• ベストアンサー

シュークリームを失敗しないで作るコツを教えて!

子供が12日(日曜日)に、お誕生ケーキとしてクロカンブッシュを作る!と宣言しました。 レシピの本はあるのですが、 私が今までシュー生地をうまく作れた試しがありません。 膨らまないんです・・。 シュークリーム作りで陥り易い失敗と対策がありましたら、ご教示ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

コレがレシピなんですがねhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/181351221151411/ 素人が上手く出来たら、菓子職人は、みんな廃業だよ。 肝心要は教えません。シュークリームやエクレアの皮が焼けて、菓子職人は一人前なんです。 みんな試行錯誤してコツを覚えるんです。 一つだけヒントを挙げましょう。 レシピ通りやって成功はラッキー。。。。。。 テンパンに絞ったら霧吹きの加減よ・・・・・ レンジ温度と、膨らみだした際の湿度調節・・・・・

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 詳しいレシピもありがとうございます。 読んでみて、近いと思うのですが、 卵の量もgで書いてあって助かります。 私が見たのは1個で生地がトロトロし過ぎず、もったりしすぎず、という親切だけど?な量でした。 コネすぎか?配合が悪いのか? 以前は、軽量をアナログのはかりでやっていたからか?今はデジタルなので正確に出来るハズ! 息子と二人で頑張ってみます。 すばらしく美味しくは難しいだろうけど、 とりあえず膨らまないと、別のお菓子にするしか道がないので クロカンブッシュになるように頑張ります!!

5gatu2009
質問者

補足

皆様のおかげで、何とかシュー生地が膨らみました! 一回、卵焼きになって(これは、失敗する!と分かったので)、作り直しましたが・・とにかく シュークリーム状になりました。 ありがとうございました。 皆様にお礼ポイントを差し上げたい気持ちです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.7

はじめまして シュー生地は、そんなに難しいものではないです。膨らませる要素として捉えると、水分と粉を合わせてグルテン(粘り)をだせば、あとは玉子の力で焼いたときに膨らみます。 他の方の回答にもありましたが、オーブンを開けないことは守ってくださいね。 レシピ通りに作れば失敗はしません。難しいと思うほど気になり失敗をよびます。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何だか化学の実験を思い出します。 子供には言えないけど、期末試験前の気持ちです。 理論的に膨らむはずの物だから!と唱えて頑張ります!

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.6

私はオジサンですがシュークリームを失敗したことはありません。 10個分くらいのレシピ ケーキマーガリン 50g 水 100ml 薄力粉 50g 卵 2個 マーガリンと水を耐熱ボウルで3分間チンする。 薄力粉を一気にふるい入れ、耐熱ゴムべらで30秒くらい練る。 レンジで20秒加熱したら耐熱ゴムべらで30秒練る。 さらにレンジで20秒加熱したら耐熱ゴムべらで30秒練る。 最期にレンジで20秒加熱したら耐熱ゴムべらで30秒練る。 溶き卵を1個分入れてよく練る。 もう1個分入れてよく練る。 水を入れたコップに大きいスプーンと小さいスプーンを用意。 スプーン2つでまとめた生地をオーブン天板にのせる。 指先に水をたっぷりつけて生地をきれいにならす。 オーブン180~200℃で30分間焼く。 焼けたらすぐにオーブンから出してもへこまないので大丈夫。 マーガリンをサラダ油にしても大丈夫。 焼けたらビニール袋に入れるとふわトロシュー皮になります。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今まで失敗なし!なんて羨ましい限りです。 私にシュークリームは鬼門です。 ちょっとこのレシピで今日こっそり予行練習してみます。 以前とは、オーブンも軽量器も腕もきっと上がったので成功するハズ!! 頑張ってみます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

どうしてもオーブンで焼くと、うまく膨らまない場合ってあるんですよね。 そこで、私がシュークリームを今まで作るときに使っていたのが、鉄の無水鍋です。 これで作るとオーブンで作るよりもはるかに生地がふっくらしておいしくなり、高校生の時から作って学校へ持っていって皆に大好評でした。子供の私でも分量どおりのレシピで失敗したことありません。 決してお安い鍋ではないのですが、お赤飯などもおいしく炊けたり、ご家庭に一台あっても損するものではないんじゃないかなと思いますので、これからも作る機会がありそうなら試してみてもいいかな、なんて思うお勧めの調理器具です。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、鉄の無水鍋ですか・・鉄では無い無水鍋はあるけど ナベ底が薄いからムリかな・・・ 今回は間に合いそうもないので、オーブンでチャレンジしてみます! 今度、調理器具売り場も覗いてみます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

