• ベストアンサー

背は伸びない?

中学1年生の息子の母親です。今日部活から帰ってきた息子が言いました。 「先生にすね毛が濃いと身長が伸びないって言われた」と。 かなり気にしてします。小学3年からバスケを始めて、今の身長は155㎝です。体重は56㎏で体格がいいです。(筋肉質ではありません) 食事も栄養バランスに気をつけて牛乳もしっかり飲んでいます。睡眠時間も最低8時間は寝るように気をつけています。もちろん今もバスケ部に入って毎日運動しています。 6年生の中頃から毛も生えてきて、でもすね毛に関してもびっくりする程濃いって事はないと思うのですが…1つ上の先輩が「○○、すね毛濃いっ!」と言って、このように言われたみたいです。その子はまだそこまで毛は濃くないみたいで。 そのような事って本当に関係あるのでしょうか。バスケをしているから背が高くなりたいといつも言っているので、私も栄養、睡眠、運動と色々調べて協力しているのですが…。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• 3752
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3
3752
質問者

お礼

ゆっくり見させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 20061217
回答No.5

では補足を頂きましたので回答致します。 身長が伸びる要素は、 遺伝(ほとんど関係ないですが少しは関係あります)、睡眠、運動、栄養の4点です。 遺伝はしょうがないとして、 ○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。 ○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。バスケットボールやバレーボールみたいな骨に適度に刺激を与えるスポーツがいいです。晴れている日は日光浴をして下さい、太陽にはビタミンやミレラル成長に必要な要素が含まれています。15分~30分するといいですよ。 ○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。 タバコは厳禁ですよ! 酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。 まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ、学生だからこれは関係ありませんけどね。 男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。 ちなみに牛乳は毎日1リットル飲んで下さいね(それ以上でも勿論可)、朝、昼、おやつ、夜、寝る前(寝ている間が一番ホルモンが分泌されるので多めにコップ二杯位が良いと思います)に飲めば1リットルなんてあっと言う間に飲めます。 まだ中学生なのでまだまだこれから伸びる可能性があるので心配しなくても大丈夫です。頑張って下さいね。

3752
質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。だいたい実践しているような事でしたが、これでいいんだと確認出来たので安心しました。寝る前牛乳2杯というのと、ストレッチはしりませんでした。中学に入って筋トレもするようになったみたいなので、しっかりストレッチさせようと思います。不安をとり除いていただき、こんなに詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

• 20061217
回答No.4

回答致します。 全くのでたらめです、その先生生徒を脅すような事をして不安を煽るなんて最低ですね・・・安心して下さい、すね毛が濃くて身長が伸びないならこの世の中のすね毛が濃い人は皆低身長ですよ。 今回の質問はこれだけなのであえて身長を伸ばす為のアドバイスはしませんが知りたい時は補足を下さい回答致しますので。

3752
質問者

お礼

すみません、時間も考えず…。早く子供を安心させてあげたい一心で。回答ありがとうございました。

3752
質問者

補足

ありがとうございます。子供を不安にさせるなんて…先生のくせに、と私も少し頭にきてました。身長を伸ばす方法、教えていただけますでしょうか?睡眠時間が大事なのとか、栄養の事とか、少しは調べて子供の為に実践しているのですが…まだまだ色々あるのでしょうか、お願いします。

回答No.2

毛が濃い・・もし性ホルモンが同年齢と比較して早期にでているとすれば、その分成長が早めとなり、つまり成長線(骨の伸びる部分)がその分、早く閉じる傾向にあり、その後背が伸びないのではないかということから言われたのでしょう・・・。  意味合いは、その程度でしょう・・。確かに成長と性ホルモンと関係はなくはないでしょうが・・。親としてはあまり気にされない方がいいのでは? 

3752
質問者

お礼

成長が早目なのか、平均とかわからないので何とも…6年生の中頃に生え始めるのは早いのでしょうか?周りの子達の中にもぽつぽつという感じでしたから。でもあまり気にしないようにします。今まで通りに生活させようと思います。回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

そっかーだから、私はもう背が伸びないんだぁ。195cmあります。 毛が薄かったら2m越えてるんだろうなぁ~ (^_^;  バス毛(^_^; には有利だったのにー 全く関係無いと思いますよ、けっこうボーボーに毛が生えてますが、それでも背はちゃんと伸びましたから 中1で155なら私よりデカいですね、私は142cmでしたから

3752
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。195㎝ですか、それでもバスケには有効だと息子は言っております(笑)少し気持ちが楽になったみたいです。ありがとうございました。