三分間スピーチの効率的な題材集めと内容の固め方

このQ&Aのポイント
  • 毎日三分間程仕事場でスピーチする中で、題材を効率的に集めて内容を固める方法を教えてください。
  • また、題材を読んだ時に三分間話せるほどの感情や思いがない場合の対処法も教えてください。
  • 初めての経験で容量が分からない状況や感想文が苦手な場合、バックボーンがないことに気づいた状況から、スピーチに対する自分の意見や感情を持つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三分間スピーチ苦手です。

毎日三分間程仕事場でスピーチ をするのですが、その題材を効率的に集めて 内容を固める方法を教えてください。 あとその題材を読んだ時に 三分間話せるほどの感情や思いが ない時の対処法を教えてください。 はじめての経験で容量が分かりません。 あと私は、感想文というものが 苦手でほとんど本を読んでこなかったので バックボーンがありません。 あと三年近くアフターファイブは資格の勉強に 時間を費やしてしまったため 題材の内容へ思いや自分の意見がすごく希薄で あることに気づきました。 簡単に言ってしまえば自分の意見がないのです。 へ~そうなんだ~と言った感情だけで終わってしまいます。資格試験の弊害を感じつつあります。 こういった状況ですが とりあえず毎日のスピーチを乗り越えなければならない のでいい方法がありましたら宜しくお願いします できるだけ、この題材集めから内容の固め方まで の時間を短縮しないと他にもやることが あるので困っています。

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

再び登場です~! ayaya723さんはきっと真面目な清楚なお嬢さんなんでしょうね。 なんでも良いと思うんですよ。 私の場合、あるとき夢占いの話をしましたよ。 夢を見たら占い本、夢判断本で調べて・・・ たまた見た夢の結果が生まれ変わるって出ていたので 話の締めに「生まれ変わった気持ちで仕事の方も頑張ります」ってな感じにまとめました。 またある先輩は枕の話でしたね。 1万円もするフルオーダーのまくらです。 どうしてそんなものを買ったのか経緯をお話して 最後はやはり仕事に打ち込むため良い安眠をとるように買ったとかってまとめていましたね。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

私も勤めている会社の朝礼で「3分間スピーチ」があります。 でも、上司でない限りそんなに難しく考えなくても良いと思うのですが・・・ 社歴がそんなに長いわけではないんですよね? これから成長して頑張ります、ってのを出せればいいんじゃないでしょうか? 初めから完璧なものを求めてはいないと思うんです。 自分の思ったことを言えば表現が多少下手でも気にならないと思いますよ。 アフターファイブの資格についても話を交えても良いと思います。その題材ってのが何か分からないのですが、仕事の延長のような題材なのでしょうか? 私の時はホントに家で起きたことや自分の趣味の話でも全然OKなところでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社歴は新人研修ですので、ないに等しいです。 話題は何でも可です。 毎日なのでさすがに話題がありません。 話題をみつけても話が続きません。