• ベストアンサー

猫エイズ・・この先が怖いです・・

みなさんの中で猫エイズ(未発症)の猫を飼っている方みえますか? 我が家の猫はオスで現在10才です(去勢済み)。年齢的なこと、あと去勢をしていることが一番の原因だとだと思いますが一日の殆どを寝てすごしています。食欲もあります。ただよだれはかなり出ています。あと鼻がつまった感じです。昨日、(獣医師いわく)インターフェロンが入っている薬を鼻にしてもらいました。 全体的にはそこそこの体調といった感じです。しかし少しでも元気が無いとすごく心配になります。免疫力が落ちていき様々な病気になるのでは・・といつもびくびくしている毎日です。 猫エイズを調べてみると、壮絶な亡くなりかたをした猫の話をよくみます。もし自分の猫がそんな苦しい亡くなり方をしたら・・ 最後は安楽死しかないのか・・など色々考えてしまいます。 みなさんの猫はどんな感じですか? 

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.5

はじめまして。 ネコエイズと一言で言っても、ネコによって症状は本当に様々です。 昔家で飼っていたネコで、一匹は推定3歳頃に感染。7歳で死亡。主な症状は下痢で、数日でしたがちょっと苦しみました(最後は私の腕の中で息を引き取りました)。もう一匹は多分2、3歳で感染。特に治療も何もしなかったのですが、ずーっとキャリアのままで、17歳まで生きました。 そして今飼っているネコが、3歳にもなってないのにすでに発症。拾ったときから皮膚病がひどく、おかしいなぁと思ってたんですが。 医者からは発症が早すぎるから胎内感染かもしれないと言われました。主な症状は口内炎。よだれがとにかくひどくて、血や膿も混じり、ご飯はもちろん痛くて食べられない状態。でもあちこちで調べ回って漢方治療を始めたところ、よだれは相変わらずですがなぜか食欲だけ回復。今のところ小康状態を保っています。 発症してもすぐに死ぬ病気ではないですし、未発症ならあまり気に病むこともないのでは? 安楽死については、難しい問題ですね。私の場合は、意識があるうちは、どんなに苦しんでいても安楽死は選べないと思います。ニャンコ自身より私のほうが耐えられそうにないので(飼い主のわがままですが)。 安楽死の心配なんて取り越し苦労で終わるよう、キャリアのまま元気で長生きしてくれたらいいですね。お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://cat-page.sanopharmacy.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

うちのもうすぐ10歳になるお坊ちゃまもエイズキャリア、未発症です。 足腰は弱くなってきて、睡眠時間は長いけど全然変わらぬ様子で元気です。 室内飼いの去勢してある子ですが、脱走した時に感染した模様…。 9匹のニャンコと一緒に暮らしていますが、隔離をする事も何もなくそのままで生活しています。 ボランティア仲間のお友達の家にも大概エイズキャリアの子がいますが、未発症のまま天寿をまっとうする子がほとんどです。 びくびくネガティブに発症する事を考えるより、発症させないように免疫向上・ストレス溜めないなどの基本的な事をしていたら猫ちゃんも、そして相談者様ももっともっと楽しい関係になれると思います。 私の場合、うちは絶対発症させないぞ!!と考えておりますので、お互い頑張りましょう!! ニャンコちゃんも頑張ろうね♪

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.3

会社の同僚の母親が飼っている猫は猫エイズやら他の病気を持っていながら、かれこれもう15年ちょいは生きているようです。 私の大切な猫なんて、元気だったのに血液の循環が悪くなって11歳で逝ってしまったのに。 それってあり?って思ってしまいます。 動物でも人間でも、大病を持ってるイコール早死にというわけではないようです。 それでも気は抜けませんよね。ご心配でしょう。 unmarriedmanさんの猫ちゃんの毎日が幸福でありますように。

noname#104617
noname#104617
回答No.2

こんばんは。 実家の猫が猫エイズキャリアでした。 もともと野良猫で時々ふらっとうちに現れていたのですが、ある時交通事故に遭い瀕死の状態になりました。 顔の骨も体の骨も砕け、妙にぐにゃぐにゃとして泥だらけでボロ雑巾のような姿で玄関先にたどり着いていました。 病院にかつぎこみ、その際の検査で猫エイズのキャリアであることもわかり、さらに肝臓のγナントカの数値も異常、他にもいろいろ持っていることがわかりました。 医者にはこれでは生きていても・・と安楽死を勧めらられましたが必死に頼み込んで治療してもらい、なんと奇跡的に快復しました。 後遺症で片目片耳は機能せず、癲癇の発作を起こしたりしながらも少しずつよくなりました。 事故に遭ったのがおそらく1~2歳の頃で、それから10数年、今年の夏に推定13~14歳で天寿を全うしました。 最後のころはオムツをしてずっとずっと寝てばかりで、本当に眠りながら穏やかに逝きました。 いたずらに楽観的なことは言えませんが、こんな例もあるということを知っていただきたくて書き込みました。キャリアであっても発症せずに一生を過ごす子も少なくないようですよ。 人が座っていると必ず膝や胸の上に乗ってきたあの子を思い出して、ちょっとツーンときてます。 よく体調や様子を見ながら、たっぷり愛してあげて下さいね。

