• ベストアンサー

「ポーとミーのチャチャ」の「チャチャ」の意味

「ポーとミーのチャチャ」という台湾の映画を観ました。 すごくいい映画だったのですが「チャチャ」の意味がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)
回答No.2

原題は『寶米恰恰』ですね。 寶米 は双子の名前でポーとミー、恰恰 は“ぴったり”とか“ちょうど”という意味 映画を見れば分かりますね? 恰恰の発音がCha Cha なので英語題は[Cha Cha For Twins] になりましたが ダンスとは関係ありません。

maksk8
質問者

お礼

「ぴったり」「ちょうど」なのですね。 たしかに映画の内容と合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202494
noname#202494
回答No.1

映画を見ていないので、もし違っていたらごめんなさい。 ダンスの世界で、チャチャという踊りのカテゴリーがあります。ラテン系の踊りで、ワン・トゥー・チャ・チャ・チャ・スリー・フォーというカウントなので、チャチャと呼ばれています。 以下、映像です。 http://www.youtube.com/watch?v=ISmOGkAniZ4 一般の人が踊ると、もっと普通です。

関連するQ&A

  • スタンド バイ ミー

    映画「スタンド バイ ミー」意味を教えてください。

  • 茶々ぽちゃ

    お尋ね致します。 fritter away の意味を辞書で引いたら、「浪費」などと並んで「茶々ぽちゃにする」とありました。 九州人の私は初めて聞く言葉で、音の可愛さもありちょっと興味を引かれました。 辞書で使われるほど一般的な言葉なのでしょうか? 使っているという方、出身地や用例など教えて頂けませんか?

  • フォロ・ーミーの主題歌

     ミア・ファーローが出演していた「フォロー・ミー」という映画の 主題歌(曲名もフォロー・ミー)を歌っているのは誰なのか知っている方 はいませんかぁ~?教えてください!!

  • ミニ・ミーが出ていた映画

    昔見た映画で、題名がわからなくて探せない映画があります。 ミニ・ミーという銀色の服を着た宇宙人のような小さい人が出てきた映画なのですが、知っていたら教えてください。

  • 「トラスト・ミー」

    鳩山由紀夫首相とオバマ大統領の会談で、鳩山首相は大統領に「トラスト・ミー」と言ったそうです。 http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111901000275.html 詳しい前後関係は知りませんが、「トラスト・ミー」はどういう意味合いのものとして先方に伝わりますでしょうか。

  • SLでわからないところがあります。(『父ちゃんのポーが聞える』)

    『父ちゃんのポーが聞える』という古い映画をみました。 冒頭、運転手がSLに乗るときに、直径30センチほどの円状のものを渡されていました。 「ひょうちょう」とか呼ばれていたようですが、これは何でしょうか? 駅を通過するときにその円状のものを動きながら駅にある棒に掛けていました。 危ないとおもったのですが、何の説明もありませんでした。 最後の場面で、運転手が釜たきの人に「もうすぐ坂がある。水をたっぷり準備しとけ」といっていました。 これはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • フォロー・ミーが観たい!!!

    フォロー・ミーを探しています。 もう何年か前に深夜TVで観ました。 その時はそんな素敵な映画だとは知らず、録画しませんでした。 海外のHMVやAmazonでも見つかりません。 なんとかしてもう一度観る方法は無いのでしょうか? サントラのレコードなどは入手できたのですが・・・ 知恵を貸してください!!

  • スタンド・バイ・ミーの。。。

    映画「スタンド・バイ・ミー」に出演していたクリスのお兄さん役の俳優さんの名前を知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • サモハン・キン・ポーの行方

    80年代の香港映画界のスターの一人だった サモハン・キン・ポーは今何をしているんでしょうか?映画出演も今の日本では聞きませんし、少し気になってしまいました。どうかよろしくお願いします。

  • 「父ちゃんのポーが聞こえる」の写真を探してます。

    ハンチントン舞踏病について調べていて、写真が必要なのですが・・・。 1971年の映画「父ちゃんのポーが聞こえる」のテーマがこの病気なのですが、写真が見つかりません。 オンラインで検索できるレンタルビデオにもありませんでした。 どなたか写真が載っているURLをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。