• 締切済み

魚の目??

子供の足の裏と側面にできものがでしました。 押すと痛いようで、見た目は5ミリくらいの「月面のクレーター」みたいなかんじで、その周り1センチは半透明っぽくなっています。クレーターみたいな中心部はへこんでいて、ごにょごにょ?でこぼこ?なんだか気持ち悪いです。 これは魚の目でしょうか? 魚の目の写真など見られるサイトがありましたら 教えてください。

noname#202989
noname#202989

みんなの回答

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.1

タコ・ウオノメに関する質問集

参考URL:
http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_callus.html

関連するQ&A

  • 足の裏の魚の目。なんとかなりませんか

    35歳位から足の裏に魚の目が出来るようになりましたが1個程度であまり気になりませんでした。 今、43歳、魚の目が右足だけ(左足は全然問題なし)に5個出来て 靴を履いて歩いていても、魚の目の部分で小石を踏んだだけで痛くて痛くてたまりません。 スピール膏(ニチバン)を使って説明書通り角質柱を出しているのですが、中央が凹んだ状態(月面のクレーターみたいな状態)がしばらく続きますが1週間位でまた、凸部中央が硬くなり痛くなります。 仕事がら安全靴を止める事は出来ません。 なんか他に良い治療方法ありませんか?御願いします。

  • 魚の目の芯?

    魚の目か何かわかりませんが、 足の裏にそれらしいものがでしてしまいました。 痛みもかゆみも何もありません。 削ったり、爪切りで切り取ろうとすると出血がありました。 しばらくすると、再び元に戻ってしまいました。 爪切りで引っ張ってみると、何かが皮膚の下にできているようでしたので、 周りを切り取りながら、できものを抜き取りました。 すると、表面(足の裏部分)が硬い感じで、 皮膚の下にあったのは、白くプニプニして丸っこい?ものでした。 抜き取った後は、くぼんでいて真っ赤な血が吹き出てきました。 一応、止血して消毒しており、膿んでいる感じもありません。 これって「魚の目の芯」だったのでしょうか?

  • 魚の目らしきものが足の裏にできてます!約1年ぐらい経ちます。でもそれが

    魚の目らしきものが足の裏にできてます!約1年ぐらい経ちます。でもそれが魚の目なのかハッキリ分かりません。 調べてみたら、合わない靴やヒールなどを履くとできるって書いてあって、あたしはよくヒールを履くから魚の目かなと思いました…。 場所は、中指の付け根より約2センチほど下にできてます。大きさは5ミリ程。丸い形で、硬くなってて、その形に沿って穴があいてます…(結構深い)中心には白い目?らしきものがあります。 指で押さえても痛くはないのですが、歩いているときにそこに重心がかかると痛いです。ピンセットやヘアピンでグリグリほじったこともあります。ちなみに、ヘアピンを突っ込んで手を離してみても、倒れないほど深くほげてます。たまに痒みもあリます。 これって魚の目なのでしょうか?病院に行けばすぐに分かるだろうけど、行くの怖いです。どうすればいいと思いますか?どんなことでもいいんでアドバイスお願いします!

  • 魚の目についてお尋ねします

    足の指と指の間の側面に点のような固いしこりが出来てだんだん大きくなり触れると痛いです。 最近は反対側の指の側面にも同じものが出来少しずれてはいますがお互いが少しふれあって痛いです。 魚の目は指の甲とか足の裏にできると思いますが、これは魚の目でしょうか。医者に行くべきでしょうか。市販のスピール膏なるものを買ってきて貼ってみましたが、患部からずれたりで、取れません。

  • 魚の目が治らない

    数年前から削ったりしてもなくならない足の裏にあるタコ。 久しぶりに1時間弱歩いたら「ちょっと痛いなぁ~やっぱ魚の目かなぁ~」と親に見せたら「魚の目だよ~私から移ったみたいね~イボコロリ貼りなさい」との事で…貼り初めて2週間。 2、3日くらい前から激痛でまともに歩けません… 貼り初めて1週間ちょいくらいで、何でもない魚の目の周りの皮が、剥がしたときにくっついて取れました。。 ◎←こんな感じで真ん中(魚の目の芯?)が残ってる感じです 引き続き貼り続けてましたが、今までにないぐらい痛いです。心なしか魚の目(芯?)が大きくなってるような、出っ張ってるような。。 白く盛上り、赤黒い点々(血?)があります。。 これって普通ですか? ちなみに大きさは5ミリくらいです。 イボコロリ経験者の方、何日くらい続けてましたか? あと、仕事辞めたばかりで病院にはかかれません…

  • たこ?魚の目?ウイルス性イボ?

    半年前ぐらいからですが、右足のかかとの小指側に変なできものができました。押すと痛いです。最近になるとたまーに、かかとの奥からジンジンといたむ時があります(ごくまれですが) 見た目を説明しますと、その部分はクレーターのようなものがあって、その真ん中が少し膨らんでいて、真ん中の部分の色は黒色です。 黒い部分はでこぼこしていて、さっき黒い部分が一箇所だけ飛びぬけていたので、引っ張ると痛みがしましたが、なんとかとれました。すると、小さい棒のようなもので、下が黒くて、中心から上がなんか透明がかった白いもので、水分をふくんだ感じでした。 色々しらべていると、たこ、魚の目、ウイルス性イボという3つのワードがでてきました。でもどれなのかよくわかりません。この症状はどれにあたるでしょうか? 魚の目かと思って、スピール膏というのを買ってみようと思ったのですが、魚の目じゃないと逆に悪化したりヒドいことになるそうなので怖くて質問しました。 医者に行くのがいいのですが、できるだけいくのは避けたいので。。

  • 魚の目の薬について。

    魚の目の薬について。 60歳の主婦ですが何十年も前から足の裏に直径1センチ位の魚の目が出来最近特に痛いです、上皮だけはそのつど削るのですがすぐに又元に戻ります。病院に行かずに直せるいい薬は無いでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 魚の目

    魚の目がかかとの内側にできました。芯だけ爪切りで引っかけて抜き取れたのですが周りの固いところが直径1.5センチ位残ったままです。 芯よりもこの周りの固いところが内側を圧迫して痛いのでやすり?でけずるのですが芯だけは穴があいて普通のお肉に薄皮がはっている状態のため、削り取るとクレーター部分からかなりの量出血してしまいますし、平に削るとクレーターの生肉?部分がいたくてかないません。しかしほっておくとクレーターに芯はできないまま周囲だけ成長してかたくなり痛いのです。うお・たこの目をとるシールを貼っていますが、ぼろりとはとれませんし、クレーターに薬剤がしみていたいです。芯ができるまでがまんしてからシールを貼って除去する方がよいのでしょうか?とにかく周囲の盛り上がった場所が内側(皮の下という意味です)にあたり歩くのが痛くて困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • イボかウオノメかタコか?

    私の子供なんですが、足の裏に固い部分ができました。直径8mm程度丸い半透明な状態で厚みがあります。押すとイタイとは言いますが、子どものことなのでどの程度かはわかりません。 丸い部分の中心には穴が空いています。ピン程の穴です。結構深く見えます。 場所は仮に足の裏にインクをつけて踏めば足跡が残りますが、その外周部、体の外側でかかとに近いほうです。 皮膚科に行こうかとも思いますが、以上の様子からわかる方がいればと思い、質問します。 イボ?ウオノメ?タコ? 治療は必要でしょうか??

  • 足裏のできもの

    足の裏の指の付け根のふっくらしてる部分に1~2ヶ月前から軽い痛みを伴うできものがあります。 2~3ミリほどの円形に膨らんで硬くなっていて中心部が薄いホクロのようになっています。(ホクロの部分が出っ張っているのでではなく、皮膚が膨らんでいる奥にうっすらホクロのようなものが見える感じです)右足に2個、左足に5個あります。歩く時痛みます。 魚の目とはちょっと違うような気がするのですが、こんな症状に心当たりの方いらっしゃいますでしょうか?