• ベストアンサー

お魚の目

よくあじのひらきを買って食べると、あじの目は必ず私は食べます。 おいしいので。さんまの塩焼きも食べるとさんまの目を食べたり、鯛の 塩焼きを食べても鯛の目を食べます。ところが、鯛の目はどうやらあじの目とちがって、目の白いところが異常にも大きく、周りがゼラチンみたいなものが多くあるので、食べても体に大丈夫かなと思ってます。 あじの目はそんなに食べにくい目ではないのでぺろっと食べてますが、 鯛の目は食べにくいな、でも私は魚の目を食べるのは好きだからついつい食べてしまう・・・。一般的に焼いた魚の目は体に良いと聞くのですが、今のように鯛の目なんか食べても体にはよいのでしょうか?

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です 毒の有る魚として、有名なのが河豚ですが、まず頭は食べないので大丈夫でしょう あまり知られていない魚としてゴンズイ、とバリと言う魚が毒が有ります ゴンズイはナマズに似た黒っぽい茶色の魚で髭に毒が有るといわれています す、 バリは地方名ですがちょっと標準名は忘れましたが背びれに毒が有ります これが主な毒のある魚ですが、フグ以外は市場に出ないのでまず魚屋で買った物には大丈夫でしょう 後油坊主と言う魚も、毒ではありませんが魚の脂が、くどくて油に蠟分質が多いので、食べ過ぎると中毒を起こす魚も居ますが、この魚は頭は流通しませんので大丈夫でしょう 鯛の話ですが、鯛の骨は固く喉などに刺さるとなかなか抜けないので、注意が必要ですがその他に、頭の骨などにも鋭利なところが有って手を切ったりする事がが有るので注意が必要です 又スズキは鰓ぶたが鋭利で釣りなどをしているとその部分でラインなどを切る事も有り魚ですので、注意が必要です 毒のある魚ではまず魚屋さんで買っていれば大丈夫ですが、釣りなどで釣ってきた魚を食べるには、注意が必要な時も有るので注意が必要ですが毒をもった魚は少ないので誰でもわかると思います

質問者

お礼

親切に回答感謝しました。魚の目玉普通の魚ならなんでも食べられますね。今度食べてみます。再びありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元調理師です 魚の目は食べても大丈夫ですよ(^^) 昔はただ目とされていましたが、今では不飽和脂肪酸の仲間のDHAが多く含まれていることが分かっています、 特に目の裏の白い所に多いいようですので食べれるようでしたら食べてください、≪まぐろの兜焼きでは食べますね≫ ただ目は見た目食べにくいですね(^^) 魚はやりようによっては毒が有る魚以外、すべて食べれます ただ鯛などの骨が強い魚だと注意が必要ですが

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やりようによって毒が有る魚とはどんな 魚でしょうか? また骨が強い魚、鯛など注意が必要ですが、どのように注意すればよいか。すみません、深いことですがお願いしまーす。

• jingooo
回答No.1

タイを食べるときに、目玉がおいしいといって食べるのは正解です。メバルでもアジでもサンマでもよいから目玉とその周辺の肉を食べてあげてください、栄養価が高いですから。