• 締切済み

記憶力や集中力を高める食べ物について

noname#2499の回答

noname#2499
noname#2499
回答No.1

先日テレビを見ていたところ、ちょうど集中力の話題を取り上げていました。 結論から言うと、うどんがいいそうです。 同じ炭水化物でもご飯よりもブドウ糖を脳に送るスピードがぜんぜん速いそうです。小学生に空腹の状態でテストをし、平均60%ちょっとの回答率だったのが同じレベルのテストをうどんを食べた1時間後に受けたところ、80%以上に上がっていました。「キレにくい子供」にするためにもいいそうです。ということで私はうどんをお勧めします。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、うどん大好き人間です。 うどんは本当によく食べます。 今後も、うどんを食べ続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 理解力・記憶力・集中力等の能率が上がるお勧めの本・CD・方法等を教えて下さい。

    最近よく記憶力UPや集中力UP、理解力etc・・等 の大人のドリルや、「速聴」等の集中力や理解力、記憶力といった様々な脳力の向上を目指すCD付きの本等がよく書店に出ていて気になるのですが、 最近なぜか頭の能率が悪くなった気がして できれば、能率を上げてすぐに言われた事を 理解でき、すぐに覚えれたり、集中力・記憶力・理解力・仕事場での上手なコミニケション力等も欲しいのですが、老人向けとかではなくて 20歳~30歳位(私は現在24歳なのですが) 向けのような能率が上がるような お勧めの本やCD等や方法等はありましたら、 是非教えて下さい。 実際に、読んだり聴いたり試された方の体験談等も 聞きたいですので宜しくお願いします。

  • ニワトリ頭とメタボ体型が良くなる食べ物、、、って

    いつも、お世話になっております。 崖っぷの無資格の、メタボのアラフォー独女です。 最近、、、 メタボ化と記憶力が悪いのが進み、、、 若くないと思われるのか、、、、 婚活パーティ、、、では、、、大苦戦です。 記憶力の面でも、、、 相手の話を、「好きな食べ物→小松菜、嫌いな食べ物→納豆、」聞いたのに、 うっかり、 「えっと、●●さんって、好きな食べ物って納豆、、嫌いな食べ物は、ほうれん草、、、 でしたっけ、、ヘルシーですよね、、、」 と勘違いして、逆に認識して言ってしまいました。 しかも、、、 「えっ、俺って、、、ほうれん草、なんて言ったかな、、、」 相手にびっくりされたので、動揺しましたが、、、 ほんの少し前なのに、言われたことを、 逆だったり、似てるけどつい正確でない、、、モノで言ってしまいます。 おそらく、記憶には、どこかに、きちんとした感じで残っていると思うのですが、、、、 うっかり、まちがえた出力をしてしまうことがあるんです、、、。 小学校の時も 「●▲さん、ちゃんと伝達事項の話、、、聞いてる」 と言われるのですが、、聞き漏らし多く、忘れ物が多い子で、、、 みんなは、一回で頭に入るけど、私はダメで、小学校のダンスとか 沢山の「動き」を覚えなきゃいけない、、、ものは、テンポが遅れるし、 覚えられないし、、、 ADHD=発達障害と言われましたが、 以前、発達障害には、、、甘いものが良くないとの話を聞きましたが、 もちろん、メタボには、、良くないと思いますが、発達障害にも良くないのでしょうか、 私は、甘いモノをつい大量に食べてしまいます。 あと、発達障害それとメタボにも、効く食材がありましたら、教えてください、、、。 他にも、よくない食材とか、、、、 婚活にプラスになると思いますので、よろしくお願いします。

  • この記憶力を高める訓練って、どうなのでしょう??

    少し前に読んだのですが、記憶力を高める訓練として、とにかく思い出したことを殴り書きするのです。 それは最近のこととかに限らず、幼少の頃の思い出だったり、親に叱られたこと、友人と遊んだこと、恋人に振られたこと、仕事に成功したこと、とにかく思い当たることを片っ端から書いていくのです。 そんな人生経験に限らず、3日前の昼食は何を食べたか?先週何を買ったのか?そういった些細なことまで全部。 どこに行って、どうこうして、どう感じた。漠然とした記憶でも、只管に。 そうして思い出したことを殴り書くことで、脳が刺激され、記憶力が高まり、 また、書くことは集中力をも高めるとあります。因みに、書くことよりも思い出すことがメインなので、殴り書くで良いそうです。 理屈では納得出来るのですが、実際のところ、どう思いますか? また、これらの作業を通すことで、忘却していたことまで自身で省みることになるので、精神的にも熟成され、メリハリも付く等々・・・ そういったところの知識がないのですが、どなたか医学?心理学?記憶について詳しい方がいらしましたら、教えてください。

  • 納豆と豆腐

    なっとうという食べ物は大豆を発酵させてつくるのに「納豆」と書きますが、意味からして「豆腐」と書く方が自然のような気がします。逆にとうふという食べ物はつくる過程から考えて「納豆」という漢字を宛てた方が自然です。漢字の意味と実際の食べ物がそっくり入れ替わっていると思うのですが、これはなぜですか? 分かる方教えてください。長年の疑問です。

  • 記憶力を補助する栄養素は何でしょう?

    こんばんは。 35才の男ですが 実は最近わりと物忘れがひどいです。 昔から忘れっぽかったのですが、 最近は仕事に支障をきたすほどになってきました。 食生活が若干荒れてきたせいもあるかもしれません。 具体的にどう忘れっぽいかというと 仕事でクライアントと話をしている時に どんなに集中しても、一度聞いたことを忘れて どんどん塗り替えられていく感じです。 もちろん完全に記憶が無くなるわけではなく あ、そういえばそう言われたって思い出す感じです。 しかもかなりつい今の事をふと忘れるので 困ってます。何か良い改善方法はないでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で)

    食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で) ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。 エリカ・アンギャルさんの本で食事中の水分摂取は消化の妨げになるので控える様に書いてありました。 水分を沢山とって消化を遅くしたらどんな弊害があるのですか? 早食いは肥満の元という言葉があるので同じ回数噛んで摂食した時、逆に水分を沢山とり消化を遅くしたらゆっくり消化されるからお腹も減りにくいし良いんではないかとふと思いました。 そして消化吸収が良いというのは早く体に取り込まれてしまう訳ですよね?無駄食いの元で余計に食べてしまいそうなんですが…消化吸収が良い事の利点もよろしくお願いします。 臓器に負担がかかるから以外の理由だと嬉しいです。

  • 座禅について

    座禅には実際どのような効果があるのでしょうか?自分は集中力を高めたいと思っているのですが座禅を日常生活の中に取り入れる事により、仕事上で集中力や記憶力を向上させる事は可能ですか?

  • 集中力の低下(長文です)

    20歳大学生です。 一人暮らしで家にいることが多くテレビ、ゲーム、パソコンが好きで、いわゆる引きこもりのオタクです。 大学に入って一人暮らしをはじめてから集中力が大きく低下し、テレビなどを見ているときでも半分無意識的に見ていて、ストーリーも複雑なものは半分くらいしか理解できません。 文章も複雑なものは数回よまないと理解できず、ひとの話でもちょっと複雑な説明をされると理解できません。 しかしまったく集中できないわけではなく、テストなどの重要な作業中には集中できます。 もともと集中力の高いほうではありませんでしたが、最近は自分でも気づくほどの著しい低下が起きています。 なにかこう、起きていても頭の半分が寝ている気がするのです。 たとえば鍵をかける、夕食を食べる、などといった行為は日課であり半分無意識的に行いますよね。だから突然「昨日の夕飯は?」ときかれると思い出せなかったりするものですが、ぼくの場合もなんかそれと似ているんです。 大学に入る前はこんなことなかったんですが。 物忘れがひどくなったとか、新しく物事を記憶できなくなったとかではないんですが、上で述べたように、半分無意識でおこなっていることに関しては記憶力、理解力が低下しており、昨日したことも思い出せなかったりします。 調べてみた結果、総合失調症の症状の一部に似たものがありました。思考力や集中力の低下と過度の眠気(以前は6時間も寝れば十分だったのですが、最近では9時間、10時間ぐらい平気で練れてしまうし、逆にそれくらい寝ないと眠いです。)です。 しかしその他の症状(感情不安定、奇妙な行動)などにはまったく心当たりはありません。 また、原因であるストレスもまったく感じていません。そもそも僕は楽観的な性格でストレスをあまり感じないほうです。 なにか病気の心当たり、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 按摩や東洋医学に関する質問です。

    按摩や東洋医学に関する質問です。 5~6年ほど前に、軽度うつ病になり集中力や記憶力に継続性がありません。また、頭に同じ概念が何度も繰り返し出てくることもありなんとかならないかと感じています。もう、2年前位に医師からは治ったと言われましたがまだ完治とはいきません。東洋医学や按摩などであればなんとかなると聞きました。実際のところはどうなんでしょう?何か知っていることありましたらお願いします。

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。