  • APTQ
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

はじめまして。 うちのネコの事ではないのですが、友人のネコちゃんが猫エイズです。 3歳で既に感染していた子を保護しました。 5歳の時に発症し、現在はなんと10歳です!(この子の進行は遅いようですが。。) しかし、発症直後は質問者様同様に「最期」を考え、悲観的になっていました。 よだれは勿論の事ですが、毎日大量の目ヤニ、重度の口内炎で物を食べる度にギャー!と悲鳴。 しかし食べない訳には行きません。友人は毎回注射器を使ってご飯を食べさせています。 幸い食欲もあり、現時点では活発に行動する事もあります。 友人は、本人(本猫?)が辛さを感じていないうちは安楽死は考えていないそうです。 定期的に獣医さんに検診してもらっていて、「本人が辛さを感じる状態になったら安楽死を視野に入れなければ」と言っています。 この先、愛猫の苦しむ姿をもっともっと見る事になるでしょう。 安楽死に関しては難しい問題ですが、私は「見ている自分が辛いから安楽死。」「本人が辛いのに飼い主のエゴで延命。」等は飼い主のワガママではないかと考えています。 心の準備をする事は必要だと思いますが、現在、食欲のある状態でしたら思い切り甘やかして可愛がってあげて下さい。 我が家にも下半身不随で余命3ヶ月と言われたネコがいます。 現在保護して1ヶ月半経ちました。 この子の余命がそんなに短いの?と思う程元気に車いすで走り回っています。 保護した時点から心の準備はしていますが、今は目の前にいるこの子に愛情をたっぷりそそぐ事にしています。 ネコちゃんを愛するがゆえに心配してしまう気持ち、すごく分かります。誰にでも愛する者を失う不安はありますので。 それだけ質問者様は心の優しい方なんですね。 どうか、カワイイ家族の為にも強くなってあげて下さい。 お互いに少しでも元気で長生きしてもらって、楽しい思い出いっぱい作りましょ。^^ 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ

    現在10歳のオス猫(去勢済み・完全室内飼い)がいます。 猫エイズを持っていますが、未発症です。 現在の状況はどことなく鼻が詰まっている感じです。鼻かぜ?のような感じで鼻がスース―いいます。 あとは特に症状らしきものは見当たりません。 下痢などもないです。  実際猫エイズというのはどうなんでしょうか? ほとんどは発症してしまい重い症状になってしまうのでしょうか?ストレスなどを与えない生活を続け,猫の免疫力も続けばとくに重大な状態にならず,軽い口内炎程度の状態で寿命を終える可能性も十分にありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて

    ペットショップで5ヶ月前に猫(オス・現在9ヶ月)を購入しました。 そろそろ去勢をしようと思い、病院で血液検査を受けたところ、猫エイズの反応が出てしまいました。まだ発症はなく、現在はインターフェロンを使わせて頂いています。 ・完全室内飼い(1匹)の家猫です。 ・仕事の都合で二度ほど購入先のペットショップで預かって貰いました。(ペットホテルも完備していたので) ここからが質問です。 1.ペットショップでは譲り渡す前ににそういった検査はしないのでしょうか。 2.契約書には短期間のうちに死亡以外のことについてはペットショップとの話し合いのような事が書かれています。 猫エイズが寿命には直接関係がないとされていると聞き、やはりこういったことに対してはペットショップに法的責任は全くないのでしょうか。 母猫から感染する可能性もあると獣医さんに言われたのですが・・・。 現在うちの猫と同じ親猫から生まれた仔猫がお店にいます。 その子たちも同じ病気である可能性があるとしたらとても胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • この症状、猫エイズでしょうか?

    12才の飼い猫(外に自由に出れます)が今日から急にすごいよだれ(血液が混じった) とエサを全く食べなくて、泣き声すら出なくなってしまいました。 これは、猫エイズでしょうか? 元々、野良猫ちゃんでした。 猫エイズが発症してしまっていたら、何か手立てはあるのでしょうか? 今日一日様子を見ていましたが、どんどんひどくなっていきます。 明日朝、病院に行きますが、心配で・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ発症?手術するべきなのかな…

