• 締切済み

クロカンブッシュ

結婚式の最終見積もりの中でわからない事があります。 プラン内に18000円分のウェディングケーキ(30人分)が入っているプランを頼んでいるのですが、出席者が40人なので10人分追加(6000円)。 ここまではOKなんですが、ケーキの種類をクロカンブッシュで選んでいたため、「ランクアップ:30000円」となっていました。 見積もりの間違いかと思って、問い合わせると、担当者は不在だったのですが、別の人が「間違いないです。」との事。 ネットとかで見るとクロカンブッシュの価格は他のケーキとそれほど変わらないような感じがしていたので、驚いています。(種類はイチゴじゃなく普通のシューです。) 会場となるレストランの人(見積もりはプロデュース会社から)は「二次会の人とかにすごくお勧めしてるんです。」と言ってました。 合計54000円(プラン24000円+30000円)のケーキってすごく高くないですか? それともクロカンブッシュはこんなに高くなるんでしょうか? 支払い期限が迫っているので、あせっています。

みんなの回答

回答No.1

ウェディングプランナーをやっている者です。 参考になるか分かりませんが・・・。 クロカンブッシュは基本的にお値段が高いです。 理由は職人的な技術(飴細工など)が必要だから。 (もちろんどの程度のものを作るのかにもよりますが) また人数が少ないからと高さを低くするのは難しいので(見栄えがしなくなる、既成の型などが使えなくなるため) 人数があまり多くない場合一人当たりの金額はかなりお高くなってしまいます。 私どものところではケーキ屋さんに60~80名分を下代¥30,000(配送料別)程度でお願いしています。 (土台を含めた高さは約50センチ+マジパンで作ったトップの飾りー新郎新婦希望の動物や花などー約10センチ +人数分の倍量の飴がけミニシュークリーム。) あとはそこにどれだけの中間マージンを乗せるか・・・ですよね。(一般的には3割以上です) 会場となるレストランのパティシエが作るのであれば、ちょっと高すぎるかな~と思いますが どこかに外注しているのであれば、適正な価格なのではないでしょうか。 納得された上で、ご希望通りの一日をお迎えできるようお祈りしております。 ご結婚おめでとうございます♪

yukywo
質問者

お礼

回答有難うございました。 次の日に担当の方から電話をいただいて詳しく話を聞いたところ、私達が「ケーキサーブをしたい」と希望していた事から、 シューの取り分けだけでは寂しいだろうから、取り分け用に生クリームのスポンジケーキを用意して、シューとスポンジケーキの両方を取り分けたらどうだろう?という、気遣いをしていただいた価格だったとわかりました。 なので、lapereau_hikaruさんの言われたように、クロカンブッシュのみの価格は3万円で、適正な価格だと理解できました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • クロカンブッシュを作ってくれるケーキ屋さん

    友人の結婚式のニ次会で、「クロカンブッシュ」を用意したいのですが、普通のケーキ屋さんにオーダーすれば、作ってもらえるものなのでしょうか? 神社での結婚式の後、新郎の知人の方が経営しているお店(洋風居酒屋)でニ次会を開くので、「持ちこみ」についての問題はないのですが・・・。 ホテルの大きな会場!というわけではないので、あまり大きいものでなくても構わないです。 手作りで、とも考えたのですが、シュークリームを作ったことがない&時間がないので、できましたら、プロのケーキ職人さんに作ってもらいたいです♪ そして、もし作ってもらえるケーキ屋さん(都内)をご存知でしたら、お店の名前も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 松本市周辺で洋菓子屋を探しています

    「クロカンブッシュ」というシューを積み重ねた結婚祝いのケーキを作っていただける洋菓子屋を松本市周辺で探しています。この店では作ってくれるかも・・。って情報でも構いません。こちらで問い合わせをしますので。 宜しくお願いします。

  • シュークリームを失敗しないで作るコツを教えて!

    子供が12日(日曜日)に、お誕生ケーキとしてクロカンブッシュを作る!と宣言しました。 レシピの本はあるのですが、 私が今までシュー生地をうまく作れた試しがありません。 膨らまないんです・・。 シュークリーム作りで陥り易い失敗と対策がありましたら、ご教示ください!

  • ロアアームのブッシュ交換はできないのか

     先ほどサスペンションブーツの質問をさせて頂きましたが、もう一点、ロアアームのブッシュ切れも指摘されてます。(カーブなどで前輪からカタカタ音がすることもある)  これも車検が通せないと仰っておられまして、出てきた見積もりが、一式65000円弱  なんでブッシュ交換でそんな値段!?と思い確認すると、 ブッシュのみならずロアアーム(三角のあれ)のAssy と スタビリンク(金属棒) も含まれてました。  ロアアームAssy・16000円、スタビリンク・4000円 の両側分+工賃という見積もりでした。  ロアアームにヒビでも入ってたのか!?(そんな恐ろしいことが起きるのか?)って風で問い合わせたら、ブッシュだけ抜くのが大変なので(抜けないことがあるので)ロアアーム丸ごと交換です、と。  素人が万力で抜くのと違ってプレス機をもってるはずだし、抜けないなんてありえるんですか?  面倒くさいから Assy で、みたいな印象を受けましたが。  時間あたり9000円の工賃を取るんだから、がんばって抜けよ、って思ったのですが、ホントに抜けないものなのでしょうか。  車はホンダ・エディックスです。 (オデッセイやエリシオンと同時期なので似たような作りだと思う・・)

  • ♪ おいしい・・・ケーキ・・シュークリーム・

    ♪ おいしい・・・ケーキ・・シュークリーム・ こんにちは!!  皆さんはケーキ・シュークリーム好きですか? 種類も多く答えにくいとおもいますが・・・ どのくらいの回数たべますか イチゴとかバナナとかのってたりしますか どんな時に食べたくなりますか また一緒に飲むと美味しい飲み物はなんでしょうか ☆おいしい朝ごはん・パンで回答下さった皆様へ 忙しいなか回答を多数いただきまして本当に参考になりました ありがとうございました!! 今回もお礼のみとさせていただきます よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • ラルク アン シエル

    音楽グループで、Larc en Ciel というバンドがありますが、同名のブティック店が、JR六甲道駅近くにもあります。私はフランス語の素養はゼロなのですが、(これがフランス語だと言うことさえ確信がありません)意味を教えてください。 ぜんぜん飛躍した想像ですが、結婚式で、ウエディングケーキの代わりにパンを参列者に取り分ける「クロカンブッシュ」というのがありますが、あれも en で連結されるフランス語源のように思えます。ついでで失礼ですがご存知でしたらこれも教えてください。

  • クロカンブッシュをつくりたいのですが・・・

    従姉のの結婚式にクロカンブッシュを造ろうと考えていますが、自宅から結婚式場まで2時間くらいかかります。自分で運べるものでしょうか?またいろいろと作り方がありますが、参考になるURLなど教えていただければ幸いです。

  • クリスマスケーキ、上にイチゴが乗っていない

    あと2ヶ月あまりでクリスマスですね。 皆さんはケーキを買いますか?もう予約をしましたか? さて、ケーキには大抵イチゴが乗っていますが、もしイチゴが1個も乗っていなくて、手作りケーキのように買った人が自由に果物を乗せられるスタイルだったら・・・ 皆さんだったら、何を乗せますか? やっぱりイチゴですか?それとも、何も乗せませんか? ちなみに、何種類乗せても結構です。 あっ、チョコのプレートとウエハースの家は付いてきます。

  • 披露宴のおみやげにケーキ要りますか?

    私は学生時代、都内の某ホテルの宴会場でアルバイトをしていましたが、少し疑問に思っていたことがあります。 披露宴の終盤に各席に配られる、「ウェディングケーキ」なるものです。 あれって、「ウェディングケーキでございます」なんて言って、引出物の袋に一緒に納めるんですが、招待客はあれをもらって嬉しいのでしょうか? 自分が結婚する番になってみて見積を見てみると、ひとつ400円~700円とかしてますよね? 費用を切り詰めようと思ったときに、「これは必要ないのかなぁ…?」と感じたのです。 バイト先では、宴会の前にあらかじめ小さな箱にお土産用として準備されたケーキが人数分作られていて、もちろん二人が共同作業で切ったケーキではありません。 もちろんケーキも「いかにも」な段段ケーキだったので、招待されてる方々も分かってる方は分かってると思っていたのです。 しかも、食べたことありますが、たいして美味しいものではありませんでした。 いたって普通のショートケーキ… そんなことまでして、ケーキをお配りする必要があるのでしょうか? ケーキの入刀はするけど、お土産用のケーキは配らない、そんなことって許されないのでしょうか?それとは別に引き出菓子は準備するものだと認識しているので、ケーキは必要ない気もするのですが… ということは、披露宴でケーキ入刀しないカップルは、お土産のウェディングケーキはないんでしょうか? それとも、やっぱり「ケーキがなかった…」と気にされる方もいらっしゃるのでしょうか? なんだかとりとめもない疑問ばかりの質問になってしまって申し訳ありません。

  • 4月結婚式を挙げる友達がいます。

    4月結婚式を挙げる友達がいます。 親族だけの小さな式だそうです。 当初結婚式を行う場所で式が終わった後食事をするプランをしていたそうですが。 見積もりが北地点で聞いていた料金と多少違いがあったそうです。 料理は一人8000円 飲み放題(ビール、烏龍茶、 オレンジ)で一人1500円だそうです。 親から料理も楽しみにしてるといわれるらしいのですがそこの食事はあまり評判が良くないうえ その料金の違いもあったため式だけして別の場所へ移動して食事を考えているそうです。 最初のプランでは食事に15万ほどかかったそうです。 場所は三宮の北野で式を挙げるらしいのでそこから両親族の車で移動を考えいるそうです。 そこで質問です北野周辺で貸し切りができて結婚式の食事としておしゃれなお店はないでしょうか? 人数は13人ほどで行う予定だそうです。 事情があり予算がさほどないそうです。 結婚式のほとんどの費用は祖父の好意によりいただいた30万ほどでそこからオーバー分を 自分たちで賄うらしいので金銭面はできるだけ抑えてあげたいと考えています。 希望として費用を出してもらった祖父のためできれば和食を考えているそうです。 飲み放題ももう少し種類をほしいそうです。 あと最後の問題がウェディングケーキを出してくれるところを希望しているそうです。 もしくはウェディングケーキを作って運んでくれるお店があると助かります。 わかりにくいかもしれませんがこの条件で行けそうなお店はないでしょうか? ちなみに式を挙げる場所でケーキを出した場合一人1000円で1万5千円ほどかかったそうです。 三宮に詳しい方ぜひ二人のために力を貸してください。

専門家に質問してみよう