• ベストアンサー

5分間スピーチで

プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。 僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。 自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。 毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか 教えてください。お願いします。 過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら その時話された内容を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_fool
回答No.3

みんなの前でスピーチするのは誰だっていやなことです 私の場合は3分間スピーチを何度も経験しています、自分がスピーチしないときは、スピーチ者の評価をしなければいけません (いつ誰が当たるか分からないので常に考えながら他人のスピーチを聞いていなければなりません) スピーチの課題が決まっていないのなら、自分の経験や、好きなのとなど自分が話しやすい話題を選べばよいと思います 当然スピーチをするに当たっては何度も練習し時間内に話せるようにスピーチ内容編集する必要があります まだ時間はありますので頑張ってください まずは課題を決める事です

その他の回答 (4)

• tezkx
回答No.5

こんにちは。 以前勤めていた会社には「日直」なる制度があって、月曜日の朝礼を仕切らなきゃいけなかったんですが、その際に一言何か喋らなければいけないルールでした。 で、そんな週末はとにかくニュースや新聞でネタを探していました。 朝新聞を読む余裕がないのなら、前日の深夜のニュースを見、翌日の朝のニュースで復習したりするといいかもしれません(決してネタはつきません)。最悪天気の話にもって行っても可。 知らない内に情報通になれますよ。

noname#17965
noname#17965
回答No.4

苦手なのは何故だと思いますか?場数を踏んでないからです。最初は誰でも初心者です。その第1回目だと思って下さい。いいじゃん、一回目なんだからかっこ悪くても。3年もたてば「あの頃はこんな簡単なことで悩んでたなぁ、、」と思うようになりますよ。 私の学級では毎日一人ずつスピーチしてました。慣れですよ、なれ。

nirusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜ苦手なのか考えてみました。うけなかったらどうしようとか、場がしらけたらどうしようとか、そんか考えがあって苦手だと思っているように思います。 初めてなので、かっこ悪さを前面に出してがんばろうと思います。

• nak_goo
回答No.2

話題は、以下のようなものが良いと思います。 ・あなたの趣味 ・あなたがこだわっていること、もの ・あなたが他人より詳しいと思うこと これらのうち、1つについて、 ・その対象についての簡単な説明、基礎知識 ・あなたがそれに興味を持ったきっかけ ・趣味の現状、こだわりの実例、うんちく を話すのが良いと思います。上記のトピックを、はっきり区切って、メリハリを持たせて話すと良いでしょう。 原稿を見ないスピーチは、言わなくてもいいことを付け足したり、「えーと」とか「あのー」という言葉がはさまるので、思ったより時間をくいます。5分のスピーチなら3分半、7分のスピーチなら5分くらいのネタを仕込めば十分に時間が稼げます。

• silpheed7
回答No.1

教えて!gooの話でも5分くらいは話せますよ。