• ベストアンサー

猫エイズと診断されました

3年前から野良猫が我が家に来るようになり、餌を与えているうちに情が移ってしまいました。 今でも野良のままですが、食事や気が向いた時(ほぼ毎日)に家に来ます。 1週間程前から鼻水が出て咳をしていて、食欲が低下し痩せてきたので 今日動物病院へ連れて行ったところ、猫エイズと診断されました。(その時の体温は40℃) まだ初期症状ですがどんどん悪化していき、治らないと言われました。 液状にして飲ませる薬をもらってきましたが、病院から帰ったら猫はどこかへ逃げてしまい いつ来るかわからない状況です。 薬を与えるにしても、いつ食事に来るかわからないですし かといってこのまま放っておく事もできません。 どんどん悪化して猫が辛い思いをするなら保健所で処分してもらおうか、と母親は言っていますが… どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.11

>私の意見を押し切って猫を保護した場合、家の中ではない、半家の中状態の狭い>ケージで治療することは >猫にストレスを与えないでしょうか? 多かれ少なかれ病気の子です ストレスを感じてると思うんです ゲ‐ジにいれるのは野良猫だったらとても苦痛です ただ高熱があるのであれば 何週間か保温をしてあげて様子をご覧になってみてはいかがでしょうか?決してそのことが人間のエゴでないと思います。体調がよくなれば外へも 縄張り意識があるのでいくと思います。ただもうかなり弱ってると思うんです 体力的に限界をその子自身がきづいていると思います 貴方に世話になったのだから 病気の時も貴方に看護してもらいたいのだと思います 私自身野良猫に餌をやったらやっぱり病気になったら帰ってきた経験があります きっとある程度餌を与えていたのであれば その子自身貴方に信頼性をもってると 思います。貴方のお子様が猫アレルギ-ならば違う場所で毛の触れないところで 保温をする努力があれば人間も動物も互いに幸せになるのではないでしょうか? そしてお子様にとっても命を考えさせるいいチャンスのような気がします 安易に病気になったら何もしないというのはお子様の教育上悪い感じがします 人間と動物のお互いの幸せを考えてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (14)

• ninanina
回答No.15

どうか保健所には連れて行かないで欲しいと思います。安楽死ではなくて炭酸ガスによる窒息死です。20分近く苦しみます。それでも窒息しなかった子は、生きたまま焼却炉です。3年もお世話をしてあげたニャンにそれだけはしないで上げてくださいね。事実として知っておいて頂きたいと思いました。 その子はきっとあなたに愛情を感じていると思います。どうか、最後まで大事にしてあげてください。治療を続けて頂けるようなので本当に嬉しく思います。その子に変わってありがとうを言わせてください。野良だったかもしれないけれど、sarimayさんに看病してもらえて、幸せなニャンですね。頑張ってください。

sarimay
質問者

お礼

保健所へは連れて行きません。 近所の犬が保健所で処分されたことがあり、どのようになるか知っていますので… 犬や猫でも同じ命です。大切にしてあげなくてはいけません。 これからは出来る範囲の中で、看てあげたいと思います。

• tunke
回答No.14

最近猫や犬への虐待が多い中、 こんなにも優しい方が居るのかとうれしく思っています。 本題ですが、私は短期間ならケージで買うことは猫にストレスを与えるとは思いません。 実際、私は何匹も猫を飼ってきましたが、 自由気ままな猫であろうと、 病気の時は休める場所を探すものです。 ましてや、どんどん具合の悪くなる猫です。 それにしばらく閉じこめて面倒をみれば、 猫もなつきますし、そとへ出しても戻ってくるようになります。そのときになれば、外へ離してあげて、戻ってきたらケージに入れるようにすればいいのではないでしょうか。 あと、猫アレルギーの問題ですが、 これは、やはり専門家の方ときちんと相談されては? きちんとした対処方法を知らずに、 猫を飼ってしまうと、家族にも迷惑がかかってしまいます。 あまりお役には立てませんでしたが、 なんとか、良い対処方法を見つけて、 その猫ちゃんを看病してあげてください。

sarimay
質問者

お礼

子供のアレルギーは猫が家に来始めた頃、猫に触るとクシャミや鼻水といった症状が出て 病院で猫アレルギーと言われました。 鳥を飼っていますが、そちらには反応しません。 かわいい猫をこのまま放っておけませんので、出来る範囲の中で看てあげたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.13

こんにちは。#2です。 ネコをケージで飼うこと自体は、問題ないと思いますよ。ケージに入れた最初は少し機嫌が悪くなったりすると思いますが、数日すれば環境に慣れてくれると思います。獣医にもよくほとんど野良のネコが入院したりしますが、最初こそ険悪なムードですが、数日するとなついてくる子がほとんどです。そういった意味では、イヌの方がうるさくてかなわないですね。それに、ある程度運動を制限して積極的に休養させるのも、そのネコさんにとっては良いことではないかと思います。 お子さんがネコアレルギー、と言うことですが、これは病院でちゃんと診断されているのでしょうか?もしそうだとすると、 ネコに触らなくてもネコの毛が室内を舞うだけでも、それがアレルゲンとなってアレルギー反応を引き起こすきっかけになりますから、この場合は生活空間を分けるとか、なにか対策が必要ですね。ネコがいる部屋にはお子さんを入れないようにするとか。 そうしておいてネコの体力の回復を待って、引き取り手を捜してみてはいかがでしょう。病気のネコだと難しいとは思うのですが...。親戚とか、ご実家とか、いまからもちかけておくのも一つの手だと思います。

noname#195557
noname#195557
回答No.12

#1です。 やはり色々意見が出ていますね。 今は野良猫に餌をあげる是非などはおいておきます。 ケージで飼えるなら、それが最良だと思います。 人にはそれぞれ家庭の都合もあります。貴方の場合それが一番良い方法でしょう。よろしくお願いいたします。 ただ、治療とはいえ、治らないですし対処療法みたいなものですから、安楽死もやむを得ないと思います。 また、色々考えて保健所も同じです。 お金も根気もかかります。よく考えて決断お願いいたします。 ほっといて、周りの猫の感染源になるようなことだけはないようにお願いします。 感染させるということは、喧嘩が一番の原因だと思いますが、弱っているのですぐ死んでしまいます。 また、相手にもうつすという最悪の結果です。 そのまま 野良でいさせることは、誰にとってもいい結果ではありません。

• syuraru
回答No.10

sarimayさんこんばんは、 びっくりです。保健所なんて・・・ノラ猫に餌を上げてしまう気持ち わからないでもないです。私も昔ノラ猫を見るとご飯をあげてしまって いました。でも、とても残酷なことをしているときずきました。 それからは、餌付けして、人間に慣らして飼い主を見つけあげるようにしました。 鳥がいるから、子供がいるから、どうしてそれだけのことで、猫が 飼えない理由になってしまうのかもわかりません・・・ どうにかして猫ちゃんを捕まえて、おウチの中で暖かくして ご飯をあげて、お薬を飲ましてあげて最後まで見取ってください。 猫エイズと診断されて、気が動転してどうしていいかわからなくなって 保健所などと書いてしまったんですよね。3年もご飯をあげていれば もうノラ猫ではないと思います。家族です。 私の意見も、皆さんの意見も、一緒です。つらい姿見なくてはならないかも 知れないけど、猫ちゃんの幸せを考えて見取ってあげてください。 家においてあげるのは決して人間のエゴではないです。 家族として、病気の子、看病するのは当たり前です。 sarimayさんつらいかもしれないですが、猫チャンと一緒にがんばってください。

sarimay
質問者

お礼

子供が猫アレルギーなので家の中で飼えないのです。 未遂でしたが、猫が鳥を襲ってしまったこともありまして。 今まで元気にしていた猫がエイズに感染していたことに気が動転してしまい じっくり考える間もなく、ここへ相談に参りました。 ですが母親が言った「保健所…」は反対できました。 みなさんの意見を見、私としては猫を保護してあげたいと思っていますが 家族は自由を奪うことが可哀相と言っています。 私の意見を押し切って猫を保護した場合、家の中ではない、半家の中状態の狭いケージで治療することは 猫にストレスを与えないでしょうか?

noname#3345
noname#3345
回答No.9

> 野良猫ですが避妊手術済みです。 > これも人間のエゴなのですが… そうなのですか。それは失礼いたしました。 エゴだとは思いませんよ。 っていうか、確かにエゴではあるのですが、それをせずに何十匹も産まれてしまう野良猫たちの事を考えたら、必要な事だと思います。 > できることならケージの中に入れて保護したいと思いますが > 自由を好む猫の生活を制限してしまうことも躊躇してしまいます。 確かにそうですね。 でも、そのままにしていてもいずれ自由には動けなくなってしまうのは目に見えています。 今は暖かくして薬を与えて、安静にすること。 それが一番大事なのですから、生活を制限する云々はこの際別物として考えた方がいいのではないでしょうか・・・。 避妊手術もエサだけあげるのも人間のエゴです。 だったらこの際、「自分がどうしてあげたいか」で決めてしまってもいいのでは? 何をしても、「結局人間のエゴだ」と思ってしまうと思いますよ。 それはsarimayさんが、その猫ちゃんを大事に思っているからではないでしょうか・・・。 ぜひ、保護してあげて欲しいと思います。 それと一言だけ。 kamkamkam3さん> いやみではありません。 あなたのおっしゃってることは間違っているという「反論」です。 人間にうつるなんて重要な事、確かめもせずに書くのもどうかと思いますし、ましてや「山に離せばいい」なんて、無責任にも程があります。 もう少し、ここが公共の場だという意識を持たれた方がいいのではないですか?

sarimay
質問者

補足

子供が猫アレルギーなので家の中では飼えないのです。 保護して、半家の中状態の狭いケージの中で治療を続けていくことは 猫にストレスを与えないでしょうか? いつも木登りしたり、気ままに出歩いている猫なので… 体調が悪い今でも、どこかへ出掛けてしまっています。

回答No.8

いやみを聞くために投稿したのではありませんので。。。私自身猫のエイズが報道された時、人にも移るかもしれないということを聞いたので、その上で投稿させていただきました。 移らないというのなら、皆様の通りにすればよろしいと思います。では、

noname#3345
noname#3345
回答No.7

> 私の家から5キロぐらいのところには山があり、車でずーっと行けるのですが > その山の奥なら、人里まで、多分帰ってきませんし、 それは、死んでしまうから帰ってこれないだけでは? > 猫も友達が見つかると思います。 天国で? 肉食の猫が山でどうやって暮らせると思いますか? 街中で暮らしていた動物が、山の中で野生の動物相手に狩りができるとでも? ちょっと考えればわかると思いますけど。 食べるものがなくて、餓死するだけです。 蛇足ですが、付け加えさせていただきます。

noname#3345
noname#3345
回答No.6

野良猫を本気で飼うつもりもなく、餌だけ3年もあげてたなんて、ずいぶん残酷なことをされていましたね。 その間、どれだけの不幸な子猫が生まれた事でしょう。 考えたことがありますか? ただ「かわいい」と餌をあげるだけというのは、人間のエゴを満たしているだけに過ぎないですよ。 少しでもその猫に何かをしてあげたいと、本気で思っていらっしゃるのなら、#1の方がおっしゃっているように、完全室内飼いにして最期を看取るまできちんと飼うか、動物病院に連れて行って安楽死させてあげるか、どちらかだと思います。 (できれば保健所で「処分」なんていわずに、きちんと動物病院で最期を看取ってあげてください) 無責任に餌を与えたことによって、そのエイズになってしまった猫の後ろに何十匹という不幸な野良猫が生まれているのだということを、これを機会にきちんと自覚されるべきだと思います。 そうして、そのエイズの猫を不用意に放ってしまったことで、さらにエイズの猫を増やしているかもしれないということも。 たくさんの命が関わっていることを自覚して、安楽死が選べるかどうかは疑問ですが。 # ちなみに、猫エイズは人には移りません。 # また、完全室内飼いできちんと世話をしてあげれば、状態にもよりますが、数年延命することも可能です。

sarimay
質問者

お礼

野良猫ですが避妊手術済みです。 これも人間のエゴなのですが… 事情があり家の中で飼えないのですが、お腹を空かせている猫を放っておけず餌を与えていました。 この猫も他の野良猫から感染したことは間違いない事実で このまま野良でいるとまた感染が広がってしまうことも承知しています。 これからは薬を与えて治療していこうと思います。 できることならケージの中に入れて保護したいと思いますが 自由を好む猫の生活を制限してしまうことも躊躇してしまいます。 猫にとってどの様にしていくことが最善なのか、人間のエゴで決めてしまっていいのか… 安楽死だけは避けたいです。

noname#4061
noname#4061
回答No.5

どうして保健所にいかないといけないんでしょうか? 納得ができません とても可愛い猫ちゃんじゃありませんか? いくらでも介護をしたら楽にはしてあげれます NO2様の回答にあるように家の中で保温をしてあげてください とても高熱で寒い思いをしてると思います 私の猫も猫エイズで苦しんで死にました 野良猫のような生活を当初していて でも発病が分かって以来家の中で育ててあげました。発病しても頑張って 9ヶ月ぐらい生きてくれましたよ 強くたくましく。 最後の最後まで飼いました 途中で獣医さんと何度も相談しました 安楽死の方法をすすめられたこともありました でも出来ませんでした 実際見るに見かねず安楽死を望む飼い主さんはおられます 獣医さんもそれは 認めておられるようです 猫ちゃんが辛い思いをするならば獣医さんと相談して 安楽死をしてあげてはと 思います。 保健所は毒ガスで殺すんです とっても苦しいんです 本当にその子を愛してますか? 猫ちゃんのことを本当に優先して獣医さんと今後のことを相談なさっていただけませんか?宜しくご検討のほどを

sarimay
質問者

お礼

野良猫でもとても可愛いです。 当初、家の中で飼いたいと思っていましたが、事情がありできませんでした。 自由を好む猫の生活を奪いたくないという思いもあり、ケージの中で保護したいと思っていますが躊躇しています。 どの様にしたら猫にとって一番いいのか、人間の自己満足で決めてしまっていいのか 考えさせられますが、治療を続けていこうと思っています。