• ベストアンサー

スピーチの添削をお願いします。

スピーチの添削をお願いします。 授業で2分間スピーチをすることになりました。 テーマはなんでもよい(ただし構成がしっかりしていないと駄目)ということなのですが なんでもよいと言われると逆に何も思いつかなくて。 悩んだ挙句「スピーチ」についてスピーチしようかなと考えました。 ですが、そもそもスピーチというものがどういうものなのかわからず、 小学生のような内容・まとめ方でとても発表できるようなものでは なくなっています泣 よろしければ添削・アドバイスお願いします。 私は「スピーチ」についてスピーチしたいと思います。 「スピーチをしてください。」と言われたら、人は何を思うのでしょうか。 何をスピーチすればいいのかとか、苦手、などと思う人も少なくないと思います。 ではなぜこのように思うのでしょうか。 まず最初につまずいてしまうのがスピーチの題材やテーマ決めだと思います。 私も一昨日突然、二分間スピーチをしてくださいと告げられ、 何をスピーチしてよいやら全く思い付きませんでした。題材やテーマは何でもよいということでしたが、 「何でもよい・自由」というのが一番難しいのだということを改めて感じました。 次にスピーチの練習でしょうか。どのくらいの速さで読んだらいいのか、間はどうしようか。 聞き手にわかりやすいように工夫する。色々試行錯誤しながら本番に向けて練習します。 そして最後に待っているのが「人前で話す」ということです。 これが一番苦手と思ってしまうところだと思います。 練習したとおりに喋ればいいだけなのに、緊張して速く喋りすぎてしまったり、 あがってしまってスピーチの内容を忘れてしまったりします。多くの人は、失敗しないように、 上手に話そう、緊張しないようにと思うのではないでしょうか。 人には「緊張しないように」と思うと、逆に緊張が増大してしまう性質があるそうです。 また、「失敗してもいい、緊張してもいい」と思うと楽な気持ちになれるそうです。 普段から後者のような考え方が当たり前に出来る人は、比較的緊張しないそうです。 今こうしてスピーチをしている私ですが、とても緊張しています。 ポジティブに考えようとしてもなかなかできるものじゃないみたいです。 社会にでれば人前で自分の意見を述べる機会も多くなると思います。 その時に自然と自分の伝えたいことを言えるようにするためには、やはり練習が必要だし、 スピーチというものは避けては通れないものなんだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『スピーチをいかに準備したか』という流れを、『口だけで説明するにはどうしたらよいか』という見方で分析してみたらよいかと思います。 その中で、最も伝えたい事はなにか、それをわかってもらうためには、何を追加で説明しておかないといけないか、という段取りがわかってくると思います。 実はそういう考え方をすると、スピーチは自然に自分の考え方や口調・言い回しに沿ったものになり、覚えなくても流れが自然に頭に入っている状態になります(他人がつくった原稿を読んだり覚えるのは非常に苦痛なんです) 私も、英会話の練習がてら、毎日なにかについて英語で説明する宿題がありました。もう自分が知っている分野というのは偏っているし限られているので、アイスクリームや最近の音楽など、話すネタがたくさん挙げられるものを毎回ほとんど同じ構成でやっていました。

a463103
質問者

お礼

声にだして読んでみました。 そしたら書き言葉があったりと 色々直すところが見えてきました! もう一度文章考えてみます。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

(やはり練習が必要だし) 練習→あらゆる分野への興味、問題意識、日々知識のとりいれ (失敗してもいい、緊張してもいい) しては駄目、自分のスピーチにに自信があれば緊張しません 飲み会の終わりに、「最後の締めを○○さんにおねがいします」と急にふられますよ。 何時でも身構えていることが必要です。

a463103
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! もう一度練り直してみます。

関連するQ&A

  • スピーチについて

    英語のスピーチを授業でしなければならないのですが、どのようにスピーチしたらいいのか アドバイスをお願いします。いつも人前にでるとすごく緊張して頭が真っ白になってしまいます。それに、人前で発表したことがなく 苦手な英語で発音もまったく自信がないので、とても不安です。

  • スピーチの練習法

    私はスピーチが苦手です。いろいろ本などを読んでいますが、どうもどれも同じことを書いていて、あまり実践的に感じません。誰かのスピーチ(長々話すのではなく、3~5分間でうまくまとめられるスピーチ)をマネながら練習したいのですが、丁寧で分かりやすく心に残るスピーチをする人にはめぐり合っていません。 皆さんが尊敬するスピーチ者がおりましたら教えてください。また、参考となる書籍がありましたらよろしくお願いします。

  • 「一分間スピーチ 」について教えてください

    「一分間スピーチ 」について教えてください。 一分間スピーチは何に役立つのか、 どういうスキルが身につくのか、 実際一分間で話したいことをどう話せばいいのか など、話すのが苦手な人が、やってみたいと思えるような ことを、教えてください!!