    わが家に10歳のオス猫がいます。 生後3カ月頃拾って病院で検査したら、猫エイズでした。 5歳頃尿結石を患いましたが、食餌療法で現在まで石がでることはなく 元気に暮していました。 が、、、3月末頃から、鼻炎がひどくなり、特に左の鼻がつまり始め 左目の瞳孔も開き気味で急いで病院に連れて行き、いろいろな抗生物質と 目薬で治療しているにもかかわらず、悪化する一方で、今は左目は膿んで 腫れ上がっています。 先日CTを撮ったのですが、眼球以外に影は見えなかったので 眼球内のみのガンかもしれません。 それと、鼻の管に相当膿がたまっているのが分かりました。 先生曰く 「これだけの鼻炎にもかかわらず、リンパ節が腫れてないのはおかしい。 鼻炎の薬も効き目が悪いので、猫エイズが発症しているのではないかと思う。 発症しているとすれば、余命は6カ月以内。 視力は完全に失われており、見えるようになることはない。 眼球摘出して、鼻にたまっている膿を出す管を体外に付ける手術を勧める。 が、猫エイズ発症なら、摘出してもしなくても余命は変わらない。 余生をより快適にしてあげたいなら手術をしても良いと思う。 もし、手術をするなら、猫にまだ体力があるうちにしたほうがいい。」 と言われました。 今のところ、左目を痛がる様子もなく、比較的元気&食欲もあります。 エイズ発症時にみられる口内炎や、眼球以外の異常は特にないのですが、、、 やはり先生の言う通り、エイズが発症してしまっているのでしょうか。 もし似たような症例をご存知の方がいたら、ご意見をお聞きしたく 今回書き込ませて頂きました。 現在、手術をする方向で考えていますが、術後に急変する場合もある とのことで、、、 その時のことを考えると、踏み切れない部分もあり、、、 猫エイズ発症だとしたら、手術することによって、ストレスを与えてしまい、余計に余命が短くなるのではないか、、、 との不安もあり、まだ迷っています。 どうしてあげたらいいのか、本当に悩みます。。。

    • 締切済み
  • エイズキャリアの猫についてお尋ねします。

    去年保護した子猫がエイズキャリアで 半年たったころから口臭が気になり始めました。 先日ワクチン接種の折先生に聞くと、 やはりエイズが原因だそうです。 発症を遅らせるためには ストレスをかけない、 月一回の割でインターフェロンを注射する、 などのアドバイスをいただきました。 皆さんはどうされていますか? やはり猫ちゃんに口臭はありますか? 口臭があると確実に発症するのでしょうか? 猫のストレスってなんでしょう? 我が家の猫はかなり自由気ままに過ごし、 逆に獣医さんのところへ通うことのほうがストレスなように思うのですが。 他に症状として気になることはありますか? 気のせいかワクチン接種後は 臭いが弱くなった気がします。 また、体中がプンプン臭うわけではありません。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズで…

    我が家の猫(17歳)がとうとう、しかも急に猫エイズが発症しました。 以前から鼻炎とかとあったのですが、ここ数日前から急激に痩せ(骨と皮一枚の感じ) 、自分では立てず、おしっこも垂れ流しです。鼻から膿と血が出ています。ほんとここ二日間での急激な変化で・・・ ほとんど意識がない様子で、水さえも飲んでくれすただただ倒れこんでいるだけ 、病院にも連れていくのにも耐えれない様子です。 顔とか拭いてあげることぐらいしか出来ず・・   言い方悪いですが、見殺しているみたいで心がつらいです。。。 なにか最後にやってあげられることはないのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について(猫エイズと歯周病):専門家の方へ

    家で飼っている猫の病気についてです 猫は雄猫、雑種、5歳です 一年ほど前、猫エイズとわかり、それが分かる少し前から体調を急に崩したりすることが始まり(その時はカリシスウイルスと言われた)、 今まで何度か入院もしています。 だいたい点滴一本、長くて2日ほどで退院、体重ももとにもどり、 食欲も良好な状態にもどります。 調子の悪い時と良い時の波があり、 しばらく普通の生活をおくっていて、最近やせてきたかな?と思うと 色々な症状が出てきたり、あまりに食欲が落ちひどいときは病院へということを繰り返しています。具合が悪くなる間隔は8~9ヵ月に一回 くらいです。 インターフェロンなども受けたことがあります。 最近はおさまったのですが、ひどいくしゃみ、喘息のような呼吸なども 一時期ありました。 猫エイズのせいか色々症状がでても 症状がしっかり治ることがあまりないようでかわいそうです。 最近特にひどいのは歯周病なのか、ドライタイプの餌を 食べるときに痛がることで、たまによだれもたらしているようです。缶詰タイプの餌に切り替えると、食欲もましてまるまる太ったり 体調そのものは悪くもなさそうなのですが、座布団の上で休んでいる 時でも口を大きくあけて痛っていたり、粘液が多く出て苦しそうで、 気が休まることがないようで、かわいそうです。 歯周病は多分エイズが関係している思いますが、完治させる ことはできますか?できるだ健康にくらしてほしいです。 症状を穏やかにする方法などあれば教えてください。 ☆眼のヤニ、鼻の汚れやヤニ、口のまわりの汚れもやけに黒く、  今困っている症状が出始めたのと同時に始まっています、  何か他の病気などと関係あるのでしょうか?  専門家の方、何か同じ症状のことでご存知のかたがおられたら  お願いします

    • 締切済み
  • 猫エイズの猫の3種混合予防注射について教えて下さい

    はじめまして。うちの子は猫エイズ(猫免疫不全症候群)にかかっているのですが3種混合の予防注射を打つ必要があるのか疑問です。 。。。というのは獣医さんによって「猫エイズなら予防注射をしても意味がない」と言う先生と「猫エイズの子は予防注射と一緒にインターフェロンを打ったほうがいい」また、他の先生は「健康な子と同様に予防注射だけでいい」 と、バラバラなのでどの見解が正しいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか 教えて下さいませんか?

    • 締切済み