• ベストアンサー

2級建築士の受験番号について

質問ばかりで申し訳ありません。恥ずかしい話ですが・・・。先日、2級の申し込みをしてきましたが、そのときに資格学校の勧誘の人がいました。私は真面目にアンケートに答えてしまい、受験番号も記入してしまいました。後から気づいたのですが、受験番号がわかってしまえば、合否通知の送付先を資格学校宛に変更できてしまうのではないかと心配になりました。学科が合格して製図が不合格の場合、来年受験するときには合格通知が必要になってきますので・・・。そのような事例が全くなければ心配ないのですが・・・。そのことが気になって、勉強もできないし、夜も眠れなくなってしまいました。もう、受験も辞めてしまおうかとも本気で考えました。私の考え過ぎでしょうか?なにか、良い対策方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

私も受験申し込みの際にアンケートに答えたことがあります。しつこいんですよね。 ご心配されているような合否通知が学校へ・・はまずありません。 例え学校の受講生でも合否通知は自宅に届きます。 ただ合否は知られてしまうかもしれません(このあたりのしくみはよくわからないのですが・・・) ですから安心して勉強に専念して下さい。 ちなみに学科に合格してもしなくても勧誘電話はしつこいほどあるので、そのあたりは覚悟した方が良いですよ。

hirorun
質問者

お礼

よく考えてみたら、合否通知の送付先を資格学校が勝手に変更してたら、大問題になりますね(^_^;)やっぱり私の考えすぎのようですね。 試験の合否が知られてしまう事や、勧誘の電話は覚悟しています。 学科も製図も一発で合格して、ギャフンと言わせてみせますよ。 どうもありがとうございました。