  • 人前でのスピーチが辛い

    長文。中3です。学校で、去年と同様に日直のときには一分間スピーチをすることになったと分かりました。 私は授業内での発表は全然大丈夫ですが、日直でのスピーチが本当に苦手です。 英検の面接とかよりも緊張します。 しかも、今年の担任が結構ノリがいい?感じの人で、去年はスピーチのお題をくじにして当日にひかせたりしてたそうです。 明るく皆を巻き込んで喋れるひとならそれでもいいと思いますが、私のような暗いひとには本当に苦痛です。 それに、私はスピーチの前日までに何度も練習しないとまともに話せないのに、そんな即興で喋るなんて無理です。 これは私の話してる雰囲気とか内容が原因ですが、話してるときに皆がしーんとしてるのが怖くてしょうがないです。 たぶん、授業内での発表は、面白い事を言ったり楽しい事を話さなくてもいいから緊張しないんだと思っています。 本当に、新学期が始まって1日ですが、担任が嫌いになりそうです。 去年は、日直の3週間位前から、日直の事しか考えられなくなって毎回病んでいました。 日直がある週は本当に何も手につかなくなるので、受験生である今年はやらなくてすむよう、 去年の担任には相談はしてました。 どうすれば皆のように、重く考えず気軽にスピーチできるんですか。 あと、やっぱりやるしかありませんか?

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • 職場でのスピーチ

    今度職場でスピーチをする予定になっています。 週に一回の朝礼で全職員が二人ずつぐらいで順番にお題に沿ったスピーチをやるんですが、これはいざ人前で話す機会が来たときに緊張しないための予行練習みたいなもんなんです。 そしてそのお題とは「自分のセールスポイントについて ~それを仕事にどう活かすか~」というもの。 「忍耐力に自信がある」ということをセールスポイントにスピーチしようってとこまでは考えてるんですが、ここからどう内容を組み立てていったらいいかかなり悩んでます。自分、こういうの考えるの苦手なもので・・・ スピーチに関する知識・経験が豊富な方、「こういう風に話したら?」みたいなアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

  • 3分間スピーチの題材について。

    明日 社会人の人約20人を前に3分間スピーチをしなければなりません。 どんなジャンルでもいいのですが、何か面白いテーマ、題材は無いでしょうか。 聞いている人が『うーん、なるほど』と思ってくれる様な ものは無いかと思っています。 もしくは『その事についてもっと聞いてみたい』と、思わず興味をそそられる様な話は無いでしょうか。 御自身のが以前聞いた(知っている)感心した話、参考URL等でも結構ですので、ご存知の方は教えて下さい。 (読んで面白いサイト、思わず引き込まれてしまう様なサイトetc.) 宜しくお願い致します。

  • 3分間スピーチ

    会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

  • 三分間スピーチ苦手です。

    毎日三分間程仕事場でスピーチ をするのですが、その題材を効率的に集めて 内容を固める方法を教えてください。 あとその題材を読んだ時に 三分間話せるほどの感情や思いが ない時の対処法を教えてください。 はじめての経験で容量が分かりません。 あと私は、感想文というものが 苦手でほとんど本を読んでこなかったので バックボーンがありません。 あと三年近くアフターファイブは資格の勉強に 時間を費やしてしまったため 題材の内容へ思いや自分の意見がすごく希薄で あることに気づきました。 簡単に言ってしまえば自分の意見がないのです。 へ~そうなんだ~と言った感情だけで終わってしまいます。資格試験の弊害を感じつつあります。 こういった状況ですが とりあえず毎日のスピーチを乗り越えなければならない のでいい方法がありましたら宜しくお願いします できるだけ、この題材集めから内容の固め方まで の時間を短縮しないと他にもやることが あるので困っています。