• 締切済み

猫エイズについて

先週、我が家の愛猫が「猫エイズ」であることが判明しました・・・。とてもかわいがっており、少しでも長く一緒にいたい!そう思っています。 口内炎が出きて、食欲がなくなり体重も激減しましたが、現在は注射のおかげでとりあえず小康状態を保っています。この状態がずっと続けばいいのに・・・そう祈るばかりですが、現実とも向き合わなければなりませんよね!どなたか、免疫力を高めるサプリメント等ご存知の方、又は少しでも口内炎が軽減する方法をご存知の方、何でも構いませんので、ぜひ!教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • jillreon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

抜歯が基本ですが、うちはサプリメントと抗生物質とビタミン剤で元気に過ごしています。 乳酸菌のサプリメントを試してあげて下さい。 強制給餌もかわいそうな事ではないと思います。

  • chiymom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

友人が猫(アメリカンショートヘアー)を家から外へ自由にでいりさせて飼っていました。 彼女の猫もエイズにかかっていると診断されました。 獣医さんいわく、野良猫との交尾でうつったのだろうとのことでした。 うちの息子がアトピーで治療していたときに知ったコロイダルシルバーという製品なのですが、動物にも使えて、猫エイズにも効果があるとか言ってたように思います。 うちが使っている製品はABCOJapanのコロイダルシルバーです。 少し高いけど、獣医に掛かるよりは安価かと・・ それに人間でも動物でも、使用できる用途は広いので重宝していますよ。 http://abcojapan.free.makeshop.jp/

参考URL:
http://abcojapan.free.makeshop.jp/
  • ToLove
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

免疫が上がりすぎているために白血球が上がってしまい、口内炎も酷くなるのです。 口内炎は、ステロイドを上手に使う事で、口の中の痛みも治まり、炎症も治まります。 ステロイドは、免疫を落とすので白血球も下がり、小康状態が維持できるはずです。 免疫をあげればもっと酷い状態になります。 免疫さえ上がっていれば病気にかからないと誤解してる方が多いのですが、免疫を上げすぎたためにエイズを発症したり、何らかの病気を発症するケースが多いのです。 免疫はその猫自体が持っている自己治癒力で維持できているにも拘らず、人間の手で免疫をさらに上げれば自己治癒力の力が落ち、逆に病気の発症となります。

参考URL:
http://www.i-corp.jp/column/column009.html
  • uzuki68
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

うちの老猫はエイズではないですが、高齢で腎不全なので、腐った犬歯抜かずに抗生物質で歯肉炎をなんとかだましだましやりすごしています。炎症がひどい時、食事にたまにタウリンを混ぜています。それで、歯肉炎からくる鼻水もすこし良くなるみたいですし、タウリンをあげた翌日はすこし元気に活発になります。動物病院でももらえますし、最初は人間用のタウリンサプリメントを4,5回に分けてえさにまぜていました。あと、コロイダルシルバーというのが自然の抗生物質ということで、高いですが効果的なようなので買いました。まだ使ってないので実際の効果はわかりません。とにかく藁をもつかむ思いで購入しましたので・・。

回答No.3

猫がエイズになった経験がないので経験をふまえた回答でなく申し訳ありません。 ただ、良いサプリメントということでしたら、下記のURLのプロポリスという商品が良いと思います。 我家の猫もなんども危機を脱しました。 有名なキャットショーの審査員の方がされているネットSHOPの商品です。 http://www.cats-mall.net/beepron/index.htm

noname#194289
noname#194289
回答No.2

抽象的な言い方で申し訳ありませんが、新しい感染症にかかって免疫力を消耗することがもっとも良くないことだと思います。やはり外出しないことが望ましいと思います。またノミやカにくわれないようなことにも注意したほうが良いと思います。食物もアレルギー原因物質フリーのものがあったらそれを食べさせたほうがよいと思います。なるべく免疫機能を刺激しないことが大切だと言うことになると思いますが、免疫力を高めるというのはなけなしの免疫機能を刺激して免疫力の消耗を早める可能性があると思うので慎重にご検討なさったほうが良いと思います。積極的な対策でなくて申し訳ございません。

  • fuzz1211
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

我が家の猫(享年16さい)も2年前に猫エイズと診断されました。 病院、薬、注射などなどおしっこ漏らすくらい嫌いで、獣医さんからも治療=恐怖でしかないといわれ、 治療の限界を感じ、ストレスから開放させる事を選びました。 (薬を出している音にさえ敏感になっていて、逃げ出すほどでした) 薬、処方食をやめ、他に飼っている猫にうつさないように、テラスに専用の快適な住家をつくり隔離、 口内炎でほとんど食べられなかったので、好きな鶏肉や白身魚にゼラチンを加え、 フードプロセッサーでどろどろにしたものを与えていました。 動物用のインターフェロンも処方してもらいましたが、ききめはなく、やはりストレスが一番よくないと感じました。 治療の限界といわれ、2年4ヶ月・・7月とうとう逝ってしまいましたが、出来る限りの事はしたつもりです。 どうか、あなたの猫にとって最適な方法が見つかりますように・・・ まだ、 大切な家族を失ったようで立ち直れていません、 良い回答になってなくて済みません。

関連するQ&A

  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫の3種混合予防注射について教えて下さい

    はじめまして。うちの子は猫エイズ(猫免疫不全症候群)にかかっているのですが3種混合の予防注射を打つ必要があるのか疑問です。 。。。というのは獣医さんによって「猫エイズなら予防注射をしても意味がない」と言う先生と「猫エイズの子は予防注射と一緒にインターフェロンを打ったほうがいい」また、他の先生は「健康な子と同様に予防注射だけでいい」 と、バラバラなのでどの見解が正しいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか 教えて下さいませんか?

    • 締切済み
  • エイズに感染した猫が食べられる食事

    我が家の猫は、エイズに感染しています(現在10歳)。3年ほど前に口内炎が出来て病院で血液検査したところ分かりました。それ以来、口内炎がひどくなると病院で定期的に注射をしていただき、これまで普通の猫と変わりなく過ごしてきました。 しかし最近、体重が減り食欲が落ちてきています。肝臓の機能が低下してきているらしく水は沢山飲むのですが・・・。お刺身をミンチ状にしたものや、ちくわなどは食べてくれるのですが、缶詰はお汁だけ飲んで具は食べません。 どんな食事をさせてあげたら良いか本当に困っています。経験者の方からの回答を待っています。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ

    現在10歳のオス猫(去勢済み・完全室内飼い)がいます。 猫エイズを持っていますが、未発症です。 現在の状況はどことなく鼻が詰まっている感じです。鼻かぜ?のような感じで鼻がスース―いいます。 あとは特に症状らしきものは見当たりません。 下痢などもないです。  実際猫エイズというのはどうなんでしょうか? ほとんどは発症してしまい重い症状になってしまうのでしょうか?ストレスなどを与えない生活を続け,猫の免疫力も続けばとくに重大な状態にならず,軽い口内炎程度の状態で寿命を終える可能性も十分にありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ・・この先が怖いです・・

    みなさんの中で猫エイズ(未発症)の猫を飼っている方みえますか? 我が家の猫はオスで現在10才です(去勢済み)。年齢的なこと、あと去勢をしていることが一番の原因だとだと思いますが一日の殆どを寝てすごしています。食欲もあります。ただよだれはかなり出ています。あと鼻がつまった感じです。昨日、(獣医師いわく)インターフェロンが入っている薬を鼻にしてもらいました。 全体的にはそこそこの体調といった感じです。しかし少しでも元気が無いとすごく心配になります。免疫力が落ちていき様々な病気になるのでは・・といつもびくびくしている毎日です。 猫エイズを調べてみると、壮絶な亡くなりかたをした猫の話をよくみます。もし自分の猫がそんな苦しい亡くなり方をしたら・・ 最後は安楽死しかないのか・・など色々考えてしまいます。 みなさんの猫はどんな感じですか? 

    • ベストアンサー
  • 猫エイズキャリアと診断されて

    我が家の8歳のオス猫が、先日猫エイズキャリアと診断されました。 それまで家と外との出入り自由でしたが、診断されてからは外には出していません。 発症している訳ではないですが、少しでも発症を遅らせる、発症させない為にと、出来る事は何でもしてあげたいと思っています。 先ずは、免疫力をサポートしようと思っていますが、調べると色々な方法が(漢方、フード、サプリメント・・・)出てきますが、どのようなことからしてあげるのがいいのかわからず、手を着けられないでいます。 勿論、我が子に合った方法を見つけてあげるのがベストでしょうが、同じような経験をされた方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? あと、猫エイズの子を持つ人達との情報交換が出来るような場所をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願い致します

    • 締切済み
  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全、猫エイズの子の食事についてどんなことでも結構ですのでアドバ

    慢性腎不全、猫エイズの子の食事についてどんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。1年ほど前に野良ちゃんだった子を保護しました。今まで皮下点滴、ステロイド注射(口内炎の痛みを和らげるため)貧血注射などをして何とか頑張って生きてくれています。最近はクレアニチン(腎臓検査の数値)も悪く、おまけにエイズのため口内炎もひどくなっており食事がすすみません。直接血管点滴等の処置をしてもらったり、毎日皮下点滴に通っている状態です。ご飯も体重を落とさぬよう指導されていますので、健康な猫にはあまり食べさせない刺身とか魚をバターで焼いてスキムミルクで煮た物や本当に毎日試行錯誤で何か食べてくれないか?と。もちろん猫缶、流動食、サプリメント等ありとあらゆる良いと聞いた者は試しています。今日も子猫用レトルトパウチのささみのスープを飲んだだけでずっと寝ています。この子は以前誰かに飼われていたようです(汚い首輪をしていました)捨てられたのか、迷子になったのかわかりませんが2年くらい前から見かけやっとのことで保護し今に至っております。縁あって私の下に来た子ですから一日でも長く一緒に居たいのです。どうか愛猫家の皆様この子の食事をどうしたら食べてくれるか又ご飯のレシピとかどんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの全身麻酔による抜歯

    年齢不詳の去勢済み雄 雑種の野良猫を1年前に保護しました。 鎮静麻酔で口内チェック、血液検査、ウィルス検査をし、白血病陰性/エイズ陽性と結果が出ました。 主な症状は口内炎、歯肉炎で涎や出血が酷く、ステロイド注射と抗生物質(クリンダマイシン)で対処していました。 またサプリメントのコロイダルシルバー、ユッカインテンシブ、プロポリス、D-フラクション、L-リジンでステロイド の間隔を出来るだけ空けるように踏んばっておりました。 間隔は1回目から60日後に2回目。60日後に3回目、90日後に4回目、30日後に5回目、そして先日130日ぶりに 6回目を打ってもらったばかりです。 他には最近尿の色と臭いが薄くなり、食後12時間でBUN36/Cre1.9と高齢による腎機能低下もあるようです。 生粋の野良猫で1年以上経っても懐かず触らせてくれませんので、病院に行くときも釣具店のタモ網で捕獲 して連れて行く始末。当然尿検査はその都度鎮静麻酔が必要と言われ、結局1回もしておりません。 自己判断でメルクメジンを投与、腎臓活性化のためコモンジュニパーを飲み水に垂らしています。 先日ステロイド注射6回目の時に口内も調べて、「歯石が酷すぎるので鎮静麻酔かけて除去する。また歯石を取ってみて ぐらつきのある歯があれば、そこから全身麻酔に切り替えて抜歯する必要もある。それで口内炎や歯肉炎が完治するかは 保証できないが、症状を和らげることは出来る。ただし全身麻酔をきっかけに本格的にエイズが発症する危険性がある。 もちろん術前術後にインターフェロン皮下注射で免疫を補うことはする。全身麻酔に耐えられるかどうかの判断として 術前の血液検査で肝臓や腎臓の値も見る。」と言われてしまいました。 そこで伺いたいのですが、エイズキャリアで高齢猫(8歳近い息子が2匹居まして、多分13,4歳位にはなってる?) に全身麻酔は大丈夫でしょうか?一番最初に鎮静麻酔をかけており、この時は大丈夫でしたが、全身麻酔をきっかけに 本格的にエイズウィルスが暴れ始めることはよくあるのでしょうか?今の病院ではエイズ猫に全身麻酔かけた後に悪化した ケースはここ2年間無いそうです。#2年前はあったわけですね・・・(-_-;)。 この1年を通すと保護した頃よりかなり状態はよいです。口内炎で痛い時でも食欲はあり、食後に奥に引っかかるからか 口をホギホギ顔をプルプル振りますが、その後顔を洗ったりして痛みに慣れたのか強くなったのか判断つきかねますが。 体重も4.3から4.8Kgと太ってきました。サプリが多少効いているのか毛並みも良くなり、痛みの少ないときは外に出せ と「アオアオ」叫びます。以前前足で手をかかれたときは力の強さに驚きました。(私の手の平パックリ裂けました) だから体力的には今は大丈夫そうなのです。むしろ今だから出来るのかも知れません。歯石を放置したままステロイド 注射と抗生物質を続けていってもそのうち効果が薄れてくるでしょうから・・・。 同じ経験をお持ちの方、詳しい方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

    • 締切済み

専門家に質問してみよう