結核の検査待ち中で不安です。初期症状はないけれどCT画像からは異常があるようです。

このQ&Aのポイント
  • 結核の検査待ち中で不安です。CT画像からは肺に空洞と白い影が拡散していることが分かりました。
  • 痰や血液検査の結果待ちで、排菌が判明すれば隔離される可能性もあるのか心配です。
  • 次回の病院での調査結果が待ち遠しく、経験のある方や医療関係の仕事の方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結核の検査待ち中なのですが

以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その病院によって違うと思いますが、 親切なところは呼び出しをするかもしれません。 結核は空気感染で、今の日本人は予防接種をほぼ全員が受けているとは言え、 同じ部屋の中にいる人に感染させてしまうリスクはゼロとは言えません。 感染予防のマスクも特殊なマスクでなければ効果がなく、 薬局で売っている様なマスクは意味がありません。 あなたの周りの人を守るため、そしてすぐに治療ができるようにするため、 呼び出ししてくれるところは呼び出ししてくれるでしょう。 ですが結核菌の培養は確か一週間以上時間がかかったはずです。 次回の診察でも全ての検査結果が出ているとは限らない と思っていた方がいいかもしれません。 現在は結核に対して使える薬もあり、 昔のように治療成績が悪い訳ではありません。 薬をちゃんと飲み、しっかり静養を取れば治る病気になっています。 症状が出ない早期に何かしらの病気がある事を発見出来たのですから、 今は不安かもしれませんが、運が良かったと思いますよ。 できるだけ人との接触を避け、検査結果を待つ事が一番だと思います。 お大事になさってください。

chr001
質問者

補足

kurousagi1さん、返答ありがとうございます。 とても励みになります。 そうですね、呼び出してくれるかどうかは病院次第かもしれないですね。。 次回の診察で結果が出ないかもとのことですが 結核菌の培養に時間がかかるという話は他のサイトでも見ました。 医師に会社には行かないように言われており、そのようにしているのですが 結果まで時間がかかるようでしたら会社にも迷惑がかかり、大変困った状態です。 そんなこと言っている場合ではないのは承知しているのですが、あまり大きな会社でもないので。。 もし結核であっても今は通院で済むように願うのみです。。 何もないのが一番ですが、CTの様子だとそれはなさそうですが(笑