ちは大きいのですが、 納得のできる選択がしたいと思っています。 ちなみに総合資格学院は2週間以上前に申し込んでいます。 「日建学院なら、学科に不合格だった場合、  製図の前払い費用は返金される。」と聞きましたが、 こちらの3月中の製図申込330,000→220,000円のキャンペーンも、 日建の学科と同時申込の場合の割引価格。 なので、現在検討中の選択肢は、 (1)総合の製図22万(学科不合格時ペナルティ:翌年学科差額22万+製図33万?) (2)総合か日建の製図33万(4月以降にセットでなく申込) (3)建築士会の製図7万~ の三択です。 これに対し、体験談やお考えをお持ちの方、 お知恵を拝借できればありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二級建築士学科受験。独学or資格学校?

    今年二級建築士の学科から受験をします。 一度2年前に受験を独学でしましたが、残念ながら不合格でした。そこで、今年は来年から受験内容がかわり難しくなるといわれているので絶対に合格したいと思っています。今年も費用を抑えるために、学科は独学で頑張ろうかと思うのですが、一度失敗しているので独学かそれとも日建や資格総合にお世話になるか・・・、迷っています。 まず日建や資格総合にいく場合、費用はさておいてもここの二校の違いや魅力・いいところ・よくないところなどいままで受講された方または関係したことがある方教えていただけませんか?もし受講なら短期学科コースになると思います。 一度二校ともお話だけ伺いに行ったんですが、資格学校のテキストは市販のテキストよりやっぱり優れているんでしょうか? とてもテキストはいいのかなあっておもったりして、気持ちが揺らいでしまいます。 独学については、来年から難しくなるといわれているので、受験者が増えて難しくなるのではないかということを聞きました。今年は難しくなるんでしょうか? 去年と変わらないというのであれことや独学でも学科だけはいけるはずというかたいらしたら、お勧めの問題集や法令集、またその根拠など教えていただけませんか? 学科をクリアすれば製図だけは学校に通うか通信でしようと思っています。 大変長くなりましたが、今年絶対に合格するにはどうすればいいのか、客観的にアドバイスをいただけると大変うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 1級建築士の試験勉強はいつ頃から始めましたか?

    1級建築士の受験資格が得られるのが来年度からなのですが、今から試験勉強を始めるべきか迷っています。 2級を資格学校に通って取得したからなのか、最近になって資格学校から1級の準備を始めるようにとの連絡が来るようになりました。受験は来年なので迷っています。 皆さんはいつ頃から試験勉強を始めましたか? また、1級の試験勉強は、学科を独学、製図を学校でと考えています。2級のときに学科・製図ともに資格学校に通ったのですが、学科においてはビデオ学習で内容もテキストのままだったので、高い授業料を出すより、自習で十分なのではと感じました。 皆さんはどのように勉強されましたか? 宜しく御願いします。

  • 一級建築士 来年の製図に向けて

    一級建築士 来年の製図に向けて 一級建築士 設計製図受験の皆様 お疲れ様でした。 出来はいかがでしたか? 私は散々でした。 来年に向けて始動したいと思います。 とはいえもはや資格学校に通う資力が残っていません。 みなさん独学というのはどうされてますか? ちなみに、 ・今年は資格学校で学科合格 そのまま製図の短期講座 ・実務は積算 ・製図のキャリアは今年2.5ヶ月と数年前2級建築士を受験したときの1.5ヶ月 ・学校の講師いわく「絶対的な経験が不足している」ということです ・何とか来年まで貯金すれば 来夏の課題発表後、学校の短期講座に通えるかどうかというところです。 来年7月までに地力を付けておきたいのですが、どうすればよいでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 一級建築士の勉強について

    今年の一級の学科を受けましたが予想合格基準点より数点及ばず落ちてしまいました。 悔しく、反省もし、さっそく今から学科の勉強を再開しようと思っています。 というのも、1年前からコツコツやれば今年のように睡眠時間を削って勉強しなくて済むだろうというのと、製図の勉強を平行してやって、来年製図も合格したいという理由です。 資格学校の学科免除者対象の製図講座が来年2月から始まるのですが、それを受けながら、学科は独学で勉強しようかと思っています。 それでお聞きしたいのが、このやり方は危険でしょうか? 製図やってたから来年も学科に落ちてしまったら元も子もないので、、、 少し気が早いですが、今やる気になっているので、今のうちにと思いまして(^_^;) しばらくしたらやる気無くなって春頃まで何もしないという状況になりそうで もしそういう勉強の仕方をした人がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 独学で一級建築士の製図合格、可能ですか?

    今年、何とか独学で一級の学科とおりました(多分)。当初は製図だけでも資格学校に通おうと考えていたのですが、急に金銭的ピンチに…。とても費用が払えないので、仕方なく独学で製図に挑むことにします。過去ログなど読んでいると、独学で製図はかなり難しそうですが、どなたか独学で製図合格された方がいたら、学習法など教えていただけませんか?よろしくお願いします!

  • 建築士受験

    今年、2級建築士学科・実技とも受験します。 専門学校に通っており3月初めから対策講座が始まるのですが、ただ、講義だけでは多少の不安もあったりして・・ そこで自分でも参考書等を買って勉強していきたいのですが、皆さんが使っていたモノなどオススメの参考書・問題集等(構造と製図の解説なんかがわかりやすいモノ)ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう