• ベストアンサー

背が伸びますかね・・・

同じような感じで成長した方に質問です。 どのような生活をして 何センチ身長が伸びましたか? 今中学一年生男の子(11月生まれ) 身長135センチ(前から2番目) 体重30キロくらい 小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。 顔も体も小学3年生並。幼いです。 部活はバスケ部 (小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました) 睡眠は夜9時から朝5時半です。 激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。 ご飯は好き嫌いが多くて、 茶碗1杯くらいの日がほとんどです。 (野菜をすすんで食べない。魚はほっけなら好んで食べる  焼肉や豚の塩焼きが大好き。  でも、肉ばっかり・・・体に良くないと思い、セーブさせたりしてます。) 飲み物は 牛乳 ポカリ 麦茶など。 親の身長 父172 母160 生まれたときは2900gと普通でしたが 小さい頃からずっと小さいです。 こんなに小さくて20才くらいまでに170センチくらいになる可能性は あるのかな?と心配なんです。 好きなものを好きなだけ食べさせたら伸びるのか? (そしたら毎日野菜も食べず、肉だけになると思いますが・・・) このように同じような感じの方、今現在身長は何センチありますか? すごく伸びた方がいるのなら、 どのような毎日で、どのようなものを食べていたのかも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にはなりませんが、我が家の経験を。 うちの次男(24歳)の、中1の時とほとんど同じ身長・体重です。 幼稚園から中学3年までずっと1番前か2番目でした。 両親の身長もほとんど同じで、スポーツ大好きです。 3つ上の兄とは30センチぐらい差があり、 2つ下の妹にも抜かされてしまい、ほんとに心配しました。 ただひとつ違うのは、うちの子はそんなにたくさん食べる方ではありませんが、 好き嫌いはなく、小さいころから野菜が大好きでした。 異常がないのならそんなに心配されなくていいと思います。 うちの子は高校に入ってから、特に後半(高3ぐらいで)ぐんぐん伸びました。 20歳のころには172センチぐらいになりました。 中1のころは、170センチどころか160センチまで成長しなかったら かわいそうだなと思っていましたので、ほんとにうれしかったです。 アドバイスできるのは、バランスの良い食事と牛乳をたくさん飲むこと、 それから親がおおらかな気持ちで見守ることではないでしょうか。

nimosan
質問者

お礼

早速の体験談どうもありがとうございます! 高3で伸びたなんてすごいですね☆ ほんの少しだけ光が見えました! ついつい沢山食べな食べなと言ってしまうんですが、 静かに見守るようにがんばります。 励みになりました。 牛乳なんですが、結構沢山飲ませていたんですが、 身長を伸ばすとかで検索していたら 毒性・・・という記事も見たりで、ここ何日か悩むようになりました。 でも、バランスよく何でもというのが一番ですよね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

あくまで身長は遺伝的要素が8割を占めるもので、伸びるもので、伸ばすものではないんですよね。 それに成長にはかなりの個人差がありますから、ある時期にグッと伸びる人もいれば、じわじわと伸びていく人もいて十人十色なんですよ。 まあ身長に限らず、日々の規則正しい睡眠と栄養、適度な運動を意識して今後を生活していく事は貴方にとっては有益だと思いますけどね☆

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 本人は低いことを気にしていないようなので、 見守るしかないんですかね・・・汗 おいしく沢山食べれそうなもの・・・ こんなに親だけがいろいろと考えているなんて腹立たしいけど 陰ながらがんばります!

関連するQ&A

  • 背は伸びない?

    中学1年生の息子の母親です。今日部活から帰ってきた息子が言いました。 「先生にすね毛が濃いと身長が伸びないって言われた」と。 かなり気にしてします。小学3年からバスケを始めて、今の身長は155㎝です。体重は56㎏で体格がいいです。(筋肉質ではありません) 食事も栄養バランスに気をつけて牛乳もしっかり飲んでいます。睡眠時間も最低8時間は寝るように気をつけています。もちろん今もバスケ部に入って毎日運動しています。 6年生の中頃から毛も生えてきて、でもすね毛に関してもびっくりする程濃いって事はないと思うのですが…1つ上の先輩が「○○、すね毛濃いっ!」と言って、このように言われたみたいです。その子はまだそこまで毛は濃くないみたいで。 そのような事って本当に関係あるのでしょうか。バスケをしているから背が高くなりたいといつも言っているので、私も栄養、睡眠、運動と色々調べて協力しているのですが…。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 身長が伸びません。。

    僕は来月から高校生です。 なのに身長が161センチあるかないかくらいの身長です。 小学校のときもチビだったけど、6年生のときにグンと伸びて153cmと大きい方でした。 中学入って皆は15センチ以上伸びているのに、僕は7センチしか伸びませんでした。 1年生のときは4センチ、2年生2センチ、3年生は1センチしか伸びませんでした・・。 しかも最後の半年間では0・4mmしか伸びなくて・・。父が166cmで母が154cmでどちらも大きくありません。 友達にはチビとバカにされます。 睡眠は11時前には寝て8時間以上はとってるし、食事もたくさん食べて肉も毎日食べてるし、野菜もカルシウムも必要な栄養はとってるつもりです。 運動も人より得意で、結構してる方だとは思います。 なのに全然伸びません・・。 周りにグングン追い越されてます。 でも手の大きさだけは人より大きめで、足は26cmと小さいです。 足が大きいと背が伸びると前聞きました。 だけど、僕は高校からバスケを始めたいと思ってるので、161cmは低すぎなんです・・。 友達と一緒に適度な運動したりバスケの練習は半年前からしてました。 だからこの身長では、生活でもバスケでもキツいです・・。 どうにかして伸ばす方法はないですか?? いいストレッチなどあれば、教えてください。

  • 背が伸びないのですが

    高2の息子のことですが、この一年間でほとんど伸びが止まってしまいました。今160センチくらいです。中学生の時も小さい方でしたが、高校になったら伸びるだろうと気にとめてなかったのですが、さすがにこのままではいけないのではと思ってきました。 本人もとても気にしているようで親としても心配です。 父親の私は173センチで普通ですが母親は150センチとやや低く遺伝のせいと言えなくも無いですが。 運動は小学5年から水泳を続けていて、筋肉質のいい身体をしています。 同じ経験をされた方 何かいい治療法などありましたら 是非教えていただきたいのですが。 またこういうことをしたらいいよと言うことでも 教えていただきたいです。

  • 背を伸ばしたいです。

    中一女子です。 現在身長160センチの体重57キロで、デブなんです(>_<) だから身長を伸ばしたいです。 中学に入学して159だったんですけど、もう4か月もったっているのに全然伸びないんです。 周りの子は伸びてるのに・・・。 部活はバド部なんで運動量が足りないとかじゃないみたいです。 たくさん走ってるし・・・。 でも体重が1キロくらいしか変わってません・・・。 やっぱり体重を減らすってのは大変だし、ダイエットも体に悪いし・・・。運動してもなかなか変わらないし・・・。 身長を伸ばすほうが簡単なじゃないかっていう馬鹿な考えですw なので身長を伸ばす方法を教えてください<m(__)m> あと、寝る時間は12時~1時くらいです。

  • 肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

    今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています) 肩幅が狭いと とても貧弱に見えて 何を着ても似合わずとても気になります。 高校に入って 運動部に入ろうと思っていますが どんな部活に入れば 肩幅と筋肉がつき 慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが 野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。 食事に好き嫌いはありません。きちんとバランスよく食べています。肉類をもっと食べたらいいのでしょうか。母は肉と魚と野菜を必ず食卓に出してくれます。これ以上何をすればいいのか どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。 

  • 子供の背が低い

    小学一年生の子供がいるのですが 身長が105センチしかなく低いので気になっています 学年では他にも低い子はいるのですが この一年でもあまり伸びていませんし 親も背が低いですし上の子も学年では低いほうです できれば大人になったときに平均的な身長には なってほしいと思うのですが 食事や運動とかで子供にさせたほうがいいものがあるでしょうか ネットで見ていると成長ホルモンというものもオークションで 液体、カプセルのものとあるようですが、これは 子供に飲ませても大丈夫なんでしょうか?

  • あと5KG痩せたい!

    こんにちわ。僕は高校が夏休みになってからダイエットを始めたんですが(大したことはしてませんが・・・)もう1ヶ月たって164センチで65キロあったのが63キロまで落ちました!ダイエットといっても朝と昼は普通に食べて夜は野菜と肉か魚を食べているだけで運動は20分ほど歩く程度です。これって夜に炭水化物を摂ってないから一時的に落ちてるだけでしょうか?あと体脂肪は20%で身長体重からすると高くはないと思うのですがやっぱり筋トレもしたほうが良いですかね?なんとか50キロ代まで落としたいのですがリバウンドはしたくはありません。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 背が低い

    27歳、女で、身長は144センチしかありません。でもとても肥えています・・・。 小さい頃からとても小さく、中学校の頃に成長が止まって以来、ずっとこの身長です。 ちゃんと12歳から生理もありますし、胸も普通にあります。 卵巣も子宮も普通です。 以前ターナーではないかと思いましたが、低身長な事以外はあてはまらない気がして・・・。 母親も148センチ、父親も160センチくらいで、正直小さいです。 これはただの遺伝でしょうか? 卵巣腫瘍がありますが、これは関係ないですよね? 低身長の理由を検査してもらった方がいいのでしょうか? 結婚して子供はまだですので、色々気になってしまいます・・・。

  • ダイエットをしようとすると体調崩します。

    ダイエットをしようとすると体調崩します。 37歳で身長151センチ、体重60~2キロを行ったり来たりで、50キロ台にしたくてトレーニングに行った りお風呂で体を動かすと心臓の辺りが痛くなって貧血気味になったり、上半身が火照っているのに下半身が冷たくなったりして止めると治まるんです。 因みに去年からケーキ工場のオーブンに勤めていて、暑がりじゃなくなるくらい職場は暑くて、夏はポカリスエット支給で11月まで普通に汗かいて、冬はババシャツいらずで仕事してます。 だけどケーキ工場だけにお昼に自社製造のケーキを食べられて、その時はご飯少なめ野菜多めにして食べます。 健康診断では中性脂肪と血糖値は標準値で、コレステロールが少しだけ高かったので、肉料理の前には繊維質の高い野菜を食べたりしてます。 本当は好きなものを食べて運動して痩せたいのでプロテインも飲んでるのに、体に負担がかかってしまいます。 どうすればいいですか?

  • 高校ではもう背は伸びない?

    現在高校2年なんですが、ここ2年ほどで背が1センチくらいしか伸びてません。 色々調べたりしたんですが、もう成長期は過ぎて、これ以上は伸びないのでしょうか? なんとか伸ばそうと、毎日昼休みにバスケやったり、寝る前に牛乳を飲んだりもしているのですが... あと若干のO脚なんで、これも直そうとしてます! 食事療法とか運動とか、どんな方法でも構いません! 少しでも背を伸ばす方法があれば、小さな情報でもいいので教えて下さい!! (整体手術なんかは厳しいですが(^_^;))

専門家に質問してみよう