• ベストアンサー

肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています) 肩幅が狭いと とても貧弱に見えて 何を着ても似合わずとても気になります。 高校に入って 運動部に入ろうと思っていますが どんな部活に入れば 肩幅と筋肉がつき 慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが 野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。 食事に好き嫌いはありません。きちんとバランスよく食べています。肉類をもっと食べたらいいのでしょうか。母は肉と魚と野菜を必ず食卓に出してくれます。これ以上何をすればいいのか どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。 学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。 とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。 これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。 >友人は水泳部がいいといいますが ⇒上半身が特に鍛えられます。 >ヨット部に興味があります ⇒ヨット部がある学校なら、水泳部もかなり厳しいかも知れませんが、 もし、肩を大きくしたいだけなら、ジムに通って筋トレをしたほうが効率的ではあります。 内臓関係に異常がなければ、サプリメントでプロティンを飲むのもよいでしょう。  食事も含めての量だと、普通は体重1キロ当たり、1グラムを毎日必要となりますので、食事で摂取する分を引いて飲みます。 運動をするとこれが2グラム以上になります。 さらにその時期だともっと必要なのですが、内臓に負担が掛かる場合もあるので、これ以上の量の場合は、ジムなどで専門家に直接指導を受けるのがお勧めです。 >慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが ⇒身長も必要なのですね。グロスホルモンはほかの部位の筋肉を使っても出やすくなります。 筋肉が硬いと伸びにくいので、筋肉を柔らかく保持しましょう。

enshu8463
質問者

お礼

かなり 詳しく教えていただいて有難うございます。 早速、最初はペットボトルから始めようと思います。 サプリメントのプロティンとかジムは 金額的にも年齢的にも少し不安があるので まずは身近なことから始めたいと思います。 グロスホルモンが何か分からないので 調べてみようと思います。 教えていただいたように筋肉を柔らかくしていくように こつこつ努力していこうと思います。 適切なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
enshu8463
質問者

お礼

動画付の説明 とても参考になりました。 人間の体ってこうなっているんですね。 もう一度 よく見て研究したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 肩幅が広い

    肩幅が広くて悩んでます 私は骨太で身長155しかないのに ゴツゴツした感じでバランス悪いです(>_<) ベース顔で肩幅広くて… 同年代の女の子は 顔が小さくて肩幅狭くて 女の子らしくて うらやましいです 小学生6年間 水泳を習っていたんですが 少し関係あるんでしょうか?(>_<) 悩んでも肩幅の広さも顔のデカさも変えられないのはわかっているんですが 悩んでしまう自分が嫌です 男の人だって チビでゴツゴツした女は嫌ですよね…(;_;) 顔も可愛くないし(^_^;) どうにかファッションで 少しでも肩幅を狭くみせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 太りたいです

    僕は身長161センチ、体重39キロです。おなかもくびれています。僕はバスケ部なのですが同じバスケ部ですごく体格のいい人がいます。身長が175センチで肩幅があって筋肉質です。僕はどういうトレーニングをすればその人のようになれますか?体重も40キロ台になりたいです。また、身長を伸ばすために毎日牛乳を飲んでいるのですが大きくなりません。どうしたら背が伸びるのでしょうか?

  • 肩幅が異常に狭いことへの劣等意識

    ふつうの成人男性でしたら、頭の幅以上に片方の肩幅もあるのでしょうが、 僕は頭の幅以下しかないようなくらい肩幅が狭いです。 ですから、そのため非常に体型的に貧弱で格好悪くて 大変なコンプレックスに感じています。 人前に出るのが恥ずかしいのです。 ちなみに30代後半男性、身長は168センチ、体重60キロです。 幼少期からの発達はふつうかと思っていますが、胸骨は鳩胸です。 おまけに今は猫背気味です。 これとは何か関係があるのでしょうか。 また、昔から運動は苦手です。 今は運動は特にしていません。 また、出来れば、このような劣等意識から抜け出す考え方や方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は肩幅があります。3歳から中学を卒業するまでずっと水泳をやっていまし

    私は肩幅があります。3歳から中学を卒業するまでずっと水泳をやっていました。スイミングの強化クラスと水泳部にも入っていましたた。 そのため、身長もあるのですが肩幅もかなりあります。165センチ、50キロの体型です。 この前、2人でご飯に行ったり遊びに行ったりする男の子が、「〇〇ちゃんは顔はかわいいけど、肩幅がガッチリしてるから女として意識できない、2人で遊んでも男女の関係になるなんて絶対にあり得ない。顔と肩幅のガッチリした体型とギャップがありすぎる。」と私の事をそう言ったらしいです。 これにはかなりショックを受けました。 確かに自分でも肩幅が広いのは分かっています。服装も肩幅が目立たないような縦のラインを意識したものを着るようにはしていますが、やはり隠し切れません。 男性は、女性が肩幅ががっちりしていると女として意識できませんか? 体型が華奢な女性の方が魅力を感じるんでしょうか?

  • 筋肉をつけると身長が伸びなくなる説について

    みなさんは本当だと思っていますか? 気になって、低身長の研究をしている小児科の先生に聞いてみたのですが、 筋力トレーニングをして筋力をつけると思春期が早く発来するそうです。 つまり、思春期に入ってからだと問題ないそうです。 思春期が早く来ると、それだけ身長が伸びる期間が少ないので、 結果的に低身長になると聞きました。 たとえば小学生の陸上の全国大会で、脇毛を大人のように生やしている人が多いのは、 この事が関係するのではないかと思っています。 (もちろん体質的に早熟な人もいると思いますが。 早熟だから小学生のうちは早いという人もいると思いますし) 筋肉が骨を圧迫して骨の成長を邪魔する説がありますが、 小児科の先生は嘘だといっていました。 にしても実際伸びなくなった人がいると聞くので、 少し疑問を持っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 背が伸びますかね・・・

    同じような感じで成長した方に質問です。 どのような生活をして 何センチ身長が伸びましたか? 今中学一年生男の子(11月生まれ) 身長135センチ(前から2番目) 体重30キロくらい 小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。 顔も体も小学3年生並。幼いです。 部活はバスケ部 (小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました) 睡眠は夜9時から朝5時半です。 激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。 ご飯は好き嫌いが多くて、 茶碗1杯くらいの日がほとんどです。 (野菜をすすんで食べない。魚はほっけなら好んで食べる  焼肉や豚の塩焼きが大好き。  でも、肉ばっかり・・・体に良くないと思い、セーブさせたりしてます。) 飲み物は 牛乳 ポカリ 麦茶など。 親の身長 父172 母160 生まれたときは2900gと普通でしたが 小さい頃からずっと小さいです。 こんなに小さくて20才くらいまでに170センチくらいになる可能性は あるのかな?と心配なんです。 好きなものを好きなだけ食べさせたら伸びるのか? (そしたら毎日野菜も食べず、肉だけになると思いますが・・・) このように同じような感じの方、今現在身長は何センチありますか? すごく伸びた方がいるのなら、 どのような毎日で、どのようなものを食べていたのかも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉質の人のダイエット

    私は152センチ 44キロ と普通(ぽっちゃり?)体系です。 私は陸上部なのですがみんな筋肉がしなやかで細身の「モデル体系」 なんですよ((泣 しかし私はかなり筋肉質で肩幅は広く、がっしり体系、、、((涙 みんなみたいな「モデル体系」とはほど遠いのだ。 なので ・これ以上がっしりした体系にならない ・モデル体系(に近い)になれる!!!!!   わがままですが、どうか助けてください!!!   コメント待ってます(>人<)

  • 逆三体型になるには。

    高校生のバスケ部です。 身長は191センチあるんですが、肩幅が以上に狭く、、、 顔が大きいため、すごくアンバランスに見えます。 三角筋もある程度ついてますし、広背筋などもつけましたが、もともとの骨格が小さいため、あまり改善が見られません。 どなたか改善策をアドバイスしていただけませんか。 お願いします。

  • ダイエット

    高3女子です。 身長が152cm、体重が48~49kgです。 バスケ部に所属していたり、遺伝的なもので肩幅が広く、身長が小さいのにすごくゴツく見えてしまいます。少しでも痩せるとゴツさは減りますか? また、いいダイエット法を教えてください。

  • 鍛え上げられた肉体にしたい!

    僕が、今一番悩んでることです! 今、高1で身長は180cmで体重は59kgで体脂肪率は14%です。 これをみたら、わかると思いますが、身長が高くてお腹まわりに脂肪がある、貧弱な体です。 中1の時にバスケ部にはいってましたが、一年でやめてしまい、それ以降は運動してないです。 最近では腕に脂肪がついて柔らかくなってきました。 お腹も少しでてきました。 そこで、脂肪を減らして筋肉を鍛えたいのです。でも、ジムに行く暇がないので自宅で出来るトレーニングがいいです。 鍛えたいのは、腕、胸、腹です。 あと出来れば肩幅を広くしたいです。 わがままな質問ですみません。 ご回答お願いします!