最初から最後まで全く膨らまないなら、生地の練りが足りないか生地が固すぎるか、それとオーブンの温度が低すぎるのではないでしょうか。 いったん膨らんだのに縮んでしまうのなら、オーブンの温度の下げ方が早すぎるのが原因です。 「膨らまない」の詳細を補足いただくと詳しい回答がつくと思いますよ。 クロカンブッシュなら1つ1つが小さくてよいですから、大きなシューを焼くときよりは、成功する確率は高いと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昔に作ったんですが、最初から膨らまなかったので 生地の作り方に問題があったかなあ・・と記憶を引き戻している所です。 練ってはいけないと思っていたんですが きちんと練って良い物なんですね。 オーブンの温度も低かったかも・・なにぶん大昔の記憶なので・・。 今回のオーブンはガスなので温度はバッチリ高温になると思います。 しかしレシピを拝見していると 焼けてもすぐに取り出さず余熱で・・とか、 そんなことしなかったよな・・と思います。 最初に挑戦したのは子供の時ウン十年前、それから就職したての頃・・ 何回か挑戦したのですがコトゴトク失敗し その後は、私の中で「相性が悪い!」と封印されたお菓子です。 今回こそはリベンジです!! 成功させたい!!とりあえず、膨らませたいです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

シュー生地作りで一番失敗するポイントは、「途中で出来上がりが気になって、オーブンを開けてしまう」事ですね。 これをやると、間違いなくふくらみません。 絶対に、しっかり焼きあがるまで、あけない事!! あとは、初心者さんでしたら本格的なレシピで味を追求するよりも、「確実にふくらみやすいレシピ」を参考にするといいですよ。 専門店のような味にはなりませんが、家庭用としたら十分においしいものができますので。 例: http://cookpad.com/recipe/944757 http://cookpad.com/recipe/799572

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 必ず膨らむレシピまで! 卵を入れるとき温度が高すぎて卵だけ焼けて作り直したな・・・とか 色々苦い思い出がシューにはあって避けていたんですが 我が家は、自分のお誕生日に本人がお料理を作って皆に振る舞う!というルールです。 子供も自分が台所で好きな物を作れるので張り切っています。 今回、シュークリームは変更になりそうもないので コツを頭に入れた上で、チャレンジしたいと思います! 他の子に宣言している以上、完成予想写真があるので頑張ります!

noname#138386
noname#138386
回答No.2

焼く前に霧吹きで、搾り出したシュー皮に水をかけるといいですよ♪ 焼く直前にです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ピンポイントの御教示分かりやすいです。 忘れずにやってみます!

関連するQ&A

  • 今度、シュークリームを作ろうと思ってます。

    今度、シュークリームを作ろうと思ってます。 今回がシュークリーム作り初挑戦です! そこで質問なのですが、やはりシュークリームを作るのは難しいのでしょうか!? 誕生日に★と思っているので、失敗はしたくないです; もし失敗するようなら、もう普通にケーキにしよっかな~。とも考えています^^ 良かったら、アドバイス?お願いします!

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです

  • ヘルシオでシュークリームを温める(?)と・・?

    よろしくお願い致します。 シュークリームを食べててふと思いました。 デパートとかで売ってる安物の袋に入ったシュークリーム、外側の生地がしんなりなってますが(中にはなっていない上等なものもありますが)、もしそんなしんなりなったシュークリームをヘルシオで温める(?)と、ケーキ屋さんのできたてシュークリームのように外側の生地がかりかりなったりするんですか? てんぷらとかはかりかりになるときいたもので・・・ なお、試したりはしないで結構です、もしそれで破裂して壊れたりしてしまったら申し訳ないので・・。 それではよろしくお願い致します。

  • シュークリーム何回作っても失敗します・・・。

    最近シュークリームを作っているのですが、どうもうまくいきません 一回だけ膨らんだ時があったのですが、中が空洞になっていなく・・・。色んなレシピを試したのですが一回も成功しません。 今は生地を作っている段階で失敗します。バターと牛乳を鍋に入れ沸騰させたら薄力粉を入れるところで入れても薄力粉がちゃんと混ざらなくて、だまになってしまいます。どうすればいいでしょうか・・・。 説明が下手ですみません。 http://cookpad.com/recipe/693563

  • シュークリーム

    シュークリームをつくろうとしてるんですが、 生地がまったくうまくいきません。 膨らまないというかぺったんこになってしまいます。 レシピ通りにやってるのになんでうまくいかないんだろうと いうかんじなんですが、この方法なら絶対にうまくいくよという方法 知ってるかたいましたら教えてください

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム

    絶対に失敗しないシュークリームのレシピ&コツを教えてください!

  • シュークリーム

     今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • シュークリーム

    先ほど質問致しましたが、補足があるので再度質問させて頂きました。 シュークリームをプレゼントしようと思っています。 当日は時間があまりない&失敗したとこのことを考えて、下記の方法を思いつきました。 シュークリーム生地を作り、冷蔵庫で保存。 次の日にオーブンで焼く。 この方法だと失敗する恐れはありますか? 前日に焼いて冷蔵庫で保存するのは、ペチャっとなってしまいそうで不安です。 何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう