• 締切済み

ダンスって背が高いと有利なんですか??

今年から高校(1)ネンになります★それで、ダンス部に入ろうと思ってます!一応、(12)年間モダンバレー、(3)年間ジャズダンスをやってました♪  しかし、じつは私かなり身長が高くって、今177もあります↓↓こんなに背が高いと、なんかみんなで踊るダンスのバランスが悪くなっちゃうかなって思って・・・。少し悩んでます!そこでダンスをやっている人に質問なんですが、ダンスは背が高いほうが有利なんですか??変な言い方ですが(笑)でも、先輩達のダンスを見て、感動したので入りたいと思ったんですが、やはりその背のことが気になってしまって・・・。是非お答えください!!お願いします!!

• 9211
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

うらやましいですね。背が高い方は、つまり足も腕も胴も長いということ。だからステップである長さに移動するにも背の低い人より脚を広げる角度が小さくてすむわけで、これがとても動きをスムーズで優雅なものにしてくれる。もちろん腕の振りや体のしなりも同じ理由で優雅。。。  ソロで踊っても見栄えがするし、これでヒールの高いシューズなんかを履いたら見事でしょうね。 ただ、もし将来ソシアルに転向して行くなら背丈のバランスの取れたパートナー選びだけはちょっ心配しますけれど。。。

9211
質問者

お礼

お答えorアドバイスぁりがとぅございます!前にバレエでソロを何度か踊ったことがぁるんですが、そのビデオを見てみたんですがとってもヨワヨワしく踊っていてなんだか恥ずかしくなってしまいました(当時(13)歳・・笑)なのでjanvierさんの言うようにこの長身を活かして大きく踊ることを意識してみたいです★ぁしがとうございました!

• mana99
回答No.1

こんばんは。私は高校3年生でチアをやっています。 背は低いよりは高い方がいいと思います。だからといって有利とはいえないですね。 背が低いと踊りは小さく見えてしまいがちです。背が高い方が大きく見えます。大きい分、低い人が大きくみせようとする努力はいらないと思います。でも、その大きく踊ろうとする方が上手くなったりします。ダンスはやはり大きく動くことで魅力的に見えるので、見せ方を低い人は学ぶことができますよね。 ただ、9211さんは経験者なのでそれは関係ないかな。 どんな風な部活かはわかりませんが、1年生の間は位置が後ろになることが多いかもしれません。 私は157センチと平均身長なのですが、みんな背が低かったのでいつも後ろでした。でも、2年になるとイメージや実力で前になることもできました。確かにバランスも大事ですけど、チアみたいに揃うことに重点をおくダンスでなければ、目立つことができるのでいいと思いますよ。 周りを気にせず、自分のやりたいように突き進んでください!

9211
質問者

お礼

お答えorアドバイスぁりがとうございます!!私の高校のダンス部はヒップホップ系なんですが、もっとこの長身を活かして大きく踊りたいと思いました!!やはり、(1)年生のときは後ろの覚悟でやっていきたいと思います(笑)でも、背が高いことをすごく+に言っていただいたのですごく勇気がでました!(ほんとです!)なので、もっと踊ることに楽しんでmana99さんが言ったように周りを気にせずに、突き進んでいきたいです♪ホントにやる気と勇気がわきました!ぁりがとうございました。。。