• ベストアンサー

お魚の目

よくあじのひらきを買って食べると、あじの目は必ず私は食べます。 おいしいので。さんまの塩焼きも食べるとさんまの目を食べたり、鯛の 塩焼きを食べても鯛の目を食べます。ところが、鯛の目はどうやらあじの目とちがって、目の白いところが異常にも大きく、周りがゼラチンみたいなものが多くあるので、食べても体に大丈夫かなと思ってます。 あじの目はそんなに食べにくい目ではないのでぺろっと食べてますが、 鯛の目は食べにくいな、でも私は魚の目を食べるのは好きだからついつい食べてしまう・・・。一般的に焼いた魚の目は体に良いと聞くのですが、今のように鯛の目なんか食べても体にはよいのでしょうか?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です 毒の有る魚として、有名なのが河豚ですが、まず頭は食べないので大丈夫でしょう あまり知られていない魚としてゴンズイ、とバリと言う魚が毒が有ります ゴンズイはナマズに似た黒っぽい茶色の魚で髭に毒が有るといわれています す、 バリは地方名ですがちょっと標準名は忘れましたが背びれに毒が有ります これが主な毒のある魚ですが、フグ以外は市場に出ないのでまず魚屋で買った物には大丈夫でしょう 後油坊主と言う魚も、毒ではありませんが魚の脂が、くどくて油に蠟分質が多いので、食べ過ぎると中毒を起こす魚も居ますが、この魚は頭は流通しませんので大丈夫でしょう 鯛の話ですが、鯛の骨は固く喉などに刺さるとなかなか抜けないので、注意が必要ですがその他に、頭の骨などにも鋭利なところが有って手を切ったりする事がが有るので注意が必要です 又スズキは鰓ぶたが鋭利で釣りなどをしているとその部分でラインなどを切る事も有り魚ですので、注意が必要です 毒のある魚ではまず魚屋さんで買っていれば大丈夫ですが、釣りなどで釣ってきた魚を食べるには、注意が必要な時も有るので注意が必要ですが毒をもった魚は少ないので誰でもわかると思います

noname#96505
質問者

お礼

親切に回答感謝しました。魚の目玉普通の魚ならなんでも食べられますね。今度食べてみます。再びありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元調理師です 魚の目は食べても大丈夫ですよ(^^) 昔はただ目とされていましたが、今では不飽和脂肪酸の仲間のDHAが多く含まれていることが分かっています、 特に目の裏の白い所に多いいようですので食べれるようでしたら食べてください、≪まぐろの兜焼きでは食べますね≫ ただ目は見た目食べにくいですね(^^) 魚はやりようによっては毒が有る魚以外、すべて食べれます ただ鯛などの骨が強い魚だと注意が必要ですが

noname#96505
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やりようによって毒が有る魚とはどんな 魚でしょうか? また骨が強い魚、鯛など注意が必要ですが、どのように注意すればよいか。すみません、深いことですがお願いしまーす。

  • jingooo
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

タイを食べるときに、目玉がおいしいといって食べるのは正解です。メバルでもアジでもサンマでもよいから目玉とその周辺の肉を食べてあげてください、栄養価が高いですから。

関連するQ&A

  • 魚の目が

    小さい頃に 魚の目ができてから もう高3になりますw たまに試販の薬を はってふやかして まわりの硬い豆を とってたんですが しんは一切とれず やめてしまって また同じ風になってしまいました 最近になって 魚の目がどんどん 大きくなるし 親にこのままだと 切断になるかもよ と言われこわいので また市販ので やりはじめ 今日まわりの豆が むけました(^o^)/ 写真の状態です◎ このあとは どうしたらいいのですか? 異常な魚の目なんですか?

  • 魚の目??

    子供の足の裏と側面にできものがでしました。 押すと痛いようで、見た目は5ミリくらいの「月面のクレーター」みたいなかんじで、その周り1センチは半透明っぽくなっています。クレーターみたいな中心部はへこんでいて、ごにょごにょ?でこぼこ?なんだか気持ち悪いです。 これは魚の目でしょうか? 魚の目の写真など見られるサイトがありましたら 教えてください。

  • 魚の目が治らない

    数年前から削ったりしてもなくならない足の裏にあるタコ。 久しぶりに1時間弱歩いたら「ちょっと痛いなぁ~やっぱ魚の目かなぁ~」と親に見せたら「魚の目だよ~私から移ったみたいね~イボコロリ貼りなさい」との事で…貼り初めて2週間。 2、3日くらい前から激痛でまともに歩けません… 貼り初めて1週間ちょいくらいで、何でもない魚の目の周りの皮が、剥がしたときにくっついて取れました。。 ◎←こんな感じで真ん中(魚の目の芯?)が残ってる感じです 引き続き貼り続けてましたが、今までにないぐらい痛いです。心なしか魚の目(芯?)が大きくなってるような、出っ張ってるような。。 白く盛上り、赤黒い点々(血?)があります。。 これって普通ですか? ちなみに大きさは5ミリくらいです。 イボコロリ経験者の方、何日くらい続けてましたか? あと、仕事辞めたばかりで病院にはかかれません…

  • 魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

    こんにちは みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に ガスコンロについているグリルで焼く方法と、 焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では どちらでお料理なさっていますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 青魚のレシピ教えて下さい!

    主人の血液サラサラ計画真っ最中で青魚を週に半分は食べています。 ですがレシピが少なく主人から「毎回同じだから別の調理法をして欲しい」と言われました。 ・・・私の作る青魚メニュー・・・ さば→塩焼き・味噌煮 あじ→塩焼き・フライ さんま→塩焼き いわし→私があまり好きではなく1度も作ってません。 これはお勧め!レシピがあれば教えて下さい、宜しくお願い致します。 (いわしもお勧めレシピがあれば是非)

  • 魚の目

    魚の目がかかとの内側にできました。芯だけ爪切りで引っかけて抜き取れたのですが周りの固いところが直径1.5センチ位残ったままです。 芯よりもこの周りの固いところが内側を圧迫して痛いのでやすり?でけずるのですが芯だけは穴があいて普通のお肉に薄皮がはっている状態のため、削り取るとクレーター部分からかなりの量出血してしまいますし、平に削るとクレーターの生肉?部分がいたくてかないません。しかしほっておくとクレーターに芯はできないまま周囲だけ成長してかたくなり痛いのです。うお・たこの目をとるシールを貼っていますが、ぼろりとはとれませんし、クレーターに薬剤がしみていたいです。芯ができるまでがまんしてからシールを貼って除去する方がよいのでしょうか?とにかく周囲の盛り上がった場所が内側(皮の下という意味です)にあたり歩くのが痛くて困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • いぼですか?魚の目ですか?タコですか?(少し長いです

    2年ほど前に手のいぼの治療をしました。 一度焼いてもらったのですが、綺麗さっぱり取れたので、 油断していたら、また再発したみたいです。 ですが、今度は手の皮全体がどんどん厚くなってきて、 (そのせいで爪まではがれ始めました) 指先に丸いコリコリしたものが、結構出来ているんです。 見た目では、何か出来てるように見えないのですが、触ると丸っぽくて、硬くなっています。 それがどんどん移ってしまい、今では指全部に出来ています。最近は唇にも移ってしまいました。 初めは、いぼかな、とも思ったのですが、前のいぼの様に、症状は酷くないんです。でも魚の目のように、はっきり見える芯もないし・・・。 押すと痛いので、タコでもないような気がする・・。 2回くらい病院に行ったのですが、症状が、直接見て分かるものではない(触ったり、押して痛みを感じないと、そこにできものがある、と認識できない)状態なので、 お医者さんには皮が乾燥してるだけ、と適当(?)に診断されてしまいました・・・。 これってなんなんでしょうか? 魚の目に近い気もしますが、魚の目ってうつるんですか?

  • ウオノメを窒素治療した後は?

    ウオノメ治療の為に皮膚科に行ったのですが、 すぐに「窒素で焼きますから」と言われ、窒素をウオノメに何度か 当てられ(つけられ?)ました。 今後について聞くと、 「良くならなかったらまた来てください」との事。 こちらのサイトで事前に見ていた様子では、皆さん結構長期戦になって いるようでしたので、 「その場合はいつ頃来たら良いですか?」と聞いたのですが 「自分で良くなったと思えばそれでいいし、良くなっていないと 思えばまた来ればいいでしょ。保険診療だから同じ月に 何度も来られても、だけどね(?)」と言われて それ以上質問できなくなってしまいました。 (後で気づいたのですがその皮膚科は美容皮膚科がメインでした) そこで経験者の方にお伺いしたいのですが 今後、火傷のような状態になるのでしょうか? (昼間治療をしたので、今は見た目はあまり変化はありませんが かなり痛い状態です) また、一度で治る場合もあるのでしょうか? 本来でしたら先生に聞くべきことだとは思うのですが、 よろしくお願いいたします。

  • お年寄りに適している料理

    お年寄りに適している料理、または食材は何がいいのでしょうか? 魚類がいいような気がするのですが。何か簡単に作れて、お年寄りの体にもいい、という料理がありましたら教えてください。鮭を焼いたのと、あじのひらきをただ焼いただけのやつ。後ほうれん草のおしたし、シジミのみそ汁、それぐらいしか思いつかなくて

  • 魚の泥臭さの成分は

    魚の泥臭さの成分は 先日真鯛の塩焼きを食べたのですが、何だか土臭のようなものがしたので、 調べてみたら、一般的にはそれを泥臭いと表現するようなのですが、 この泥臭みの成分は具体的に何なのでしょうか? 以前に妊婦は金目鯛を食べてはいけないということを聞きましたが、 この泥臭も、何か重金属的な、 有害物質になるようなものなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう