• 締切済み

猫エイズにかかった猫をどうしてあげたら?

数年前に野良だった猫を保護し飼う事にしました。(現在推定8歳位) その頃家には白血病の治療をしていた猫や子猫、保護犬などがいた為、室内ではなく家続きに猫ハウスを造って飼っていました。 保護猫は妊娠しており、出産をまって避妊手術をしました。 子猫3匹は無事里親も決まり、やれやれだったのですが、 その時にエイズとわかりました。 昨年の暮れまでは特に変化は見られず、元気で過ごしていました。 今年になって口内炎が出始め、最初は2~3日くらいで治まっていたのですが、何度も口内炎を繰り返すようになりました。 ここ数年で懐いたとはいえ、病院へ連れて行った後は 体調が悪いにも関わらず誰のそばにも寄りません。 それだけではなくここ4~5日はどんなご飯も食べず 猫ハウスの戸を爪が抜けてしまいそうな程ひっかいて 外に出たがります。 (今は病院には行かず、薬を与えているだけです) 体力も無いのにと思いドアを開けました。 何処に行くでもなく気持ちよさそうに庭でころころするだけです。 その時は温めたネコミルクを飲み、鶏肉をすりつぶしたものを 食べました。 でもハウスに入れると又何も食べず、飲まずです。 歩きまわる程の元気はもうありません。 食べ物ももう何をあげたらいいか・・・ 外に出ている時だけ可愛い声で鳴きながら幸せそうな顔をします。 どうしてあげたらいいのでしょう? 教えてください。

みんなの回答

noname#57993
noname#57993
回答No.2

好きな様にさせてあげるのが一番だと思います。ノビノビとしたいのでしょう。 口内炎は見たらわかりますか? うちの猫ちゃんはあくびをするとき痛がります。口臭も気になります。外に出る事(病院に行くの)を嫌がるし参ってます。

mumumama
質問者

お礼

ご心配いただいて感謝いたします。 外に出すようになって少し元気になったように見えます。 今日は食事も少しですがとりました。 こうやって少しでも気分がいいのなら このまま様子を見ようと思います。 かわいい鳴き声を聞くとこっちの方が泣きたくなります。 何匹もこうやって送ったのに、ますます辛くなります。 皆さんのお陰で少し落ち着きました。 又明日からがんばります。

回答No.1

発症しているのか否か、お判りではないのですか? 発症しないで天寿を全うする子もいます。 もし発症してしまってるのなら、完治はないので、好きな事を好きなだけさせてあげることしかできないのではないでしょうか。 口内炎は苦しいでしょうから、せめて痛い思いは排除してあげたいですね。 どうぞお大事に・・・。

mumumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに発症していて、治療もしていたのですが、 病院に行くだけでもかなりのストレスと疲労で・・・ 今も庭でころころしています。 もう少ししたらハウスのベットで眠るでしょう。 できる限り好きなように過ごさせたいと思います。 早くエイズの予防ワクチンが(効果的な特効薬)開発されるといいのですが。