• ベストアンサー

お年寄りに適している料理

お年寄りに適している料理、または食材は何がいいのでしょうか? 魚類がいいような気がするのですが。何か簡単に作れて、お年寄りの体にもいい、という料理がありましたら教えてください。鮭を焼いたのと、あじのひらきをただ焼いただけのやつ。後ほうれん草のおしたし、シジミのみそ汁、それぐらいしか思いつかなくて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

「高齢者向けおすすめメニュー」 http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm あと、書籍では↓のような本があります。他にもいろいろ出ているようなので、書店や図書館で探されてはいかがでしょう。 眺めるだけでもヒントになると思いますよ。 「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」 ISBN:4072284475 ・横浜市福祉サ-ビス協会(編) 主婦の友社;角川書店(発売) 2000/10/10出版 159p 21cm(A5) 販売価:\1,200(税別) 「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」 ISBN:4072266035 ・主婦の友社(編) 主婦の友社;角川書店(発売) 1999/10/01出版 113p 26cm(B5) 販売価:\1,500(税別) 「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」 ISBN:4829202610 ・藤田美明(監修) ・堀江ひろ子(料理) 婦人之友社 2000/05/25出版 142p 26cm(B5) 販売価:\1,600(税別) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973618181 「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」 ISBN:4574200286 103p 26×21cm 婦人生活社 (2002-08-01出版) ・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】 [A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623 それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

夏は宮崎の郷土料理の「冷汁」がいいと思います。 魚でとったダシで味噌汁を作り、冷たく冷やしてキュウリなんかをいれて、 ゴハンにかけて食べます。 それと山芋の摩り下ろしとダシを混ぜてゴハンにかけて食べる。 トロロ飯、これなんかもよいのではないでしょうか?

komaneti53
質問者

お礼

山芋の摩り下ろしとダシを混ぜてゴハンにかけて食べるというのは 作るのが簡単なので、今日にでも作ってみたいと思います。 ご回答。ありがとうございました。

• tera2002
回答No.2

こんばんは お年寄りには、やわらかめのもの、低脂肪のもの、良質蛋白質のものがいいですね。 アジの開きも、焼いてほぐしアツアツごはんに混ぜて炒りごまと三つ葉を混ぜるとおいしい「アジごはん」になりますよ。骨もちゃんととってね。 季節によっては茗荷(みょうが)とやってもおいしい。 お年よりは魚の煮付けとか、酢の物(春雨、ワカメ、こうなご、きゅうり、など)高野豆腐の煮しめ、変わったところで、豆腐ステーキ。 これは、水切りした豆腐を(豆腐を載せたまな板を斜めにして紙ペーパーをかけておく)これをほぐし、すり下ろしたとろろ芋と卵を混ぜ、ネギ、しょうゆを入れて混ぜて鉄皿で焼きます。 仕上げに紅しょうが、のり、花カツオなどをかけます。 あとはサトイモを大根とことこと煮たり、たまにはカツなどと思ったら、平切りの肉を何枚か重ねて揚げるとやわらかいですよ。 金さん銀さんはマグロの刺身が大好物で毎日食べていたそうですよ。ボケによさそうですね。 がんばってお料理してあげてくださいね。

komaneti53
質問者

お礼

よく祖母が大根と鶏肉を煮ている料理を作っていましたが。里芋も あいそうですね、CMでやっていたのですが、豆腐でハンバーグが できる商品があるので使ってみたいと思います。でも、レトルト(?) 商品は味付けが濃いので、ちょっと不安ですが…… 詳しいご回答。ありがとうございました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 鳥の手羽先を、圧力鍋もしくは、普通の鍋で あまからく煮付けたものは、ご飯にもあいますし、 コラーゲンがとれますので、よいとおもいます。 あとは、野菜のあんかけうどんなどは、 嚥下しやすいし、栄養面でもよいとおもいます。 あんかけにすると、からあげでも、煮しめでも たべやすくなりますので、よいかとおもいます。

komaneti53
質問者

お礼

圧力鍋というのは本当に便利そうですね。今までちょっと扱い方が わからなくて、圧力鍋を使うのを控えてきたのですが、煮込み料理 は圧力鍋を上手に使えれば、おいしい料理が簡単にできそうだと思 いました。 ご回答。ありがとうございます。