• ベストアンサー

猫エイズと診断されました

3年前から野良猫が我が家に来るようになり、餌を与えているうちに情が移ってしまいました。 今でも野良のままですが、食事や気が向いた時(ほぼ毎日)に家に来ます。 1週間程前から鼻水が出て咳をしていて、食欲が低下し痩せてきたので 今日動物病院へ連れて行ったところ、猫エイズと診断されました。(その時の体温は40℃) まだ初期症状ですがどんどん悪化していき、治らないと言われました。 液状にして飲ませる薬をもらってきましたが、病院から帰ったら猫はどこかへ逃げてしまい いつ来るかわからない状況です。 薬を与えるにしても、いつ食事に来るかわからないですし かといってこのまま放っておく事もできません。 どんどん悪化して猫が辛い思いをするなら保健所で処分してもらおうか、と母親は言っていますが… どうしたらよいでしょうか?

  • 回答数15
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.11

>私の意見を押し切って猫を保護した場合、家の中ではない、半家の中状態の狭い>ケージで治療することは >猫にストレスを与えないでしょうか? 多かれ少なかれ病気の子です ストレスを感じてると思うんです ゲ‐ジにいれるのは野良猫だったらとても苦痛です ただ高熱があるのであれば 何週間か保温をしてあげて様子をご覧になってみてはいかがでしょうか?決してそのことが人間のエゴでないと思います。体調がよくなれば外へも 縄張り意識があるのでいくと思います。ただもうかなり弱ってると思うんです 体力的に限界をその子自身がきづいていると思います 貴方に世話になったのだから 病気の時も貴方に看護してもらいたいのだと思います 私自身野良猫に餌をやったらやっぱり病気になったら帰ってきた経験があります きっとある程度餌を与えていたのであれば その子自身貴方に信頼性をもってると 思います。貴方のお子様が猫アレルギ-ならば違う場所で毛の触れないところで 保温をする努力があれば人間も動物も互いに幸せになるのではないでしょうか? そしてお子様にとっても命を考えさせるいいチャンスのような気がします 安易に病気になったら何もしないというのはお子様の教育上悪い感じがします 人間と動物のお互いの幸せを考えてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (14)

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.15

どうか保健所には連れて行かないで欲しいと思います。安楽死ではなくて炭酸ガスによる窒息死です。20分近く苦しみます。それでも窒息しなかった子は、生きたまま焼却炉です。3年もお世話をしてあげたニャンにそれだけはしないで上げてくださいね。事実として知っておいて頂きたいと思いました。 その子はきっとあなたに愛情を感じていると思います。どうか、最後まで大事にしてあげてください。治療を続けて頂けるようなので本当に嬉しく思います。その子に変わってありがとうを言わせてください。野良だったかもしれないけれど、sarimayさんに看病してもらえて、幸せなニャンですね。頑張ってください。

sarimay
質問者

お礼

保健所へは連れて行きません。 近所の犬が保健所で処分されたことがあり、どのようになるか知っていますので… 犬や猫でも同じ命です。大切にしてあげなくてはいけません。 これからは出来る範囲の中で、看てあげたいと思います。

  • tunke
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

最近猫や犬への虐待が多い中、 こんなにも優しい方が居るのかとうれしく思っています。 本題ですが、私は短期間ならケージで買うことは猫にストレスを与えるとは思いません。 実際、私は何匹も猫を飼ってきましたが、 自由気ままな猫であろうと、 病気の時は休める場所を探すものです。 ましてや、どんどん具合の悪くなる猫です。 それにしばらく閉じこめて面倒をみれば、 猫もなつきますし、そとへ出しても戻ってくるようになります。そのときになれば、外へ離してあげて、戻ってきたらケージに入れるようにすればいいのではないでしょうか。 あと、猫アレルギーの問題ですが、 これは、やはり専門家の方ときちんと相談されては? きちんとした対処方法を知らずに、 猫を飼ってしまうと、家族にも迷惑がかかってしまいます。 あまりお役には立てませんでしたが、 なんとか、良い対処方法を見つけて、 その猫ちゃんを看病してあげてください。

sarimay
質問者

お礼

子供のアレルギーは猫が家に来始めた頃、猫に触るとクシャミや鼻水といった症状が出て 病院で猫アレルギーと言われました。 鳥を飼っていますが、そちらには反応しません。 かわいい猫をこのまま放っておけませんので、出来る範囲の中で看てあげたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.13

こんにちは。#2です。 ネコをケージで飼うこと自体は、問題ないと思いますよ。ケージに入れた最初は少し機嫌が悪くなったりすると思いますが、数日すれば環境に慣れてくれると思います。獣医にもよくほとんど野良のネコが入院したりしますが、最初こそ険悪なムードですが、数日するとなついてくる子がほとんどです。そういった意味では、イヌの方がうるさくてかなわないですね。それに、ある程度運動を制限して積極的に休養させるのも、そのネコさんにとっては良いことではないかと思います。 お子さんがネコアレルギー、と言うことですが、これは病院でちゃんと診断されているのでしょうか?もしそうだとすると、 ネコに触らなくてもネコの毛が室内を舞うだけでも、それがアレルゲンとなってアレルギー反応を引き起こすきっかけになりますから、この場合は生活空間を分けるとか、なにか対策が必要ですね。ネコがいる部屋にはお子さんを入れないようにするとか。 そうしておいてネコの体力の回復を待って、引き取り手を捜してみてはいかがでしょう。病気のネコだと難しいとは思うのですが...。親戚とか、ご実家とか、いまからもちかけておくのも一つの手だと思います。

noname#195557
noname#195557
回答No.12

#1です。 やはり色々意見が出ていますね。 今は野良猫に餌をあげる是非などはおいておきます。 ケージで飼えるなら、それが最良だと思います。 人にはそれぞれ家庭の都合もあります。貴方の場合それが一番良い方法でしょう。よろしくお願いいたします。 ただ、治療とはいえ、治らないですし対処療法みたいなものですから、安楽死もやむを得ないと思います。 また、色々考えて保健所も同じです。 お金も根気もかかります。よく考えて決断お願いいたします。 ほっといて、周りの猫の感染源になるようなことだけはないようにお願いします。 感染させるということは、喧嘩が一番の原因だと思いますが、弱っているのですぐ死んでしまいます。 また、相手にもうつすという最悪の結果です。 そのまま 野良でいさせることは、誰にとってもいい結果ではありません。

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.10

sarimayさんこんばんは、 びっくりです。保健所なんて・・・ノラ猫に餌を上げてしまう気持ち わからないでもないです。私も昔ノラ猫を見るとご飯をあげてしまって いました。でも、とても残酷なことをしているときずきました。 それからは、餌付けして、人間に慣らして飼い主を見つけあげるようにしました。 鳥がいるから、子供がいるから、どうしてそれだけのことで、猫が 飼えない理由になってしまうのかもわかりません・・・ どうにかして猫ちゃんを捕まえて、おウチの中で暖かくして ご飯をあげて、お薬を飲ましてあげて最後まで見取ってください。 猫エイズと診断されて、気が動転してどうしていいかわからなくなって 保健所などと書いてしまったんですよね。3年もご飯をあげていれば もうノラ猫ではないと思います。家族です。 私の意見も、皆さんの意見も、一緒です。つらい姿見なくてはならないかも 知れないけど、猫ちゃんの幸せを考えて見取ってあげてください。 家においてあげるのは決して人間のエゴではないです。 家族として、病気の子、看病するのは当たり前です。 sarimayさんつらいかもしれないですが、猫チャンと一緒にがんばってください。

sarimay
質問者

お礼

子供が猫アレルギーなので家の中で飼えないのです。 未遂でしたが、猫が鳥を襲ってしまったこともありまして。 今まで元気にしていた猫がエイズに感染していたことに気が動転してしまい じっくり考える間もなく、ここへ相談に参りました。 ですが母親が言った「保健所…」は反対できました。 みなさんの意見を見、私としては猫を保護してあげたいと思っていますが 家族は自由を奪うことが可哀相と言っています。 私の意見を押し切って猫を保護した場合、家の中ではない、半家の中状態の狭いケージで治療することは 猫にストレスを与えないでしょうか?

noname#3345
noname#3345
回答No.9

> 野良猫ですが避妊手術済みです。 > これも人間のエゴなのですが… そうなのですか。それは失礼いたしました。 エゴだとは思いませんよ。 っていうか、確かにエゴではあるのですが、それをせずに何十匹も産まれてしまう野良猫たちの事を考えたら、必要な事だと思います。 > できることならケージの中に入れて保護したいと思いますが > 自由を好む猫の生活を制限してしまうことも躊躇してしまいます。 確かにそうですね。 でも、そのままにしていてもいずれ自由には動けなくなってしまうのは目に見えています。 今は暖かくして薬を与えて、安静にすること。 それが一番大事なのですから、生活を制限する云々はこの際別物として考えた方がいいのではないでしょうか・・・。 避妊手術もエサだけあげるのも人間のエゴです。 だったらこの際、「自分がどうしてあげたいか」で決めてしまってもいいのでは? 何をしても、「結局人間のエゴだ」と思ってしまうと思いますよ。 それはsarimayさんが、その猫ちゃんを大事に思っているからではないでしょうか・・・。 ぜひ、保護してあげて欲しいと思います。 それと一言だけ。 kamkamkam3さん> いやみではありません。 あなたのおっしゃってることは間違っているという「反論」です。 人間にうつるなんて重要な事、確かめもせずに書くのもどうかと思いますし、ましてや「山に離せばいい」なんて、無責任にも程があります。 もう少し、ここが公共の場だという意識を持たれた方がいいのではないですか?

sarimay
質問者

補足

子供が猫アレルギーなので家の中では飼えないのです。 保護して、半家の中状態の狭いケージの中で治療を続けていくことは 猫にストレスを与えないでしょうか? いつも木登りしたり、気ままに出歩いている猫なので… 体調が悪い今でも、どこかへ出掛けてしまっています。

回答No.8

いやみを聞くために投稿したのではありませんので。。。私自身猫のエイズが報道された時、人にも移るかもしれないということを聞いたので、その上で投稿させていただきました。 移らないというのなら、皆様の通りにすればよろしいと思います。では、

noname#3345
noname#3345
回答No.7

> 私の家から5キロぐらいのところには山があり、車でずーっと行けるのですが > その山の奥なら、人里まで、多分帰ってきませんし、 それは、死んでしまうから帰ってこれないだけでは? > 猫も友達が見つかると思います。 天国で? 肉食の猫が山でどうやって暮らせると思いますか? 街中で暮らしていた動物が、山の中で野生の動物相手に狩りができるとでも? ちょっと考えればわかると思いますけど。 食べるものがなくて、餓死するだけです。 蛇足ですが、付け加えさせていただきます。

noname#3345
noname#3345
回答No.6

野良猫を本気で飼うつもりもなく、餌だけ3年もあげてたなんて、ずいぶん残酷なことをされていましたね。 その間、どれだけの不幸な子猫が生まれた事でしょう。 考えたことがありますか? ただ「かわいい」と餌をあげるだけというのは、人間のエゴを満たしているだけに過ぎないですよ。 少しでもその猫に何かをしてあげたいと、本気で思っていらっしゃるのなら、#1の方がおっしゃっているように、完全室内飼いにして最期を看取るまできちんと飼うか、動物病院に連れて行って安楽死させてあげるか、どちらかだと思います。 (できれば保健所で「処分」なんていわずに、きちんと動物病院で最期を看取ってあげてください) 無責任に餌を与えたことによって、そのエイズになってしまった猫の後ろに何十匹という不幸な野良猫が生まれているのだということを、これを機会にきちんと自覚されるべきだと思います。 そうして、そのエイズの猫を不用意に放ってしまったことで、さらにエイズの猫を増やしているかもしれないということも。 たくさんの命が関わっていることを自覚して、安楽死が選べるかどうかは疑問ですが。 # ちなみに、猫エイズは人には移りません。 # また、完全室内飼いできちんと世話をしてあげれば、状態にもよりますが、数年延命することも可能です。

sarimay
質問者

お礼

野良猫ですが避妊手術済みです。 これも人間のエゴなのですが… 事情があり家の中で飼えないのですが、お腹を空かせている猫を放っておけず餌を与えていました。 この猫も他の野良猫から感染したことは間違いない事実で このまま野良でいるとまた感染が広がってしまうことも承知しています。 これからは薬を与えて治療していこうと思います。 できることならケージの中に入れて保護したいと思いますが 自由を好む猫の生活を制限してしまうことも躊躇してしまいます。 猫にとってどの様にしていくことが最善なのか、人間のエゴで決めてしまっていいのか… 安楽死だけは避けたいです。

noname#4061
noname#4061
回答No.5

どうして保健所にいかないといけないんでしょうか? 納得ができません とても可愛い猫ちゃんじゃありませんか? いくらでも介護をしたら楽にはしてあげれます NO2様の回答にあるように家の中で保温をしてあげてください とても高熱で寒い思いをしてると思います 私の猫も猫エイズで苦しんで死にました 野良猫のような生活を当初していて でも発病が分かって以来家の中で育ててあげました。発病しても頑張って 9ヶ月ぐらい生きてくれましたよ 強くたくましく。 最後の最後まで飼いました 途中で獣医さんと何度も相談しました 安楽死の方法をすすめられたこともありました でも出来ませんでした 実際見るに見かねず安楽死を望む飼い主さんはおられます 獣医さんもそれは 認めておられるようです 猫ちゃんが辛い思いをするならば獣医さんと相談して 安楽死をしてあげてはと 思います。 保健所は毒ガスで殺すんです とっても苦しいんです 本当にその子を愛してますか? 猫ちゃんのことを本当に優先して獣医さんと今後のことを相談なさっていただけませんか?宜しくご検討のほどを

sarimay
質問者

お礼

野良猫でもとても可愛いです。 当初、家の中で飼いたいと思っていましたが、事情がありできませんでした。 自由を好む猫の生活を奪いたくないという思いもあり、ケージの中で保護したいと思っていますが躊躇しています。 どの様にしたら猫にとって一番いいのか、人間の自己満足で決めてしまっていいのか 考えさせられますが、治療を続けていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • エイズの子の安楽死

    今日、うちの猫が耳垢がひどく、耳ダニと外耳炎の治療のために病院へいきました。 そのとき野良猫を捕獲し、避妊させてほしいと外来にきていたおばさんのことについてです。 この方の自宅には常に20匹の保護した猫がおり、さらに野良を捕まえては避妊させ自分の 家の子にしたり、里親を探したりしているそうです。 このとき、あーーなんてよい人なんだろう・・・・とほほえましく話を聞いていたのですが、 その後の言葉がすごい。 このおばさんは捕獲した際、必ずエイズと白血病検査をし、陽性であった場合、即安楽死をさせる。。 といったのです。発症していようがしていまいが関係ない。それしか方法はない。。と断言しました。 以前飼っていた猫たちが1匹のエイズにかかった野良猫を家にあげたために、 全頭がエイズにかかり死んでしまった経緯があり、このような処置をとっている・・・と。 当然、エイズの子と健康なことで部屋でわけることができれば、そうしたいが、部屋がない。 かといって野良に返すのもつらい毎日が待っているだけだ。。。だそうです。 エイズの子を全て引き取ることもできない私はその方に無責任に意見をする こともできませんでしたが、納得もできずすごく複雑な気持ちのまま帰宅しました。 みなさんは、このような処置についてどう思われますか?また、野良猫を保護し里親活動をされている方は どのような対策をしているのか情報がありましたら教えていただけたら。。。と思いました。

    • ベストアンサー
  • この症状、猫エイズでしょうか?

    12才の飼い猫(外に自由に出れます)が今日から急にすごいよだれ(血液が混じった) とエサを全く食べなくて、泣き声すら出なくなってしまいました。 これは、猫エイズでしょうか? 元々、野良猫ちゃんでした。 猫エイズが発症してしまっていたら、何か手立てはあるのでしょうか? 今日一日様子を見ていましたが、どんどんひどくなっていきます。 明日朝、病院に行きますが、心配で・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のエイズについて

    雑種のオス猫7歳、去勢済みです。 半年ほどまえから、鳴き声がおかしくなりあくびをすると痛がるので口の中を見てみたら、口腔の奥のほう(上の歯と下の歯の分かれているあたり)が赤く腫れていいました。 ちょうどそのあたりの顔の部分を触るととても痛がります。口の中も臭くて、獣医さんに見てもらったら風邪かエイズだろうとの事でした。 これを飲んでも治らないようだったらエイズの検査をしましょう と薬を出してもらいました。 おそらく抗生剤かなんかたと思うのですが、飲ませたところ一時は治ったように見えましたが薬をやめてしまうとまた元に戻ってしまいました。 エイズと診断されるのがこわくてまだ病院には行っていないのですが、やはりエイズなのでしょうか。 猫のエイズとはどんなものですか? もしエイズだとしたら、人間エイズのように覚悟しなければならないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • エイズ猫のしあわせ

    生後半年になるエイズの猫がおります、我が家では4匹の1歳前後の猫もおります、ある日主人が子猫を拾ってきました。工場で油まみれ、このままでは皮膚呼吸ができず死んでしまう・・・と。家に連れて帰りお風呂で洗い野良ちゃんでしたので随分かまれ、たいへんでした。痩せていたので放すわけにはいかず、けれど我が家には4匹の猫がいますので、何か病気を持っていたら・・・と次の日病院で検査をしましたらエイズでした、その半年後も再検査しましたらやはりエイズで・・・主人と話し合いやはり不憫なこの子を手放すことはできず、ひと部屋を与え飼うことにしました。エイズのことも勉強しました、ストレスがなければ病気を発症せず全うできる猫ちゃんもいること、食事の事も手作り食に変えました、生肉そしてお野菜、手作り食の本も何冊も買い勉強して、この子に少しでも健康でいてもらいたいと。ほかのニャンコたちは全ての部屋を与え駆け回ってにぎやかです、けれどエイズのにゃんこは別室で・・・一緒に遊ぶことできず・・・せめてもと主人が帰った夕食事は、私は赤ちゃんの抱っこ袋を肩から掛けその中にその子を抱き食事をします。床に下ろすわけにはいかず、我が家のにゃんこ中で気が合わないニャンコがいますので、けんかをしたら大変です。ただこのエイズの子が不憫でなりません、別室で住み私も何度かお部屋に行きますが、他のニャンコちゃんのように一緒にいる時間は短く、そしてかみ癖もあり抱きしめてあげたくても、強くかまれ抱くことさえままなりません。こんなふれあいもない中この子にとってしあわせなのか・・・ただ唯一寝るときだけは主人が自分の部屋へ連れてゆきます、一緒に寝ています。私はこの子とどのように暮らしてゆけばよいのか・・・この子の幸せを願いたいのですが・・・エイズのニャンコちゃんがいて、多頭飼いしてらっしゃる方がおりましたら、どうか、どうぞ宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫エイズにかかった猫をどうしてあげたら?

    数年前に野良だった猫を保護し飼う事にしました。(現在推定8歳位) その頃家には白血病の治療をしていた猫や子猫、保護犬などがいた為、室内ではなく家続きに猫ハウスを造って飼っていました。 保護猫は妊娠しており、出産をまって避妊手術をしました。 子猫3匹は無事里親も決まり、やれやれだったのですが、 その時にエイズとわかりました。 昨年の暮れまでは特に変化は見られず、元気で過ごしていました。 今年になって口内炎が出始め、最初は2~3日くらいで治まっていたのですが、何度も口内炎を繰り返すようになりました。 ここ数年で懐いたとはいえ、病院へ連れて行った後は 体調が悪いにも関わらず誰のそばにも寄りません。 それだけではなくここ4~5日はどんなご飯も食べず 猫ハウスの戸を爪が抜けてしまいそうな程ひっかいて 外に出たがります。 (今は病院には行かず、薬を与えているだけです) 体力も無いのにと思いドアを開けました。 何処に行くでもなく気持ちよさそうに庭でころころするだけです。 その時は温めたネコミルクを飲み、鶏肉をすりつぶしたものを 食べました。 でもハウスに入れると又何も食べず、飲まずです。 歩きまわる程の元気はもうありません。 食べ物ももう何をあげたらいいか・・・ 外に出ている時だけ可愛い声で鳴きながら幸せそうな顔をします。 どうしてあげたらいいのでしょう? 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のエイズ?白血病?大至急願う!!!!

    皆さんにヘルプ願います!!!!!!!! うちの近所の捨て猫が体調が悪そうだったので、母親が保護し動物病院に連れて行ったところ、 猫のエイズと白血病に感染している事が判りました。 治療し続けるしか生存の道は無いそうです。 しかし、うちでは既に猫と犬を飼っており、これ以上飼う事は不可能です。まして既に飼っている動物に感染する確立を考えると尚更不可能になります。 そして、今更捨てる事は道義的にも他の野良猫達に感染するリスク的にも出来ません。 かといって保健所に連れて行けるほど冷酷にはなれないのでどうしたものか悩んでいます。 しかも悪い事に両親は獣医さんに頼んで安楽死させようとしています。 何か良い方法(安楽死、うちで飼う事、保健所に連れて行く事、捨てる事は除いて)はないでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • エイズの検査について

    去年の9月の敬老の日の連休に風俗に行きその約一週間後に淋病にかかりました。エイズを心配して12月20日に自宅近くの保健所でエイズ検査をしてもらったのですが陰性でした。淋病のほうは治ったのですが最近またエイズのことが心配になってきて不安になっています。保健所でみてもらった結果は信用できるのでしょうか?またこの2日前に朝起きたら咽が痛くて咽に違和感があります。鼻水も少し出てますね。時々咳きが出る程度です。 体がだるいとかそんな感じはありません。

  • 猫の鼻血、くしゃみ

    猫エイズについてサイトをのぞいていたら、 「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。 うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。 今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。 うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。 病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。 エイズ検査してみた方がよいですよね? エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか? それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。 危ないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう