ニワトリ頭とメタボ体型が改善する食べ物とは?

このQ&Aのポイント
  • メタボ化と記憶力の低下が進んで困っているアラフォー独女です。婚活で苦戦している中、食べ物が関係しているのではと考えています。
  • 特に記憶力の問題が深刻で、相手の話を逆に覚えたり間違えたりしてしまいます。発達障害と診断され、甘いものを大量に摂ってしまう傾向もあります。
  • 改善のために効果的な食材や注意すべき食材など、教えていただけると婚活にプラスになると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニワトリ頭とメタボ体型が良くなる食べ物、、、って

いつも、お世話になっております。 崖っぷの無資格の、メタボのアラフォー独女です。 最近、、、 メタボ化と記憶力が悪いのが進み、、、 若くないと思われるのか、、、、 婚活パーティ、、、では、、、大苦戦です。 記憶力の面でも、、、 相手の話を、「好きな食べ物→小松菜、嫌いな食べ物→納豆、」聞いたのに、 うっかり、 「えっと、●●さんって、好きな食べ物って納豆、、嫌いな食べ物は、ほうれん草、、、 でしたっけ、、ヘルシーですよね、、、」 と勘違いして、逆に認識して言ってしまいました。 しかも、、、 「えっ、俺って、、、ほうれん草、なんて言ったかな、、、」 相手にびっくりされたので、動揺しましたが、、、 ほんの少し前なのに、言われたことを、 逆だったり、似てるけどつい正確でない、、、モノで言ってしまいます。 おそらく、記憶には、どこかに、きちんとした感じで残っていると思うのですが、、、、 うっかり、まちがえた出力をしてしまうことがあるんです、、、。 小学校の時も 「●▲さん、ちゃんと伝達事項の話、、、聞いてる」 と言われるのですが、、聞き漏らし多く、忘れ物が多い子で、、、 みんなは、一回で頭に入るけど、私はダメで、小学校のダンスとか 沢山の「動き」を覚えなきゃいけない、、、ものは、テンポが遅れるし、 覚えられないし、、、 ADHD=発達障害と言われましたが、 以前、発達障害には、、、甘いものが良くないとの話を聞きましたが、 もちろん、メタボには、、良くないと思いますが、発達障害にも良くないのでしょうか、 私は、甘いモノをつい大量に食べてしまいます。 あと、発達障害それとメタボにも、効く食材がありましたら、教えてください、、、。 他にも、よくない食材とか、、、、 婚活にプラスになると思いますので、よろしくお願いします。

noname#159164
noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

甘いものにはカロリーがあります。 カロリーを大量にとれば太るのは当たり前。 美容に気を使いたいのであれば、砂糖を加える代わりにオリゴ糖にしてみるというのはどうでしょう。 オリゴ糖はエネルギーに転化されにくく、腸内乳酸菌の養分になるためプロバイオテクスにもなります。 記憶力については効果的な食材とかは無いので婚活は勝負どころとわきまえ、集中しましょう。 至らない点についてですが、ダメな女性でも男性というものは父性で「守ってやりたい」と思わせられれば問題ありませんので、メタボを少しでも克服して外見を良くするよう努力しましょう。

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 お礼が、遅くなり申し訳ございません。 >オリゴ糖はエネルギーに転化されにくく、腸内乳酸菌の養分になるため >プロバイオテクスにもなります。 すごいですね。 私は、砂糖に関しては、沖縄?か、どこかの南国の黒砂糖を使ってますが、、、 オリゴ糖のほうが、腸内には良くて、色々効能がありそうです。 あと、昨日、疲れた時用の目薬を失くし、、、、携帯を洗濯機で回してしまいました。 相変わらずのドジッぷりです。 すごく、落ち込みましたが、こういうとき父性が強い人は慰めてくれるんでしょうか、、、、 私は、父性が強いと、逆に、サ●エさんの波平さん、みたく、、、 「バッカーモン、、、、」とカツオくん、、、よろしく、、、叱られてしまうので ないかと、、、、怖いです。 逆に、母性が強いと、、、保護、、、とか、、、ケアとかあり、 発達障害に、、、、優しいのでは、、、と考えてしまいます。 母性と父性の、、、捉え方が、、、何か変でしょうか、、、 婚活パーティでは、、、 集中は、、、してましたが、、、うっかり、ペンを忘れてしまい、、、 借りれば良かったんですが、かばんの中をゴソゴソしているうちに 始まってしまったんです。 本当、そそっかしいですよね。 その日は、他にもハンカチを忘れてしまい、、、、 ニワトリ頭でも、、、怒らない、、男性っていますか、、、ね。

関連するQ&A

  • 記憶力や集中力を高める食べ物について

    医学的にみて、記憶力や集中力を高める食べ物はあるのでしょうか。 納豆なんかがいいというのを、噂では聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。 逆に、記憶力や集中力の向上の妨げとなる食べ物はあるのでしょうか。 私は、どうも記憶力が弱く、集中力も散漫なので、仕事の遂行にも多かれ少なかれ支障をきたしております。 もちろん、ある食べ物を食べたからといって、すぐに記憶力や集中力が高まるというわけではないと思いますが、記憶力と集中力の向上の一助としたいので、よきアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 食べ物好き嫌い

    こんにちは。 食べ物の好き嫌いが無い方も最後までお付き合いして下さい。 私は、 大根は嫌いですがたくあんは食べれます。 白菜は嫌いですがキムチは食べれます。 生姜は嫌いですがジンジャーエールは飲めます。 逆に、 リンゴは好きですがアップルパイは嫌いです。 デラウェアは好きですがレーズンは嫌いです。 パイナップルは好きですが酢豚は嫌いです。 このような矛盾した食べ物の好き嫌いがありますか? 食べ物の好き嫌いが無い方は、 『○○は食べた事は無いけど、ちょっと無理かな~?』と 書き込んで下さい。 食品・食材名と理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ヘルシーな食べ物・レシピを教えて下さい!

    お世話になります。 ダイエットをする(させる)為に 【手頃でヘルシーな食べ物・レシピ】を教えて下さい! 食べさせる相手の嫌いなものが、 私の知る低カロリー・ダイエット向きな食材ばかりで 参っています…。 私が作らなければ コンビニかレトルト、インスタントで済ませるので、 なるべく栄養もあるものだと尚嬉しいのですが…。  <苦手な食べ物> ・酸味のあるもの  ・トマト  ・グレープフルーツ  ・酢  ・ところてん ・キムチ(臭いのがダメらしく、辛いのは平気) ・セロリ ・生玉ねぎ(熱が通っていれば大丈夫)  <好きではないモノ>  ※3日に2回以上になると文句を言いそうなもの。 ・豆腐 ・厚揚げ ・高野豆腐 ・卯の花 ・こんにゃく ・味噌味 (嫌いなわけではないらしいが、塩味の方が好み) ・豆類  <少量なら大丈夫そうなモノ> ・ポン酢 ・ブロッコリー ・きのこ類  <大丈夫なもの> ・海藻 ・もやし ・キウイ ・納豆 ・魚類 ・肉類 正直、料理が好きではない&もともとのレパートリーが少ない為、 上記のような条件だと、ほとんど思い浮かびません…。 朝は 時間の関係もあり、おにぎり・ゆで卵・インスタントみそ汁 にしようとおもっています。 昼は、千切りキャベツ+豆苗がメインで ゆで人参、冷凍コーン、ブロッコリー、トマト… のサラダに、 ふりかけご飯、プラス【(1)何かおかず数品】を。 夜は なるべくご飯のいらない、 【(2)メインのおかず】、【(3)サブ1、2品】、【(4)汁モノ】+果物1種 にしようと思ってはいるのですが…。 (1)~(4)になりそうな、 ヘルシーな食べ物・レシピをご存知の方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • 今まで食べて一番不味かった食べ物そん

    先日、子供のお友達のお誕生会におよばれしました。そこで、チキンをひと口食べたら、何と我が家で飼っていた犬の味がしました。実際に犬を食べたことがあるのではないのですが、食べた瞬間、口の中を犬の臭いが充満したような気がしたのです。他のお料理はおいしかったのに、何であれだけ?と不思議でした。 それから、カレーを作っている時に、りんごの代わりにバナナを入れたらおいしいかも~♪と思い付きました。そして、できあがったカレーを食べたら、何とも言えない不味さだったのです。同じ甘い果物でも、りんごとバナナじゃ、大違いということを学びました。 さて、別に困ってはいないのですが、前もって「これはまずい」という食材の組み合わせがあったら、気まぐれで不味いものをうっかりと作ることもないだろうと考えました。 ということで、皆さまが食べて不味かった食べ物(レストランや友人宅での経験談)や食材の組み合わせ(私のカレーとバナナみたいなお話)の失敗がありましたら、教えて下さい。

  • 甘い物をたらふく食べて肥満でも健康体な人がいる謎

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 と言う、 現状で、婚活中でもあるんですが、、 実は、歯も歯周病手前の歯肉炎状態なので、、 甘い物を食べ過ぎると、奥歯が腫れて痛てて、となり、 体重増加で膝痛にもなるので、 お医者様にも、甘い物を控えめに、、 甘い物をダラダラ食べない様に、、 言われてますが、 甘い物をついつい食べてしまいます。 あと、緑内障にも、甘い物は良くないと言う話もあるのに。 偏食なので、野菜たっぷり味噌汁とか、煮物とか、ゴボウとかの野菜が嫌いで、、 好きな物が、 抹茶味、チョコ味のアイスクリームや プリンや 生クリーム (何かにかけるのではなく、生クリームそのものをスプーンに絞って食べる)などが、大好きで、 あと、豆腐の黒蜜がけ ゼリー 杏仁豆腐 レアチーズケーキ ヨーグルトムース あと、食べ物では、ないですが、 抹茶ラテや カフェラテ、 などのミルク系の飲み物が好きです。 また、 和菓子のみたらし団子や餡系などは、嫌いなほうです。 婚活中なので、「旦那様の胃袋を、料理で掴むぞ!!」 と、料理を作ろうとしても、 料理は、どうしても、自分が嫌いな野菜が少なくなってしまうメニューばかりになってしまいます。 と、すみません。つらつら書き込んでしまいましたが、、 以前、頭が良くなる為の話で、「食生活の話」を教えて下さった方も、いらしたんですが、、 どうしても、甘い物が、やめられません。 そして、味噌汁や野菜(ゴボウ)の煮物を避けてしまいます。 それで、 今回の質問は、 すごく甘い物大好きで、肥満体?の人も世の中にはいるのに、 なぜ彼らは、健康体なのか?と言う、謎、、です。 テレビを見てても、太ってても、頭脳明晰で、元気なキャラが多いので、本当に謎だなぁと、、 自分は、歯肉炎や膝痛もあるので、せいぜい小太り止まりですが、 逆に、ガッツリ太った場合、それはそれで、愛されキャラになるのかな、、と思ってしまいます。 世の中には、ポチャ専と言う人がいるので、、 本当に、甘い物をセーブしてると、何だかイライラして、 「甘い物を沢山食べても、太っても、健康体な人がいるのは、、なぜ、、」 と、悲しくなるので、わかる人がいれば、宜しくお願いします。

  • 唐辛子は食べ物ですか?

    例えばエビフライやエビの天ぷらで、エビのしっぽを食べる人がいます。高級な店だと、エビのしっぽのケバケバの部分を処理して食べやすくしてるところもあります。そういう処理をしていても、エビのしっぽは「残してもいい部分」と認識され、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 例えばスイカの皮の近くの白い部分。ここまで食べるとむしろ、貧乏くさい・下品とみなされることが多いと思います。ケーキを包むフィルムについたクリームも同様です。これは食べない方がいい部分、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 この質問では便宜上以下の食材を「食べ物ではない」と定義します。 ・食べない方がいい部分 ・残してもいい部分 ・残しても完食とみなされる部分 賛否あるかと思いますが、エビのしっぽは「食べ物ではない」とさせていただきます。スイカの皮の白い部分やケーキのフィルムについたクリームも「食べ物ではない」とさせていただきます。 そして唐辛子が、そちら側かそうではないのかというのが質問の趣旨です。 私は出されたものは残さず食べたいタイプです。写真の料理に唐辛子が10本くらい入っていました。かじったのですが、辛くはなく食べられなくはないのですが、かといっておいしいわけでもなく、これは残さず食べるべきものなのかと少し考えてしまいました。 結果として、唐辛子は残したのですが…それがグリンピースが嫌いで残す人のように見なされないかと危惧してしまいました。 残したことは失礼にあたるのでしょうか、唐辛子は食べるべきものなのでしょうか? 逆に食べない方がいいものなのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • いんきんたむし、女との結婚

    たびたび、すいません。 無職で無資格のアラフォー独女です。 もうすぐ、夏なので、思いだしましたが、 私は、いんきんたむし、持ちです。 数年前からで、薬があまり、効きませんでした。 しかも冬場でも、暖房をかけるとかゆくなる、感じです。 ※我が家に暖房や冷房はない。 過去にかゆくて、かきむしったら、股がかなり黒くなりました。 正直、自分に取り柄どころか ■メタボ体型 ■加齢臭 ■発達障害=ADHD など そうでなくてもマイナス要素が多いのに 他人に移す可能性がある、いんきんたむし=性病がある って、、 皆様は、どう思われますか? 結婚対象になりますか?

  • 夢と希望について、最近、無気力で不安です。

    私は、 アラフォー メタボ 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 軽度の知的障害 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 の婚活中のニート独女です。 最近、、 婚活をしつつ、衣食住とかもあり、、 どこかの国の、 住むところも、 食べるものも、 ない飢餓の人々より、 ましだと、思いつつ、 時々 曇(どん)より、する時もあります。 最近なにか、ワクワクするような、事がないなぁと、、 私は、 子供の頃、生物学者か科学者になりたかったんです、、。 生き物地球紀行、 とか ダーウィンが来た とか、 生物の生態に興味があり、 アリを騙すゴマシシジミと言う蝶の幼虫とか、(毛虫時代アリの巣の中で、餌を与えて貰ったり、はたまたアリの幼虫を餌にして育ちます。) トマトが実は食虫植物だったとか、 他にも赤キャベツの煮出し汁に、アルカリ性の石鹸水を入れるとミドリ色になるとか でも、婚活のお見合いデートの際に、こういう話をすると、 何で、そういう話が好きなの? 女の人は、お化粧とか、可愛い小物とか、お料理が好きなんじゃないの? とか言われ、毛嫌いされ、悲しいです。 ただ、自分は、 IQとか、激低なので、 数学、 物理、 科学、 生物、 すべて、赤点でした。 親には、何かと生物学者になるとか、身の程知らずの馬鹿な発言をした娘と、今でも、ネチネチ言われる事があり、毎回ブルーになります。 だから、理系なんて、夢のまた夢でしたが、 図書館で、生物の図鑑とか見るのが、、 好きなのですが、 婚活の時は、封印した方がいいのでしょうか? なんか、 婚活では、 上手く言えないですが、 自分自身、お嬢様を演じなければ、いけないので、疲れます。

  • 10才の一人息子の食べ物の好き嫌いに困っています。

    幼児期に忙しさの為インスタント離乳食を多くあたえていた為か、食べ物の好き嫌いが多くて困っています、特に野菜はほとんどダメです。 味覚も発達するものだと思いますが、何か味覚障害や発育不全なども考えられるのでしょうか。 単純な野菜嫌いであれば、どうすれば改善するのか教えて下さい。 怒っても、誉めても、理屈を言ってもダメで、口から出してそのうち泣き出してます、多少にんじんのソテ-や生キャベツ、きゅうりは食べられます(ほんの少し)、お魚はアジだけ、お肉は好きですが、食べられない物がとても多く心配です、私が料理が余り好きでなく色々な物をつくらなかった為も有ると思いますが、ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう