• 締切済み

私はすごく最低な奴なんです。

私は小さい頃から友達運がありません。 勝手に運のせいにしているけど、自分でもよく分からないんです。。 私が友達になりたいって思う子は可愛くて明るくてみたいな見ていて凄く楽しそうな子です。 そんな中で私が今までグループとして友達になってきたのは、暗くて静かでどっちかっていうと可愛くなくて、一緒にいて別に楽しくもない子と一緒に気づいたらいます。そのコたちと一緒にいると、すごく恥ずかしい気持ちになるんです。それに一緒にいるコを気づいたら見下しているんです。 すごく悲しい気持ちになります。一緒にいてくれてる友達に申し訳ないと思ってる自分がいる反面、一緒にいてくれてるコを馬鹿にしてる自分がいるのが許せません。本当に自分が嫌になってきます。 精神科とかいったほうがいいんですかね? 自分が分からなくて怖いです。でも、あっちと友達になりたいって気持ちが大きいんですが、既に暗いグループにいる私に話しかけられても相手はぶっちゃけ微妙だと思うんです。 こういうときどうすればいいですか? 落ち着きたいです。いつも興奮しているんです。 涙がでてきてすごく悲しいんです。 誰か難しいと思いますが、同じようなことを思ったことがある方とかアドバイス下さい。 できるだけ多くの方にアドバイスいただきたいです。

• 高校

みんなの回答

• hissaa
回答No.5

確かに明るく見えるグループに居たいってのは誰しもそうかもしれません。それにグループってのは最初で決まっちゃって、なかなか変えがたいもんです。まだ4月だしいろんな人に話しかけるのがいいと思います。ただ、明るそうなグループに見えても、自分にとっては話しづらい連中だったりもします。そんなとこに無理していても面白くないし、ホントに仲のいい友達にはなれません。自分が一番話しやすく落ち着ける友達を探してみてください。

• amuka
回答No.4

こんにちは~(^_^)v その気持ちわかる。 僕もそうだったから・・・いろんな奴と友達になりたくて、でもグループ同士対立してたりしてね(-_-;) みんな友達のことで悩む時期ってあると思うよ。 だから「精神科」なんて行く必要ないんじゃない!! 「自分が分からない」・・・僕も自分が分からない!自分が分かる人なんてそういないと思うよ。 友達になりたいんなら声かけてみるべきだよ。 「おはよ~」からでも良いんじゃない。 きっかけなんて些細なことからだから。 だから積極的になってみよ~(^^) ただし、今の友達ともずっと仲良くしてて! そういう気持ちとても大切だから!ねっ。 それとね・・・ 自分を最低だなんて思わないで! その気持ちだけで気持ちが後ろ向きになっちゃうぞ。 前向いて頑張って!

回答No.3

わかる~!私もおんなじでした!asami1215さんの相談を読んで、思い出しましたその頃を。ハハ。 こんな自分に好意を持ってくれる人は貴重に思わないとって思ってませんか?自分に自信が無いとそう思ってしまいがちですが、asami1215さんには色んな魅力があるはず!自信を持って! ◆えっとまず・・・、今の友だちのことは、ホントもイヤ? 周りからの目を気にして……、つまり自分も暗い子だって思われたくないから離れたいけど、本当は気の合う友達だったら・・ってことです。こんなこと言われなくてもわかってますよね(汗) ◆本気で今のともだちと話しててもつまんない! 明るいグループに行きたい!! って思うのなら、勇気をだすべし。 グループの中で話しかけやすそうな子と仲良くなってみるのがおススメ。「話してみたかったんだぁ」とか、「ちょっとあこがれててさ~」とか言って仲良くなって、その子を介してグループに入れてもらいましょう!あと同じ部活に入るとすぐ仲良くなるよ。 成功しても、今の友達のこと「イヤだったんだ~」とかぜったい言わないのがステキです。 ◆まだ新学期始まったばかりでグループも、とりあえずな感じだと思いますので、今のうちに気合い出して頑張ってください!せっかくの高校生活を楽しく過ごすために!検討祈ります。

• 20112023
回答No.2

20代男です。 私もasami1215さんと同じ様な気持ちを大学時代に感じたことがあります。 クラスの中に、それぞれ仲のいいグループってありますよね?私は大学時代そういうグループにとらわれることなくいろんな人と話をして仲良くなることができました。 そんな中で、グループ内の話題を引っ張っていけるAのグループがあったり、体育会系の集まりで、テンションの高いBのグループがあったり、服とかセンスがいい感じなCのグループがありました。 Aのグループにいるときは、自分がそのグループの中心となれるので非常に居心地がよく、実際このメンバーと多くいました。それでもなにか物足りなさを感じてました。 Bのグループにいるときは、みんなテンションが高くて一緒にいると楽しいし、パワーももらえるし、すごい自分の中のポジティブな面が出てました。けど時々ついていけなかったこともありました。 Cのグループにいるときは、すごいいろんなことを教えてもらったり、自分で友達の服を見て着こなしを盗んだりしてました。けど、いくら頑張っても中々友達の様にはいかなくて、卑屈気味になったりもしました。 結局、一つのグループにいるだけでは自分が満足できなくて、足りないものを他から得てたってことになります。 じゃあ自分を出してなかったんじゃない?そんなんで友達って言えるの?と言われてしまいそうですが、私はそれぞれのグループで強く出てる自分の一面が違うだけで、自分を出せていたと思ってます。だから卒業後のいまも、彼らとの交友が続いてるんじゃないかなと思います。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

• yui611
回答No.1

昔私にもそんな経験がありました。 友達運が無いとか、そういうことでは無かったのですが、ギャルグループ・普通グループ・おとなしいグループのうち、ギャルと普通の間ぐらいに位置していたので、おとなしい子達を見ると「何でこいつらは皆と一緒に明るくはしゃいだり出来ないの?変な奴らー」とか思っている、とても最低な奴でした。彼女達と一緒に歩いてると「私は本当は大人しい子じゃなくて、もっと明るい子なのに、この子らと同じタイプに見られたらどうしよう…」だなんてことまで考えていました。 こんな馬鹿みたいな考えを正当化するつもりはありませんが、実際誰でも少しはそういう気持ちがあるものだと思いますよ。なので、その子達のことを見下すのではなく、自分を持ち上げる考え方をしてみてはどうでしょう? 例えば「この子達って全然オシャレとかしないし可愛くない!」ではなく「私ってオシャレで可愛い!」って考えるんです。回りが劣ってるのではなく、自分が特別素敵だって考えてしまうんです。 まるでナルシストですが、こうやって思い込んでしまえば自分も磨かれますよ★松浦あやが「可愛くなるヒケツは、自分が一番!って思うことなんです」って言ってるように。実際私はこの方法で葛藤から少しは解放されましたし、自分も少しは磨かれたかなーとは思います。 質問者さんは、暗いグループの子から話しかけられたら~だなんてコトを気になさってるみたいですが、質問者さんが「友達になりたい」って気持ちを持っていらっしゃる限り、あちら側がウザがるだなんてコトは無いと思いますよ★「もっと大人しい子かと思ってたら、話してみるとあんた楽しいねー!」とか、そういうことってよくありますしね。 順序も文章も滅茶苦茶で読みづらいかもしれませんが、少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

asami1215
質問者

お礼

はじめまして(*^^)v回答有難うございましたw 私おとなしいグループの中で自分だけおしゃれでも なんか変に目立って嫌だし、周りにあわせちゃってきました。。