• 締切済み

クロカンブッシュ

結婚式の最終見積もりの中でわからない事があります。 プラン内に18000円分のウェディングケーキ(30人分)が入っているプランを頼んでいるのですが、出席者が40人なので10人分追加(6000円)。 ここまではOKなんですが、ケーキの種類をクロカンブッシュで選んでいたため、「ランクアップ:30000円」となっていました。 見積もりの間違いかと思って、問い合わせると、担当者は不在だったのですが、別の人が「間違いないです。」との事。 ネットとかで見るとクロカンブッシュの価格は他のケーキとそれほど変わらないような感じがしていたので、驚いています。(種類はイチゴじゃなく普通のシューです。) 会場となるレストランの人(見積もりはプロデュース会社から)は「二次会の人とかにすごくお勧めしてるんです。」と言ってました。 合計54000円(プラン24000円+30000円)のケーキってすごく高くないですか? それともクロカンブッシュはこんなに高くなるんでしょうか? 支払い期限が迫っているので、あせっています。

みんなの回答

回答No.1

ウェディングプランナーをやっている者です。 参考になるか分かりませんが・・・。 クロカンブッシュは基本的にお値段が高いです。 理由は職人的な技術(飴細工など)が必要だから。 (もちろんどの程度のものを作るのかにもよりますが) また人数が少ないからと高さを低くするのは難しいので(見栄えがしなくなる、既成の型などが使えなくなるため) 人数があまり多くない場合一人当たりの金額はかなりお高くなってしまいます。 私どものところではケーキ屋さんに60~80名分を下代¥30,000(配送料別)程度でお願いしています。 (土台を含めた高さは約50センチ+マジパンで作ったトップの飾りー新郎新婦希望の動物や花などー約10センチ +人数分の倍量の飴がけミニシュークリーム。) あとはそこにどれだけの中間マージンを乗せるか・・・ですよね。(一般的には3割以上です) 会場となるレストランのパティシエが作るのであれば、ちょっと高すぎるかな~と思いますが どこかに外注しているのであれば、適正な価格なのではないでしょうか。 納得された上で、ご希望通りの一日をお迎えできるようお祈りしております。 ご結婚おめでとうございます♪

yukywo
質問者

お礼

回答有難うございました。 次の日に担当の方から電話をいただいて詳しく話を聞いたところ、私達が「ケーキサーブをしたい」と希望していた事から、 シューの取り分けだけでは寂しいだろうから、取り分け用に生クリームのスポンジケーキを用意して、シューとスポンジケーキの両方を取り分けたらどうだろう?という、気遣いをしていただいた価格だったとわかりました。 なので、lapereau_hikaruさんの言われたように、クロカンブッシュのみの価格は3万円で、適正な価格だと理解できました。 有難うございました。