• ベストアンサー

DHAは魚の目のどの部分にありますか?

魚の目にはDHAが含まれるといいますが、具体的には目のどの部分に含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

DHAは眼窩脂肪に含まれます。眼窩とは眼の入る窪みのことです。眼窩脂肪は眼球と窪みである眼窩の間にあります。 一般的にはマグロの眼球を摘出しますと,眼球の周りに脂肪が付いています。これが眼窩脂肪です。この眼窩脂肪からどのようにしてDHAを抽出するのか知りません。 昔,水産会社の方が「マグロの眼だけを大量に買い付ける業者がいるけれど何にするんでしょうね。」と聞かれまして,「おそらくDHAの抽出ではないでしょうか?」とお答えしましたが,当時は極めて安いものだったように記憶しています。

eurotium
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明をいただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• zza
回答No.1

目の奥のブヨブヨした部分らしい。 たぶんDHAは脂肪の1種なので脂身みたいなのに多く含まれているのではないかと思います。

eurotium
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。