• ベストアンサー

3分間スピーチ

会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

私は逆に、唯一の特技が人前で話すことです。本当に悲しいですけれど、それだけしか特技といえるものはありません。  今まで、「話」について私なりに調べてきた中でのポイントをお話します。参考にしてください。(あくまで一つの「案」です)  まず、話は冒頭部が非常に、非常に、重要だと思います。ここで相手を「聞く姿勢」へ持っていけるかどうかが大きなカギです。  私がよく使うのは、「全く関係のない話を冒頭へ持ってくる」という手法です。「新入社員として一年間を振り返って」ということがテーマならば、それとはおおよそ関係のなさそうな話を冒頭でするのです。しかし、全く関係のない話があとでジワジワと生きてきます。今回は3分との事ですのでこの手法はオススメできます。(1分スピーチだとすぐに本題に入らないと間に合わないので)  そしてこの「冒頭の話」はできるだけ身近な話や幼稚な話にします。「古代ギリシャの~」「明治の文豪~はこういいました」なんていう話は避けます。  そこで、私がこのスピーチの冒頭話として思いついたのは「ハチドリのひとしずく」という話です。最近本で知りました。    昔々のこと、南米のある山が大火事になったそうなんです。森の動物達が逃げ惑う中、一匹の小さなハチドリ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AA)がくちばしで水をくわえては、懸命に火の中に水を落としていたというのです。他の動物達は言いました。「お前、そんなことやって何になる?」するとハチドリは静かにこう言いました―(ここで少し間を空けましょう。話にアクセントがつきます)「私は、今私にできることをやっているだけです」と。  ・・・これをあなたの「頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたい」というのにつなげるのです。ここまでで、やり方によっては、多くの人があなたのペースに引き込まれます。そこで本題をぶつけるのです。    接続部はごく簡単に、「そして、私はこの会社に入って一年が経ったわけですが、今、私は、この物語のハチドリの精神を持ちたいと思っています」のような感じです。簡潔ですがここが非常に重要な転換点です。  そして本題の部分。あなたの「頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたい」という希望に沿った形にするならば、「私はこのハチドリのように非力な存在です。この一年間で皆さんに助けていただいた中で、実感しました。しかし、火事を目の前にしながら逃げ出した他の動物たちのようにはなりたくないのです。到底手には負えないと思える山火事にも必死で立ち向かったハチドリの『今、自分にできる精一杯のことをやる』という精神を大切にしたいと思います。このハチドリのような非力な自分を、どうかこれからもよろしくご指導ください。」 というような形でいかがでしょうか。ちょっと我の強い文章になっているかもしれないので、ところどころ謙遜の言葉を入れるといいかもしれません。  この文は一例ですが、「決意部」をもうちょっと膨らませて、(ハチドリの話)→(転換点)→(決意)という流れでゆったりと話していけば、3分くらいにはなると思います。もし埋まらなければ「ハチドリ」自体の話から入っても良いと思います。  最後に、もう1点。  「話し口調」も大切です。私は落語を聴くのでそれを参考にするのですが、あまり硬くなりすぎると良くないです。冒頭の部分は相手を引き込むことを意識して、台詞の部分は会話口調に、特にハチドリの台詞の部分は話の核となるので、ゆったりと言えれば最高です。難しいかもしれませんが、前半は、小さな子に語って聞かせるように、そして後半はおとな相手に普通に話すようにすれば大丈夫です。    何か分からないことがあれば補足にてご連絡ください。がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334974910

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事例は少ないですが参考に

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/