結核の検査待ち中で不安です。初期症状はないけれどCT画像からは異常があるようです。

このQ&Aのポイント
  • 結核の検査待ち中で不安です。CT画像からは肺に空洞と白い影が拡散していることが分かりました。
  • 痰や血液検査の結果待ちで、排菌が判明すれば隔離される可能性もあるのか心配です。
  • 次回の病院での調査結果が待ち遠しく、経験のある方や医療関係の仕事の方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結核の検査待ち中なのですが

以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その病院によって違うと思いますが、 親切なところは呼び出しをするかもしれません。 結核は空気感染で、今の日本人は予防接種をほぼ全員が受けているとは言え、 同じ部屋の中にいる人に感染させてしまうリスクはゼロとは言えません。 感染予防のマスクも特殊なマスクでなければ効果がなく、 薬局で売っている様なマスクは意味がありません。 あなたの周りの人を守るため、そしてすぐに治療ができるようにするため、 呼び出ししてくれるところは呼び出ししてくれるでしょう。 ですが結核菌の培養は確か一週間以上時間がかかったはずです。 次回の診察でも全ての検査結果が出ているとは限らない と思っていた方がいいかもしれません。 現在は結核に対して使える薬もあり、 昔のように治療成績が悪い訳ではありません。 薬をちゃんと飲み、しっかり静養を取れば治る病気になっています。 症状が出ない早期に何かしらの病気がある事を発見出来たのですから、 今は不安かもしれませんが、運が良かったと思いますよ。 できるだけ人との接触を避け、検査結果を待つ事が一番だと思います。 お大事になさってください。

chr001
質問者

補足

kurousagi1さん、返答ありがとうございます。 とても励みになります。 そうですね、呼び出してくれるかどうかは病院次第かもしれないですね。。 次回の診察で結果が出ないかもとのことですが 結核菌の培養に時間がかかるという話は他のサイトでも見ました。 医師に会社には行かないように言われており、そのようにしているのですが 結果まで時間がかかるようでしたら会社にも迷惑がかかり、大変困った状態です。 そんなこと言っている場合ではないのは承知しているのですが、あまり大きな会社でもないので。。 もし結核であっても今は通院で済むように願うのみです。。 何もないのが一番ですが、CTの様子だとそれはなさそうですが(笑

関連するQ&A

  • 結核、喀痰検査について

    先日、健康診断で左の肺に少し影があると指摘されました。結核を疑い、念の為、喀痰検査と胸部CTを行いました。喀痰検査には8週間位かかるとの事でしたが、CTは直ぐに読影して頂き、結核を疑わせるものは無いと診断されました。 この場合、CTでは結核では無いと診断されても、喀痰検査が陽性になる事はありますか? 喀痰検査の結果がでるまで、まだ時間があるので不安で… お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 痰の検査で結核菌が出てしまったのですが、これからどうなるのでしょうか?

    すぐに回答を! 定期健診で肺に影が見つかり再検査でCT、痰の検査、血液検査などを行いました。痰の検査で1回目は異常なかったようなのですが、2回目の検査を3日前に行い、今日結核菌があったという電話がありました。 月曜に診断を受けることになったのですが、必ず入院しなければならないのでしょうか? 結核の症状(微熱が続く・咳が出るなど)はないのですが、もう発病しているということなのでしょうか?それともまだ感染しているだけなのでしょうか? 今すごく不安です。どなたか教えてください。

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 結核の診断について。ガフキー1号

    二週間ほど前から、痰が出ていて、咳も少しだけ出ていた為、総合病院で胸部CT・胸部レントゲン・心電図・血液検査(CRPなど一般的なもの)異常なしだったのですが、 喀痰検査がひっかかり、検査の紙に抗酸菌塗抹がガフキー1号少量【濃度1】と書かれていました。 今はPCR法という検査待ちです。 先生は「結核の可能性は否定できないが、1号なので大丈夫じゃないかな・・」 っとおっしゃってたんですが、ガフキー1号というのは、数は少ないけど結核菌が痰の中にいるという事なのでしょうか? ガフキー1号で、その他の検査が異常なしでも、通常結核の可能性はありますでしょうか? 来週の結果を待てば分かるのですが、とても不安になっていまして、こちらに質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結核について

    先日血液検査にてクォンテーフェロンが陽性で帰ってきました 喀痰は排菌してませんが 今後どのようにしていけばいいですか??

  • 結核性胸膜炎と言われました

    胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。 CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。

  • 肺結核の検査について

    微熱(37、2~5)と咳(胸のあたりがザワザワしてむせる感じ)が2週間続き、内科を受診しました。 胸部X線、血液検査ともに異常はありませんでした。 (痰を取るよう言われましたが、あまり出ないと告げると「ではとりあえず血液検査をしましょう」ということになりました) その後、喀痰検査は結局せずに「風邪がこじれたと診るしかない」と言われました。 しばらくして自然に治りましたが、最近また微熱と胸のザワザワ感がでてきました。 食欲もあり元気なのですが、もし人に伝染る病気だったらと考えると不安です。 胸部X線は異常なしでしたが、それでも結核にしぼった検査を受けた方がいいでしょうか。 その場合どんな検査になるのでしょうか?(痰はあまり出ないんです)

  • 結核菌の薬

    レントゲン検査で胸に少し水が溜まっていると言われCT,T-スポット(血液検査)、喀痰検査を行い、結果CT,喀痰検査は異状なく、T-スポットで結核菌の反応が出ました、それで結核菌を殺す薬4種類他を6ヶ月飲むように支持されましたが、飲み続けたら結核菌がなくなるのかとの問いに先生は、「それは分からない、水がなくなるのかどうかも分からない、今後レントゲン、喀痰、血液検査はするが、T-スポットの検査はしないと」言いました。6ヵ月後にT-スポットの検査は何故しないのかとの問いに対して理由がいまひとつ意味が飲みこめませんでした。何のために薬を飲み続けるのかよく分かりません。どなたが詳しい方教えてください。

  • 結核の検査結果待ちなのですが..

    年末の31日に、朝起きたら突然の高熱で(38.5)夜になると咳が出てきました。2日にはもうだるくて動けない程になり、熱が39.8になってしまい3日未明に病院に行きました。肺のレントゲンを撮ったところ影があり『肺炎か、もしくは結核の疑いがある』と言われました。痰の検査3回、血液検査、胸部CT、色々して頂いているのですが、なにも結果を教えて頂いておらずとても不安です。今は咳と頭痛が辛いだけで、熱も36度台に下がっており、私としては風邪か肺炎が治ってきた様な感じをうけているのですが・・・ そもそも結核とはどのような初期症状からなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう