• ベストアンサー

歌詞の意味を教えてください。

おもちゃのチャチャ のなかで なまりの兵隊 トテチテタの トテチテタってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トテチテタとは、旧日本軍の進軍ラッパの音符を覚え易くするために使われていたものです。 ピストンの無い進軍ラッパでは、「ド」「ソ」「ド」「ミ」「ソ」「シ♭」「ド」といった自然倍音を唇の形を変えるなどの方法で演奏できます。 トテチテタは、どのように唇の形を変えるかを表現したもので、 「ド」:ド、「ソ」:ト、「ド」:タ、「ミ」:テ、「ソ」:チ、 というようになっています。 ドと発音する時は唇の両端が緩み、口の中が広くなるので低い音が出ます。 チと発音する時は唇を左右に引くので、ラッパで高音を出す時の唇の形に近付きます。 参考URL 第2講:童謡の周辺(第2回) http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.html

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.html
tatahihi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13819
noname#13819
回答No.2

私も気になって調べたことがあります。 陸軍の「進軍喇叭(ラッパ)」の音を表わす擬音で、大正期ごろから絵本などで使われるようになったものだそうです。となっていました。詳しくは「参考URL」見てみてください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.html
tatahihi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seaweed
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

トテチテタというのは昔軍隊がラッパを使って時を知らせたり号令をかけていたころの口の動きです。 軍隊で使っていたラッパには押すところが無く、口の動き(タチツテト)で音を変化させていました。 したがって「トテチテタ」と言うのはその号令のラッパの音のことです。

tatahihi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃのチャチャチャ

    おもちゃのチャチャチャの歌詞の中で なまりのへいたい トテチテタ ♪ とあります。 娘にCDで聞かせるたびに不思議に思います。 トテチテタ ? トチチテタって一体なんでしょう?

  • 言葉の意味が・・・

    就職に関する掲示板等で、よく「ソルジャー」や「兵隊」という言葉を見かけます。「俺なんかが外資系に行ったって兵隊要員だろうなぁ」といった具合で使われています。 「ソルジャー」や「兵隊」というのはどういう意味なのでしょうか?

  • キューピー3分クッキングのテーマ

    番組の中でや、HPなどに「おもちゃの兵隊のマーチ」と表示されていますが、「おもちゃの兵隊」「おもちゃの兵隊の行進曲」とは同じ曲なのでしょうか? また、「おもちゃの兵隊の観兵式」とは違いますか?(作曲者の名前は同じだと思うのですが) もとはクラシックとのことなので、もともとの曲のタイトルだったり、アレンジされている曲だったり、組曲だったりするものということでタイトルが違うのでしょうか? CDを購入しようと思うのですが、結構色々なCDで目にするものの、番組のHPで紹介されてCDが近くのショップにありませんでした。 とはいっても、わざわざ取り寄せる程でもないような気もしまして。。。 もし詳しい方がいたら教えていただければと思います。

  • 兵隊さんのおかげですの歌詞

    淋しいけれど母さまと  今日もまどかに眠るのも  兵隊さんのおかげです の「まどかに眠る」の意味を教えてください。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 少し古い曲ですが、JungleSmileのおなじ星という曲の中に、 「くやしくて涙こらえる夜も~」という歌詞がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ポーとミーのチャチャ」の「チャチャ」の意味

    「ポーとミーのチャチャ」という台湾の映画を観ました。 すごくいい映画だったのですが「チャチャ」の意味がわかりません。 教えてください。

  • 言葉の意味なんですが…

    男性が女性に “愛はくれてやらんがなまりだまならくれてやる” って意味は直訳すると 愛はないがHをさせろって事ですよね?

  • こんな映画知りませんか?

    今から何年か前の映画なんですが思い出せません。 内容はうろ覚えなんですが ・XX社が開発したオモチャの兵隊が自我(?)に目覚めて人間を襲う ・バイクに乗った少年をオモチャの兵隊が執拗に追いかけて攻撃を仕掛けるシーンがあったような…。 ・ラストは電磁波か何かを浴びてオモチャの兵隊が壊れる。 ・敵のボス(オモチャ)がシュワちゃん似 こんな感じなんですがお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください。

    私が小学一年生のとき、教室の学級文庫においてあった童話です。 主人公は子供部屋においてあるセルロイドでできたおもちゃの兵隊さん。不良品なのか片足が溶けていてありません。彼はそのことをコンプレックスとしています。 そのおもちゃの持ち主の子供がその兵隊を捨ててしまいます。そこから、そのおもちゃの兵隊さんの冒険が始まるのですが・・・。 とってもおもしろかったっていう記憶があるんです。 誰か思い当たる本はありませんか?

  • 歌詞の意味を教えて下さい

    コーラスをしています 流浪の民の歌詞の中に「木の葉を敷きて 踞唇する」とあり 踞唇(うすい)とルビがふってあります どう言う意味なのでしょうか?