• ベストアンサー

背が伸びますかね・・・

同じような感じで成長した方に質問です。 どのような生活をして 何センチ身長が伸びましたか? 今中学一年生男の子(11月生まれ) 身長135センチ(前から2番目) 体重30キロくらい 小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。 顔も体も小学3年生並。幼いです。 部活はバスケ部 (小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました) 睡眠は夜9時から朝5時半です。 激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。 ご飯は好き嫌いが多くて、 茶碗1杯くらいの日がほとんどです。 (野菜をすすんで食べない。魚はほっけなら好んで食べる  焼肉や豚の塩焼きが大好き。  でも、肉ばっかり・・・体に良くないと思い、セーブさせたりしてます。) 飲み物は 牛乳 ポカリ 麦茶など。 親の身長 父172 母160 生まれたときは2900gと普通でしたが 小さい頃からずっと小さいです。 こんなに小さくて20才くらいまでに170センチくらいになる可能性は あるのかな?と心配なんです。 好きなものを好きなだけ食べさせたら伸びるのか? (そしたら毎日野菜も食べず、肉だけになると思いますが・・・) このように同じような感じの方、今現在身長は何センチありますか? すごく伸びた方がいるのなら、 どのような毎日で、どのようなものを食べていたのかも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答にはなりませんが、我が家の経験を。 うちの次男(24歳)の、中1の時とほとんど同じ身長・体重です。 幼稚園から中学3年までずっと1番前か2番目でした。 両親の身長もほとんど同じで、スポーツ大好きです。 3つ上の兄とは30センチぐらい差があり、 2つ下の妹にも抜かされてしまい、ほんとに心配しました。 ただひとつ違うのは、うちの子はそんなにたくさん食べる方ではありませんが、 好き嫌いはなく、小さいころから野菜が大好きでした。 異常がないのならそんなに心配されなくていいと思います。 うちの子は高校に入ってから、特に後半(高3ぐらいで)ぐんぐん伸びました。 20歳のころには172センチぐらいになりました。 中1のころは、170センチどころか160センチまで成長しなかったら かわいそうだなと思っていましたので、ほんとにうれしかったです。 アドバイスできるのは、バランスの良い食事と牛乳をたくさん飲むこと、 それから親がおおらかな気持ちで見守ることではないでしょうか。

nimosan
質問者

お礼

早速の体験談どうもありがとうございます! 高3で伸びたなんてすごいですね☆ ほんの少しだけ光が見えました! ついつい沢山食べな食べなと言ってしまうんですが、 静かに見守るようにがんばります。 励みになりました。 牛乳なんですが、結構沢山飲ませていたんですが、 身長を伸ばすとかで検索していたら 毒性・・・という記事も見たりで、ここ何日か悩むようになりました。 でも、バランスよく何でもというのが一番ですよね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

あくまで身長は遺伝的要素が8割を占めるもので、伸びるもので、伸ばすものではないんですよね。 それに成長にはかなりの個人差がありますから、ある時期にグッと伸びる人もいれば、じわじわと伸びていく人もいて十人十色なんですよ。 まあ身長に限らず、日々の規則正しい睡眠と栄養、適度な運動を意識して今後を生活していく事は貴方にとっては有益だと思いますけどね☆

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 本人は低いことを気にしていないようなので、 見守るしかないんですかね・・・汗 おいしく沢山食べれそうなもの・・・ こんなに親だけがいろいろと考えているなんて腹立たしいけど 陰ながらがんばります!