• 締切済み

私はすごく最低な奴なんです。

私は小さい頃から友達運がありません。 勝手に運のせいにしているけど、自分でもよく分からないんです。。 私が友達になりたいって思う子は可愛くて明るくてみたいな見ていて凄く楽しそうな子です。 そんな中で私が今までグループとして友達になってきたのは、暗くて静かでどっちかっていうと可愛くなくて、一緒にいて別に楽しくもない子と一緒に気づいたらいます。そのコたちと一緒にいると、すごく恥ずかしい気持ちになるんです。それに一緒にいるコを気づいたら見下しているんです。 すごく悲しい気持ちになります。一緒にいてくれてる友達に申し訳ないと思ってる自分がいる反面、一緒にいてくれてるコを馬鹿にしてる自分がいるのが許せません。本当に自分が嫌になってきます。 精神科とかいったほうがいいんですかね? 自分が分からなくて怖いです。でも、あっちと友達になりたいって気持ちが大きいんですが、既に暗いグループにいる私に話しかけられても相手はぶっちゃけ微妙だと思うんです。 こういうときどうすればいいですか? 落ち着きたいです。いつも興奮しているんです。 涙がでてきてすごく悲しいんです。 誰か難しいと思いますが、同じようなことを思ったことがある方とかアドバイス下さい。 できるだけ多くの方にアドバイスいただきたいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hissaa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

確かに明るく見えるグループに居たいってのは誰しもそうかもしれません。それにグループってのは最初で決まっちゃって、なかなか変えがたいもんです。まだ4月だしいろんな人に話しかけるのがいいと思います。ただ、明るそうなグループに見えても、自分にとっては話しづらい連中だったりもします。そんなとこに無理していても面白くないし、ホントに仲のいい友達にはなれません。自分が一番話しやすく落ち着ける友達を探してみてください。

  • amuka
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

こんにちは~(^_^)v その気持ちわかる。 僕もそうだったから・・・いろんな奴と友達になりたくて、でもグループ同士対立してたりしてね(-_-;) みんな友達のことで悩む時期ってあると思うよ。 だから「精神科」なんて行く必要ないんじゃない!! 「自分が分からない」・・・僕も自分が分からない!自分が分かる人なんてそういないと思うよ。 友達になりたいんなら声かけてみるべきだよ。 「おはよ~」からでも良いんじゃない。 きっかけなんて些細なことからだから。 だから積極的になってみよ~(^^) ただし、今の友達ともずっと仲良くしてて! そういう気持ちとても大切だから!ねっ。 それとね・・・ 自分を最低だなんて思わないで! その気持ちだけで気持ちが後ろ向きになっちゃうぞ。 前向いて頑張って!

回答No.3

わかる~!私もおんなじでした!asami1215さんの相談を読んで、思い出しましたその頃を。ハハ。 こんな自分に好意を持ってくれる人は貴重に思わないとって思ってませんか?自分に自信が無いとそう思ってしまいがちですが、asami1215さんには色んな魅力があるはず!自信を持って! ◆えっとまず・・・、今の友だちのことは、ホントもイヤ? 周りからの目を気にして……、つまり自分も暗い子だって思われたくないから離れたいけど、本当は気の合う友達だったら・・ってことです。こんなこと言われなくてもわかってますよね(汗) ◆本気で今のともだちと話しててもつまんない! 明るいグループに行きたい!! って思うのなら、勇気をだすべし。 グループの中で話しかけやすそうな子と仲良くなってみるのがおススメ。「話してみたかったんだぁ」とか、「ちょっとあこがれててさ~」とか言って仲良くなって、その子を介してグループに入れてもらいましょう!あと同じ部活に入るとすぐ仲良くなるよ。 成功しても、今の友達のこと「イヤだったんだ~」とかぜったい言わないのがステキです。 ◆まだ新学期始まったばかりでグループも、とりあえずな感じだと思いますので、今のうちに気合い出して頑張ってください!せっかくの高校生活を楽しく過ごすために!検討祈ります。

  • 20112023
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

20代男です。 私もasami1215さんと同じ様な気持ちを大学時代に感じたことがあります。 クラスの中に、それぞれ仲のいいグループってありますよね?私は大学時代そういうグループにとらわれることなくいろんな人と話をして仲良くなることができました。 そんな中で、グループ内の話題を引っ張っていけるAのグループがあったり、体育会系の集まりで、テンションの高いBのグループがあったり、服とかセンスがいい感じなCのグループがありました。 Aのグループにいるときは、自分がそのグループの中心となれるので非常に居心地がよく、実際このメンバーと多くいました。それでもなにか物足りなさを感じてました。 Bのグループにいるときは、みんなテンションが高くて一緒にいると楽しいし、パワーももらえるし、すごい自分の中のポジティブな面が出てました。けど時々ついていけなかったこともありました。 Cのグループにいるときは、すごいいろんなことを教えてもらったり、自分で友達の服を見て着こなしを盗んだりしてました。けど、いくら頑張っても中々友達の様にはいかなくて、卑屈気味になったりもしました。 結局、一つのグループにいるだけでは自分が満足できなくて、足りないものを他から得てたってことになります。 じゃあ自分を出してなかったんじゃない?そんなんで友達って言えるの?と言われてしまいそうですが、私はそれぞれのグループで強く出てる自分の一面が違うだけで、自分を出せていたと思ってます。だから卒業後のいまも、彼らとの交友が続いてるんじゃないかなと思います。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

昔私にもそんな経験がありました。 友達運が無いとか、そういうことでは無かったのですが、ギャルグループ・普通グループ・おとなしいグループのうち、ギャルと普通の間ぐらいに位置していたので、おとなしい子達を見ると「何でこいつらは皆と一緒に明るくはしゃいだり出来ないの?変な奴らー」とか思っている、とても最低な奴でした。彼女達と一緒に歩いてると「私は本当は大人しい子じゃなくて、もっと明るい子なのに、この子らと同じタイプに見られたらどうしよう…」だなんてことまで考えていました。 こんな馬鹿みたいな考えを正当化するつもりはありませんが、実際誰でも少しはそういう気持ちがあるものだと思いますよ。なので、その子達のことを見下すのではなく、自分を持ち上げる考え方をしてみてはどうでしょう? 例えば「この子達って全然オシャレとかしないし可愛くない!」ではなく「私ってオシャレで可愛い!」って考えるんです。回りが劣ってるのではなく、自分が特別素敵だって考えてしまうんです。 まるでナルシストですが、こうやって思い込んでしまえば自分も磨かれますよ★松浦あやが「可愛くなるヒケツは、自分が一番!って思うことなんです」って言ってるように。実際私はこの方法で葛藤から少しは解放されましたし、自分も少しは磨かれたかなーとは思います。 質問者さんは、暗いグループの子から話しかけられたら~だなんてコトを気になさってるみたいですが、質問者さんが「友達になりたい」って気持ちを持っていらっしゃる限り、あちら側がウザがるだなんてコトは無いと思いますよ★「もっと大人しい子かと思ってたら、話してみるとあんた楽しいねー!」とか、そういうことってよくありますしね。 順序も文章も滅茶苦茶で読みづらいかもしれませんが、少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

asami1215
質問者

お礼

はじめまして(*^^)v回答有難うございましたw 私おとなしいグループの中で自分だけおしゃれでも なんか変に目立って嫌だし、周りにあわせちゃってきました。。

関連するQ&A

  • 『そんな奴だと思わなかった』嫌われてしまったのでしょうか・・・

    普段から言いたいことは言い合い、喧嘩もたくさんしてその度に仲直りして・・・そんな大切な友達に 『おまえは人を馬鹿にしてるよね。』『ずっと一緒にいてそういう奴だと思わなかった。』と言われてしまいました。それは私が普段から友達に何度か言われていたのですが、分かっていなく同じ事を繰り返してしまったからです。申し訳ない気持ちや直して行きたい気持ちを伝えたのですが・・・『何で謝るの?お前の事だから・・・私に謝られても。お前の好きにしなよ。』と、友達の反応は変わりませんでした。 何で自分はこんなに駄目人間なのだろうと・・・自分が情けなく恥ずかしくなり私から友達のもとを離れました。 離れると告げた時に友達は『なんで?』というメールや電話を何回もくれました。 私の事は嫌いになったんじゃないのか・・・好きにしろと言ったのに・・・ 今は同じクラスですが、この前質問程度で電話が来たぐらいで・・・クラスでは会話は全くしませんし、気まずいです。。。 この時の友達の思っていることが分かりません・・・。 私は嫌われたのではないのでしょうか・・・ 今、自分は友達が言ってくれた事を考えるのが1番大事なのは思っているのですが・・・気になってしまいます。

  • 自分の女友達に最低な奴がいます。

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分の女友達に最低な子がいます。その子は、この前から、自分にカラオケ行かない?と誘ってきたので今日、行く約束してました。女友達は、二人っきりでカラオケ行くって言っていました。それなのに、カラオケボックスで、女友達は、幼なじみと会ったみたいで、自分達の部屋で一緒に幼なじみと歌い出したんです。これには、さすがの自分も、耐え切れず、一曲も歌わず帰って来ました。この女友達最低ですよね? 自分さえ、いい思いすればいいと思ってるんでしょうか?

  • これって最低ー

    中国語講座に通っています。そこで、ある中国人男性と知り合いました。仲良くなって、ご飯を食べに行ったり、メールの交換をして、彼から「好きだ」と告白されたのですが、何と、相手に彼女がいたのです。 しかも別れるも何も、付き合ったまま。彼女がいるとは一言も言っていなかった。確認しなかった私も悪いでしょうが…。帰りがけに彼女が現れ、修羅場になりました。彼が言うには、そのコは彼女じゃない。らしいんですが、帰りにその付き合っているというコと直接話すことになり、色々と多くを聞かされました。結果、その男は自分本位で、女を性の対象でしか見ていない、浮気は今回が初めてじゃない…と言ってました。どこから何処までが本当なのかわかりません。当然、私は不信感を抱きました。その後、付き合っていたという女の子が、彼と別れた。あの男は貴女と付き合っても、浮気すると涙ながらに忠告してくれました。関わりたくないと思っていたのに、彼から頻繁にメールが来ます。会いたい、話しをしたい…と。男の行動理解不能。困ってます。私、どうしたらいいのでしょうか。

  • アドバイスください

    中3の女子です。 友達のことを信用できなくなりました。 色んな友達から無視や嫌がらせをされ、仲良かった子たちも離れていき、違う友達に相談したりして、一緒にいていいか聞いたら、いいよって言ってくれました。それは嬉しかったんですが、その子には親友がいて、仲良いので、今さら私が中に入っていいものかわからないし、実際嫌われ者の私が、この子たちと一緒にいて迷惑かからないだろうか…とか考えてしまって。 ずっといたらウザイと思われないかと思い、いつも一人でいる子といたり、たま~にその子のグループに入れてもらったりして、転々としていました。 グループに入ってるときは普通にしゃべってくれました。私は何も思わず、話してくれることにありがたいなと思っていました。 ところが親切にしてくれてた子が、居場所がないときにだけ入ってきて、居場所があるときはあっちへ行く。私はあの子に利用されてるだけ? と違う友達に話していたそうです。 私としたら、ずーっと一緒に居たら悪いかなぁと思ってただけだったので、その子がそんなふうに思っていたなんて、ありがたいなと思う反面、そんなウザイ私が本当にいていいの?と思ってしまい、なんだか誰を信用していいのかわからなくなってしまいました。 確かにいつもその子は親切にしてくれました。無視されてるときも相談にのってくれました。 でも私は解決したら、その子にありがとうと言うことも忘れていて、嫌なことがあるとついその子に言ってしまって… 甘えていたんでしょうね、その子に。 申し訳ない気持ちと、自分勝手な私だったと反省しています。 これからは気をつけようと思ってますが、その子になんて言ったらいいですか?その子の気持ちを私が知ってしまったことは知りません。 それと、きっと今まで離れてしまった友達にも、そんな態度を私が気づかないうちにしてしまったのかなと思ってます。 これから私は何に気をつけていけばいいかと、みんなから信用される自分になるには、何を反省して、みんなにどんな態度をしていけばいいか、アドバイスください。 長々とごめんなさい。今日は辛くて学校休んでしまいました…

  • 泣きたくなるぐらい嫌な奴

    学校に行くのも嫌になるような人たちがいます。 私も友達もいい思いをしていません。 その人達は、自分達は作業中に友達としゃべってやっているのに、 私と友達がしゃべりながら作業をしていると、ちゃんとやってよ!っと 怒鳴ってきた時がありました。 確かに、しゃべっていて作業が遅くて迷惑をかけたかもしれません。 申し訳ないと思いました。むかつきましたけれど。 けれど、何も怒鳴ってまでいうことはないのでは? と思ったりもしました。 とある日は、授業で使用する部屋で特に席順も決められて いなかったので、適当な席に友達と座っていたのですが、 部屋に入ってきたとたん、その子たちは、 私たちが座っているところに座りたかったみたいで、 勝手に座られたみたいなことを言われて腹が立ちました。 会えば何かしら腹の立つことを言われ、 私の隣でこの子嫌だとか、隣は嫌だとか、 私が言いたいような言葉も言われます。 私は頭の回転が遅く、口下手でアドリブもきかないので、 言葉に困ってとっさに反撃に出れません。 とても悔しいです。 それにくらべ、嫌な子たちはとても口が達者で気が強く、 それが余計に悔しいです。 皆さんは、嫌な人に会った時やむかつくことを言われた時は どう対応しますか? 口が達者で気が強い人に対しても意見を言いますか? アドバイスお願いします。 興奮しているうえ、伝えることが下手なため、 失礼な文章やわかりずらい文章があったら、ごめんなさい。

  • 仲良かったはずの子のせいで独りに・・・HELP!

    べつにここに友達(?)の 愚痴を書きたいわけではありませんが 一応聞いてほしいです 私は中1、中2、と友達と一緒に 楽しく学校生活を送ってきました しかし3年生になり 私が仲いい子が1人しかいないクラスになってしまいました それでも私はそのこと一緒に クラスの中に溶け込めたらいいなと思っていました しかしそのこは実は私のことは嫌いだったのか 私が入ろうとしていたグループに遠慮もなしに入っていき 別に溶け込めてもないのに あたかも元からいたグループの一員として そこに入ろうとしている私に 「こないで」みたいなオーラをだしてくるんです 私はそんな強引なことはしたら嫌われると思っているのでできないし そんなオーラをだされたらそこにもいけないしで 現在独りぼっちです でもそのこ以外のことは 少しずつしゃべれるようになってきてはいるんですが・・・ かなり邪魔されます 私がそのグループのだれかとしゃべっていると 必ずといっていいほど話に入ってきて で 私の入れないような話に無理やり持っていこうとします 私がそのグループの子としゃべることはほとんどないのに・・・ なのに私としゃべるときは独りの私に 気を使ってしゃべってあげよるみたいな雰囲気をだしてくるんです 私はそのこがかなり嫌いです 多分そのこも私のことが嫌いです でもそのこは私に好かれている 頼れる人は私しかいない と思っているみたいなんです それがかなりイラつくんです なんというか・・・ 言葉でぶち当たってこない分なんにもいえない・・・ すべて私が感じていることなんです 私がそのグループの一人を見たとき なんというか迷惑そうな顔をしていた時もあります 周りの友達からの意見ですが かなり嫌われているそうです 自己中なんだとか 私はこの子と仲良くするのは絶対に嫌です どこか上から目線だし でもそのこが入っていると勘違いしているグループには なんとか入り込みたいんです 今さらなんて遅いとは 自分で自覚していますがなんとかなりませんでしょうか? 回答おまちしております

  • 人間関係めんどくさい。

    大学のグループ…。。。友達ってなんですか? 今大学2年の女子です。一人暮らしです。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してます が,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 高校の,今でもよく遊ぶ友達は,同じグループではなかったコです。親友も同じグループではありませんでした。私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。なんでグループにこだわるの??別にグループ単位で考えなくても,個人個人で仲良くしていけばいいと思うのは変ですか? 人(とくに女)は何故群れる傾向があるのでしょうか。めちゃくちゃ気の合う友達,自分の全てを出せる友達が一人いるのと,社交辞令が多い友達が10人いるのでは,どちらが一般的に多い意見ですか?後者でしょうか? 友達は質より量なのですか? なんか自分でも何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 私って最低!!!!!

    こんにちわ。 (中)2の女の子です。 私は、いつも男子と女子と両立して話が出きるんです。 ただそれだけの、ちょっと目立ちたがりやなだけの子なんですが… (中)1から(中)2までで告白された回数がなんと13回もあるんです。そのせいか、好きな人がいっぱいできちゃって、断れなくて…(泣) 今彼氏が3人いるんです。 これって最低な女ですよね… 自分でもわかってるんですが…… 3人とも優しくて、みんな別れたくないんです。 3人のなかで誰か一人選べと言われても、正直選べない自分がいます…(泣) 仲良い友達にもこんなことをしているなんて言えません。 自分では、自分から告白して付き合っている先輩が多分本命だと思うんですが… あとの2人を捨てるなんてできないんです。 正直に話すなんて絶対無理だと思うんです。 時々、私さえ消えればいいのに… などと思う事があります(涙) どうすればよいでしょうか? 同じ経験のある方、誰でも良いです。回答ではなく、アドバイスお願いします。

  • 友達に対して最低な自分

    友達付き合いについて。自分って最低な性格だなと何度も思います。 私は本当は女子のグループが苦手なのに、一人でいる勇気も出なくてなんとなくグループの中にいます。そして、あまり興味のない話題でもなんとか笑顔で聞いてます。 こんな風に振る舞うのは、自分のためなんです。自分の価値を上げてくれる友達を選んで、自分の地位を下げないように仲良くして、情報を得るために話して。結局その友達のことが好きなのではなく、自分のために友達を利用してるんです。こんな自分の性格が本当に最低だと思います。 特に最近思ったのが、せっかく相談してくれた友達に対しての態度です。私は大切な友達の真剣な相談を「この子は共感してほしいタイプだろうから(実際は気持ちわからないけど)それっぽく共感しとこう」とあしらってしまいました。すごく優しくて、冷淡な私のことを信頼してくれる大切な友達なのに、こんなことを思っていたなんて救いようないですよね…。どうしたらこの最低な性格が治りますか?ご意見ください。

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?