• ベストアンサー

5分間スピーチで

プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。 僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。 自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。 毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか 教えてください。お願いします。 過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら その時話された内容を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.3

みんなの前でスピーチするのは誰だっていやなことです 私の場合は3分間スピーチを何度も経験しています、自分がスピーチしないときは、スピーチ者の評価をしなければいけません (いつ誰が当たるか分からないので常に考えながら他人のスピーチを聞いていなければなりません) スピーチの課題が決まっていないのなら、自分の経験や、好きなのとなど自分が話しやすい話題を選べばよいと思います 当然スピーチをするに当たっては何度も練習し時間内に話せるようにスピーチ内容編集する必要があります まだ時間はありますので頑張ってください まずは課題を決める事です

その他の回答 (4)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 以前勤めていた会社には「日直」なる制度があって、月曜日の朝礼を仕切らなきゃいけなかったんですが、その際に一言何か喋らなければいけないルールでした。 で、そんな週末はとにかくニュースや新聞でネタを探していました。 朝新聞を読む余裕がないのなら、前日の深夜のニュースを見、翌日の朝のニュースで復習したりするといいかもしれません(決してネタはつきません)。最悪天気の話にもって行っても可。 知らない内に情報通になれますよ。

noname#17965
noname#17965
回答No.4

苦手なのは何故だと思いますか?場数を踏んでないからです。最初は誰でも初心者です。その第1回目だと思って下さい。いいじゃん、一回目なんだからかっこ悪くても。3年もたてば「あの頃はこんな簡単なことで悩んでたなぁ、、」と思うようになりますよ。 私の学級では毎日一人ずつスピーチしてました。慣れですよ、なれ。

nirusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜ苦手なのか考えてみました。うけなかったらどうしようとか、場がしらけたらどうしようとか、そんか考えがあって苦手だと思っているように思います。 初めてなので、かっこ悪さを前面に出してがんばろうと思います。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.2

話題は、以下のようなものが良いと思います。 ・あなたの趣味 ・あなたがこだわっていること、もの ・あなたが他人より詳しいと思うこと これらのうち、1つについて、 ・その対象についての簡単な説明、基礎知識 ・あなたがそれに興味を持ったきっかけ ・趣味の現状、こだわりの実例、うんちく を話すのが良いと思います。上記のトピックを、はっきり区切って、メリハリを持たせて話すと良いでしょう。 原稿を見ないスピーチは、言わなくてもいいことを付け足したり、「えーと」とか「あのー」という言葉がはさまるので、思ったより時間をくいます。5分のスピーチなら3分半、7分のスピーチなら5分くらいのネタを仕込めば十分に時間が稼げます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

教えて!gooの話でも5分くらいは話せますよ。

関連するQ&A

  • 授業の3分間スピーチの内容が決まらなくて困っています

    こんにちは。 来週、大学の授業で3分間のプレゼンがあります。プレゼントいっても、3分間スピーチのようなものなのですが。 何について話すかは個々に割り振られ、私は料理orお菓子についてなんでもいいから調べて話せということになりました。 英語が苦手なので何について話せばいいか全然わかりません。下書きを書こうにもどれくらい書いたらいいかもわからなくて困っています。 TopicやSupporting Sentenceなども気にしなくてはならないらしいのですが…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 3分間スピーチ

    会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

  • 三分間スピーチ苦手です。

    毎日三分間程仕事場でスピーチ をするのですが、その題材を効率的に集めて 内容を固める方法を教えてください。 あとその題材を読んだ時に 三分間話せるほどの感情や思いが ない時の対処法を教えてください。 はじめての経験で容量が分かりません。 あと私は、感想文というものが 苦手でほとんど本を読んでこなかったので バックボーンがありません。 あと三年近くアフターファイブは資格の勉強に 時間を費やしてしまったため 題材の内容へ思いや自分の意見がすごく希薄で あることに気づきました。 簡単に言ってしまえば自分の意見がないのです。 へ~そうなんだ~と言った感情だけで終わってしまいます。資格試験の弊害を感じつつあります。 こういった状況ですが とりあえず毎日のスピーチを乗り越えなければならない のでいい方法がありましたら宜しくお願いします できるだけ、この題材集めから内容の固め方まで の時間を短縮しないと他にもやることが あるので困っています。

  • 3分間スピーチ

    私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。 私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。 今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。 新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。 スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。 次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。 、

  • 効果的な一分間スピーチ

    学校の社会の時間に一分間スピーチをするんですけど、どんな内容の発表がいいと思いますか?最近のニュースでなくても良いです。

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 5分間スピーチ

    私は30代の主婦で、小さい子供が二人います。 今、ある通信教育ののスクーリングに通ってるんですが、そこで5分間スピーチをしなければならないのです。そこで、何を話そうか困ってます。5分はとても長いと思いますし、人前で話すのも苦手です。あっという間に時間がたつような話ってないですねえ… それか、どんな話をしたらいいのか皆さんのアドバイスお願いします。

  • 一分間スピーチの文章の例 

    明日、国語の授業で一分間スピーチがあります でも、何を言ったらいいのか分かりません 内容は時事についてです 中学生向けの文章の例をお願いします!!

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

専門家に質問してみよう