OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネコ エイズか寿命か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132835
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

以前動物病院で、
飼っているネコがエイズに感染していると診断されました。
発病はしていませんでした。

それから3年以上たち、(感染はその時か、もっと前)
最近体重が急に落ちてきているのです。
3.5キロが2.6キロほどになりました。

しかし、すでに15歳。
これは発病ではなく、ただ老いているということだと思いますか?
老いでもそんなに体重は落ちますか?

食欲はあります。
下痢等も見受けられません。
ただ、筋力の衰えははっきりあります。
以前よりは相当おとなしくなってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

私が飼っていた猫(メス)も急に体重が落ちました。
3.5kgあった体重が2.5kgになっていました。
血液検査をしてみると腎臓の数値が悪くなっていました。
年齢ははっきりとわからないのですが、10才前後だと思って
いたので、まだまだ老化には時間があると思っていたのです。

しかし、その後腎臓の方はどんどん悪くなっていき、最後の方は
体重1.5kgまで落ちてしまいました。がりがりで、筋力が落ち
ちょっとした段も上りにくそうにしていました、そしてついに
亡くなってしまったのです・・・。
もう少し早くに気が付いていればとすごく後悔しました。
猫の老化で一番多いのが腎臓だと知っていたのに・・・。

今思えばオシッコの量が増えてきた、水をよく飲んでいた、口の
臭いがきつくなった、食欲が落ちた、など思い当たることが
沢山あったのに、気が付いてあげられなかったのです。
kankinkonさんの猫ちゃんも、エイズという持病があるようですが、
それ以外の病気もあるかもしれません。
一度病院で健康診断(血液検査)を受けられたらどうでしょう。
エイズは治すことはできませんが、それ以外の病気だったら
少しは治療ということもできるかもしれませんし。もちろん年齢
的にはずいぶんお年だと思います。なるだけ苦痛のないような
老後を送らせてあげて下さい。
お礼コメント
kankinkon

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます。
やはり一度病院にいったほうがいいかもしれません。
そういえば、水を飲む量が増えたように思います。
結構元気な面もあって、
まだ私と喧嘩もするくらいなので大丈夫かな(笑)と思っていましたが。
内臓の問題だと見た目にはわかりにくいですしね。
投稿日時 - 2001-09-12 11:13:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

大変心配でいらっしゃるだろうと思います。
エイズは免疫が弱くなり余病がでるとそれに対する治療とゆうことになるとおもいます。エイズ自体は残念ながら完治はしません。
現在くるしいとかあきらかになにか症状がでてればそれに対処してあげなくてはいけませんが、そうでなければいつもどうり接していればいいとおもいます。ただ、他のねこに感染しますので(人間には感染しません。)新たに猫は飼わないでください。15歳とゆうとかなり高齢ですので体重もおち、ねてばかりいてもしかたありません。こまやかに見守ってあげてください。
お礼コメント
kankinkon

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます。
特に症状らしいものはないのですが、
とにかく体重と筋力が落ちている・・・・といった所です。
単に年齢のためならばまだいいのですが・・・・・
投稿日時 - 2001-09-12 11:07:56