• ベストアンサー

魚の目についてお尋ねします

足の指と指の間の側面に点のような固いしこりが出来てだんだん大きくなり触れると痛いです。 最近は反対側の指の側面にも同じものが出来少しずれてはいますがお互いが少しふれあって痛いです。 魚の目は指の甲とか足の裏にできると思いますが、これは魚の目でしょうか。医者に行くべきでしょうか。市販のスピール膏なるものを買ってきて貼ってみましたが、患部からずれたりで、取れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

魚の目は足の裏にできることが多いですが、状況によってはそれ以外の場所にもできます。 指の間でも、指と指の刺激(摩擦)でできることもあり得ます。 仮に魚の目でないにしても痛みを伴っているのであれば医者に診てもらうべきだと思います。 魚の目の場合、皮膚の角質化が内側へ向けて進行していくので、痛みはひどくなることはあっても よくなることはないと思います。 自分で自宅での治療を希望される場合ですが、バンドエイドのように貼るタイプのものはズレやすいので 液体の治療薬(サリチル酸)をお勧めします。 普段はこの液体の治療薬を塗り、自宅など靴を履かない時はクッション性もある貼るタイプのものを 併用するのも良いかも知れません。(複数の薬の併用になるので、薬局などで相談してください)

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医者に行っている時間がなかなかなくて、深夜までやっている薬局に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • redwaisu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も同じ所に魚の目が出来長い間 辛い思いをしました。 スピール膏では治らないと思います 私はレーザー治療で完治して今は 何ともありません 痛く歩行にも障害が出来ると思いますので早目に病院で診察を受ける事をお勧めします。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に病院に行っている時間がなくてスピール膏を10日間貼って何とか表面は取れました。痛みもなくなりました。でも触るとまだ芯みたいなのが残っています。時間を見つけて病院に行くことにします。

NANAHUT
質問者

補足

やっぱりスピール膏ではだめでしょうか!今貼っていますが、靴をはくと痛いです。 病院は外科ですか?皮膚科ですか?

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.1

痛みがあるなら魚の目かもしれませんね。 タコなら私は指の間に出来ます。 私のは、タコ単体では痛みはないんですが、靴を履いたときに硬くなったタコがタコの出来てない側の指の側面に硬いタコがあたって痛みます。 なのでソルボバンを買って貼り付けてます。 http://www.sorbo-japan.com/health-medical/products/p37_5.html 絆創膏だと痛いのとズレが酷いんですが、ソルボバンだと痛みがないためいいです。 質問者さんの場合は痛みが酷いということなので、完治を望むのであれば病院の診察を一度受けた方がいいと思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、痛いです! ソルボバンは知りませんでした!教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚の目の芯が見えない

    足の裏にある魚の目を取ろうと市販のスピール膏で皮を削っていますが、肉が見えるくらいまでかなり削っても説明書にあるような芯らしきものが見あたりません。 患部を押すとかなり痛むので、たこではなく魚の目だと思うのですが、芯の無い魚の目というのがあるのでしょうか。それとも、まだ削り足りないのでしょうか? これ以上削ると傷がつきそうで困っています。詳しい方からのご教示をお願い致します。

  • 魚の目の手術について

    魚の目の手術について 何年も前から足の小指の付け根に魚の目があります。 工事現場で働いているので激痛ながらあちこち動きスピール膏を貼ってもズレてしまうのでスピール膏は諦めました。 ですので今度休みのとき手術をしてもらおうと思うのですが、魚の目の手術は1回の通院で完治するものなのでしょうか?それとも何日かは極力歩くのを控えなければならないのでしょうか?

  • 足の指にできた魚の目について

    こんにちは 足の指にできてしまった魚の目が痛すぎて歩くのも困難な状況です。 医師からはスピール膏を使って 芯を徐々に切り取って地道に治せと指示を受けました。3ヶ月くらいかけて取り組めば治るとのこと。 同じような思いをされてる方、 どのように魚の目を治しましたか? なお当方男性会社員で日々ビジネスシューズを履いてます。 また極端なへん平足であることで、歩行時に足の各指がぶつかってしまい魚の目ができるとのことでした。 へん平足が治れば一番良いのですが、、 同じような思いをされてる みなさまのアドバイスや体験談、 なんでも聞かせてください! よろしくお願いします!

  • こどもに魚の目ができました

    愚問ですが、教えてください。 もうすぐ4歳になる息子の足の裏に魚の目ができてしまいました。 触れると「痛い」というので、治したほうがよいと思うのですが、 市販のスピール膏などを使っても大丈夫なのでしょうか? やはり皮膚科に相談するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 魚の目はほっておいても…?

    魚の目(らしきもの?)が足の裏に今、できています。 ですが、患部に触れてもまったく痛くありません。 ほおっておいてもよいものなのでしょうか? ほおっておいても自然に治癒するものなのでしょうか? 痛くないので魚の目とは違うのかも、しれませんが…。 昔なったことがあってそのときは痛かったんですけどね…。

  • 足裏のウオノメの治し方を教えて下さい。

    足裏のウオノメの治し方を教えて下さい。 4~5か月前から足裏にイボができ、素足で歩くと痛くてたまらなかったので、皮膚科で治療してもらっていました。そのうち、イボはよくなりましたが、イボの所がウオノメになり、素足では痛くて歩けません。医者からは、パットなどをして、患部を圧迫しないように言われました。市販のウオノメの薬をつけながらパットをつけていますが、状態は変わりません。医者に行っても、固くなった皮膚を削るだけで、患部に体重がかからないように言われるだけです。歩かないのが一番いい、と言われますが、仕事の関係上、座ることがほとんどありません。ウオノメを治す方法はないのでしょうか?また、医者では治らないのでしょうか?パットをしている時はなんとか歩けますが、パットをしていないと全然だめです。患部に体重がかからないように歩くと、踵だけで歩く形になり、足を痛めてしまいます。良い方法があればぜひ、教えて下さい。

  • 魚の目は放置しても治るのでしょうか。

    魚の目は放置しても治るのでしょうか。 今までに2度、医者で治療(ドライアイスで焼く方法)したことがあるのですが、どうしても痛くて嫌な治療法です。 今できているのは指の付け根あたりで、歩いてもどこにもあたらないのでほどんど痛くありません。 ・・・触ると痛いのですが; 市販のスピール膏では治療を試しましたが、根が深いようで完治しませんでした。 できてから1年以上経っていて、最近では痛みが落ち着いてきたような気もしています。 このまま放置して、完治することはあるのでしょうか。

  • ウオノメの治療について

    足の親指の裏にウオノメができたので皮膚科に行き、スピール膏を処方されました。 3日くらいで交換し、1週間後に来なさい。風呂はシャワーのみ、(私の趣味の)水泳はその間は止めてくださいとのこと。 自分はその場でレーザーか何かで切り取ってもらえると思っていたので期待はずれでした。 ウオノメを日数をかけずに取り去る方法はないのでしょうか?せめてプールで泳ぎたいなあ・・。 よろしくお願いします。

  • 魚の目が痛い

    足の裏に魚の目ができて、痛くて、じっと足っていたり、長距離を歩くのも苦痛なのですが、 何科の医者に行けばいいのでしょうか。

  • 魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

     4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?