• 締切済み

エイズについて

友達がエイズを発症したか心配していて検査に行くように進めています。 症状は、何もなくただ肺に影があるといわれ検査で空洞があるといいわれ 痰検査で結核菌も出ていないと言われたようです。 エイズっていきなり、エイズ関連症候群なしに日和見感染症を起こす ことってあるのでうか? これまで、長く続く発熱、下痢、リンパ腺のはれ、体重減、倦怠感、寝汗 などの症状もなかったようです。 こんな急になることもあるのでしょうか? 一様検査に行く前に彼に何かアドバイスができたらとおもいました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • byonhon7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

今は名前とか聞かれませんので、念のため検査に行かれるようにアドバイスなさってはいかがでしょうか?? 保健所にて血液を採取するだけのようです。 すべて受付番号で行うそうですから、他の人に検査を受けたとか知られる事も無いそうです。 後は若い方でしたら良く肺に穴が空く病気があるとか・・・やはり一日も早く病院での精密検査をオススメ致します。 検査の結果何も無くれば、安心ですし・・・ エイズは風邪に似た症状だと聞きます。 何も無くれば良いですね。

回答No.2

エイズは潜伏期間が10年になる場合もあります。 また、早い場合もあります。 http://www.toyama.med.or.jp/iryo/aids.html ご参照ください。

koinu003
質問者

お礼

ありがとうございます。 無症状 → エイズ関連症候群 → エイズ かな~という感じですが。 無症状 → 日和見感染症ってこともありますか?

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 エイズは潜伏期間が長いので症状がなくても感染している場合があります。 ですので、やはり検査しないと分からないと思います。

関連するQ&A

  • エイズについてですが

    昨年暮れころから頻繁に熱が出ては下がりを繰り返し、そのたびにリンパ腺も腫れては引きます、耳鼻科でそのつど受診しましたが、血液検査で炎症反応が出てるらしく何かの感染症とだけ聞きました、インターネットで調べるとエイズの初期症状にすごく似てます、耳鼻科でそのことを聞くと、ガンやエイズであればリンパ腺の腫れが引くことはないそうで・・・熱もだんだん高くは出なくはなって、リンパ腺もそんなに腫れなくはなってきてますが・・・心配でしかたありません、エイズ検査をしたほうがよろしいでしょうか?どなたかご教授下さい

  • エイズについて教えてください(リンパ腺の腫れ)

    エイズの初期症状と呼ばれるリンパ腺の腫れとは具体的に どういったものなのでしょうか? リンパ腺はどこにあるんでしょうか。。 それから腫れたら、目で見て、わかるの。。。? 来月、エイズ検査を受けるべく、保健所に予約しました。 すこしでも、覚悟をしておきたい。 お願いしますm(__)m

  • エイズについて

    不安行為を行ってからもうすぐ5週間になります。 不安行為を行ってから2週間経たないくらいの時から右のリンパ腺が一週間くらい腫れ、治まったあと左のリンパ腺が腫れました。エイズの初期症状では左右対称に腫れるということですが、このような場合もエイズの初期症状の可能性があると考えたほうがよろしいでしょうか?よくある質問ですみません。 ちなみに発熱などはありません

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • エイズ発症についての質問です。

    昨日も質問させていただきました。 エイズが発症して「カボジ肉腫」が多くできてきている。 リンパ腺のあたりに、この「カボジ肉腫」ができた為 「悪性リンパ腫」になる可能性が高い為、その「カボジ肉腫」 を切除するという手術が行われる。 「カボジ肉腫」はエイズとして現れる症状ですよね? 「悪性リンパ腫」はとくにエイズとは直接関係なくともできることも あるものなんだ・・(つまりエイズ関連ではない病気?)と自分では思っています。 この場合、エイズ発症のため現れた「カボジ肉腫」がエイズとは 直接関係ないと思われる「悪性リンパ腫」を作らせてしまう確率 は、多いのでしょうか? もしくは言い方を変えたとして・・もうそれは「悪性リンパ腫」である ・・・みたいな・・・。上手く説明できませんで申し訳ありません。 是非とも教えてください!!宜しくお願い致します!!

  • エイズの初期症状についてです

    エイズの初期症状についてです。彼女との行為後2週間後にのどが痛くなりそれが一週間ほど続いています。発熱、倦怠感、筋肉痛などはまったくありません。エイズの初期症状で、のどだけ痛いって言うのはあるのでしょうか?近いうちに彼女と検査にいきますがきになってしまって…。

  • 肺結核について

    肺結核について 微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、 肺結核を疑われました。 今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。 もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか? 通院治療はムリでしょうか? もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたいです。

  • 粟粒結核、リンパ腫のどちら?

    初めて投稿させていただきます。 今年8月頃から、妻の体調が良くありません。 最初は風邪のような症状(咳、微熱)が2週間ほど続きました。病院へ行くと「夏風邪ですね。」といわれました。その後、9月に左耳が聞えづらくなり耳鼻科へいくと「突発性難聴ですね。」といわれました。次に首のリンパが異常に腫れてきたので病院へ行くと、「リンパが腫れているので抗生物質を出しときます。」その後、微熱と難聴は続いていますが、リンパの腫れはなくなりました。10月に入り腰痛でMRIを撮ったところ、背骨の前辺りに3cmほどの腫瘍のようなものが見つかりました。その後、PET検査、CT、血液検査を行い、血液検査で結核の陽性反応がでました。結核病棟のある病院へ移り、気管支鏡と痰の検査を受けましたが、「結核菌が見つからない」とのことでした。 そこで先生より下記を提案されました。 (1)結核の治療を開始し、2ヵ月後くらいに病状を再度確認する。(薬が効いているかどうか?) ※結核でなかったら無駄な治療になってしまう。2ヶ月間もリンパ腫を放置することになる。 (2)肺に3箇所穴を開け、肺の組織を多めに(気管支鏡では少ししか組織が取れないそうです)採取して、結核菌、リンパ腫の検査をする。 ※この検査で100%結核もしくはリンパ腫の判断は出来ない。 妻は現在31歳です。「結核だったら治るから良かったね」と先日まで話していたのですが、今はかなり落ち込んでます。他の病院で観てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • エイズの初期症状でしょうか;;

    はじめまして 最近体の調子が 悪く、心配になり 投稿させていただき ました エイズについては 本当に無知なので あまりよく分からない のですが 調べてみたら 初期症状には 微熱、倦怠感、 体がだるい と言った症状が あるみたいです 私はここのところ 休む時間も適度に あるし疲れている と言うわけでも ないのに 体がだるくやる気が おきず、体も前より 確実に疲れやすく なっています;; エイズの初期症状と かぶるものが あるので少し不安です これは エイズの初期症状 なのでしょうか? やっぱり婦人科に 検査に行ったほうが いいでしょうか? 凄くなやんでいるので 少しでも知識のある方 回答よろしくお願い します

  • 伝染性単核症なのかエイズなのか…

    お読みくださりありがとうございます。 なんとも判断つかないか、心配性すぎるのか、 似たような方がいたらと思い投稿いたします。 いい大人なのですが、 彼女ができ、6月頃に性交渉をしました。 避妊具はつけており、肛門での性行為はしておりません。 その一か月後くらいたち、 謎の高熱38度~39度弱と倦怠感、抗生剤を飲んでから発疹(抗生剤辞めたら2~3日後に引いた)に約一週間ほど悩まされました。 喉も鼻水も咳も出ないので、医師に血液検査を頼むと、 軽度の肝機能障害と異型リンパ球の上昇が認められるとのことで、 伝染性単核症が濃厚ではないか、念のため総合病院で検査を… ということで、紹介状を貰い、検査と診察しました。 結果は血液検査とウィルス検査をしてもらい、 やはり肝機能と異型リンパ球が異常値とのこと。 伝染性単核症が濃厚だから取りあえず安静にしてねということで終わりました。 また翌週に再検査し、肝機能は回復してきたのですが、 伝染性単核症の陽性反応が出ませんでした。 ただ医師曰く、もう肝機能は正味2~3週間で正常になり、異型リンパ球も正常になり、 自覚症状がないなら、なんらかのウィルス感染症だったんだね。取りあえず今回はこれで終了です。 となりました。 なんとなく原因不明の熱と肝機能障害だったので、 変な病気なんじゃないか…?と不安になっていたら、 先ほどエイズの初期症状と酷似している気がしております。 心配ならエイズ検査しろよ!でお話は終わってしまうのですが、 伝染性単核症が濃厚と複数の医師から言われても陰性で終わった方など いらっしゃいますでしょうか??汗 症状をまとめますと… ・高熱38~39度が一週間(後半は段々下がって37度台になる) ・発疹(なぜか上半身だけ、抗生剤やめたら2~3日後引いた) ・倦怠感(熱が出たのでダルさがありました) ・肝機能障害(正常範囲からそれぞれ30ほどポイントが高かった) ・異型リンパ球の異常値(数ポイント高かった) こんな感じでした。 今は元気で今日も念のためということで血液検査しましたが、 全て正常値でした。 なので、実際苦しんだ期間は長く見積もって2週間弱なのですが、 これもエイズ症状でしょうか汗 無料の検査もあると聞きますので、やってみようと思いますが、 風俗歴なし、彼女がやっとできて…?(避妊具あり) 仮にエイズならこんなヒット率高いのも不運過ぎるなと思いつつ、 投稿させていただきました。 お叱りどころ満載かもしれませんが、 伝染性単核症が陰性でも同様の方がいらっしゃったり、 ウィルス感染で肝臓も傷めることってあるのでしょうか??(医師はまあウィルス感染すれば肝臓数値高くなることあるからね。とは言ってましたが…) 何卒ご助言宜しくお願いいたします。 真剣な質問でございます。

専門家に質問してみよう