• ベストアンサー

シュークリームを失敗しないで作るコツを教えて!

子供が12日(日曜日)に、お誕生ケーキとしてクロカンブッシュを作る!と宣言しました。 レシピの本はあるのですが、 私が今までシュー生地をうまく作れた試しがありません。 膨らまないんです・・。 シュークリーム作りで陥り易い失敗と対策がありましたら、ご教示ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

コレがレシピなんですがねhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/181351221151411/ 素人が上手く出来たら、菓子職人は、みんな廃業だよ。 肝心要は教えません。シュークリームやエクレアの皮が焼けて、菓子職人は一人前なんです。 みんな試行錯誤してコツを覚えるんです。 一つだけヒントを挙げましょう。 レシピ通りやって成功はラッキー。。。。。。 テンパンに絞ったら霧吹きの加減よ・・・・・ レンジ温度と、膨らみだした際の湿度調節・・・・・

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 詳しいレシピもありがとうございます。 読んでみて、近いと思うのですが、 卵の量もgで書いてあって助かります。 私が見たのは1個で生地がトロトロし過ぎず、もったりしすぎず、という親切だけど?な量でした。 コネすぎか?配合が悪いのか? 以前は、軽量をアナログのはかりでやっていたからか?今はデジタルなので正確に出来るハズ! 息子と二人で頑張ってみます。 すばらしく美味しくは難しいだろうけど、 とりあえず膨らまないと、別のお菓子にするしか道がないので クロカンブッシュになるように頑張ります!!

5gatu2009
質問者

補足

皆様のおかげで、何とかシュー生地が膨らみました! 一回、卵焼きになって(これは、失敗する!と分かったので)、作り直しましたが・・とにかく シュークリーム状になりました。 ありがとうございました。 皆様にお礼ポイントを差し上げたい気持ちです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mox0313
回答No.7

はじめまして シュー生地は、そんなに難しいものではないです。膨らませる要素として捉えると、水分と粉を合わせてグルテン(粘り)をだせば、あとは玉子の力で焼いたときに膨らみます。 他の方の回答にもありましたが、オーブンを開けないことは守ってくださいね。 レシピ通りに作れば失敗はしません。難しいと思うほど気になり失敗をよびます。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何だか化学の実験を思い出します。 子供には言えないけど、期末試験前の気持ちです。 理論的に膨らむはずの物だから!と唱えて頑張ります!

• piss
回答No.6

私はオジサンですがシュークリームを失敗したことはありません。 10個分くらいのレシピ ケーキマーガリン 50g 水 100ml 薄力粉 50g 卵 2個 マーガリンと水を耐熱ボウルで3分間チンする。 薄力粉を一気にふるい入れ、耐熱ゴムべらで30秒くらい練る。 レンジで20秒加熱したら耐熱ゴムべらで30秒練る。 さらにレンジで20秒加熱したら耐熱ゴムべらで30秒練る。 最期にレンジで20秒加熱したら耐熱ゴムべらで30秒練る。 溶き卵を1個分入れてよく練る。 もう1個分入れてよく練る。 水を入れたコップに大きいスプーンと小さいスプーンを用意。 スプーン2つでまとめた生地をオーブン天板にのせる。 指先に水をたっぷりつけて生地をきれいにならす。 オーブン180~200℃で30分間焼く。 焼けたらすぐにオーブンから出してもへこまないので大丈夫。 マーガリンをサラダ油にしても大丈夫。 焼けたらビニール袋に入れるとふわトロシュー皮になります。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今まで失敗なし!なんて羨ましい限りです。 私にシュークリームは鬼門です。 ちょっとこのレシピで今日こっそり予行練習してみます。 以前とは、オーブンも軽量器も腕もきっと上がったので成功するハズ!! 頑張ってみます。

• kanau122
回答No.5

どうしてもオーブンで焼くと、うまく膨らまない場合ってあるんですよね。 そこで、私がシュークリームを今まで作るときに使っていたのが、鉄の無水鍋です。 これで作るとオーブンで作るよりもはるかに生地がふっくらしておいしくなり、高校生の時から作って学校へ持っていって皆に大好評でした。子供の私でも分量どおりのレシピで失敗したことありません。 決してお安い鍋ではないのですが、お赤飯などもおいしく炊けたり、ご家庭に一台あっても損するものではないんじゃないかなと思いますので、これからも作る機会がありそうなら試してみてもいいかな、なんて思うお勧めの調理器具です。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、鉄の無水鍋ですか・・鉄では無い無水鍋はあるけど ナベ底が薄いからムリかな・・・ 今回は間に合いそうもないので、オーブンでチャレンジしてみます! 今度、調理器具売り場も覗いてみます。

• nolly_ny
回答No.4

最初から最後まで全く膨らまないなら、生地の練りが足りないか生地が固すぎるか、それとオーブンの温度が低すぎるのではないでしょうか。 いったん膨らんだのに縮んでしまうのなら、オーブンの温度の下げ方が早すぎるのが原因です。 「膨らまない」の詳細を補足いただくと詳しい回答がつくと思いますよ。 クロカンブッシュなら1つ1つが小さくてよいですから、大きなシューを焼くときよりは、成功する確率は高いと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昔に作ったんですが、最初から膨らまなかったので 生地の作り方に問題があったかなあ・・と記憶を引き戻している所です。 練ってはいけないと思っていたんですが きちんと練って良い物なんですね。 オーブンの温度も低かったかも・・なにぶん大昔の記憶なので・・。 今回のオーブンはガスなので温度はバッチリ高温になると思います。 しかしレシピを拝見していると 焼けてもすぐに取り出さず余熱で・・とか、 そんなことしなかったよな・・と思います。 最初に挑戦したのは子供の時ウン十年前、それから就職したての頃・・ 何回か挑戦したのですがコトゴトク失敗し その後は、私の中で「相性が悪い!」と封印されたお菓子です。 今回こそはリベンジです!! 成功させたい!!とりあえず、膨らませたいです。

• nemuchu
回答No.3

シュー生地作りで一番失敗するポイントは、「途中で出来上がりが気になって、オーブンを開けてしまう」事ですね。 これをやると、間違いなくふくらみません。 絶対に、しっかり焼きあがるまで、あけない事!! あとは、初心者さんでしたら本格的なレシピで味を追求するよりも、「確実にふくらみやすいレシピ」を参考にするといいですよ。 専門店のような味にはなりませんが、家庭用としたら十分においしいものができますので。 例: http://cookpad.com/recipe/944757 http://cookpad.com/recipe/799572

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 必ず膨らむレシピまで! 卵を入れるとき温度が高すぎて卵だけ焼けて作り直したな・・・とか 色々苦い思い出がシューにはあって避けていたんですが 我が家は、自分のお誕生日に本人がお料理を作って皆に振る舞う!というルールです。 子供も自分が台所で好きな物を作れるので張り切っています。 今回、シュークリームは変更になりそうもないので コツを頭に入れた上で、チャレンジしたいと思います! 他の子に宣言している以上、完成予想写真があるので頑張ります!

noname#138386
noname#138386
回答No.2

焼く前に霧吹きで、搾り出したシュー皮に水をかけるといいですよ♪ 焼く直前にです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ピンポイントの御教示分かりやすいです。 忘れずにやってみます!